[PR] キャッシング unknown,ungirl


2016年08月26日(金)願望
腹が重い〜と旦那の身体に脚を乗っけて横になっていたら
「そのうち母性が目覚めてくると思ってたけど、そうでもないね」と言われた。

そうなのよね〜。
角田光代の「予定日はジミーペイジ」を読んだ時から予感はしていたけど
お腹をさすりながら赤ちゃんに話しかけるだの、
早く生まれてきてね〜みたいな優しい母の気持ちは未だやってこない。
腹の子より、実家の犬の方が愛おしいわ。

あ〜、腹重てぇ苦しい〜早く出しちゃいたい、とは思うけど。

なんかそもそも男の子とわかった時点で期待半減って感じ。
そもそも男苦手だし。
所詮、10年後にはウルセーババァ死ねとか言われる決まってるし。
過剰な愛情は不要だわ〜。

先日、エコーで3D画像の顔をみたんだけど
「…微妙にブサイクじゃね?」って思ってしまったわ(爆)
もう少し前の方が愛らしかった気がする…。
鼻から下が旦那にそっくりだったんだけど、
ジャニーズに勝手に応募したいような男の子にはならない予感…。
変に顔がキレイで勘違い男になるよりはいいのかな。

なにはともあれ普通に育ってくれさえすりゃそれいいわ。
何かに秀でなくとも、社会に出たときにちゃんと一人で生きていける人間力が育ってくれれば。

息子みていても、友人の子供もそうらしいけど
私の世代と違って、今の子供はより幼稚で、親が手とり足とり育てないといけないみたいだけど
私は中学生ぐらいには何事も自分で出来る子に育てたいわ。
勉強とかじゃなくて、生きてく術を身につけるという意味で。

私が中学生のころは風邪引いても自分でおかゆ作って食べてたしな。土鍋で。
そういう自活力ね。

朝も自分でトースト焼いて食べていたもんだけど、息子は義母があれやこれは用意しては食べさせているし。。。
夏休みのお昼も中高生のころは自分で適当に済ませていたはずだけど
(母親が作ったものを食べた記憶が無いので)
息子はコンロ(IHだけど)の使い方すら多分まともに知らないと思うわ。

米が炊けても天地返しをするわけでもなくほったらかしだし、
我が家で天地返しをしなかったらどれだけ責められたか…。

そういう母子家庭だからということもあったかもしれないけど
世間一般家庭のように、母の仕事、父親の仕事、という枠はなくて
ささいなことは気づいた人からやるような感じだった。
勿論、家事全般は母親がやっていたけども。

部活動の集合も親の送迎が必須だし。
私たちはバスなり何なりで自分で行ったけど時代が違うんだな。
中学生の運動会でも家族総出で観戦するもののようだし。
私の中学は平日開催で親参観は無かったし、小5,6の時点で既に親の観戦がちょっとウザかったぐらいだわ。

運動会は義母が気合入れてお重の弁当を作っていたけど、
私の小中ともにクラスで弁当食べたので、そもそも家族が一日観戦してたことがなかったなぁ。
むしろ私の場合、弁当がスカスカで人と食べることも恥ずかしかったぐらいだ。
リアルに、ウィンナーとチキンオンリーだった。敷物のの葉モノも無かったぜ!
今思い返しても酷い弁当だったわ。

とにかく、早く育って欲しいです…(気が早い)
2016年08月25日(木)男の教育
所変われば品変わるといったところか、
今まで見ること無かったオリンピックをほぼ全て見てしまった。
NHKのハイライトから、男子リレーの決勝はリアルタイムで見てしまった。

旦那さんはそういうところがわりと昭和の男的というか
夜スポーツニュースをマメにみている。昼間は甲子園とか。

はたまた私はスポーツ感心ゼロの家庭だったので
オリンピック=TUTAYAの出番、という感じで育ったわ。

そんな中、芸能ニュースが何かと騒がしいね。
SMAPの解散とか…落ち着いたかと思ったら強姦事件とかさ…。
嘘かホントか有吉と夏目ちゃんの交際&妊娠報道とか…。

例の逮捕報道の前日にも本人をテレビで見ていたし、特番の番宣もしていたので
「はぁ!?今するか!?」という衝撃だった。

高畑さんは子育てにかなり苦労をしていたのはトーク番組とかで聞いていたので
彼が芸能界デビューしたと知った時は結構意外だったのよね。
家庭内暴力にも思えるような反抗期だったと思うんだけど…。
このままでは母子で殺し合いになる、なんて言って離れた時期もあったらしいし。

その話を聞いて女には男の教育は出来ないんだよな、と感じたんだよね。
挨拶をするとかマナーだとか、そういう意味合いの教育ではなくて、
男の本能的なものというか、性欲もそうだけど闘争心とか喜怒哀楽的な感情コントロールね。

女が叱るのと、男が叱るのでは「恐ろしさ」が違うんだと思うのよね。息子の場合。
母親が叱ってもいうことを聞かないけど、父親が怒ると従うとか。

兄を見ていても思うし、最近は息子を見ていていてつくづく思う。
普段フザケて「うるせー」と言っていても、根本では父親を恐れているんだよな。
悪いことしては「どうしようパパに怒られる…」と困った犬みたいにオロオロしているし。
そういう意味で「恐ろしい人」って男の子の成長には大事な存在なんだと思うのよね。

「男はバカで単純」という言葉がある通り、
ダメ分かっていても本能のまま愚行や悪さをしてしまう生き物というか、
それを最終的にコントロールするのが父親の存在だと思うのよね。
成長とともにいずれ落ち着いてくるものなんだろうけど、
そういうストッパー無しに育ってきた男ほど自己の形成が危うい気がする。

あと、父親との関係が上手くいってないと精神病んだりする男性もいるしな。
そこのところで生物的に女の方がやっぱり強いと感じるわ。

芸能界を見ていても、母子家庭で育った男性って事件を起こしやすい気がする。
田代なんかも母子家庭だったはず。。。

特に”性欲”なんてものは教育じゃどうにも出来ない病気みたいなものじゃんか。
性癖だもの。
普段日中は見せない裏でどんなに卑猥でどんなに残虐な性癖を秘めているのか
分かったもんじゃないと思うと、
男は怒らせたり、むやみに関わったりしない方が身のためだと日々感じる。

しかし、それにしても頭の悪すぎる事件だよね…。
個人が特定される宿泊先のホテル、しかも仕事で、テレビに出ていて、身元がバレバレなのに強姦って…。
知り合ったゆきずりの女性とホテルでどうの〜みたいな事件だったら
まだ「ダマサれたのか?」と同情する余地もあるけど完全なる犯罪だもんな。
田代と同じで、病気としか思えないわ。

大麻だの万引きだの女絡みのトラブルなら復帰の可能性もあるけど
ここまで親も事務所にも迷惑かけて、芸能界どころか社会復帰も危ういわね。。

彼の報道を見るたびに何となく胃のあたりがどんよりしてしまう…。

日記に書いたか記憶にないけど、腹の子は男の子のようなので
将来このような事件に関わらない心身ともに健康な子に育ったほしいと常に願うばかりです。。。
2016年08月23日(火)伝達ミス?
産科に検診に行った所、無事に逆子は治っていた。
妙に胎動がはっきりするようになったから治ったような気はしていたけど。

里帰りの時期が近づいているので地元の病院に予約の流れを問い合わせたら
何故か里帰り出産の段取りが抜けていたらしく”転院”ということになってしまっていたらしい。

だからまた予約の取り直し&初診扱いで次回の検診から早々里帰りすることになった。
持病もあるし、帝王切開の予定だし、なんでそうなってしまったのか意味不明。
担当医がカルテミスしたのか何なのか…。
たしかに今の町医者と話してる時に妙に話が通じないというか、「?」と思う部分があったけど…。
そういうことだったのね。。。

そんなわけで暫くバタバタしそうだわ。
旦那さんの2週間近いお休みも終わっていつも通りの日常が始まった。
坊っちゃんは今週末から学校が始まるらしい。

私はいつも通り夕飯に悩む毎日が始まったかんじ。
休みの期間は何やかんやで出掛けたり、旦那さんが作ってくれたり。
身体も大分重くなってきたので助かるわ。

義母はマメったくも世話好きのタイプでもないので実家の方がまだ楽だわ。
二世帯で暮している友人の義両親なんかは「体調大丈夫?なんでも言ってね!」と言ったり、
「これ食べる?」と双方で差し入れしてくれたり世話好きなタイプだったと言ってたけど、真逆だ。。。

最近は夕飯の後片付けはしてくれるようになったけど
ずっと自分と孫の分しか片付けてくれなくて、
それなら自分で全部片付けてしまいたいぐらいだったわ。(洗い場待ちが疲れる)
どういうわけか私には自分の皿を洗わせないので…。

義母はほぼ毎日働いてるから疲れるのは分かるけど…。
孫のお菓子は買っても私への差し入れなんてまず無いぜ…。
タイプ的に祖母とかぶるんだよな〜、口うるさくて我儘で面倒臭いところ。
祖母みたいに冷酷な人間ではないけど…干支が同じだからだろうか…。
でも大分慣れてきたけどね。最初ほど口うるさくないし。

旦那が優しいからまだ救いがあるかな〜。
昨日はテレビで見かけた落合シェフのカルボナーラを作ってくれた。
なぜなら私がカルボナーラを作らないから(くどくて苦手)
あとはもつ煮カレーとかワケの分からんものを作ってくれたり。
定番はお好み焼きとたこ焼き。
私が作らない料理のレパートリーを増やしたいと言っていたわ。
里帰りも近づいているからちょうどいいわ。

私がこちらにきてからはや3ヶ月が過ぎようとしているけど
野菜摂取が増えたおかげか1ヶ月1キロのペースで痩せてきている。
それがリバウンドしないかが不安だわ…。

考えてみたら産後の支度って全然してないわ…。
名前も考えてないし。。。
しばらくバタつきそう。。
2016年08月11日(木)医療費
今日は朝もはよから歯医者に行ってきた。

歯科矯正のブランケット?(歯にくっついてる土台)が取れてしまって
地元の歯医者に連絡して比較的近場の病院を紹介してもらった。

30分でいけるかとおもいきや、50分近く掛かってしまったわ。
「5千〜1万近くかかるかも」と言われていたが
そちらの先生も良心的な先生で、歯の掃除までしてくれて2千円だった。

突発の予約だったので何やかんやで2時間。
家に着いたらお昼だったわ。

昨日は空いてる時間を狙って
旦那を送った直後に出発し開業時から産婦人科。

前回逆子と診断されていて、今回も未だに治ってないらしく、
次の検診でも逆子だったら里帰りを早めるよう薦められた。

成長は順調のようだし、帝王切開なのは変わりはないのであんまり気にしてないけど
9月前半には里帰りしないといけないかもしれない。
それを理由に傷病手当申請が出来れば万々歳なのだけど…。
あと、帝王切開なら健康保険も利くし、入ってる医療保険でも適応されるから入院費も賄えそうなので
金銭的には有り難いというか。

旦那さんも決して倹約家というわけでもないし、
浪費家ではないけど「大人買い」をするタイプなので貯金は期待できないし
私の方でなんとかやりくりするしかないかな〜。
2016年08月10日(水)夏の特訓
ここのところ慌ただしい日が続いています。

自分の英語もだけど息子の英語の勉強を頼まれて
部活も休みである2週間で中1英語の復習をすることになった(注:現2年生)

夏期講習に通い始めた坊っちゃんだけど、
入校時のテスト結果について塾から電話があり
「基礎がそのものが分かってない」と指導されたそう。
(1年時の基礎が分かってないのに塾に通ってもついてこれないという意味合い)

数学に関してはパパさんがこの3ヶ月間夜な夜な特訓をしているおかげで
ある程度解けるようになってきたし授業もついていけているみたいだけど
英語に関しては授業についていけていないようで、
「中2の英語なんて全然覚えてない」とのことで私に役目が回ってきた。

幸い、旦那と違って学生時代はほぼ英語しか勉強していなかったので案外忘れておらず、
この数週間学び直しただけで文法自体は思い出してきた。
(高校時の英語授業が鬼だったので勉強せざるおえなかった)

今週から昼間は坊っちゃんに英語を教えているわけだけど
さすがに中1英語は難なく教えられているな〜。

で、気づいたが「そもそも国語が分かって無くね?」みたいな…。
主語とか、動詞、述語とか説明しても分かってない気がする。
「これは否定文だから」といっても”否定文”の意味が分かってないような。

そんな話を旦那さんにすると「だから数学教えるのも最初は大変だったんだよ!」と言われた。
まずは問題文(日本語)の意味が理解できないとね‥。

そんなわけで午前中は昼寝が出来ない。
昨日は坊っちゃんが友達を家に連れてきたので結局午後も昼寝できず
夜は気を失うように寝てしまったわ。

まぁ、こんなかんじで坊っちゃんと仲良くなるきっかけにでもなればいいしね。

ちなみに、私が使っているテキストは
「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく/山田 暢彦」と
受験研究者の10分間復習ドリル。
ちなみに坊っちゃんは学研の10分ドリルを使っている。
旦那さん曰く「受験研究社は難しすぎる。バカな子には学研が丁度いい」とのこと…。

あと偶然図書館でみつけてきた「英語口の体操/金坂 慶子」というテキストで
英語の発音記号?みたいなやつを覚えてる。
ヒアリングには自分が発音できるようになることが近道な気がするので。

TOEICなんてまだまだな気がするけどやれるとこまで頑張ります。
会社で英語のメール対応ぐらい出来るようになれたら万々歳ですよ。
2016年08月03日(水)勉強
熱が冷めないウチに関連資料を読み漁ったり
洋画を英語字幕&映画で見ながら英語ドリルを解いている。
一瞬だけ勉強しても語学なんて週間にしないと身につかないんだろうけど。

洋楽と違って映画だけは洋画も見るので
リスニングに関しては映画で身につけようと思ってる。
簡単では無いだろうけれど…。

あと、スマホアプリも活用して音声確認をしながら勉強。
ヒアリングに関しては数こなして耳で慣れるしか無いと思うので。
文法に関しては高校の時に死ぬほど英語を勉強したので
思い出しつつ結構何とかなっている。
あとは単語や熟語を覚えることかな〜。
基本、私には暗記力が弱いので単語を全然覚えてないのよね。
英検もそれで落ちたようなもんだわ…。

株に関しても証券口座を作ったところから始めて、
あとは本やら雑誌やらで知識を身につけてから。
しばらくはdマガジンでダイヤモンドZAIだのを読むことになりそうだわ。

そういえば育児休暇が来年度から最長1年半から2年に延びるらしい。
今の段階で適用されるのか分からないけど、うちの会社の場合は無理かな〜。
家で子守してるより外で働いて金稼ぎ対しな〜。
人の金でのんびり食っていける性格でもないし。

TOEICが600点超えることができたらやっぱり今の会社は辞めようかなと思ってる。
語学を活用するような案件があるとは思えないし、
出来ればパソコン&英語の活用で収入アップを図りたいわ。

さて、図書館で借りてきた株の本を読むとします。
2016年08月01日(月)将来運用
またほったらしてしまいまいました。

いつも通り昼寝していると一日があっという間に終わってしまい、
流石に旦那さんが帰った後に日記を更新するというわけにもいかず
気がつけば日記が書けない日々が続いていますが…。

最近、昼寝以外は英語の勉強を頑張っている。
1時間もすると眠くなるので1日2時間も出来ていないんだけど
妊娠初期の無気力&集中力散漫は無くなり、むしろ何かやらなきゃ意識が高まっている状態。
読書も結構している。

プログラミングが必須教科になるだとか、
将来的にパソコンが出来ることが特別なことでは無くなる時代に備えて英語ぐらいは、と。
とりあえず本屋で中学生までの英語やり直し系のテキストを買って演習を解き、
それでも不安なので10分ドリルを中1からやり直している。
産休までの1年間でTOEICを600点ぐらいとれればと思ってる。

それと、どうやら傷病手当の申請が出来ないようなので(診断書を書いてもらえなかった)
暫く完全無収入もしくは会社から請求があるかもしれない。
会社からは相変わらず何の連絡もないけど。。。

なるべく生活を楽にするべく電子マネーとかクレジットカードを使って
ポイント活用していこうかなと。
意外とTポイントが生活の足しになっているので…。
あとはwaonだとかnanacoだとかポイントが付くみたいだし。

まずは勉強が必要だけど、株とか。
儲けというよりは株主優待とかそういう目当てに暇つぶし程度にやろうかなと。
自分にギャンブルやビジネス運とかお金関連の運がある感じはしないけど
流行とか、のちに来そうなものを当てる感覚は結構あると思うので
タンス預金位で運用してみようかなと思っている。…思ってるだけで終わりそうだけど。

旦那さんの収入は正確にはしらないけど
同じ会社なのでたかだかしれていると思うし。。。

私のことは私自身でなんとかしなくては。