日記。

midori【MAIL

My追加

さすがに疲れたー
2006年02月25日(土)

今日はフラメンコだったのだが、行くまでに電車でうつらうつらしてしまった。珍しい。
やはり昨日までの研修疲れがピークなのかな。
午前中にDVDと、通販で頼んでいたパワーストーンを受け取る。
なんかこの頃ヨガ意外にもちょっとスピリチュアルなことに興味を持っていて(とはいってもテレビの江原さんだっけ?あの人のを見ているとかではない)、ネットでよさそうなところを見つけて購入してみた。
石の効果をとっても信じているというわけではないが、ビーズとかはもともと好きなので、アクセサリー感覚で身に着けようという感じ。

今日のクラスは3人しかいなく、若手ばかりなので、すごく大変だった。
初めての振りをかなり長くやってすぐ覚えるという練習をした。
クルシージョ受けたときのことを思い出したが、スペイン人に習うようよりは確実にゆっくりな振り付けだがそれでも取れなくて悔しい。

3月5日の国際交流のイベントの練習もやるが、、さすがに疲れた。
若手メンバーだと、足もがしがしやるし、振り付けもかなり厳しく見てくる〜。
ありがたいけどね。

帰りは先生と一緒にユザワヤに行き、イベント用の布を(首に巻くもの)買って帰る。先生はパワーストーン好きなので私の持っている石に気づき、パワーくれーと触っていた。なんでも今持っているのがまた切れたらしい。

明日はレッスンとギター合わせで7時間ぐらいフラメンコやっていることになるのか?うーんしんどいなぁ〜早くねよっと。


やっと週末
2006年02月24日(金)

今日の夜の研修が終われば、やっとひと段落。
しかし、3月にフラメンコのイベントに出る予定なので、週末はその練習とギター合わせで結構バタバタしているような感じ。

研修は、40時間カリキュラムを28時間でやるという結構詰め込み作業で、正直しんどいが、業務をこなしていくうちになんとかなるだろうと思う。
しかし、今いるメンバーの中からスーパーバイザーを選ぶということだが、時給が上がるということだったので正直やりたい気持ちもあるが、意外と覚えることが多岐にわたっているためかそんな気持ちもうせていく。
また、電話オペの仕事の内容が実はかなりえぐい内容なので気持ちも少し萎えるが・・・、フラメンコの為と割り切ってがんばろうと思う。

新しい仕事のおかげで通勤経路が変わった。
秋葉原経由で会社に現在通っている。うわさのおでん缶も随分リニューアルして販売していたなぁ・・・。電車座りたいので、数駅もどって始発駅から座って通っている。以前は東西線の始発で20分ぐらい立って待っていなければならないことを考えれば、かなり楽だし、時間も若干早めにつける。

仕事が始まってからというもの、本業の仕事もやけに忙しくて、今日はそれでも大分落ち着いていて日記を更新したりしているが、昨日なんかは17時ちょうどに電話があり、それは難しい仕事ではなかったのでPCを再起動して対応したのだがさて帰る(研修に行く)ぞーと思いきや、またしてもトラブル発生し、それが営業の中でも一番のトラブルメーカーがやったこととわかり、定時に行くことをあきらめた。
こんなこと、ここ数ヶ月で殆ど発生していないのに(あ、いや、先週の金曜日に若干あったが)。マーフィーの法則ってやつか?

そんなんでかなりストレスフルなここのところの4日間だった。

帰宅後はヨガ(特に呼吸と瞑想メイン)したり、半身浴したりと、なるべく身体に疲れを残さないようにした。
あとは、「ゆほびか」って雑誌に載っていたのだけど、サンプラザ中野って株やっているのだが、
「トイレを毎日掃除するとよい、そうすると、金運があがる。下心丸出しでもよい」ということをかいてあり、掃除を始めて一週間後、「株が値上がりした」ということだった。
よく風水グッズなんかで黄色い財布をもつと良いとかあるけど、そういうのは信憑性がイマイチであるが、トイレを掃除するって、いいかも!って思い、今まではわりと適当にやっていた掃除を朝、することにした。夜はさすがに疲れているのでやらないが、、、あとは蓋をすることが大事だとかかいてある。

そんなこんなでわりあい濃い日々です。むだづかいしなくていいかも。と書きつつ、無駄遣いはこんなところに。
カリスママッサージとかいう特集に惹かれて、マキアの最新号買ってしまったよ・・・高橋ミカのDVD de 毒出し セルフマッサージとかいうDVDを出している人とかのマッサージなどが載っていた。
とりあえず顔と腕と足をやってみた。いいかも!
ていうかDVDもamazonで購入してしまった。週末に届く予定なのだ。DVDも楽しみだなぁ・・・。


今日からWワーク
2006年02月20日(月)

とりあえず地道にお仕事だー。
今月一杯は18時から22時まで研修で、錦糸町の会社に行くことになる。
少々きついが、慣れればなんとかなるだろう。

来年の9月以降に必ずスペインに留学する!自分に対してその誓いをやっと強くもてるようになった。
踊りの練習も出来ることならばペースを落とさずにかつ、お金を稼いでためたい。無駄遣いもしないように。

弟に仕送りも暫くはあるので、今年の前半は貯金は月3万ぐらい
それ以降は10万ぐらい出来ればと思っているが、どこまでうまく出来るだろうか。
取りえずは進むしかあるまい。

留学先も段々めぼしがついてきた。
そのために連絡を取りたい人もいる。日本にいるのかどうかよくわからないが・・・。
ま、なんとかなるだろう。



力入りすぎ。
2006年02月18日(土)

2週ぶりのレッスン。
昨日は非常に珍しく残業になって、スタジオを予約していたのに自主練習できなかったのでちょっとストレスが・・・。

来月のイベントでまた踊らなければいけないのだが、今日はギターさんが着てくれたので、合わせをやるが、かなり力が入りすぎて、注意されまくり。
振り付けはほぼ完璧だけどもっと表現をできるようにまだまだ努力しなかやなーと思ったよ。



通勤時。
2006年02月14日(火)

最近かなり早く家を出ている。6時半ぐらい。始業は9時からなのだけど・・・

というのも、今までもまぁそれなりに早く出て地下鉄の始発に並んで座っている(7時19分にのだが、座っていてもストレスを感じるぐらいの混み具合である。
今はコートの厚みできつきつだし、立っている人から足を踏まれるぐらいだったら序の口。股に足を入れられたり(それだけぎゅうぎゅう)、荷物を置かれたり、押し付けられたり、しまいには降りる女性のバッグが頭に当たるわと自分的にかなりイライラ。
でも立っているほうはもっとすごいんだろうけど、そんなんで電車もいつも5分から10分の遅れが恒常的になっている。

それを避けるがために早起きして、少しゆったりめとは思うのだが、前日に少し夜更かし(でも12時前には寝ている)すると、おきれないー。

でも、朝起きて「会社に行きたくない」という感情は今のところない。
前は毎日のように行きたくない病で会社に行っていたからそういう意味では、この通勤のストレスもましなのかな?



高野フルーツバー
2006年02月13日(月)

会社の同じフロアの女性が3月末で退職ということで、その女性の上司らと新宿高野フルーツバーでお食事。 2500円(税抜き)で90分食べ放題。
http://takano.jp/product/shinjyuku/5f_bar.html

今月は地中海フェア(何故かスペインの国旗があった。パエリアがあるから??)ということで、メニューにはピザやパエリア、ブイヤベースなどがあり、舌平目の黄金焼きや、オムレツの実演販売があり、またバレンタインということで、チョコフォンデュがイチゴやバナナなどで楽しめました。

ケーキも色々種類があって、あまおうイチゴ(福岡)のショートケーキや、バレンタイン限定のチョコケーキもあり。

個人的には甘いものよりはしょっぱいものが好きな(この辺が酒好きたる所以か?)私としては、結構サラダなども充実しているのでなかなか楽しめた〜。
オムレツ、チーズオムレツを作ってもらったのだけど、これまたうまい〜。

ケーキは3つほど選んだのだが、最後はとうとう苦しくなり、だらだらと食べていたのだが、どれも美味。紅茶のスポンジケーキ?がすごく美味しかった。もって帰りたいくらい。

パンも、フルーツが混ぜ込んであるパンと、イチゴジャムがあって、またこのジャムがうまい!

意外と男性も多く(基本的には女性の同伴で入場可能)、上司らもケーキに舌鼓を売っていた。7個くらいケーキ食べていたのではないかな?

飲み物もコーヒー紅茶以外の冷たい飲み物は新宿高野だけあり、美味しいフルーツジュースが。

ま、たまにはこんな甘いのでもいいかなとも思うけど年に1回ぐらいで十分だなぁ。




今後の目標
2006年02月08日(水)

2月もすぎてやっと見えてきた・・・って感じがする。
mixiだと色々気を使う部分もあり、面倒なのでとりあえずここに書き出そう。

今年は、とにかくお金を貯めること。
派遣の仕事を1個増やしたので、身体には十分に気をつけつつ、仕事もこなして稼ぐ。そのうちの幾ばくかは、投資信託する予定。
親に負担をかけないように、弟に仕送り。

フラメンコは基本に返る。今、基礎レッスンを受けている。
個人レッスンに関してはどうするか今後決める(4月以降?)

スペイン語は、絶対毎日、elmundoなどの文章に触れるか、テキストをやるなど少しでも触れるように。単語力と活用力をつけたい。

英語再開。オールインワンのテキストを1日2文(平日のみ)。TOEIC600点目指す(無謀?)

ヨガ 週1以上やる。自分の家でも練習。4月までにヘッドスタンドができるようになりたい。

来年の6月に発表会がある。
それまで仕事は続ける(ただし、Wワークは長くても来年の3月くらいまで)。7月以降にスペインに留学。うっ、暑そうだなぁ・・・・北国出身の私に耐えられるのかしら?
まぁ来年のことはもう少し先に考えよう・・・。
とにかく地道にがんばるぞー!



派遣登録完了
2006年02月07日(火)

仕事終了後、派遣会社に登録に行く。写真を忘れてしまったので途中秋葉原の駅構内の証明写真ボックスにて撮影。

登録した会社は、実は前職のときの通勤時に「こんな会社で働けたら〜」と思うようないまどきのオフィスビルという雰囲気で電車から良く見えていた。なので、ちょっと社内に入れたこと自体がうれしかったりも。

まぁなんなく登録は完了し、おそらくこの仕事を始めることになるであろう。仕事が始まればこのビルにての勤務になるわけなので、これまた楽しみ。

スキルチェック、久々にやったけど、日本語入力はまぁまぁだったと思うが、テンキーのスピードが格段に落ちている(以前は1分間に218keyと、経理プロの平均180を超えていたもんだが・・・)。結果はもらえなかったが、明らかに遅くなっているのを実感。まぁこの半年、テンキー入力なんてまともにしていないからなぁ(ノートPCでの作業なので)。

派遣会社の紹介の仕事が、データエントリーとか電話オペの会社のためか?ワードやエクセルと言ったもののスキルチェックなし。

私以外にもWワーク希望者が2名来ていて、一緒に説明を受けたりする。

帰りにヨドバシカメラ寄って、前職の商品なんか見たり。でも半年以上たっているにも関わらずラインナップ変化なさすぎ・・・・。色々周辺機器を見て帰宅。





金大中事件の外交文書公開のニュースを見て思ったこと。
2006年02月06日(月)

夜、NHKを見ていたら、金大中事件の外交文書が公開されたとかいうニュースをやっていた。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060205it14.htm?from=top

これを見て、小学2年生(1980年)の頃を思い出した。

とはいっても何分小学2年生の頃なので記憶が曖昧かつ、後から入った知識も入っているので正確ではないのだが。

よく、授業中にNHKのテレビで学校向けの放送があるじゃないですか。それを見ていたわけです。で、たまたまお昼のニュースの時間にかかっていたのか、先生はチャンネルを回して、ニュースを見せてくれたのですが、

『「金大中(このときはきんたいちゅうと言っていたはず)」という朝鮮の人が誘拐されて?軟禁状態に置かれているのだが、先生達はこの人を救出するという活動をしています。』

というような、説明を受けたのです。

その頃は(今もそうだが)政治的背景もなにもわからず、ただ、「変わった名前だなぁ〜」という印象と、なぜ、朝鮮の国の人を助ける活動をしているのか?というような感想というか疑問というかあったのですが、今思うと、先生達は日教組の活動でその救出する活動を行っていたのかなと。

今はどうか知らないけれども、こういう事って子供たちに教えてよいものなのでしょうかね?

それが道義的に良いか否かはともかくとして、ある意味、思想の押し付けに近いものではないかとも思うのです。

そのときの担任は、個人的にもあまりいい印象の無い担任だったので(全校生徒の前で罵倒されたこともあるので)、そう思ってしまうのですが、ふとなんとなく思ったことでした。





思案中
2006年02月05日(日)

弟が博士課程に進学するのだが、奨学金の申し込みで漏れてしまったので、4月から少し援助して欲しいという依頼があった。また別の奨学金?に申し込むとかで、それが大丈夫だったら、それまでで良いというものだが、微妙だな。でも、昔私は親に対して「弟が大学行ったら支援する」とかいいつつ何にもできていなかったわけなので、約束を果たすいい機会と考える。幸い?結婚してないし、子供もいないし。

正直、今の給料で一人暮らししているのもきつきつだし、留学費用は貯めたいしでしばし悩みつつ、2月後半から仕事を一つ増やそうかとおもっている。
週3回、電話オペレーターの仕事で、昼にやっている時給よりは若干下がるが、それでもこの仕事をマスターすればスーパーバイザーの仕事にも将来つながりそうな気がする。
スキルアップ、今の会社では見込めないけど、環境は良いほうだと思うのでとりあえず続けていきたいとは思っているし。(何せヒマヒマしていて時給1700円は美味しすぎる・・・)
場所も今の職場や自宅の中間ぐらいなのもいいし、色々条件が折り合っている。まだ決定したわけではいが、自分としてはぜひやりたい。
月曜日に面接というか、派遣登録にいくのだが、久々に履歴書と職務経歴書を作る。とは行ってもワードでつくった履歴書なので、日付と、現在の職歴をちょこちょこっと修正しただけで済んだ。

前の会社と同じ労働時間程度で約10万は収入はアップする(賞与は無いが)。やる気が出ないわけが無いwまぁ楽して稼げるのがイチバン宵のだろうけど、どうも安穏と暮らすのは性に合わないみたいで。






BACK   NEXT
目次ページ