++ Wasabia ♧ japonica ++

平凡で退屈な日常の中にこそ、目を向けたい一瞬がある。
大事なことは、いつもその中にしかないのだから。

前の日  ♣次の日  ♣目次  ♣MAIL  ♣whitten by wasabi 

*link
このサイトの画像は下記サイト様のモノを利用しています。
+Little Eden+

*enpituサイトについて
ここは日記サイトenpituをお借りして書いてます。 enpituの詳しい情報はこちら↓へ

*enpituサイト機能
My追加
この日記は「告知しない」の設定です。

*投票ボタン

enpituサイトのランキングに参加しています。ボタンを押すと投票されます。


◆ 2007年01月23日(火)
消えたあるある大辞典
突然スーパーの店頭から納豆が消えた....。
いつ行っても1パックもないのである。
納豆は私の大事な手軽かつ健康を保つ大事な夕食の一品だ。

「あのぉ納豆が見当たらないんですが。」と店員に聞くと、
全国規模で納豆が品薄状態でいつ入荷されるかわからないと言われ、
大豆飢饉でも起こったのかと我が耳を疑ったほどだ。

ほどなく健康関連番組「あるある大辞典」の影響だと聞き、
「あぁ、またか。」とうんざりさせられた。
ある日突然、特定の食材が店頭から消え全国規模で品薄状態になる現象。

朝早くからスーパーに行くと手に入るらしいと聞いたけども、
納豆ごときに仕事を抜け出して買いに走るような馬鹿な真似もしたくない。
まぁ数週間でブームも収まる、それまでの辛抱だな...。
そう思った矢先に「捏造事件」発覚、そして番組打ち切り。

そして我が家に納豆が帰ってきた。



ネットでは健康番組の信憑性のなさは随分前から指摘する声は聞かれていたし、
だいたい「食べるだけ」系で劇的なダイエットが出来るというのは
普通に考えてもおかしな話なのだ。

納豆ダイエットの方法を聞けば朝と晩と2パック食べろというようなものらしいけど
それがもし本当の事だとしても結局それを止めてしまえば元に戻ってしまうということ。
私は納豆は大好きだけど、一生、朝晩2パックの納豆を食べなければいけないならば
そのダイエットはチョイスしない。どう考えても続けられるはずがないからだ。

寒天が良いと聞けば寒天に走り、納豆が良いとなれば納豆に走り、
そして結局持続できなくなり飽きてしまう。
ちょっと節操がなさ過ぎる、痩せたい日本の人たちは。


さて、納豆ですが。痩せるために効果があるかどうかは知りませんが、
私が数年前ダイエットを始めるためにチョイスしたのは実は納豆でございます。


理由は簡単に1品になる。そして好きだということ。(これが一番大事です)
時間がなくても出来る和食中心の自炊メニューを全部書き出しまして、適当に
バランスが良いだろうと加えた物でありました。

冷奴、ほうれん草のおひたし、オクラの胡麻和え、味噌汁、卵焼き。
どれも簡単に出来る自炊メニューでありますが、その中で納豆ほど時間も手間もかからない
素敵な食材は他にはありませんので、我が家では納豆は定番中の定番。


専門家ではないので詳しい事はわかりませんがリバウンドというリバウンドを起こさず
体重を維持できるのも、納豆が一役かっているかもしれません。
言える事は、あるある大辞典で放映された数値や専門家の言動が捏造であったとしても
納豆という食材が良いものであるという事実は変わるものではないということ。


ですから、飽きない程度に是非食していただきたいです。


*大量在庫を抱えた途端のこの捏造疑惑、どれほどの痛手だろうか。
踊らされた視聴者は別に健康被害があったわけでもないので同情しませんが、
企業さんには同情いたします。私は。
前の日  ♣次の日  ♣目次  ♣MAIL  ♣whitten by wasabi 
Copyright(C)wasabia 2002-2007.All rights reserved.