日記。

midori【MAIL

My追加

眠ってばかり
2005年02月28日(月)

日曜は殆ど寝ていた感じ。
12時くらいにおきて、ヨガに行き、帰りの電車で爆睡して、12時くらいに就寝。今朝は5時半に起きたけど、お風呂入ったりしていたら眠くなって7時20分から50分まで寝て、電車に乗ったら2駅目で座れて、そのまま気づいたら浅草橋。危うく秋葉原まで行くところだった(いや、すでに乗り越しなんですけど・・・)。
浅草橋から面倒だったので徒歩で会社に。ちょうど30分で到着。遅刻はしなかった。しかし、こんなにネムネムで大丈夫なんだろうか?


パソコンの起動音
2005年02月25日(金)

のことで社内で盛り上がる。
98SEを使っていたときはアマゾンの音みたいなので起動させていたけど、今はこだわりなし。会社では音でないようにしとるしの。

その昔(といっても2~3年くらいまえ?)佐藤珠緒の声が出るマザーボードが出ていた話をしたらどうして知っているのかといわれた。(AOPEN)
当時そこそこ話題になっていたような気もするけどね。いまさらながらどうしてこんな商品が出たのか不思議だ・・・・

なんかまた風邪をひいてしまったみたいだ。背中の辺りがゾクゾクする。


千葉県知事選
2005年02月24日(木)

そういえば森田健作が立候補するらしい。
確か東京のほうの地域区分で国会議員(目黒方面ではなかったかな?)をやっていたはずなのになんで千葉県知事なのかね。。。
よくあることかもしれないけど、私的にはどうなのかね?って感じもするのよね。県知事とかってやはり地元の人が望ましいと思うんだけど。



雑記
2005年02月23日(水)

ひきこもりフォーラムなるものが沖縄で開催されたということが、前々から思うのは、ひきこもりっていうのは、衣食住が満たされている状態にあるからできることではないか。(ひきこもりと鬱は別物だと思っています)
結局周りの環境に甘えているだけではないかと思うのだが・・・。そういう意味では、いろんな支援策をとかさまざまなところから出ていて、幸せだよなーとか思ってしまう。

そういえば薔薇族が復刊するらしい。
美輪明宏の対談も載るそうだ。さすがにこの本は買ったことはない。当たり前か。
(××××××ーは購入したことあるが。。)

10年くらい前に美輪明宏のステージを見る機会があった。すばらしいステージだったとおぼろげに覚えている。
そういえば先日NHKで槇原敬之が美輪明宏の歌「ヨイトマケの唄」を歌っているのを見た。久々に日本人の歌手による日本語の歌を聞いたような気がするが(ここのところはJAZZかフラメンコかタンゴなので)、とてもすばらしかった。特にファンというわけでもないが、さわやかな印象を残していった。


仕事に対する集中力が散漫すぎて非常にやばい。
今の会社にいると、性格が本当に捻じ曲がってくるのがよくわかる。こんな環境にいたくないという気持ちがあるからだろうか。とりあえずは与えられた仕事を確実にこなすしかないかな。



インターネット販売でのクーリングオフ
2005年02月22日(火)

インターネットでの通信販売というのはクーリングオフ対象外である。
クーリングオフは、電話や訪問販売などで契約した後、時間を置いて考えた結果、やはり必要ないと思った場合、一定期間内であれば消費者の方が無条件で、契約を解除ができる制度なので、基本的には適用されないのである。



エミールガレ展
2005年02月20日(日)

江戸東京博物館に彼と見に行く。
なかなか良かった。
次はミュシャ展にいくぞー。
ちなみにエミールガレ展のチケットをミュシャ展に持っていくと割引あるみたいです。


フラメンコの着メロ
2005年02月16日(水)

アクースティカというフラメンコ専門CDショップで着メロをはじめたらしい。
http://www.acustica.jp/contents/tienda/i/
師匠が教えてくれたのでDLしてみる。アレグリとブレリアとセビジャーナス。このなかのアレグリを朝の目覚めの音楽にしてみた・・・・が
なんだか自分的にちょっと・・・・・・・
アルゼンチンタンゴの着メロはピアソラのがたま〜にあるんだけどフラメンコはなかなかないからね。画期的だけど・・う〜〜〜〜〜ん。
興味のある方はDLしてみてください。



またヨガへ
2005年02月15日(火)

又ヨガセッションへ。
夜だったので蝋燭の明かりのみの中でのヨガ。なかなか神秘的。
前回ほど集中できなかったがあっという間に終わったような気がする。


風邪をひく
2005年02月13日(日)

金曜の夕方からせきが出始めてやばい!と思っていたが、案の定風邪をひいてしまった。
土曜は12時から5時半までみっちりフラメンコをやっていたのだが、途中、具合がわるくなり一時休むがなんとか最後までやった。
千葉駅の中にあるイタリアントマトでスープセットを頼み、西友でネギとショウガをかって適当なスープを作って飲み、お風呂に入って寝る。本当は今日は彼とハイキングに行く約束をしていたがキャンセル。時間と元気があれば千葉でお茶でもという話だったが結局関節がいたくてそれすらキャンセル。

今(2/14の午前2時半)はせきだけなので多分もう大丈夫だろう・・・。
原因はなんとなくわかる。木曜日の夜が異様に寒かったのと、手洗いうがいせずに、お風呂にも入らず寝てしまったことだ。いかんなぁ。。。


ロベルトのライブが・・
2005年02月10日(木)

今日はロベルト杉浦の久々のライブ・・・の予定だったのだが、アルゼンチンから帰国できないとの急遽連絡が入る・・・。が、今年入ってからタンゴきいてないし、EL TANGO VIVOの二人の演奏は聞けるとのこと。
VIVOの演奏も結構好きなので今日の夜、横浜は関内までライブ行くことに。


感激
2005年02月09日(水)

フラメンコの先生のライブに行った。
ちょっとトラブルもあったが、ライブ最高。
もう一人の出演者も気になっていたのだが、ゾクゾクするソレアを見せてくれた。かっこいい。

なんと!!最後にあのコンチャバルガスがステージに上がってブレリアを披露してくれた。フラメンコをはじめて10年近くたつが、最初の先生からその偉大さを何度と無く聞かされていただけに、初めて生でその踊りを見ることができて感激した。
行けてよかった。


言葉の暴力
2005年02月08日(火)

商品のどこをみても電話番号が載っていないというクレームの電話が来た。
(実際は載っているのだが、お店のシールで隠れていた)
匿名をいいことに?はたまた私が女性だから?
声を張り上げて、罵倒された。
深呼吸をして落ち着こうとしたが、限界点に達する。

言いたいことを理性的にいえない人間は最悪だ。
自分が暴力を奮っているということに気づかないだろうか。
社会人いや、人生になってこれほどの罵倒を浴びたのは初めてだ。
今日のエネルギーを全部使ってしまった。

あ、そういえば、もう一人最近いたなー
連絡させていただきますのでお電話番号教えてくださいって言ったら、個人情報をむやみに教えるわけにいかないからお前の自宅の電話番号と実家の電話番号教えろって。電話番号聞いて夜中に電話してやるだって。
それって恐喝?犯罪じゃん。なんなんだ。
まぁ自宅の電話番号教えたところで、ADSL専用みたいな電話だから、かかってきても誰も出ませんけどね。

世の中には私にはついていけない人たちが結構いるということを思い知らされる。
もう少し穏やかな生活をしたいと思う今日この頃。



モーニングヨガ
2005年02月07日(月)

ヨガづいてます(笑)
朝7時半からのWakeup yogaというのに出てきました。
朝5時半おきです。普段山にいくときですらこんなに早く起きたことありませんよ、多分。
しかし、思ったより電車が混んでいてビックリ。みなさん朝早いのね・・・。
体を目覚めさせるヨガなのでちょっちハードかな。
昨日のヨガの疲れも出て?会社に着いたら心地よい筋肉痛。
朝から9人(全て女性でした)参加しておりました。
会社が9時半からなので余裕で間に合ったので、また起きれたら行ってみようと思います。

会社についたら、営業さんがインフルエンザでダウンらしい。
私はまだ内勤だからいいが、取締役の予定が色々狂いそうだ。人数が少ないと色々弊害が出て困るなぁ・・・。
自分も昨年の今頃は風邪ひいて会社に来れず、迷惑をかけてしまった。風邪を引かない丈夫な体になりたい。



初ヨガ
2005年02月06日(日)

ヨガセッションに参加。
定員6名という少人数制で本日は3名の参加。
基本の立ち方などを教わったあとに1時間半で色々とやった。
ヨガは詳しくないのだが、普通の(?)ヨガと、最近はやっているとか言うアシュタンガヨガ、瞑想と色々入っていてやっているうちにジンワリと汗までかいてきた。
一部できないポーズもあったが(名称不明)とりあえずついていくことができたし、また、最初のうちに腰の左側が少々違和感があったのが、終わるころにはほとんど無くなっていたのに驚き。
最後の瞑想では「無」の境地とでも言うのだろうか、不思議な感じになった。

終わったあと、大学の同級生とご飯を食べに行っていた彼と秋葉原で合流して一緒に帰る。「ずいぶんスッキリした顔してるね〜」と言っていた。
終わったあとの爽快感というのが、まるでマッサージを受けたあとのような感覚、いや、それ以上に快適だったのだ。
今度機会があったら一緒にいこ〜と誘う。
千葉麗子のヨガスタジオが渋谷にあるんだよ〜と話をしたら、興味津々だった。彼は千葉麗子が好みらしい。

もう少しヨガのことを知りたかったので、書店でこんな本を買ってしまいました。ヨガで美しくエイムック (974)
DVDがついていて、太陽礼拝とか、呼吸など色々盛りだくさん。
書籍そのものもヨガについて初心者にもわかりやすく書いてある。
これを読んで自分でも色々やってみようと思った。


疲れをとること
2005年02月03日(木)

Tarzan(マガジンハウス)のバックナンバーを何気に開いてみてみたら、交感神経と副交感神経について書いてあった。よくある、自律神経失調症というのはどういうことなんだろう?思っていたがそれを読んで納得。

交感神経というのは日中体を活動させる神経で、副交感神経というのは夜、体を休めるための神経で、これらが正常に機能しないと、自律神経失調症というのになってしまうらしい。人それぞれ色々な症状があるが、たとえばなんとなく肩こりやら腰痛、体のあちこちが運動したわけでもなく痛いといった症状などもこれになるらしい。

たとえば、仕事が忙しくて終電間際まで働いてそれから帰って寝る状態だと、交感神経と副交感神経のスイッチが切り替わらないで交感神経が作動したまま就寝するから熟睡できないらしく、それに伴って体がしっかりと休まらないから肩こりとか体のあちこちが痛いといった感じになっていくのだそう。まさしく、自分のことではないかーと得心。
最近でこそ終電なんてのは一月に一回あるか無いかという感じなのだが今までの蓄積でどうも疲れやすくなっている。

マッサージでもいいのだが、ヨガとかって自分で意識して動くし、呼吸も教えてもらえそうなのですごくそういう意味ではいいような気がする。
週末に早速体験を申し込んでみた。今から楽しみ。



2月にはいってやっと
2005年02月02日(水)

重い腰を上げてスペイン語の勉強を再開した。
きっかけはクラスで命令形が理解できなかったからだ。
でも、そんなに長い時間はやっていない。せいぜい電車の中でテキストを読んで活用を確認していくだけなのだ。
今朝は活用表をみていたら大変な誤植を発見した。彼も同じテキストを持っている。後で聞いてみよう。間違えたまま覚えるところだった。かなり危険ーー。


最近は頭を使うことよりも体のほうに意識がかなりいっているような気がする。フラメンコというのもそうだが、ボクシングジムやヨガなどいいなぁと思って色々調べたが、ボクシングは体力が持つかどうか微妙なので早々にあきらめた(但し、ダイエット効果は大有りなので検討事項には一応入ったまま)。

ヨガで色々検索したら、少人数でよさげな所を発見した。ヨガというと一頃はオウムの影響でかなり人気が落ちたらしいがここ数年はおしゃれなヨガという雰囲気や、ダイエットに効果のあるパワーヨガというのもある。パワーヨガの教室は会社からそう遠くないのだが、予定やら予算やらで制約があるのでちょっと行けずにいる。回数券か都度払いというのが自分のスタイルに合っているのでそういうところを何箇所か使い分けていこうかと思う。



コンチャのクルシージョに行きたいが・・・
2005年02月01日(火)

テクニカのレッスンに少々遅れて出席。むむー今年入ってから何気に毎週参加。このままなら月謝支払いにしたほうがいいかも?と思ってしまう。

先生がコンチャバルガスのクルシージョのために大阪にいってきたという話を少々聞く。む〜。コンチャの踊りは実は見たことは無いのだが一番最初の先生からそのすごさをかなり聞かされていたので機会があれば・・とは思っていた。ただ、大阪名古屋は遠いなぁーと思ってもいたのだがどうやら東京でも開催されるらしい。パセオに載っているらしいが、最新号をゲットできていない。千葉でおいてあるはずの三省堂に2度も足を運んだがなかったのだ。帰るのも遅いしどうしよう・・・。とは思ったが、如何せん、今月は予算を色々使い切ってしまった。来週は最愛のロベルトのライブまである。ふ〜〜。稼がないと・・・。



BACK   NEXT
目次ページ