a days:日常的に迷走中
ゲーム・アニメ・特撮…バカっぽく夢中!日常から非日常まで、カオスに何でも書いてます。
基本的に毎日書きます。拍手レス等はコメいただいた翌日あたりに…きっとあると思う。
←ひとことツッコミどうぞ!
DiaryINDEXpastwill


2006年03月31日(金) 本を読もう。

今日日記。
図書館行ってきました。
昨日でダンナのリハビリが終了してしまったので、一生懸命誘い出さないとヒキコモリになってしまいます。マジで。
今日は図書館。
チビズも久しぶりで楽しそう。私の入院以来行ってなかったもんね。
1号はずいぶん字が読めるようになってきたので、ドラえもんの恐竜マンガを借りてました。
2号は相変わらず11匹のねことバーバパパです。
ダンナが読んでた本が楽しそうで私も横からチラ見。日本昔話の研究本でした。
私は・・・西の善き魔女を借りてみたけれど。
今、ムシで忙しいから読めるかどうか・・・(じゃあ借りるなよ!>自分)



にちゃんのムシスレを覗きに行ってみました。
あーここにもジェッターズがいっぱい…(涙)
「水曜6時」って評価高いのね。びっくり。
まさかこの番組が?というサプライズ感が評価高になるのかも。(笑)
サプライズだけじゃないけどね。ホントに。
「死に別れ」とか「生き別れ」とか、きっちり描いてる子供番組って稀少。

毎日毎日ムシの話ばっかりでホントすまんです。
でも今日もムシです。(笑)
30・31・32話
「発明ばあさん井戸を掘るの巻」
ゲストムシのエラフスホソアカクワ?カードいっぱい引いちゃってるんだよね。使ったことないけど。
ギラファが飛行船に踏んづけられたのは見ててとってもイタタタタ!!でした。
(え?他に感想ないの?)(ソーマさま少ないんだもん)(ポポとか)(安易にムシキング呼びすぎ?)
「ソーマがポポにぶん殴られるの巻」
冒頭からソーマさまが大暴れ。ここ好きだ。(笑)
ソーマさまなんて大っ嫌い!
うわああんっセランちゃんにはソーマの心が見えてるんだね、怒りと苛立ちしかないって。
ポポにぶん殴られてポワンとなってるソーマさま、そんなんじゃ悪役やってられません!(笑)
「母が子を思うの巻」
優しそうに見えていても、子供を守るためなら母親は平気な顔で他人を傷つける。
そして、
どんなに酷い女に見えても、子供を守るために全てを忘れてしまうのも母親なんだ。
お母さんって大変なイキモノだなぁ。(他人事??)






「セランには心が見えるのか?」
「開いてるときには見えます。ソーマさまの心はあたたかいです」

肩にとまってる私が夜風に当たらないように、そっと体の向きを変えてくださったでしょう?
座りなおすふりをして、私をコートの中に入れてくださったでしょう?

「あたたかくなんかないよ」
「いいえ、優しい心はあたたかいんです」
「優しくなんかないよ」
「セランが言うから間違いないんですっ!」

ごめんなさい。
本当は、少しだけソーマさまがわかりません。
あたたかな光に触れようとしても、薄く透明な殻が私の手を拒むのです。

「俺がウソをついていても」

気付かないふりをしました。
恐かったから。
ソーマさまがいなくなってしまいそうで恐かったから。

気付いて欲しいと私に心を開いてくださったのに。



11.心

ちっちゃいセランちゃん大好きだ!!


2006年03月30日(木) あっちこっち振り回され。

今日日記。
ダンナの通院でした。あー面倒くさいなんで送り迎え以下略。
病院へ送って、お買い物して、もう一度病院に戻ったらば、駐車場に入るところでガガ!!っと…。
なんか車からヤな音が。(涙)
車を止めて確かめてみると、なんか前輪パンクしてるし。(滝涙)
JAF呼んでみたら50分待てとか言われるし。(お昼ご飯病院の美味しい喫茶で食べた)
JAFのおにいさんはサクサクっとパンクしたタイヤをスペアに替えてくれました。
スペアがどこにあるのかも知らんかったよ・・・。
タイヤ、横をガガっとやってたら全部取り替え(ひぃぃー!)といわれましたが、なんと、クギが刺さってたそうで。
え?じゃあ、前からパンクしてたのかな??(わかんなかった)
クギのパンクならちょこっと修理して終わりかも〜ドキドキ。
ダンナを家に置き去りにして、パンク修理へ。
運良くちょこっと修理でタイヤ復活となりました。わーい。
タイヤ屋さんでダラダラしてると、ダンナからメールが。
トイレがつまった
てめぇが直せよ!と怒鳴りたい気分でしたが、「働いて家にお金を入れてるだけ」のダンナにはハウスキープはムリです。別に病み上がりだからというワケじゃなく、ホントに何にもやってくれない。あーあ、こーゆー困ったときにがんばってくれるダンナさんが羨ましいなぁ…(涙)
結局ダンナは長時間トイレをガマンし、私がキュポキュポするのを待ってました。
自分でやりゃあいいのに。すぐ終わったのに。(涙)

愚痴はさておき。
お買い物に行ったとき、なんとなくムシキングの3Dカード入りガムを買ってしまいました。
こーゆーのは買わない!と決めてたのに・・・。
そしたら、いきなりシークレット引きました!おお、すごい!もう買わんでいい。(笑)
今日の運はここで使い果たしたらしいです。


あちこちで流行りの「成分分析」をコッソリやってみました。
ちょろりんもチョロリーヌも主成分は「血」でした。
血?血液?血まみれ??
あと1%が税金だったのがヤだなぁ。マジっぽくて。(笑)


ムシは最終回を終えてますが、オッカケ再生は続いてます。
今日は27・28・29話。
「刻まれた紋章」
ソーマさまがアダーの目的云々をデュークから聞いてるうちに、チョークはがんばります。
チョークの望みはアダーが目指してる世界よりもなによりも、我が子と穏やかに暮らしたいだけなのにね。
ただ、我が子を守りたいだけなのに、冷たく変わっていくソーマを見ているのがつらい。
「嵐の中」
憎悪の低気圧の中心のソーマさま。めっちゃ本気。
アダーが選んだのがポポだったのがそんなに許せなかったのか。
アダーに選ばれてそんなに嬉しかったのか。
どうでもいいからとにかく戦わなくちゃ気がすまない。けど無様だ、ソーマさま…。
「野いばらの墓」
月は見られません。ソーマさまが好きだったから。
歌も歌えません。ソーマさまが誉めてくださったから。
セ、セ、セラーンっ!!!健気だ・・・。(涙)
セランが歌ってソーマが笛を吹いたら、それだけで伝説!!(見たかった妄想)
アクティオンがまたドーピングで大変で。
グルム、可哀想に。
アクティオン、可哀想に。
また泣いちゃった。この話は悲しすぎる。


昨日、自分で書いてて言い訳臭くてすまんのですが。
「ムシキングがボンバーマンジェッターズくらいよかった」というのは自分としてはスゴイことです。
なにしろ。
種よりもデステニよりも、ボンバーマンジェッターズの方が評価上ですから!
同位に並べたいムシキングは当然種よりも評価上です。
ま、比べるのが種じゃあねぇ。種サイテーだもんねぇ。
種の同人はサイコーなんだが。(笑)





「団長!オレのお手玉爆弾、巧くなりましたよね!」
「なにを抜かすか?ビビのお手玉なんぞ、飛んでくコースがミエミエじゃ!」

気合一発!
3色のかたまりを打ち返してやると、4発目が飛んでくる。
それもお見通し。ビビの顔面に飛ばすと、短い悲鳴が聞こえた。

「修行が足らんわ!」

笑いながらも、彼らの成長と自身の衰えを感じる。

ビビ、バビ、ブー、プー、デー。
何故、記憶を奪ってまで。

ここに来るものたちは、最初は笑顔まで忘れている。
忘れているのはそれぞれの生活だけで、性格まで消されているわけではないのに。

「サーカス団は森の民を笑わせるのが仕事だ。失敗するときも元気良く!じゃぞ」
「へーい」

ビビは今、笑っている。
それは真実の笑顔か?

船よ、わしは疲れたぞ。
そろそろ終わりにしようではないか。



10.記憶

ビッグ団長。パムの為に存在する彼らの育ての親。
アダーと同じく、船の意味を知る人、のハズだよね?
彼はアダーと一緒に行ったのかしら。それともプーとデーと一緒に残ったのかしら。


あー拍手ポチポチありがとうございます♪
いろいろ偏ってて、ホントに申し訳ないです。
付き合ってくださって、ありがとう。すんません。(笑)


2006年03月29日(水) 生きてこそ、羽ばたいて。

終わっちゃったね。
終わっちゃったね、ムシキング。

セランちゃん、ひとりでいっちゃった。

ソーマは全てを失って、ただのソーマだとわかったけれど、ソーマは蝶に羽化したじゃないか。

ああなんかやっぱり、
ふたりは運命のライバルだったんだ!(間違った確信)


セランに置いていかれたソーマは、女房に逃げられた夫のようだと少しだけ思いました。(笑)

あ、でもやっぱ違うな。
ソーマが空を見上げれば、そこにセランがいるんだろう。きっと。

ポポもがんばりました。みんながんばりました。
でも一番がんばったセランがさよならで、本当に淋しかった。
セランはアダーの夢をかなえるために羽になったけれど、その夢は必ずかなえられる。

他。
カナブンとグルムがもとどおりでよかった。
パサーが可愛かった。(笑)
チョークもデュークも一緒でよかった。
チビがかえってきてよかった。

あったかい幸せがいっぱいでよかった。


ムシキング総括はまた今度。
短く言えば、ボンバーマンジェッターズくらいよかった。
(侮るな!すごかったんだぞボンバーマン!)

あ、もうひとこと追加!
「これで借りは返せたよな?」
返せてねぇよ!(笑)



今日日記。
あーなんかムシがズッシリきててなにがなにやら。
でも今日はすごく働いた(ような気がする)のだ!
先週、実家に買ってもらったチビ1号の学習机を置く場所を作るため…
大掃除を敢行しました!ばーちゃんに手伝ってもらって!
すごい、3年ぶりくらい?(ひどい家)
とにかくチビズのオモチャが増殖しまくって大変な状態です。
もちろん、私のシュミのオモチャも増殖しまくって大変です。血筋。
仮面ライダーのガシャポンオモチャなんかもね、剣は置いておきたいけれど、過去1号とかV3とかいらんのです。(じゃあ早く捨てればいいのに…なかなか捨てられない)
ガンダムのもね、シードは置いておきたいけれど、過去以下略。
そーゆーモノの選別に3時間くらいかかりました。
ゴミ袋4つになんとか…。
ウチの地域のゴミ袋が今は黒オッケーなんだけど、秋から透明・半透明になっちゃうそうで。
今のうちに、捨てたいものがいっぱーい。他人に見られたくないモノがいっぱーい。
なんとか机一個を置けるくらいのスペースができました。だからといって片付いたという気は全然しないんだけども。(笑)
ばーちゃん、ありがとう。ホントにありがとう。(涙)





蓄積される情報、この世界の全てを記録。
私が見たこと、触った感覚、音と温度と湿度。
そして、私を守るものたち。

伝える言葉。

全てを得たとき、全てを失う。
旅立ちを迎えて、捨てられる抜け殻。
羽化する直前のさなぎ。
この星はさなぎ。

光の船は飛び立つ羽。

さなぎのままでは死んでしまうの。
新しい命を育むために、飛び立たなくてはならないの。
けれど、飛び立つ宇宙は本当に故郷なの?

「わたしはいかない」

私の言葉は心を紡ぐ。
命の光はまだ私を守っている。
だって。

「この星で、みんなと生きていくって決めたもの」

絆の力が強くなる。




09.言葉

ムシお題。


2006年03月28日(火) お誕生日会

わほーい!ムシサーチに登録しちゃったよーい♪
ああもうダメだ、どんどん落ちて行く。
そして、私が落ちて行くのをみんなが割と楽しみにしてる。
・・・いつもこう。いつもこんな感じ!(涙)
種の時も、剣の時も、深く、激しく、ギラギラと!
・・・
ねえ、やっぱりソレって普通じゃないよね?(号泣)


ムシ26話。
最後のあったかい日。
何気なくパムと間接チュー。そして、頬を赤らめたりのソーマさま。
変化は劇的。惹かれるのが運命なら別れるのも。
「みんなムシキングの味方なんだ!」=ポポの味方なんだ。
本番に最強のポポにソーマさまの劣等感が〜(涙)
ポポと同じかポポよりも強い位置にいるハズのソーマが、負けるなんてありえない。
だからギラファが負けるなんてありえない。次は勝つかもしらんじゃないか。
・・・
激情のライバルキャラだな。ソーマさま。
かわいいかわいい。(笑)
2クールラストに相応しく、起承転結の承から転へ。本当に巧いな、ムシキング。


今日日記。
ラボの参加してるパーティが10周年になりました。
わーいおめでとう〜♪
記念パーティをやってきました。
唄って踊って飲み食いしました。わーい。
昨日、同じグループのお母さんたちがお菓子を沢山作ってくれました。
(参加したかったけど、ダンナの通院が…私が行かなきゃ以下略)
イースターハットケーキもフォーチュンクッキーもアップルパイも、めちゃくちゃ美味かったです!
お母さんありがとう!(ダメ自分)





とうとう作ったぞ、ムシ部屋。(格納庫?)(ムシカゴ??)

ここまできてくださってるのがホントに常連さんばかりだとわかったので
(ホントにありがとうございます。付き合ってくださって)
ムシお題も隠す必要ないのかなー?とは思いつつ。(笑)
ムシでえろはやりませんきっとたぶん。最終回次第でわからんけど。(何?)



「上弦の月」

真っ白な半分だけの月。
引き絞った弓のような。

「なんだかソーマの横顔みたいだよね」

いつも、ぼくが振り返ると、ソーマはぷいと横を向く。
何かに迷ってた。
何かを消そうとしていた。

「違う。あの月は横顔じゃない。まっすぐにポポを見つめてる」

正面からまっすぐ、射抜くように。
半分だけ光の当たった顔は、きれいすぎて、恐い。
いつも横を向いていたんじゃなくて、いつもぼくを見てたんだ。

ぼくの前に立ったソーマは、敵と対峙したときのソーマだった。
勇敢で、強くて、容赦が無い。

「上弦の月は影がよくみえる。きっと、ソーマも同じ」
「知らなかった。影なんて」
「光が強すぎるから。ポポは、影を受け入れられる?」

ソーマの影?ぼくの影?
闇が深くて、恐いよ。



08.弓

なんじゃかんじゃ言いつつ、ソーマの話だよねぇ。(笑)


2006年03月27日(月) でかすぎる抜け殻

今日日記。
つーてもたいしたことしてません。
朝、起きたら8時でした。
ありゃー春休みだねー。
大型不燃ごみの回収だというのをスッカリ忘れてて、用意も何にもしてなくて、それでも子供イスはこっそり捨ててきました。ボロボロだったの。でも捨ててくれなくて…やっと捨てられた…(涙)
ダンナの通院日でした。
そーそーこの間身障の等級変更して医療費の控除があったんだっけー?
と、調べてもらったらいっぱい帰ってくるっぽい。でも手続きが面倒っぽ。(文句言わない>自分)
今日もいい天気だったのでチビズがお外でめちゃくちゃ遊んでた。
近所のどこかから(家と家のすきまらしい)海の巻貝の貝殻を拾ってきました。
「ママー!すごい大発見!カタツムリの抜け殻〜!!
そりゃ大発見だ。(笑)とりあえず元に戻しとけ。

西遊記台湾SP、ちっちゃい悟空かわいい。ひー!(涙)


●エウレカセブン
は見てません。本当に見てません。チラっとしか見てません。
チラっと見てるんなら、見てるんじゃんか!とは言わない。
私が「見ている」と言えば、そりゃもうすごい勢いで見るという意味だから。
ダンナがすごく面白がって見ています。カンドーしてらっしゃいます。
それを横目で見る私。
・・・
見 て な く て よ か っ た ー ! (涙)

非常に危険な香りがします。

●ブラッド+
最近、熱入れて見てません。これまたチラ見になってきました。
なんか、
グロいんです!
面白いがグロいを越えないから見てて辛くなってくる。面白いとは思うけれど。
てか、チビズがまったく楽しんでいないのがなぁ。

そんで。
今日もムシなのだ。(笑)
23・24話・25話
「生命のはじまり」
マジで大宇宙。(笑)
人類とはまったく違う生態系でつね。アダーさまにはアダーさまの夢があるのでしょう。
そしてソーマさまが迷いの中へ。
「旅の終わり」
アクティオンがドーピングの上、灰虫に!!アクティオーン!!
サーカス団はずっと5人のまんまなんだよね。
ソーマさま、セランちゃんにすごく優しい顔しますね。
ソーマさま、何気なく、パムにくちづけましたね!?
・・・
私やっぱり、ソーマさま×ちっちゃいセランちゃんが好きかも。(笑)
「揺れる絆」
か、かあさんっ!!!(涙)
本当の自分をわかってくれる存在、本当の力を教えてくれる存在。
ソーマは自分が強いと思っているから。弱さに気付かないから。気付いても、帰れないから。
お母さん、歌が上手ですね。





「ソーマさまとセランはおんなじですね」

故郷の村を出て、まっすぐ前だけを見つめています。
ソーマの肩につかまりながら、涙の理由を考えてたらそう思いました。

「違うよ、セラン。セランはひとりなんかじゃない」
「同じです。羽の生えた森の民なんてわたしひとりです」
「じゃあ、きっとオレにもそのうち羽が生えるかもな。黒いのが」
「アゲハみたいな羽ならキレイですね」

やっと少しだけ、笑ってくれました。

特別な子供。
特別な扱い。
愛されていることはわかります。
けれど、それはとても淋しいことです。

「帰れない。あそこには、もう」

愛していたからこそ、愛されていたからこそ。

「ほんとうの、オレの居場所はどこにある?」

太陽がオーロラに揺らめいて、往く道さえもわかりません。
セランもソーマさまと一緒に、行ってもいいですか?

涙の理由は大切にしまっておきます。


07.大切

ムシお題。
幼子にとって大切なのは、一番の愛だと。(わかりにくい話だな)


2006年03月26日(日) 久しぶりにFTPを使う。

サイトトップがお花になりました。
ムシっぽいでしょ!?(誰に聞いて…?)
ついでに、日記をトップからワンクリにしました。クリック数減少計画。(?)
ついでに更新・・・は全然やってないです。ふふふふ。やりたいことだけやるのだ。


自治会総会でした。
やっと、やっと・・・班長さんの仕事が終わった・・・(大したことはやってない)

昼からお買い物ついでにラブベリ&ムシをやりました。
ムシ3億枚突破記念カードにキラが多くて好きなんだけど。
今日キラムシキングを引きました!おおおー!なんかスゴイ。
強さが160なんだけど(普通のカブトムシは120なんだけど)
超必殺技が「キングトルネードスロー」ってのは、専用カードなんですか??(涙)
また引き当てるのが神がかりな感じがします。
せっかくスーパートルネードスロー持ってるのに使えないじゃん。テクニックが少なくて。


スパヒロタイム
●冒険者
「禍福は糾える縄の如し(かふくはあざなえるなわのごとし)」
せめて「人間万事塞翁が馬」くらいにしてくれませんか赤の人?(笑)
黒→イエロっち(笑)
黒の人がたまんないね。いろいろと。
世界で2番目のトレジャーハンターですが、1番の人が全然順位にこだわってないのがまた哀れです。
ゴーゴー合体マシンがまたユンボって…ユンボって…平和なんでしょうか??
ホント、見どころあるなぁ〜面白い。

●カブト
おおおおおおー!!!かがみくんが変身したー!!!
(変身しないと思ってた。てっきりコタローポジションだと)
OP・予告の緑色の羽はひよりちゃんを助けたヤツの羽なのかな。
=天道なのかな?
今日も妹が可愛かった!妹萌え〜。

●ラスト15秒
プレゼントのお知らせでした。
が、天道のプレゼント告知はとってもえらそうで素敵です。
プレゼントしてやるって全然媚びないのが。

●プリキュアSSも
見ました。目的は・・・
美翔舞の兄、美翔和也(va野島健児)だったりします。
出なかったけど。姿だけでしたけど。(笑)
お兄ちゃん初回の「小難しい本を咲に貸してあげるの巻」は奇跡的に見てました。
そっか。
のじけんvoiceだったのか。また聞きたいな〜レギュラーじゃないからマメに見ないとな〜。
(目的がもうダメダメ)
いつも優しいお兄ちゃんが望遠鏡壊されて激怒するの巻は個人的に見たかった。
普通怒るだろ、鏡筒からドカンと落ちてたぞ。修復不可ぽ…。
・・・脳内で補完するとして。
(だからそういうところがダメダメ)

そして、今日のムシは21・22話。
「パサーの過去話」
ちっちゃなポポが大人のパサーにボコボコ殴られるのはちょっとつらい。
で、大人のパサーがちっちゃなポポにボコボコ蹴られるのもちょっとなんだか。(笑)
この森の話をチョークには話してたんだよね。どんな心情だったんだろか。
命が光に変わることも無い、腐り果てるだけの黒い森。
「アクティオンゾウカブトがすごい話」
ソーマさま、悪役になりきれず。(笑)
お話がだんだん大宇宙に



久々に日記のリファラチェックをしてみたら、ココがホントに地の果ての辺境になってることに気付きました。(笑)
そりゃ、同じようなことをミクシにも書いてるからね。コッチの方がいろいろ書いてるけど。
ついでに「見てもらう努力」みたいなもんを最近放棄してるからなぁ。ダメだなぁ。
ちゃんと整理しなくちゃ。
・・・4月になったら(だからダメなんだよ!>自分)






花が千切れる。

ポポと戦って、追い詰めて、追い詰めて、あと一歩のところで勝利を手にすることができない。
守護者の証はこの子の勝利の証でもあるというのに。

花を千切るのは、優しさを忘れるためか。
それとも。

「協力してくれるよね、かあさん?」

ソーマは地に落ちた花を集め始めた。
あぁ、嫌な予感がする。

「協力してくれるよね!?  か あ さ ん !」
「機嫌が悪くて花を千切ってたんじゃないのかい?」
「一石二鳥だろ?」
「はいはい」

私は苦手だったんだ。
花粉ダンゴ作り…。
ソーマは手際よく蜜と花粉をこねてまとめる。
慣れた様子が幼い頃からの苦労を思い起こされる。

「…かあさんは花粉を集めて。下手なんだから」
「悪い母親で、ごめんね」
「悪い息子だから、丁度いい」

むしりとった花びらが、甘い香りと一緒に風に舞った。



06.花

ムシお題。
チビズが「花粉ダンゴを作って」とうるさいです。
どーやって作るんだよ、あんなの…(笑)

ソーマが好きで好きでたまんないのに、なかなかソーマ視点でお話が書けませんね。
・・・困った。

ムシキングは家族と友達の絆のお話です。
そして、ビックリ大宇宙です!(笑)いや、ホンマに。ミクロだと思ってたら大ドンデン。


2006年03月25日(土) ぽかぽか。

今日もいい天気だったので、朝からいっぱいお洗濯。
やっとコタツを片付けて、ホットカーペットを洗濯しました。洗濯したかった〜!

実家のじーちゃんが、チビ1号に学習デスクを買ってやれとうるさく。
どうせ茶の間でしか勉強しないんだからしばらくいらないよ〜と断ってたけど、どんどんうるさく…。
結局買ってやる(買ってもらう)ことに。
普通の今時の学習デスクです。
決め手は、見本のデスクにおいてあったムシキングのデスクマットです。(別売り)
「ムシのコレがついてるヤツじゃないとダメー!」
他のでもいいのに。どうせ別売りだから…。
でも結局ごくごく普通のデスク+ムシマットになりました。
チビ2号はシナモロールのデスクマットがほしいそうです。まだ買わないけどね。

デステニの再放送、次回から放送時間が変更ですか!?(関西MBS)
夜中ですか!?
オタノシミが1つ減るなぁ〜。次からウルトラマンですか?それはそれでいいけど。

今日もムシ。19・20話
「季節柄水泳大会」
ポポとソーマのなまっちろいひょろひょろの身体が拝めるのが幸せだー!(アホだー)
ソーマさまがとっても幸せそうです。
敵側の正体をミスリードさせようとがんばってるのがエライです。私は騙されてましたよ。
「ムシコレ」
ソーマさまとセランちゃんがとっても仲良しです。
微笑ましいです。
その後のセランちゃんが想像できないから。(笑)
子供番組のクセにテーマが重いって〜。





「これからはおまえが森の守護者だ、ポポ」

証が幼子の胸に揺れる。
零れ落ちる涙が私の心を縫いとめようとする。
けれど、証はその子の涙よりもずっとずっと重い。

許してほしい、おまえに証を継がせることを。
森を、世界を、愛するものを守るために、哀しみをおまえに継がせることを。

「ポポ、森の声を聞くんだ。そうすれば、守護者の証がおまえを導くだろう」

風の声、水の声、森の声、命の流れ。
全てが東へと、輝きの森へと消えてゆく。
私には森を守る力が無い。
おまえに託すことしかできない。
許してほしい。

輝きの森で、おまえを待っているよ。ポポ。
それまで、私の全てを賭けて、おまえを守る。


05.守護者

ムシお題。
ムシキングは切な系のお話なんです。
ムシがカッコイイ〜と思うのは、MSがカッコイイ〜に通じると思います。絶対。


2006年03月24日(金) 届くと信じて疑いもせず

すごいお天気でした。
青い空には手が届くんでしょーか。
気が付けば、In the sky を歌っていました。
真直ぐでいいよね。Amazing Amazing...

今日日記。
市役所行って、ダンナの身障手帳の等級変更してきました。
自動車税の減免、来月3日以降に行けだと?面倒だなぁ〜まあいいけど。春休みだから。
お買い物に行って、ラブベリとムシをやって。
幼稚園へチビ2号の分の用品を買いに行って。
ボヤボヤしてたらくもん忘れかけ。
春休み気分ですよ〜ぽやぽや〜。

今日のムシ。16〜18話
「発明ばあさん話」「バビの記憶と琥珀話」
ポポとソーマが急速にお友達に。(笑)
二人で力をあわせれば何だってできそうな感じ。
同じ年頃の少年で、旅立った理由がなんとなく似てて、お節介焼きで。
ポポにとって初めての友達で、ソーマにとっては保護したい弟分なんでしょうね。ふふふ。
「子供村話」
ソーマさまが初めて悪の道へ。(笑)
ソーマさまが忍者!速い速いっ
身勝手だとわかっていながら悩むチョークが愛しいです。


●ソーマがレイ・ザ・バレルっぽい
おおちょっと似てるよーな!雰囲気が。(笑)
レイは心の父・心の母と一緒に死んでしまいましたが、ソーマにはもう父も母もありません。
レイは追い求めていた愛情に抱かれて死んで、ちょっとは幸せだったんでしょうか。
(死んでシアワセとは思いたくないですが)
ソーマは生き残って、大切な友達、愛しい人の為に旅してほしいです。
でも幸せってソーマには似合わないから、咎人のように。(笑)






オレはギラファノコギリクワガタ。
名前なんてモノは無い。ただのギラファだ。
ジャングルの一番てっぺんの木で自由に過ごしていたのだが、オウゴンオニクワガタと樹液の奪い合いを繰り広げているうちに、気が付いたら変なヤツラに掴まってるわ、ハイテンションドクドク風呂に浸けられちまうわ、ここんとこロクなことが無かった。

オマエの新しい主人だよ〜
なんて、露出過多な女が言い出した時にも正直アゴがギリギリしたけれど、新しい主人となったソーマはオレのことを気に入って可愛がってくれた。
気も荒くてムシ使いも荒くて大変だったけれど、何故か放っておけない。
何でソーマはあんなにいつもギリギリしてんだか。

ちょっとオレと似てるのかな〜
気になりだした頃にはもう手も目も離せないほどだった。
オレが?このギラファが!?

とうとうソーマは昔の仲間の所へもどる決心をした。
ついでにオレをグサッと一突き。
一瞬マジで死ぬかと思ったけど、助かったのは愛の力だな。きっとそうだ。間違いない。
自由になった、どこに行ってもいい。
そうソーマは言ったけれど・・・離れられるワケないだろ。

最近のオレのムカツクことは、チビムシのことだ。
ズルいと思わないか?
大きくなってこのオレサマと互角に戦ってみたり、小さくなってソーマと喋ったり・・・。
オレだって小さくなってソーマと喋ってみたい!!

「ギラファ」

あ、はいはい。なんだよ、ソーマ。

「いつもオレのこと、守ってくれてありがとう。助かる。・・・これからも頼む」

おう、決まってるだろ!
これからもオレの大アゴがオマエを守るぜ!
主人とか、そんなんじゃなくて、ソーマはオレの小さな仲間なんだから。




04.小さき仲間

ムシお題。
この話が一番最初に思いついて、一番書きたかった。(笑)


2006年03月23日(木) 正視できない

うひゃーたまらんっ
CCさくら、小狼くんの好きな人自覚の巻。
あまりにも初々しくて初々しすぎて、テレちゃってもーダメー見てられないー。
vsくまさんのさくらちゃん、魔法がかっこよくて好きー。
チビ1号がマジレンジャーのダイヤルロッドで真似してますよ。

さて、今日のムシ。
14・15話でした。
アダーさま、初志貫徹やね。今ならその目的もよーわかります。
両方とも、ソーマさまがかっこいいです。すごいすごい。
「沈まぬ太陽」は私が谷底へ落ちてしまいそうです。ひー!
幼いソーマさまの淋しい涙と畏怖されることの不安がビシビシ。
無条件に与えられる愛情は遠い記憶なんだよね。ソーマさま・・・。
へそまがりないい子でたまらん。歪んでるよ〜(笑)

ムシキングサンバはついつい踊っちゃう。


今日日記。
ラボラボの父母会、でした。
ダンナの通院に私が連れて行かないと行かないので、父母会に行けるかどうかわかんなかったのですが、なんとか時間調整して。
つか、ひとりで行ってくれよ、ダンナ・・・(涙)
お母さん、あんまり役に立たんですまんです。(汗)






緑の森、明るい花、黒い土、軽やかな水。
そこで生きる虫。
そこで生きる森の民。

許さない。
森を黒く変えるモノ。
生き物たちの命を奪うモノ。
森の守護者、許せない。

アイツは甲虫と心を通わせる。
森のことを大切に思っている。
なのに、何故アイツがあんなモノ持ってる。
アイツが甲虫を操るなら、虫の力、借りて戦う。

ただ、森を守りたい。

思いは同じなのに、何故、アイツ、森を黒くする?
どうして、森の命、虫の命、奪う?

命の光が消えてゆくのを、ただ待っているだけのグルムは終わりだ。



03.森

ムシお題。


2006年03月22日(水) もういっぱーつ!!

しあわせ ←ソマさまページになりました。

だ、だめだコリャ。(滝汗)
そまさましあわせ・・・やっぱりメタメタにやられてた。(笑)
でも予想ほどじゃなかった。(どんな予想してたんだアンタ)
ギラファがやられちゃったのはずいぶん堪えたよ・・・ギラファ!!そまさまの叫びがっ!(涙)
セランちゃんの超パワーで最終回一発大逆転なりますか?
予告ではみんな光になっちゃあわわわわ。
・・・
ソーマさまは光になっちゃダメだー!!(他はいいのか?)(他はいいのだ)

ムシ11〜13話も見た。
あーそうそう、こんな話だった!ちょっとは覚えてた!(忘れてたけど)
マジメな出来過ぎソーマさま萌え〜。
いやぁ、ポポにとって必要な踏み台ですから〜。(酷い)
わからん頃はパサー何やってんだ?と思ってたけど、彼にもすごい葛藤があるよね。
来週最終回までに、4クールまで追いつきたい。(すごい勢いだ)(ダメ人間だ)


今日日記。
ナルニア見てきました。吹き替え版。
議長の声が・・・。(笑)
途中めちゃくちゃ笑いそうになっちゃったじゃないかー!!
原作知らんので、普通に楽しんできました。
勢いがあって楽しかったです。

予告で見たゲド戦記と、ガメラも実はとっても気になります。(笑)




嫌な感じがした。

不思議だった。

涙を知った。

笑うことを知った。


「パムはよく笑うようになった」

ビビが笑う。バビが笑う。ブーが笑う。
プゥとデーが光になっても、彼らが笑わなかったのはひとときだった。

仲間を失くすことは悲しいこと、悲しいことは辛いこと。
私は知ってる。
だから、よくわからない。

「どうして、笑うの」
「どうしてって、楽しいからだよ」
「わからない」
「えー?さっきボクがチビキングに躓いて転んで、ブーがボクに躓いて転んで、押しつぶされちゃったのを見てパムが笑ったんでしょ?」

ハプニング。
いつものサーカスではあまりないことだから。
ポポがいるだけで、みんな調子が狂ってしまう。
けれど、これは楽しいこと?

「俺たちよりも、サーカスに向いてる、ポポ」
「そぉね。ほんの一瞬でも笑わせちまうなんてね」
「笑って怒って泣いて。忙しくって調子がいいや」
「ひどいなぁ、みんな」

よくわからない。
首を傾げると、みんなが声を上げて笑った。



02.サーカス

調子よく(?)ムシお題。


2006年03月21日(火) 光にしてくれ。

うあああっ水曜日ってあと2回もあるの?残ってるの今月?(バカ?)
ひょっとして、明日最終回じゃないの?えええ?(調べろよバカ)
あと2回もあったら・・・光になっちゃいそうだ。
(森の民じゃないので光になれません>自分)


こちょっと音CDいじくってました。
♪生きてこそ〜生きてこそ〜いまここから始まる〜〜
は、ムウマリュの結婚式で私が歌ってやります。(えー?)
西遊記ED
♪いつでも自分に負けている人は何も掴めない〜
でソーマさまを思ってヒッソリ泣きました。ヨレヨレ。(笑)

さ。今日もムシを見たっ!昨日の続きだ!
7〜10話。
断片的に覚えているエピソードはパサーとグルムばっかりでした。
チョークは「母親なら!」で激しく動揺するのがかわいい。ふふふ。
・・・
敵 ば っ か り じ ゃ ん !

で、やっぱりあんまり覚えてないのでチビ1号に聞きます。
「ソーマってまだ出ないの?」
「まだ。先にセランちゃんが出るもん」
へぇ〜。
セランちゃん再登場は全然覚えてないや・・・。
ソーマ初回は覚えてるけど。やたらカッコツケで。(笑)

しっかし、あと2回もあったら、十分だな。1回でも十分だけど。
ストーリー配分が丁度いいよね。
きっとソーマさまがまたメッタメタにやられるんだ。(笑)
満を持してポポが出てくるワケやね。
きっちりアダーさまをやっつけてください。
種のラスト2話とか、響鬼のオロチみたいな適当なオチだけは勘弁願いたい。
ムシなら大丈夫そうだけど。今までが見事だから。

今日日記。
お買い物に行きました。普通にスーパー。
そしたら、「ハイチュー・チェリー味」の販促で、おねえちゃんがハイチュー配ってました。
チビ1号が言いました。
「おねえちゃん、爪伸びてるで〜?切らんとアカンで〜割れるで〜」
・・・おねえちゃんが爪を伸ばしてるのはオサレです。仕事じゃないときにキレイに塗るんです。
1号が爪を切られるのは、ドロ遊びでいつも爪が真っ黒だからだ!
今日も適当に恥じかいてます。


さらば、ヤマト。
宮川泰さんが亡くなったそうで。
クィンテットのアキラさんのパパ。すごい人。




私たちは、離れていても家族。
だから、
旅立ちなさい。

「必ず父さんを連れて帰ってくる!」

涙をこぼして、あなたを追って、遠くなる背はまだ小さい。
私を守ろうと、早く大きくなりたがった。
けれど、世界を変える黒い渦は、あの子の成長を待っていてはくれなかった。

「ポポを守って」

願うと、優しい風が薄い葉を揺らした。

        守るよ。

           私たちは離れていても家族だから。

ああ、私も守ります。
あなたと、あの子の、大切なこの森を。
帰ってくると信じることが、私を強くする力です。




01.家族

-----------
突然始まってみました。最後まで行くかどうか全然わかんねぇですけれども。
ムシお題。(笑)


2006年03月20日(月) 素質

いやぁ、西遊記が最終回でしたね。なんかいい間違えそうな。
ラストのオチがそーくるかー!それなりに楽しかったです。
続かないけど「続く」みたいな終わりだったんで、チビズが混乱しました。
「次からは何曜日にやるの?」みたいな。
ついつい、続きはおまいらが自分で考えてね、と言ってみた。
ごっつ同人思考だな。
1号>「妖怪がいっぱいのところで悟空が大暴れするのがいい」
2号>「悟空だけ人間になっちゃうのがいい」
・・・素質があるなぁ。(特に2号のは好きだぞ♪)

ちょい追記。
老子って太上老君ですよね?
フジリュー封神演義の老子がああいう人だったからなぁ。働き者だったなぁ。
なたくが出なくてションボリというところ。なたく出て欲しかったなぁ。


●ムシ
今日は1〜6話。(おいおいおい〜)
最初の方全然覚えてねぇや。(汗)
1号の方がちゃんと覚えてる。ポポとパムの衝撃の出会いとか。
最初っからすっげぇ重いのな。ラストまでの伏線がこんな前から・・・。
お子様番組なので、森の民たちの生殖方法が笑えます。
みんなお花やら葉っぱから生まれるんだぞー。ふしぎだ。(笑)

今日日記。
チビ1号のよーちえん卒園式でした。
それなりにうるっと来ましたが耐えました。
さよーならーというよりも、ホントにお世話になりました。
あと2年、2号がお世話になります。多分ものすごく。よろしくおねがいしたい。
1号は入園式のときにたまたま隣に座った子と「生まれたときからの兄弟」みたいにずーっと喋ってたんだけども、今日の卒園式後のみんなのお部屋で先生の最後のお話の時もずーっと同じ子と喋ってました。
おまいらホントに兄弟みたいだ・・・
とりあえず無事に終わってなにより。事件も無かったし。(笑)

ダンナがリハビリの予定だった。どうせ卒園式に行ける体力はないし、家でゴロゴロしてんなら病院に行けと言ったのに。
行かない。
なんでだ?
私が送り迎えをしないからだ!

むっきゃーあああああ!!(怒ってる)
ひとりで行けぇぇぇ!!!

次の木曜日のリハビリ予定の時間も、用事あるのに・・・(涙)
また私がキャンセルかよ・・・


2006年03月19日(日) ハマリ・スパイラル

はいはいはい。今日もムシですよー。
短くてあと1週間、長くて1ヶ月くらいはムシ話をしますよー。
ちょうどいい具合にハマリのパターンにおさまってます。
でも次が最終回。先が無い。(笑)
ちょっとホッとしてるというかなんというか。

○エウレカ
はホントにちゃんと見ていません。ダンナが面白そうに見てるのを横目でチラチラくらい。
だから、ドラマ西遊記の金斗雲が「エウレカのアレみたい」(アレの正体は知らない)くらいはなんとなく。
こっちもそろそろ最終回くらいですよねぇ。
正直、見てなくてホッとしてるというかなんというか。

今期はムシだけでカンベンして欲しい…ハマリ・スパイラル。

で、
○ムシ
今日も44話からダラダラ流して見てました。(昨日42・43を見たから)
一応、おこちゃまノーマルカプ視点で見てるので、普通だよねー?とチビズに聞いてみた。

「ムシキングの何が好き?」
2号>「ギラファ!」
1号>「ムシキング!」

おまいら、ムシか!ムシだけなのか?森の民はどうでもいいのか!?
4歳のムスメがギラファノコギリクワガタが好きというのもアレだが。
いいけどね、ギラファ。ちっちゃくなってソーマさまの頭に乗ってくれんかしら。
ちなみに私のスキムシはグルムのアクティオンでした。

ダラダラ見てると、最後に50話のEDになるわけです。えらい気合の入ったヤツ。
EDのカプだと、ソーマさまとセランちゃんになっちゃうわけですが。
なんか、普通のカプに見えなくなってきた。宿命のライバルに見える・・・(笑)
ひとりぼっちのソーマさまと、ひとりぼっちのセランちゃん。
くふふふ。
くふふふふふ。(ダメ人間オチ)


スパヒロタイム

●冒険者
ここにきて、ピンクはかわいいという常識をぶち破り。かわいいけど。
イエロっちのがかわいいもんね。(笑)
青も黒もかわいいけどね。赤は面白いです。

●冒険・戦隊タイム
おおおおー!
ジャッカー電撃隊!素晴らしい!!
先週の
ゴレンジャーも素晴らしかった!なんつーてもカレーが!

●カブト
妹〜〜!登場からかわいいぜ〜〜♪
ハチの人のパーフェクトハーモニーは2回目にして不協和音ですか。かわいそうに。
てか、
憐が!2代目ネクサス(3代目?)の憐がキター!!

●ラスト15秒!
ひよりちゃんの冷たい目がたまらないっ!
ホント、天道、いいキャラだよな〜楽しい。(笑)


ああそうそう、コレもちゃんと見た。
○南極物語
話のスジを殆ど憶えてた自分に乾杯〜〜♪
越智くん(渡瀬恒彦)と京美人(夏目雅子)はケッコンしたんやろか。当時持ってた写真集だかに書いてあったような気がするんだけど、それは憶えてない。気になる。
リキたんかっこいいよ、リキたん、よくがんばったね、リキたん・・・。(涙)
シンセの音楽が要所要所にビシビシ決まって、すげぇ泣ける。
デズニーの南極はごっつエンタテイメントで、ちょっとなぁ、抵抗。
というのは、昔のタイタニックが好きな人がこの間のタイタニックを受け入れんのに似てるんだろか。


今日日記。
上の通り、テレビ三昧。
ああ、夜に久しぶりに回転すしに行きました。ダンナが行きたいと言うたんで。
そーいえば、チビ1号の入園式の日に「すしに連れてってやる」と言ったのを幼稚園で大発表しやがって、大変恥ずかしかったのを思い出しました。
明日は卒園式です。


2006年03月18日(土) ダメぽ。

金曜深夜日記。
ムシキングソーマさま話を書いてたらめっちゃ深夜になっちゃった。
けど消した。(笑)
ダメだ、焦点ブレすぎ。書きたいことありすぎ。ソーマさま愛しすぎ自分。
アレだな、ソーマさまの属性は小狼に近いかな。
いや、橘さんかもしれない。
・・・なんにしろ、愛しすぎ。ダメぽ自分。(笑)

夕方〜。
まだムシ話〜。と、デステニも。再放送で、んー?ってなってさ。
今日出てなかったけど・・・ソーマさまの人って、ユウナさま?
・・・
むきゃああああーっ!

(嬉しいらしい)

(すごく嬉しいらしい)

(どっちも愛してる♪)


ああ、ソーマさまは誰かって言うと、カガリさまに似ています。見た目。
ヘタレっぷりはアスランかもしれませんが。力を得ようと暴走するあたり。(笑)


夜日記。

そんなこんなでまだムシ。サーチはけーん。
・・・
うぉおおう!?ノーマルカプが全然無い!
ソマポポ?ポポソマ??(笑)
いやいや、私は葛藤しまくりキレまくるソーマさまがいらっしゃれば嬉しいので構いません。

むしろ、ソーマさま総受けで!!

(キター!総受け!!)
(相当キてる証拠だな。とうとう総受けまで発展したか)

ダメ人間の道をぶっ飛ばしております。


今日日記。(やっと割と普通の日記)

午前中、ダンナの通院日でした。
チビズを実家に置いてくりゃよかったと後で後悔した。めっちゃ時間かかった。
病院内をうろうろしまくり(会計とか薬とか全部私がやった。チビズも連れて)、疲れたから昼ごはんは病院内の喫茶で食べた。喫茶にダンナの最初の検査入院のときの担当医のおねえちゃんがいてビックリした。

昼からジャスコにお買い物。というか、昨日買った2号のお弁当箱が壊れてたから交換してもらった。特売品だったから替えてもらえないかも・・・と心配してたけど、同じものが残ってたから交換してもらえた。よかった。
ラブベリとムシキングをしに行く〜と、なんと1号がムシキングカードをどこかに置き忘れ!!!
おおおおー!!!70枚くらい入ってる(=7000円くらい)のに、無くなるのは衝撃デカすぎる!!
必死で探すと、2号のお弁当箱コーナーにひっそり忘れられてました。よかった。(涙)
このオッチョコぶりも私に似て・・・似なくていいのに!

夜は南極物語。大昔、見たなぁ。静岡で。(笑)
1回しか見てないハズなのに、細かいところまで憶えてる。あの頃は記憶力よかったのよね。今はもうダメだ。
チビ1号、最初から見始めるともうテレビの前から動かない。無理矢理お風呂に入れてパジャマに着替えさせたら、うつらうつら寝てしまうのに、それでもテレビの前から動かない。
このやろー!なんでこんなところまで私に似て・・・(涙)
結局途中からは明日見ると説得しました。


深夜追記。
まだまだまだムシ。(ダメだー)
さびしんぼうになってきたので、本気でちょいとムシ話でも書いてみたくなりました。
でもなぁ、ノーマルだめかなぁ?(笑)
ポポソマでもいいけどなぁ。セラン攻めはダメかなぁ?


2006年03月17日(金) ムシムシ大行進

チビ1号が幼稚園からいろいろ作品を持って帰ってきました。
「スイカにアリがたかってるケッサク絵」には「○○幼稚園5歳」みたいなメモ書きと、どこかに貼り出されたようなテープの跡がありました。
・・・どこかに貼られたの??(見に行きたかった)
けして「上手」とは言い切れないけれど、何を伝えたいのかはなんとなくわかる、面白い絵を描いてくれる。
他にも、「画用紙に甲虫の絵を描いて切り抜く=ムシ」が牛乳パックの「ムシバス」にめいっぱい入ってた。
1学期ごろに相当遊んでた「はらぺこあおむし」の紙細工もいっぱい・・・
1年間、ムシばっかりやったワケやね。

なんか、さすがというか、やっぱりというか、我が息子だ。
ハマると深い。(笑)

今日は私の通院日でした。神経内科の。
状態はそんなに変わらないような気がするんだけども。
ああ、歩くのが苦痛じゃなくなってきました。長距離はイヤだけど。
握力も右20kg、左18kgと、通常に近くなってきました。
このまま様子見が続きます。

病院の会計と薬局で薬を貰うまでの待ち時間、駅前商店街の靴下屋に行ってきました。
チビズの靴下を買ったワケっすが、家に帰ってそれを見せたらキャーキャー喜んで履いてました。片足4足重ね履きとか。アホな遊びを…。

あ、ダンナの声が回復しました。
手術後のICUで呼吸器を突っ込まれてた期間が長くて、舌の一部が壊死したとかで、声が全然出なくなってたんだけれども。
今日、ガラガラ声だけど出ました。
わー!久しぶりに声きいた!ちょっと安心。


2006年03月16日(木) 突然愛。

ムシキング〜森の民の伝説
を見てる人はいませんかー??
あんまりいないよね。特にこんな辺境・・・

昼頃から「ソーマさまと成虫セランちゃんのラブラブカポー妄想」が止まりません。
つーても、きっとポポよりもソッチではウブくさいソーマさまは(妄想)
いきなり全てを悟ったかのような成虫セランちゃんにリードされまくり(妄想)
ヘロヘロにやっつけられてしまう・・・(妄想)
ああ、ヘタレだ、ソーマさま・・・
あ、別にソーマさまがヘタレキャラだから好きってワケじゃないのよっ!
某ガンダムシードの金髪兄貴は私の脳内ではヘタレじゃなかったわ。きっと。(笑)
同じ黄色いアタマだから、スキになったというワケでもないのよ。きっと。
あの孤高っぷりとか、悩みっぷりとか、迷走っぷりとか、結局復帰とか・・・
(ヘタレじゃん)
・・・
ソーマさま愛してる!!
・・・
こんなところでムシキング愛を叫んでみても、ぜんぜんわからん人ばかりでしょうに・・・。

こそこそムシキング見てました。(ソーマさま中心に)
反転ここから
炎の中で光になりそうなソーマさまとポポの涙にヨレヨレしたり、
デュークが自分の父親だと告げながら涙するソーマさまにヨレヨレしたり、
ポポを裏切ったのが「血迷っただけだ!」と血迷った宣言のソーマさまにコケたり、
許されるのが辛いと涙するソーマさまにヨレヨレしてみたり、
お母さん、お父さんを続けて亡くして可哀想なソーマさまだったり、
ラス前でポポ以外全員まとめてザコキャラになっちゃったり(笑)

ここまで
すごい、今まで見ててよかったなぁ〜と本気で思えそう。
次最終回。
楽しみ楽しみ。


今日はダンナのリハビリ通院の日。チビ2号も連れまわされる。
リハの間、お買い物に行く。
大雨じゃ・・・(涙)
昼過ぎ、大雨の中、幼稚園へ2号も一緒に連れまわされる。卒園式の時のおかあさん歌の練習があったのだ。
そのままお迎えで帰られるかと思ったら、今日もオトモダチの家に遊びに行った。
まあ、来週卒園だし、今まで全然遊べなかったし。(甘い)
でもちゃんとお約束どおり、ラボラボの時間までに帰ってきました。えらいえらい。

夕方、ご飯前にダラダラしてたら、いきなり2号が吐きました。
おわああああっ(でも熱とか全然無い。お菓子食べすぎ?)
その場に私がいなくて、1号がいたんだけど。
すごい、えらい。
ちゃんとタオルで拭いてあげて、濡れた服も脱がせてあげて、汚れたじゅうたんを拭いてました。
前に風邪引いて吐いたときに私がしてたこと、ちゃんと憶えてた。
えらいえらい。いいお兄ちゃんになりました。




2006年03月15日(水) どらいもーん!!!

映画観に行ってきました。
のび太の恐竜2006です。
大昔に見たなぁ〜全然憶えてないけど。(笑)
普通に、すごくいいよね。
チビ1号は、
「空飛んでてグルグルなるのが面白かった。あと最後に悲しかった」
2号は、
「中くらい泣いた」(中くらいのレベルがよくわからんが)
私は、
「のび太のママがギャギャギャギャギャキィィィー!の気分がわかるわ〜」
でした。
早速、
「ママ〜、恐竜飼っていい?」が始まりました。
まず化石からはじめましょうね、チビズ。

心配してた2号の風邪もすっかり治まり、無事に映画に行けてよかった。
姪っ子ズも一緒に行けてよかった〜。

一日バタバタしてましたが、「ムシキング」も見ましたよ。
ラス前で超展開。
お母さん・・・(涙)
EDが変わっててビックリ。
ソーマさまっ!お母さんと一緒じゃなくて!?ええええ!?
これも脱皮ってコトか?(違うか)
サントラも聴かせていただきました。(感謝感謝)
全体的にゆっくり短調で淋しい感じなのに、どこか暖かいのはお話が暖かいからでしょう。
森を守れ・トルネードスロー・戦え!ムシキングのバトル3連曲がステキです。


2006年03月14日(火) むきゃー!

書いたと思ったら書けてなかったよ!?
一日遅れ日記であります。

吹雪でしたね。
死ぬ・・・凍え死ぬ・・・(死なない)

チビ2号の風邪は、今日も午前中は元気で夜になって熱が出るというヤツでした。

いろんな意味で限界寸前、の私。
むきゃー!!!

ダンナな相変わらず、
「オレ死ぬ、2号の風邪で死ぬ」とか言うてます。まだ風邪引いてません。
ホントに死ぬと思ってるんなら、死んだ後に2号が
「パパが死んだのは私のせいだ」とか思わせないようにして欲しい。
ものすごく腹立つ。
もう一回入院しろってんだ。隔離してもらえってんだ。くそ。
食事もひとりだけ特別メニュー(うどん・ぞうすい・やわらかごはん)だし、面倒くさいことこの上ない。普通食でも全然オッケーなクセに甘えやがって。
今日も食卓とトイレの往復しかしてないし。全然動かないし。
本気でもう一回入院して欲しい。(鬼嫁)

1号は今までの分を取り返すかの如く、お友達の家に遊びに行ってます。
「テレビゲーム買って〜恐竜のヤツ〜〜!」
なんてほざいてますが、ハードもソフトも何がなんやら全然わからないので買う以前の問題じゃ。
で、ガチャガチャドラえもん(すごい欲しがる)とゲームとどっちかじゃないとダメって言うと、ドラえもんになるわけだ。
そんなにいいのか、ドラえもん・・・。


2006年03月13日(月) ボクが出るしかないじゃないか!

追い詰められるアークエンジェル、開き直るキラさま・・・
そんな雰囲気から始まる今日日記。

昨日夜、チビ2号が熱を出しました。突然出ました。
何だかなー。でも朝になったら下がった。何だかな・・・。

幼稚園のPTA総会・・・に出る予定が、急遽ダンナのリハビリの送り迎えで欠席になりました。
最初はね、PTA総会に出るツモリだったんだよ、ホントに。
私も入院だとかで幼稚園行事に全然出てないからちょっとくらいは・・・ってさ。
土曜日にダンナが退院して、
「ああ、月・木がリハビリの日だから」って突然言われても・・・
送り迎えはできない、行くならタクシー呼べ。
と言ったら「じゃあ行かない」だと!?
昨日のダンナの様子を見てても、私が動かさない限り、自ら動く気配は無さそうだ。
・・・
私が一緒に行くしかないのか!?(号泣)

とりあえず、2号の熱も下がったし(置いていけないし)一緒に病院へゴー。
一時間もリハに付き合ってられないんで、駅前を2号とウロウロする。
・・・2号、あやしくなる。ヤバイ。

1号は幼稚園が終わってからオトモダチの家に遊びに行って帰ってこない。
(今まで散々お友達と遊べなかったから、卒園前くらいは遊ばせてやりたい)
2号がゆっくりできていいや〜とのんびりしてたら、どんどん具合がヤバくなる。
おやおやおや??
「ねえ、2号。お医者さん行く?」
「いーかーなーいー」(泣)
「水曜日にどらいもん映画見に行くんでしょ?早く治った方がいいけど」
「いくー。今すぐいくー」(泣)
ドラえもんの為にがんばる2号であります。

夕方、1号を迎えに行って、2号の病院に行きました。
普通に風邪でした。

ダンナは、
「オレに移さないように2号の風邪を治してね。オレが死ぬから」
って、2号の心配は全然してないのがすげぇ腹立ちます。


2006年03月12日(日) ブログ!

ブログを作りました!
わーい!
でもなんだかよくわからーん!!(笑)

「ええ!?入院って何ですか!?」

↑問題の場所。
内容は「CIDPまとめ」になる予定です。
折角(?)難病になっちゃったし(??)、
折角(?)入院したんだし(??)、
ヲタ日記にごちゃごちゃ混じってるのをピックアップしてまとめておきたいなーと。
ミクシ日記には入院中もポチポチ書いてたんだけども、携帯からでは書ききれないいろんないろいろ(?)も追記したいなーと。
ついでに広告収入がガッポガッポ・・・
(広告の貼り方がよくわかりません!)

今日日記。
というか、

★今日のスパヒロタイム、ラスト15秒!
て、天兄は、かがみくんをオモチャにしている!(笑)

●ボウケン
おおお!キタね、昔の仲間ネタ!同人くさい!(笑)
なんか、会川昇のくせにツッコミどころが満載なので、とっても遊びやすいと思います。あははは。

●カブト
出た。二人目。ハチ?
パーフェクトハーモニーな料理人は、クァン・リーぽくてスキです。ふふふ。
いやぁ、料理対決が本編であるとはね!これまた同人くさいです!
ネタに困らないよね。(笑)


2006年03月11日(土) 人生、負けまくり。

買ってしまった。
ゲームやったことないのに。

・ ・ ・ ゲ ー ム や っ た こ と な い の に 。

  バ カ ?

そんなこんなで、FFポーション箱を買いました。1個だけです。1個だけ。
だって、ジャスコで売ってるなんて思わなかったんだもん!(言い訳)
今日は中身は飲んでません。箱とビン蓋の形状を確認しただけで。
わー。やっぱり何か詰め替えて使いたいビンだなー。
ま、ネタってコトで。イブキさんがんばってたし♪
ゲームするかはわかんないけど。(笑)

ダンナが帰ってきました。
昼前に迎えに行って、さんざっぱらにコキ使われて。
いいよ、今くらいは召使をやってやるよ。くそう。
チビズがオヤツにむせたくらいで、
「オレは風邪を引いたら死ぬんだぞ!」とかなんとか
(本当だが、チビズは風邪じゃなくむせただけ)
神経質な妄想でギャーギャー言うのはカンベンして欲しい。マジで。キレるぞ。

私の父親のきょうだい、おっちゃんおばちゃんが大阪に遊びにきました。
私の入院時にもダンナの入院にもお見舞いを頂いてたんで、そりゃお礼にいかなきゃなりません。私もおっちゃんおばちゃんが大好きだ。
チビズも一緒に晩ご飯を頂きました。うまうま。
そのうち愛媛に遊びに行きたいなぁ。


2006年03月10日(金) 乱暴ダイエッター

えー。水の話です。
ダンナが病院の水をイヤがるので毎日水を買って運んでいました。
(ICUで毒を盛られる妄想があったらしい)
んで、普通の大きめ薬局でたまたま安く売ってた水を買いました。
それがContrex
普通に「はい」ってダンナに渡したら、「なんか味が違う」とか言う。
へぇ。私も飲んでみた。おお、味が違う!(大阪の水味オンチのクセに)
よくわからんままその水を病室に置いてたら、看護婦さんが来るたび、
「ああ、それダイエット水!」と言われたそうな。
へぇぇぇ。
知らんかった。
水でダイエットなんてアリなんやー。
ダイエット=食事を落とす=食費を落とす=家計もダイエットで一石二鳥!
だと思ってる乱暴ダイエッターなので、水の種類も知りませんでした。
ごめんよ、ダンナ。その水は私が飲むよ。(笑)

明日には帰ってくるぞ、ダンナ。
しばらくは毎日日曜日なので、私がキーっと切れる、かもしれん。
お世話係には向いてないからなぁ。私。絶対。気がきかんから。

今日日記。
チビ1号の幼稚園「お別れ会」でした。
いや卒園式まではあと10日あるけれども、保護者とわーわーやるのは今日で最後です。
幼稚園児たちが運動会のときにやったパラバルーンをもう一回みせてくれて、次にお母さんたちがやりました。
やりました。パラバルーン。わははは。面白い。
その次にフルーツバスケットみたいでちょっと違う「何がお引越し?」をやりました。
最後にこの間練習した「思い出のアルバム」を歌いました。
先生ありがとーも歌ったら、先生泣いてたよー。わー。
いやいや、お世話になりました。あと10日ほどお願いします。(笑)

そだてて!ムシキング。
1号の2代目コーカサス・ぐらんてぃが旅立ちました。8日です。
アダーが何回も来るねん。お世話が大変。
次は3匹目、モーレンカンプオオカブトのあんじゃになりました。
またちまちま育てます。


2006年03月09日(木) オッサン?

もうちょっと続きますFFポーション。
買ってませんから。ホントに買ってませんからっ!(何故か言い訳)
パソからもCM映像が見られました。わーい。
んで、見てたらチビズに「見せろ見せろ」と騒がれました。うるさいからテレビ(昨日編集したCM)で見せました。
1号ががんばってイブキさんのポーズをしてくれます。
でも2号の「オッサンダガー!」の方が迫力があります。間違ってるけど。

今日のパソの友音楽はグラ3・2枚目。
ZETECとスルマニアで追い詰められてる気がたまらん。いしし。

今日日記。
おひなさま、片付けました。
ぜーはー。息切れ。
散々しんどいことをメールでアピールして、今日はダンナの見舞いに行くのをやめようかと思ってたけど、子犬を見捨てられない気分で見舞いに行ってしまいましたコンチキショー。
チビ1号、幼稚園のお友達の家に遊びに行きたいのに、今までずっとがまんしてました。もう卒園だもんねぇ。遊びたいよねぇ。
来週は行っていいことに。してやった。コンチキショー。
ま、来週はダンナがベッタリ家にいるから2号も・・・退屈どころか緊張しまくりだろう。多分。


2006年03月08日(水) サブタイトル

ムシキング、今日の分でやっとやっと本編に追いつきました。ぜーはー。
息をもつかせぬ展開とはこのことで。ソーマさま・・・(涙)
いやはや、サブタイトルが上手いよね。普通に上手いよね。何の話かすぐわかる。
マジレンジャーとかボウケンジャーも上手いんだよね。
DVDに詰め込んでるんだけども、録画タイトルにサブタイも入れるかどうかとっても迷う。
面倒だから。
でもなぁ、マジレンは「あの話みたい〜」って時の検索がとってもラクチンだった。
ボウケンはまだサブタイでは入れてないんだけども、迷う・・・まだ3話だからなぁ・・・。
種・デステニみたいにタイトルみてもさっぱりわからんのもあるけどね。

そうそう。
FFのポーションCM、あのスーツのにーちゃんはイブキさんだ!と教えてもらって気付きました。
遅!!(実は俳優オンチは治っていない)
で、確認しようとしたのに、こっちは何故かエラーが出てみられない。
ぎゃー!イブキさんがー!(遅いんだから)
ふと、今週の「西遊記」を見直してみたら、
おおおおお!!あった、あったぞ!イブキさんがカミナリに撃たれて全裸で変身(ウソ)
いやぁ〜10回くらい連続で見て満足しました。で、ちゃんと保存しました♪ふふ。
西遊記録画しててよかったなー♪と初めて思った。
●追記。この人すごい!

今日日記。
「のび太の恐竜2006」を見に行く予定だったけども、延期に。
チビ1号、ブーたれる。ブーブーブー。うるさい。
あんまりうるさかったので、ムシキング(ゲーム)をしにいきました。ちょっと機嫌直った。
2号と一緒にラブベリもやりました。初めてやりました。(私がメインで)
ちょーカンタンのアイドルステージでベリーに勝ったよ♪
映画はまた来週な。多分。

ダンナは土曜日に退院するツモリです。
えー。土曜日は用事があるって言ったのにー。
でも土曜日に帰ってくるそうです。もう調整できねぇよ・・・(涙)
しかも茶の間の隣の仏間で寝起きしたいから布団敷いといて、ときたもんだ。
まだおひなさまがあるのに・・・。片付けるヒマないよ・・・(涙)
困っても困ったままでは解決しないので、なんとかしなければ。なんとか・・・。


2006年03月07日(火) HIKARUステージ

ムシキング、やっと48話まで追いつきました。
ラス前で一気に風呂敷を畳み始めましたね。
作画レベルも高いし、伏線回収もがんばってるからヨシ。かなりヨシ。
つーか、全部アダーが悪いんじゃんっ!パサーの件もグルムの件も!
で、脳内はギラファがちっちゃくなったらソーマさまと何喋るのかな?とか・・・。
と、とにかく、明日が楽しみだ♪

今日は幼稚園で「お別れ会」の時の歌の練習をしてきました。
♪はーるのーことーですぅーおもいだしてごーらんー
チビ1号、1オクターブ声低いし。なんでやねん・・・。
卒園式のときの歌も決めようというPTA役員さんからの話でしたが。
「去年が世界に1つだけの花で、前が何々で、今年も前にやった歌にしようという園長先生からの提案ですが、ちょっと変えたいんですが、“ほにゃらら(わからんタイトル)”にしませんか?あいのりの歌で皆さん知ってると思うんですけど」
し、し、し、
しりませーん!なんすかーそれー?(一般的なテレビは見ていない)
どうせなら、HIKARUステージとかもいいじゃん、とはとうてい言い出せないヘッポコPTAです。
♪駆け抜けたい〜
と唄うと、
♪伝説の途中〜
と帰ってくる我が家なのに。うちだけか?ムシキング推しなのは・・・。

ダンナの見舞いに行ったらば、
「いつ退院するの?」って聞かれたとか。
元気になってるからいつでもいい、らしい。へ?
今の重病人みたいな状態はいったい何??(演技?)(ウソ)
今週中に帰ってくるかもしれん。
家の中ぜんぜん片付いてないのにっ!!(汗)


そうそう。某ライブドア(全然某じゃない)の元幹部社員さんで現投資家の人が、宇宙旅行に行ってくるらしい。
宇宙に行ってやりたいことは
「2001年宇宙の旅を観てガンプラを作る」
ということらしいが。
それなら地上でもできるじゃん!なんで・・・(笑)


2006年03月06日(月) テレビ話

●デュランダル議長とにゃるま様。
みてハッスルきいてハッスルのあらすじ1話にウスラボンヤリといらっしゃいました。
そうそう、たしかににゃるま様は議長です。(笑)
あとね、「たったひとつの地球」のおとひめちゃんとか「むしまるQゴールド」のアゲハチョウのエレベーターガールはラミアス艦長です。
ついでに「わかる算数小学4年生」にはミリアリアがナマで出ています。
・・・
私って、やっぱり教育テレビヲタなのかしら?(言うまでも無く)

●卒製
ってやっぱりすごいのつくるのね。
ちなみに私の脳内卒製基準はハチクロです。あれはあんまりだとも思います。正しい?間違ってる?

本当はまだまだあるけれども、ご近所さまめぐりでした。

今日日記。
雨〜(以下略)
掃除して洗濯したらダルダル。雨だから。 あ め だ か ら !
あーあ、今日もおひなさま片付けてないよ・・・明日もあさってもダメだよきっと。
状況がもうどうにもならんよ。あーあ。

でもムシキングはみるのだ。大分消化してきました。今43話くらいまで追いついた。
ソーマさま燃え。ソーマさま!ソーマさまああっ!愛しい子だよ、ソーマ。
お母さんと一緒だった日々はそれなりにシアワセだったと思うよ。
お母さんは愛に生きてるんだからそれはそれで止められないんだよ。きっと。
ポポは?(いつも通り、主人公置いてけぼり・笑)

西遊記はいっそのこと東映の特撮にしてしまえばすごくいいと思います。ムリです。
でもCG処理とかすごい上手になるし、アクションもキレイになるし、今の西遊記はいろいろと勿体無いです。役者もいいのに。画面はちょっとねぇ・・・。

テレビに対する欲求が深くなってきています。
ああ、そうそう!
ちちんぷいぷい(関西ローカル)にもりもが出てた!ナマもりも!相変わらずかわいいヤツめ。
ふふ。


2006年03月05日(日) 天の道を往く兄妹

スパヒロタイムのお楽しみはラスト15秒ですよ!トキメキ!!
ボウケンジャーとカブトが楽しくて仕方ないっ♪

●カラフルな人たち。
わざと?
わざと間違えてる?てか、脚本変えてる?
アニメ十二国記の脚本書いてた会川氏が間違えるとは思えないよね?
「諸葛亮孔明」
氏字、氏名、で読むんでしょ?諸葛亮か、諸葛孔明か。どっちか。
諸葛亮孔明はありえない・・・んだったよね???
ムダなところで引っかかってあんまり楽しめなかったというかなんというか、それでも楽しんだ。
冒険者たちはいろんな「冒険者の心得」を語ってくれる。
是非、某ゲームシリーズの1作目の信者にも見て欲しい。新しい冒険をしようよ!(笑)

●ちぇんじビートル
芝居はヘッポコだし、相変わらず話はゴチャゴチャ詰めすぎだし、しかも回収するツモリがあるのかどうだかサッパリです。
けれども面白いです。ああ、どうしよう面白くなってくる。
今回は天の道を往く妹がイイカンジでした。
てか、最強は絶対天の道を往くおばあちゃんだと思います。
そのうち出るかもしれない。故人って言ってないよね?
バトルシーンのカメラワークは毎度めちゃくちゃカッコイイです。

●ラスト15秒
マジレンの鉢植えとネコランプのショートコントもすごく好きだったんだけども、今回の天の道を往く兄妹のコントも素晴らしいです!
先週の「ボーボー」がピカイチでした。来週も楽しみだ!
あれ、脚本あるの?誰か書いてるの??


今日日記。
ああ、雛人形を片付けようと思ってたのにすっかりぼんやりしてしまった。
スパヒロタイムとプリキュアの後、ダラダラしてチビズにくもんの宿題をやらせたら、ぷしゅーっと気が抜けてしまった。
昼からもダラダラしたくなったので、お昼ご飯はマクドナルドのお持ち帰りにして、実家で食べました。(最低だ!>自分)
ばーちゃんと近所にお買い物に行こうとしたら、1号がついてきませんでした。じーちゃんと留守番して実家で遊んでるんだと。
スーパーの駐車場で、イヌフグリの花がいっぱい咲いてました。2号がいっぱい採ってました。そしてコートのポケットに入れてました。おいおいおい・・・
実家に帰ると、居間隣の三畳間が折り紙のアゲハでビッシリうまってました。おいおいおい・・・。
あんまりいい天気だったので、チビズをお散歩に誘うと、今度は2号がお留守番をすると言う。お菓子を食べたかったらしい。
ぶらぶら散歩してると、近所の公園は梅の花があちこち。エエニオイでした。

ダンナのお見舞いも。
回復程度はボチボチ。危なげなくトイレまで往復してるみたいです。


2006年03月04日(土) イナバウアア?

チビ2号はもう相当飽きてる女子スケート荒川静香。
1号は少し根気良く付き合ってくれる。
1号は金メダルが欲しい。くもんで一生懸命やった人(何学年か先に進んでる人)への表彰メダルも実は欲しいらしい。
(でも全然進んで無いからもらえない)
(2号は「平成17年度表彰〜」のフリガナ「ねんど」で粘土の方が欲しいらしい)
そんな1号がイナバウアーに目をつけた。これができれば金メダルだと思ったらしい。
「ほらっ!イナバウアー!」・・・手が上に伸びてるだけ。
「アンタなぁ〜もうちょっと身体をそらして」無理矢理倒してみる。
「わあああっこわいっ!」ブリッジもできない身体硬いぞ1号。
1号はスケートでの金メダルを諦めたらしい。
が、まだイナバウアーへの挑戦は続いている、みたいだ。

そうそう、一昨日、「そだてて!ムシキング」1号のコーカサス「ぐらんてぃ」くんが飛び立ちました。
生存日数6日。死ぬんじゃなくて(死ぬこともある)死期を悟ると飛んで行ってしまうらしい。
今は「ぐらんてぃ2世」が成長しています。
そして今日、2号のヒラタクワガタ「ひらちゃん」が飛び立ちました。
生存日数8日。まめまめしく世話してやったもんね。(私が)
こちらも「ひらちゃん2世」がモニョモニョ成長中です。
「他のムシを育てる」という選択肢は無さそうです。最初の子がイチバンなのよね・・・。

ダンナの見舞いはまあぼちぼちというところで。
私がしんどいわ・・・一ヶ月間最低毎日2時間拘束されんだぞ。
足が棒のようだ・・・マジで痛い。(涙)


2006年03月03日(金) 魔法使いのおっさん

チビ1号がMr.マリックに釘付けです。
眠くて眠くてたまらんのに、舟こぎながらテレビを見ています。
あんまり眠そうなので一瞬眠った隙に他のチャンネルに変えてお風呂に入れたら、
「魔法のおじさんのテレビが見たかった〜」
おーいおいおいおいっと泣きました。泣くな!!鬱陶しい。
結局ササッと風呂から上がったら、続きが見れました。
すごいな、マリックおじさん&でんじろう先生。
1号はおじさんがどうして魔法を使えるのか、ふしぎで仕方がない。
魔術だってば。修行したんだよ、きっと。知らんけど。

2号は歌を歌います。
まんが日本むかしばなしを歌います。

おうや〜よいこがねんねしな〜
い〜まもむかしもかたきやく〜

今も昔も敵役かい・・・(笑)

今日は朝から2号が「金曜日」であることに気付きました。
金曜日の朝は「エイゴリアン」がやってるのだ。
「エイゴリアン」=ちっちゃい子ラボの日だと知っているのだ。
えー。しんどいのに・・・とブチブチ文句を言いながらも行ってきました。
午前中激しく動いた(そうでもないか)ので、すっげ疲労しました。
足が痛くてたまらーん。
神経生検痕(足の神経を検査でぶちっと切ったところ)付近が時々ビリッと痛いですよせんせー!次の検診でちゃんと言っとかんと。
夕方、ダンナの見舞いに行ったら、たまたま私のリハビリの先生と会えた。同僚先生がダンナのリハ担当なのだ。
で、私のリハビリ目標だった「プラモ作成」に挑戦したぞ!と自慢する。勿論アカツキ。ブツは持ち歩いていないので(当たり前だ)携帯の写真を見せる。キラキラ金メッキが素晴らしいのでありますようふふ。でも私的に点数は80点くらいなので、もうすこし手の痺れが治まったら今度はストフリのライトニングエディションに挑戦したいですうふふふ。
ダンナはひとりでトイレに行けるくらいに回復してました。よかったね。
夜は実家でちらし寿司を頂きました。ひなまつりだもんね。


2006年03月02日(木) ええかげんにしなければとおもうのに

ついつい考えちゃうんだよね。
CCさくらのOP歌いながら、ね。
「さくらちゃんがマリュ姐だったら、小狼くんはムウ兄だよね」
・・・がんばって後を続けてみる。
「エリオルくんは仮面のラウだよね。じゃあ桃矢くんはキラきゅんで雪兎さんはアスランだよね」
だんだんムリが出てくる。
けど、マリュねえちゃんとキラ弟は大好きだ。
三石さんセラムンだからきっとさくらちゃんも大丈夫だね。(笑)
「奈久留ちゃんはフレイさまだね。スッピーはイザークでケロちゃんはディアッカでいいや」
ディアッカの扱いが酷いが気にしない。
「知世ちゃんはナタルで藤隆さんはハルバートン提督で」

楽しくなってきた。うししし。
でももうやめておきなさい。帰ってこられなくなったら大変でしょ?>自分

やめておいたほうがいいとはおもうのに、
マリュさんが星の杖を振りかざしてがんばってるのは似合うとおもいます♪

・・・ダメ人間>自分

今日は普通に木曜日。
何故か幼稚園のお迎えの時に氷雨が降った。
やれやれ、洗濯物を取り込まなくちゃ〜と思ったら、この時期湧いて出る教育教材の訪問販売に掴まってしまった。チビズが相手をし始めたので仕方なく・・・。
一回1000円ですぐにできる学力診断が信用できるかー!!
割と、私は教育ママさんのようです。(笑)
チビズはラボラボの日だったのですが、帰ってきてから最近の様子を先生に聞きました。
ちゃんと英語で活動してるらしい。1号が10まで英語で唱えるらしい。2号もコソコソ踊ってるらしい。
私が入院中にラボに行けない2ヶ月近くがあったんだけど、それが上手く作用してるらしい。
まあええこっちゃ。とりあえず。
ダンナは回復してんですが、とってもウツです。
早く退院させたほうがいいんじゃないかと思うのですが、リハビリにも思いっきり消極的で重病人のように振舞うので、はっきり言って私には世話できないので帰ってきてほしくない。
鬼嫁だな・・・。


2006年03月01日(水) よーちえんのちっちゃいくみ

毎月1回、入園前の子供らを集めて幼稚園で遊んでくれます。
今日はこの1年のちっちゃい子幼稚園の最終日でした。
雨・・・何故かちっちゃい子幼稚園の日は雨が多い。
まず普通にチビ1号を幼稚園に送り、2号と一緒に再び幼稚園へ。
紙工作でおひなさまを作りました。結構シュミが出ます。親のシュミが。
私が普通の紙工作をするわけないじゃん。=子供も・・・。
最後のちっちゃい子幼稚園なので、年中さんクラスの子と一緒にダンスをしました。てか、ウチの2号はサッパリ動きませんが。
いやぁ、年中さんクラス、幼稚園一年目でこんなにみんな一緒の動きができるモノなのか!ちょっとオドロキ。
そして不安・・・2号、できるようになるの??(涙)
最後に年長さんクラス、1号の学年の子らがまっくろくろすけみたいな毛玉人形をチビチビたちの首にかけてくれました。2号ご満悦。よかったね。
11時過ぎにちっちゃい子幼稚園が終わり、雨の中を一度家に帰り、11時半には1号をもう一回お迎えに行きました。雨の中・・・。

昼からダラダラしてたら寝てしまい・・・。ホットカーペットの上で昼寝したら必ず悪夢を見るのです。なんかキレキレに怒ってる夢みた・・・。
普段から怒ってるのに夢の中まで怒ってるとなんか損をした気がする。
夕方にはチビズを実家に預け、ダンナの見舞いに行くのです雨の中。
ダンナは結構元気です。ちちんぷいぷい(関西ローカル)見ています。
抜糸したら退院可能だそうです。へぇ。
でもしんどいしんどい言うのはウザいからイヤです。(鬼嫁)
帰りに映画ドラえもんの前売り買いました。
金が無い・・・シュミばっかりやってるからですね。(汗)


ああ、そうそう。
これ面白かった。
古畑任ジャブロー


DiaryINDEXpastwill
My追加
ちょろりん
MAIL
アルビレオ 




web material : - 空色地図 -