[PR] キャッシング unknown,ungirl


2014年09月30日(火)カルシウム足りてますか
ここ数日は書くことが特になくてほったらかしてしまったわ。

書いておかなきゃいけないことを思い出しまして。
そう、犬は回復したよ!

胃薬と通院で1週間過ぎたぐらいから元気になってきて
今じゃメシメシ言ってるそうよ。安心。

先週もドライブに行ったんだけど、墓地公園を小走りし、
そして帰りたがらないという回復ぶりだったよ。

病床で外出出来なかった分、お出かけが嬉しかった様子。
いつもながら不死鳥のように回復するな。

そして今週末は久しぶりに専門学校時代の友人とカラオケ行ってきた。
といっても殆ど喋ってたけど。
個室だと仕事の込み入った話も出来るから楽だね(同じ企業で勤務)

で!
彼氏ができたんだって!どひゃーーーー!!

ビックリビックリー!
驚きはしたけど、「年齢=彼氏いない歴」だった友人なので、何かもう凄く安心した。
同じことを共通の友人もいってたそうな。そうだろうな…。

通りで全く連絡がなかったと思ったら。。。
つーか、1年近く前に会った時既に付き合ってたっぽい。
彼氏のいない期間が長すぎたのか「彼氏いるの?」って訊かれても
クセで「いない」って言ってしまってたそうな。

友人たちでモンハンしてるといってたけどその仲間の一人なんだそうよ。
きっかけはゲームといってもアウトドア男子のようで
先週はふたりでキャンプしてきそうな(笑)
根暗なゲーマーより全然いいよ。アクティブ男子。
遠距離なのであんまり会えないようだけど。丁度いい気がするわ。

自分のことより彼女のことに安心しちゃって私はもう独りでいいやとすら思ってしまった…。
なんかもう彼氏とか出来ない気がする。。。

いや、彼氏なんてだれでもよければ作れるんだよ。
そういうことじゃなくて、付き合い続けることが無理な気がするというか。
付き合うことも、好きでいつづけることも、別れることも、エネルギーが要ることでしょう?
そういうエネルギーが自分に残ってないというか…。

彼氏よりも好きな人を作らなければって話なんだが…。
基本恋愛に於いては受け身ですから、この歳でガツガツ恋愛出来ないわ。
そもそも他人に興味が無いからな…。

ってかすっかり忘れてたがシステム担当との飲み会今週じゃん!
だったんだけど、例の同窓会役員の会合で遅刻することになったけどね。
正直、どっちでもいい飲み会なので役員優先しちゃったわ。
前回もおやすみしてるのでこれ以上休む訳にはいかない。

なーんか忙しいんだよな。勿論仕事も忙しくて大分イライラしてる。
システム担当のコミュニケーションの無さにイライラしてたら
パイセンに「カルシウム取ったほうがいいんじゃないの?」と言われた。

またもイライラ復活だと思ったら、最近読書してなかったや。
曲を聴くのが楽しくて、音そのものに集中したくて通勤もノー読書。
音楽は聴いてる時はルンルンしてるんだけど、聴いてない時はイライラしちゃうのよね。

不思議なんだけど読書って現実の世界にも影響があるほど気分が変わる。
音楽とは別の効用で心のサプリメントになる気がする。

そんなわけでUSBライトを購入して闇の昼時間も読書出来るようになったぜ!
USBライトって安いのな・・・もっと早く買えばよかった。
amzonで600円ぐらいだったわ。。。

それにしても、最近色々忙しいんだ。忙しいんだよ。
さ、今日は早く寝るよ。
2014年09月24日(水)美脚
いまごろ「バッサリ切りましたねー」とオッサンから言われた。
「今度はボクぐらい短くなっちゃうんじゃないですか」って。
そんな短くするかい!

私、そんなに切ったつもり無いんだけど周りからビックリされる。。。
自社の同僚にも「髪がーーー!」って言われたわ(笑)
後ろが結構短いっぽいけど、私としては元に戻ったぐらいの感覚。
サッパリした感じで私らしいわ。

気分によってストレートにしたり、ワックスでワシャワシャさせたりアレンジが楽しい!
乾かすのも楽すぎるわ〜。

あとは顔が長澤まさみになれりゃいいんだけど…。
個人的には綾瀬はるかのような顔よりも長澤まさみみたいな顔のほうが憧れる。
笑った顔がキュートってかんじで。
井川遥とか、ある程度ふっくらした顔が好きだな。
私も顔に肉がつきやすいので目指しやすいかな〜・・・。

しかし、最近、日に日に痩せてく気がする…。
涼しくなったけど食欲も昔ほどなく、すぐお腹いっぱいになる。
食欲はあるけど、思うほど入らない。その反面、反動を考えると恐ろしいが。

で、最近散歩が趣味みたいになってしまってるから余計に痩せていく。
脚が痩せるのは嬉しいんだけど、アバラ周りが元々貧相なので困る。
なのに、肩幅は結構あるのよ。
四肢の付け根が太い体型っていうか、それが長澤まさみっぽいんだと思う。。。
文系なのに体育会系体型みたいな。

最近はサルエルとかトラウザーパンツが流行ってるので
それこそパンツインが主流になってるからウエストラインを出しやすいわ。
私の体型にスキニーレギパンなんて処刑みたいなもんだった…。

もうちょっと尻周りをこじんまりさせたいわ。

ってか最近、ふくらはぎが異常に太い女子多くね?
食生活なのか、生活習慣なのか…。
エスカレーターとかで脚が目に入ってギョッとするんだけど。

身体は太くないのにふくらはぎだけ象みたいな脚で足首無くて…。
あれに比べたらふくらはぎは人並みで良かったと思う…。

細くは無いものの、昔は時々「脚、真っ直ぐでいいね」と友達から言われたっけ。
横幅はさほどじゃないんけど、奥行きがあるので横からみると相当太いんだな。。
マッサージあるのみさ!

さ、風呂入りマッスル。

2014年09月22日(月)健全安全好青年
髪切ったぜー!

ローラ風ゆるふわボブからガッツリ長澤まさみショートにしたぜぃ!
母親には「松たか子みたいになったね」って言われたけどな!

松さんでもいいんだけど…
なんつうか、もっと愛嬌のあるイメージで切ったんだけどな。
岸本セシルとかさ。。。
ま、元が愛嬌ないからしょうがないか…。

身体のシルエットは長澤まさみに似てるらしいけど…。あんなに脚長くないぜ。
でも真似ちゃうけど、テーラードジャケットにミニスカっていうファッション。
ここ1年は脚のアトピーが酷くて出来ないけど。

パーマボブもオシャレに見えるし、カッチリファッションもカジュアルに合うし、
かなり気に入ってたんだけど、ふと鏡を見た時、女っぽい自分に拒否反応が…。

なんだろう。ぶりっ子な自分がキモく感じたといえば分かりやすいかな。
HEROの北川景子みたいに前髪を片目あたりに垂らして、
髪の毛をウェーブさせてオシャレを気取ってるような。

気に入っている反面、自分の女な部分が垣間見えて、わーーーこれはいかん!って思った。

昔、女は無意識に自分の女度のバランスをとっているという話をコラムで読んだ。
例えば、一見綺麗な女優は内面は男だとか、そうやって内面と外見の女度バランスを保っている、と。

最近、恋する気持ちになったり、男に囲まれて生活したり、
昔に比べ女性ホルモン(フェロモン?)出る生活をしているじゃないですか。
内面の女度が上がってきて、外見とのバランスが崩れてきたのかもと。

そもそも、髪の毛ヒラヒラさせて、オッサン達にニコニコして、何やってんだって感じ。
なんかそういうもので好感得るのも疲れた、と思って。
小梅症候群がまだ若干残ってたのかも?

切った自分を見て、元の自分に戻った!ってかんじ。あんまり切った感覚ないわ。
けど、パイセンに「後ろ姿が誰だかわからない」って言われてしまったわ。
そんなに切ったつもりなかったんだけど…ボブだったし。

他部署の明るいオジサンに「ベリーショート凄くいいですね!」と言われた。ベリーでもないんだけど、普通のショートよ。後ろが思ってる以上に短いのか?

考えてみればショートも結構男ウケ良かったんだよな、今の時代。
剛力彩芽、真木よう子、吉瀬美智子…。
ガッキーもショート似合うよね。
波留さんは、ロングの時のほうが好きだったけど。

個人的には本田翼のショートがすごく好きなんだが、骨格&髪質的に無理。
翼ちゃん、かわええなぁ。初めて見た時、のっちを最上級に可愛くした感じって思ったっけ。

一度だけ気まぐれで真ん中分けでアイロンでギチギチに伸ばして
のっち風ボブで出社したことがあったけど自分的にブスすぎて一日でやめたわ。
ブスはやっぱり2:8分け&ふんわりヘアでごまかさねば。

今回のショートヘア、オッサンには特になにも触れられなかったぜ。仕事で喋ることもなかったし。
だけど近くを通った時に「後ろ、シャツ出てるよ」と言われた。
作業着から下に着ているニットが出てたのね。
夏は暑かったのでキャミしか来てなかったんだけど最近寒いので。
つーか、シャツじゃなくてニットだし。白じゃなくてロイヤルブルーだし。

「これは、出してるんです」と答えたら
「なんで前は出てないの?」と訊かれ、
「前は短くて、後ろが長いんです」(最近流行りのデザイン)
「あーそういうことねー」と。

何だこの会話(爆)

オッサンは、Tシャツをパンツイン&ベルトしてるもんね。
私から言わせりゃ、Tシャツをパンツインするなよって感じなんだが。
インしないで。吉田栄作じゃないんだからさ。ジェネレーションギャップですよ。

これ、まさにKANさんの世界では…。
http://j-lyric.net/artist/a001ce0/l0067ae.html

さて、風呂入るかな。
2014年09月17日(水)非・恋愛至上主義
いそがしーーーー。
落ち着いていたのが不思議なぐらい忙しいーーーー。

で、オッサンと人事異動の手配の話をしていたら
「年齢も聞いておいたほうがいいんじゃないの?
 いい男見つけないと〜。
 サカモトさんは、どれぐらいの歳の人がいいの?」って訊かれたわ。

「必要であれば言ってくださいよ。
 うちにもいっぱい余ってますから。紹介しますよ。」って…。

自社でも出向先でも、どこでもこういう話題ふられるのな…。
いい年過ぎてるからしょうがないとおもうけど。

普段結婚しなきゃとか恋したいとか言っていても、
他人からこういう話題を持ってこられると途端重い気分になる。。。

しかも、紹介なんていったら断る場合のことを考えると疲れるし、
それに、自分が紹介した後輩を断ったら純粋に気分悪いだろ。
いいわー、そういうのはいいわー。疲れるわー。

っていうか、こういう話題になるってことは、
誰か私の年齢、オッサンに喋りやがったな。
(親睦会のとき年齢の話題になったので)

つーかさ、やたら私の名前を下で呼ぶ件、
「お前ら、男だけのとき、私の事”ミウちゃん”って呼んでんだろ」
って、親睦会の時に察した…。
サカモトさんだってけ?サカシタさんだっけ?と苗字はうろ覚えなのに
ミウさんって普通に呼ぶし。。。

親睦会に誘ってくれた男性、普通に「ミウちゃん」って呼んでくるしな。。。
既にメールも「ミウちゃん」って書いてあるし。
既婚者たちよ、何が目的なんだ…。(若く見えるけど、オッサンより年上らしい)
部署に若い女の子いないから浮かれてるんだろうけど、私、もう若くないんだけどな…。

さすがに30歳越えて、下の名前で呼ばれても嬉しくないっていうか。
私だけかもしれないけど、一人前に扱われてる感じがしなくて複雑な気持ちさ。
バカ女だったら喜ぶんだろうけど。そういう女が不倫するのかな…。

実は、彼氏とか、旦那さんとか「ミウさん」って”さん付け”で呼ばれたいんだよな。
昔、市原悦子の刑事ドラマで旦那役の蛭子さんが
「乙女さん、乙女さん」って呼んでたのが、優しい雰囲気で好きだったんだよな〜。
蛭子さんって、実はドラマで結構いい味出してるのよ。

しかし、オッサン、どういうつもりなんだろ?
色んな事がどこまで本気で言ってるのかわからん…。

少し前に恋心と似通った感情を抱いていたのもあり
「好きな人から他の男を紹介された」的な複雑な感情がちょっとわかったわ…。

っていっても、オッサンと手をつなぐとか、そういうのは全くイメージつかなかったけどな。
ちょっと世代の差を感じ過ぎて…。

歳をとってわかることだけど、
恋ひとつにしても、それぞれ好きになった人の”好き”の形は違っていて、
それに加えて、恋とは別の”好き”もあって、
付き合いたい・恋人になりたい的な意志は無いけど、もう少し話してみたいとか
妙に意識してしまうとか、そばにいたいとか、独り占めしたいとか複雑な説明出来ない”好き”ってあるよね。

10年前の職場の上司のアサノさんには
「私のアサノさんに近づかないでー!」て思ったっけ(笑)
こちらに出勤することもなくなり、3年位合ってないな。(連絡は取ってるけど)

思うに、私は、これでもか!っていう直球な恋愛的の”好き”が苦手なのかも。
ドリカム的な、矢沢あい的な(爆)

そうだな、もうちょっと誰かのこと盲目に好きになれることが出来れば
やれ良い人はいないのかとか、紹介だとか、そんな雑音なんて入ってこないはずだ。

ツーブロックのハマ君とか、カッコイイなとは思うんだけどその程度。
そいえば今日髪の毛おろして出社してきたんだけど「髪長ッ!!」って思った。

一昔前のサッカー選手っていうか。ラモスとか北沢とか…(爆)
黒髪パーマは好きだけど、ロンゲの男ってあんまり好きじゃない…。
OKAMOTO'Sのハマ君ぐらいに切ってくれたらいうこと無い。。。

つか、もっとガッツリ好きだったら髪型なんて気にしないはずだ。

それよりradipediaが急に9月で終了ということにショックを隠せない。
秦きゅんとハマくんの声が聞けなくなるなんて。源君も…。

そもそもハマ君の声が好き。ちょっと高くて爽やかで声に表情があって聴きやすい。
10歳年下なのに、しっかりしてるなーって思うもん。

いまノリにノッて来たアーティストを抱えて終わることないべー。
はわわわ〜〜(秦くん@radipedia)
2014年09月15日(月)ハミング
風のハミング行ってきだどー。
超いい天気だった。いい天気過ぎた。

お陰で肌がボロボロ。考えてみたらここんとこ週末は紫外線三昧だったわ。。。

初めて生マッキー見てきたわよ。結構間近で!
やっぱり第一線のアーティストっていうのは違うね。
高音のイメージがあったんだけど生で聴くと高い音と、その下にアルト音があって声に厚みがあるの。
歌詞をしっかり聞いているわけではないのに、曲そのものに起承転結の構成がしっかりしてるからか世界に引き込まれる。
ただ、覚える時間が無かったのか、KANさんの東京ライフも微妙に歌詞違ったり、コラボ曲のミスが目立ったけど(笑)

思った以上に要さんとマッキーのハモが合ってよかったな。
度々僕らの音楽みたいに見合って歌っている出演者が微笑ましかったわ。
杉山清貴の相変わらずの安定感。ギターがうまかった。
自分がギター習い始めたから、ギター一本でメロディーを奏でることに感動した。
要さんがガタガタだったけどね…。緊張してたのかな。。。

あとサプライズでKさん見たぜい。爽やかだったぜ。
突然ヨン様コスプレの馬場さんに、冬ソナのテーマソングが流れたので何事かと思ったら…。
デビューして初めて韓国語で歌ったらしい(笑)
「641」なにげにこの曲ラジオで結構聴いてる。
片平里菜ちゃんの後番組がKさんの番組なので、夜更かしのときたまに聞いているのよね。
偶然、ライブ前の木曜深夜も聴いていたのでリアルタイムすぎて驚いたわ。
秦君とかもあり得るかと思ったけど、別イベ出てたから諦めてたけど。
来年は秦君も出てほしいな…。

時間の長さを全然感じない凄く楽しいイベントだったけど、去年より洋楽コラボが少なかったな〜。
we are the worldみたいな出演者全員で歌いまわし的なのが見たかったな。

マッキー目玉だったせいかマッキーの出番多めだった気がするわ。
ぜひとも来年のゲストは秦君で…(再)

今年の愛勝つはバンドだったから盛り上がったな〜。(去年はピアノソロ)
マッキー・杉山清貴のコーラスも加わって最高だった。

前座のエリック(フクサキ)も良かったわ。ギターでの「すべ悲」が新鮮で。
5時間近いイベントなのに長さを感じないんだよな〜。むしろ短く感じる

翌日は友達がアウトレットに連れて行ってくれたので買い物三昧。
1年分位の買い物したかも。。。
アウターを3枚も買ってしまった。
KANさんの東京外れたからその分の費用使ってやったぜ。ワイルドだろ〜。
チケット+新幹線代の方がもっと掛かるけどね。。。

で、ライブ友達がきっかけで新しく友達になった女性がいるんだけど
その人が妙にウマが合って、ピアノフェスに続き二度目なのに意気投合。
お昼ごはん二人で食べたんだけど会話に困ること無く
昼ごはんのあともカフェで色々話してしまったわ。

この人も10歳ぐらい上らしいんだけど2,3歳上にしか感じず、
見た目もボーイッシュな松たか子ってかんじで全然若いの。私より肌きれいだし。
なぜか10歳年上の人って喋りやすいわ。

私と同じでマイペースで、今回もライブ友達と合流するのは直前になってから決まったみたい。
「チケットは手元にあったから特に連絡しなくていいかなーって」と。
私と一緒で数年前からおひとりさまでKANさんのライブを楽しんでるみたい。

んで、私と一緒で原チャ乗りで雨の日もカッパ通勤してるらしい。同志よ!!
(社会人女性で原チャ通勤してる人は少ない。最近多少増えたけど)
そっか、ひとりが気にならないから原付きで満足しちゃうのかな。
今度、ピンクナンバー(小型バイク)の免許取るんだって。いいなー。
あれなら制限速度50km出せるし(原付は30km)、原付きNGの橋・大通りも走れるもんね。

仕事の事もいろいろ喋って楽しい時間だったわん。
彼女みたいな人なら旅行とか一緒にいってもお気楽旅が出来るんだろうな。

ライブ友達は腰が低い印象で敬語で話すんだけどだけど
彼女に対しては結構言葉尻がキツいというか男っぽい接し方に感じて
私って、気を使わせてるんだな、って思ったわ(笑)
(友人と彼女は知り合ったばかりらしい)

私が男側というか。自覚しつつ、別に改める予定はないが(爆)

買い物してるときも「男の買い物みたいだね…」と言われた。
多分、気に入ったもの物見つけると速攻レジに行くからかも。
買うもの買ったらすぐ帰るしな〜。

それにしても沢山買った。来年まで服買わないかも(笑)
連れて行ってくれた友人も絶賛婚活中なので服選んでやったよ。
前回のライブで外見を色々ダメだししたら多少改善されていたけど(爆)

ターゲットが20代の女の子だったらそれなりにオシャレじゃなきゃね…。
三十路過ぎの私ですらお父さんにしか見えないし。

例えば、同僚が恋している50歳の男性は、オジサンだけど男の色気が残ってるタイプだし、
寺島進風のオッサンなんかも恋する対象ではないけど、一線超えたら無くはない感じの若さが残ってるけど、
友人は…なんか無理。恋する対象としては”生理的”に受け付けない。
女友達とか親戚とはキスしないでしょ、みたいな感覚。
ま、単純に私のタイプじゃないってだけかも(爆)

最近体重が減って軽くなったせいか疲れにくいみたいで、
平日も夜更かし、週末フル稼働だった割に元気でバス降りて遠回りして散歩しながら帰ってきたよ。
イベント続きで週末もあんまり寝てないんだけど。

小梅トラウマでどうなることかと思ったけど、復活して以来、気分がとってもいい。
清々しいというか、ルンルンした日々が続いているよ。
そんなに長くは続かないと思うけど出来るだけこの気分が続けばいいのにな。

さ、明日から仕事だぜ!頑張るぜ!
仕事が楽しくなってきたせいか、最近イライラしなくなったな。

さ、風呂はいろっ。
2014年09月11日(木)頼られる
完全復活!!

そう確信しながら、帰ってきた。
あおいちゃんの曲を聴きながら夕日を見て、凄く清々しい気持ちだった。
あー気分がいい。なんでこんなに気分がいいんだろうってぐらい。
吹っ切れたといえばそれまでの話だけど。

今日は私が以前担当していたシステムのことでトラブルがあり、
そしてそのトラブルが起こったのは今担当している部署だったので
今のシステム担当と、前のIT係と、色んなフロアを走り回ってトラブル対応。

あー、こういう問題解決、俄然メラメラすると思った。
逆境みたいな方が逆に楽しい!仕事してます!って感じ。我ながら病気(笑)

そのほか、
オッサンと仕事のことで話したら、結構唐突に
「サカモトさんはさ、請負でここにきてるってことは、うちの社員になれないんだよね。
 だったら、うちの派遣に所属変えたらいいんじゃない?
 そのほうが仕事やりやすいでしょ」と言われた。

うちのメーカーの中途採用ってのは狭き門で、
社員になるには一旦企業運営の派遣社員になる必要があるの。
それでも正規雇用は滅多に無いことらしいんだけど、うちの秘書さんはその狭き門を通った一人よ。
英語ペラペラだし、ちっちゃくて可愛いからな〜。

オッサン、「お金のこと考えるとそのほうがいいですよー」と言ってたけど
基本KYですから、どこまで本気で言ってるのかわかんないんだよな。
それに、いったん派遣社員にならなきゃいけないってのがリスク高い。。。
今はアベノ効果でアゲアゲだけど、これが明後日どうなるかわかったもんじゃない。
社員になるまでの期間だってどうなるかわからないし。

これが、一緒に外出した開発系係長なら言ったことは責任もって
ちゃんと上に掛けあって本当に手続き等してくれそうだけど、オッサンじゃあ…。
基本アウェーでKYですし気まぐれですし。。。
そもそも、なんでそこまで私を必要とするのだろうか、この人。。。

で、突然「歯、結構高いんでしょ?」と。
一瞬何のことかわからなかったけど、歯の矯正のことね。

この1年間、不思議なほど矯正のことに触れた人が全くおらず、
すぐ茶化してくるパイセンですら矯正のことは何も言わなかったのに
サラッと突然聞いてくるこの人ってスゲーなぁと思った。さすがKYだなと。
(矯正ってやっぱり外見のことになるせいか触れにくいみたい)

で、オッサンにほくそ笑まれている(?)例の崖っぷち係長といえば
急ぎでもないのに、わざわざ海外から私宛に電話をしてきて頼み事したり。
(メール貰ってるんだから電話までしてこなくてもいいのに・・・)

なぜだか頼りにしてくれるんだよな〜。
私、たいしてなにもしてないと思うんだけど。

案外、男性も女性に頼りたいものなのかな。
ある程度立場の人は、肩書あるがゆえの孤独感とか、心細さとかあるのかも。

今まで付き合った男もそうだけど、私は男性に頼られがちなので、
仕事のためとはいえ、ああだのこうだのとサポートしていることが
微々たるものだけど心の支えみたいものに感じたりするのかもしれないな。

でも、私は、周りに気を配れるタイプじゃないので
正直なところIT係って向いてないと思う…。

本気かどうかは別にして、
オッサンに求められていることは、嬉しかったな。
ずっと同じ部署にいてほしいっていうことだと思うから。

お分かりの通り、私は請負なので自分の会社の命令で明日突然どの部署に飛ばされるかわからない。
だから部署の雇用(派遣)にしてしまえば部署が変わる心配もない、と。

でもま、そんな未確定な約束なんて、ね。頼りにならないわ。
ほんといつまで今の部署にいれるんだろ。

部署に情が湧いて、離れがたくなっている私。
そういえば最近イライラしなくなったし、白髪も無くなったな。
やっぱり環境の変化によるストレスと疲れだったのかしらん。

もうちょっとここで、色んな人の頼りになれればいいな。
2014年09月10日(水)マンダム
犬、元気になってきたらしいよ。よかったーーー。
あと3年ぐらいは生きていて欲しい。。。
出来れは20歳(2020年)まで頑張って生きて欲しい。。。
(そうなのよ、ミレニアムベイビーってやつなのよ)

そんなことはさておき、気分も元には戻ったけど、
山崎あおいちゃんの曲を聴くと胸がツンとする。
「花火のあと」とかも切なくなっちゃうわ。あぁ恋したいわ。

私は中高生のころに等身大の女の子の恋愛ソングを聴かなったので
今頃になって若い女性の女の子を聴いて恋い焦がれちゃうのかな。
精神的に退化してるんじゃないかと思う今日このごろ。
中田永一の作品と、彼女の歌詞に心が思春期に戻したみたいだったわ。

今日、通勤で「恋の予感」を聴きながら、猛烈に恋がしたいと思った。
こんな風に強く”恋がしたい”って思ったのは「恋がしたい恋がしたい恋がしたい」を見て以来かも。
一体何年前のドラマだ…。山田孝之がまだ少年だった頃だな。。。

仕事中も恋がしたいな〜って漠然と考えていた。
なんでだろう、精神的に暇なのか?と思ってたんだけど(仕事は忙しかった)あれだよ、あれ。ピンキーリング。

これの効果なんだろうか。それともマインドコントロール?
いや、本当に効いてるのか。
だとしたら小指が短いって相当恋愛欲抑えちゃうのな。

どちらにしてもいつになく恋愛願望に火が付いている。
熱いうちに打たねばまた冷めてしまうよ!!

妻子持ちとわかったところでオッサンに対する気持ちってのは以前と変わらない。
社内にいないとなんとなくさみしい気持ちになるし、
あんまり近くをウロウロされると逆に落ち着かない。
なんだろ、妙に意識しちゃうのは変わらないという感じかな。

なんか今日も出掛けに私にワーッと話しかけてワーッと出かけていったよ。
あまりにも唐突だったのでいってらっしゃいって挨拶するの忘れたわ…。

オッサンのことよりも、もっと身近な人に目を向けたいんだが、
例のハマ君はカッコイイと思うことは思うんだが、後ろ髪惹かれるものがないというか
あまり普段接点がないのでオッサンとかに比べて情が湧いてないというか
側にいたいとかずっと姿を見ていたいとかそういうのが無いかも。
やっぱりいつもの「いいな」止まりという現状。

うーん、マンダム(?)

こういうときに合コンとかあったらいいのにな。
でもこういう風に恋愛目的だと違うところが目に行って場を楽しめない気もするけど。

ま、とりあえず風呂入って寝るよ。

2014年09月09日(火)長ぐつ
心が弱った時こそKANを聴こうと朝から「IDEAS」(ベスト)を聴いている。
http://www.amazon.co.jp/IDEAS~-very-best-KAN~-KAN/dp/B000WPD2HQ/ref=ntt_mus_ep_dpi_10

普段KANさんを聴くことは殆どないんだけど、
KANさんほど優しい曲を書く人はいないと思うぐらい優しさに泣けてくる。
曲調も歌詞もとにかく優しくて涙が出てくるよ。
素晴らしいベストだよ。

「言えずのI LOVE YOU」を聴くと否応でも初々しい自分を思い出すし、
「MAN」とか「50年後も」とか「まゆみ」とか。もろもろ。
涙をひっこめるのが大変。
「世界でいちばん好きな人」は、女性ならだれでも感動する気がする。

なんていうか、歌詞がとにかく優しい。
某ファンモンみたいな「君が好き〜君を守るよ〜」的な誰にでも書けるような
女子高生ウケの生ぬるいクソみたいな歌詞じゃなくてさ(爆)

例えば「長ぐつ」の歌詞。
”たとえば雪がふる ひどくつもる 君がいる ぼくは長ぐつになる”
KANさんの”守るよ”って意味の歌詞ね。
読み手にちょっと考えさせる歌詞じゃないとダメだと思うんですけどね。私は。

小梅が通る症候群の件で、KANさんが好きな理由が改めて分かった。
わかりにくい優しさが好きなんだろうなって。

結局、単純な優しさで満足できる私じゃないんだなと、KANさんに気付かされたわ。
「最後から二番目〜」で今でも思いだして笑えるのが
「”俺なりの優しさだ”って何よ。そんな優しさ欲しくない。一流の優しさしか求めてない」みたいなセリフがあって、
それを地で行くのが私なのかもな。
分かったらスッキリした。

男の優しさが信じられないなら、他の部分で見ぬくしか無いし、
嘘か本当かなんて誰にもわからないんだから自分が信じたいものを信じるしか無い(by野ブタ)って。

優しさって、難しいよね。
でもま、相手によって態度変える奴とか男女関係無く

ちなみに私は優しい人だと思われると迷惑。
だって優しくないし変に期待されると疲れる。
私の優しさはビジネスですから!相手関係なくビジネスですから!

今となっては世論的に失笑かもしれないけど、ASKAの曲も優しいよね〜。
曲調がロマンチックで、LOVE SONGを聴きながら周りを見ると男性が2割増し優しく見るよ。マジで。

SAY YESだったか、はじまりはいつも雨だったか忘れたけど
KANさんの愛勝つを聴いて「こんな優しい曲を書きたい」と思って作ったそうよ。
KANさんはKANさんで洋楽一辺倒だったのが「始まり〜」を聴いてJ-POPを聴くようになったと言ってたわ。
(「HAPPY TIME HAPPY SONG」は途中でSAY YES入ってますから!)

優しさは優しさを呼ぶのね。素敵なループだわ。

ドラッグといえども、マッキーだって優しい曲を書く人だし、
井上陽水だって昔やってなかったっけ…?
この世には割り切れないものがあるよ。。。

でも、勿論スタレビやKANさんには絶対に手を出してほしくないけどね。
だからこそファンのことを思うとASKAの件は心が痛い。
ASKAの場合は薬以外の部分がなんともね…。知りたくなかったわ。

今日は隣の係長に誘われて外出してきた。
詳しく書くと業種が分かってしまうのでアレなのですが、
うちの部署にいるなら一度は見たほうがいいということで。

その係長は愛想が無い人なので最初はとっつきにくい印象だったんだけど
仕事で接するごとに気にならなくなり、よく喋るしよく冗談も言う。
かといって別にオッサンみたいに褒めたりだとかそういうことは言わない。
よく喋るけど、おしゃべりというより説明好きの開発者っぽい印象のお偉いさん。

なんていうか、この人は別に私に気にられようとか
そういうことを思ってる人じゃないな〜と思った。
同じ部署の仲間として、見れるものは見ておけばいいし、
覚えられることは覚えてもらいたいみたいなかんじ。

男たちの現場みたいなところを目撃して、
「あ〜男たちが仕事してる!」っていう姿に純粋に心躍ったわ。
みんな事務所にいないと思ったら、こんなところまで来て作業してるんだな〜って。

やっぱり、私が見える世界、私から見た今の部署の人たちは感じの良い人だ。
私が現場にいけば声掛けてくれるし、気遣ってくれるし。

見えるものを信じるしかないかな。

あ〜やっぱり「言えずのI LOVE YOU」好きだわ!ドキドキする!
恋の始まりも終わりも、歌詞がふわりと頭に浮かぶのはやっぱりKANさんなんだよなぁ。
2014年09月08日(月)私の見える世界
中田永一の「小梅が通る」を久しぶりに読み返したら号泣してしまって、
それをきっかけに、心の奥に鍵かけて奥にしまってあったものを開けてしまった感じ。
所詮誰も私を人間として扱ってはもらえないような気がして、
電車に乗ってる時、ふとしたときに突然泣きたい気持ちになってしまって切なかった。

日常的にオシャレや化粧をするようになって10年が過ぎて、
男性たちに踏みつけにされていたことを、頭で覚えていたけど感覚を忘れていた。
本を読んだことで感覚が蘇ってしまって、
当時の「男性と接することが恐い」ということを思い出してしまった。
かといって別に男性に接する態度が変わったわけではないんだけど。

だけど、はたして私が今も地味な女性だったとしたら
「すいません、サカモトさん」と丁重に声を掛けてもらえたのか、
ましてや「ミウさん」なんて、下の名前で呼んでもらえたのだろうか…と。

私は、踏みつけにしていた男達とやっと同等になれたけど、
だからこそ見えなくなったものもある気がして。

外見が垢抜けようが、人との接し方や人柄が変わったとしても
私自身の根本が変わっているわけではないから
外見を気に入ってもらえたとしてもそれは私自身を気に入ってもらったわけではないんだろうな、とか。

だとすると、私がやってることは、意味が無いことなんじゃないかと思ったり、
そう思っても化粧を辞めることは出来ないし。
私が見ている景色は、なんだろうって考えてしまって涙が出てきた。

それに、私が過去に踏みつけにされた過去は消すことは出来ないし、
一生死ぬまで癒えることはないし、男性を絶対的に信頼することは今後一生無いと思う。

仕事のときは普通に過ごしたんだけど、通勤の電車の中とか、バスの中とか
ふとしたときに考え巡ってしまった。

オッサンが優しげに話しかけてくれることも、
職場の男性が「ミウさん」と親しげに話しかけてくれることも、
私が比較的若くて、比較的綺麗だから見せてる違う姿なのかな、とか。

”私のことを好きな男”を好きになれないのは、
好きだからという理由(下心)で優しく近づく”仮面の態度”が嫌いなのかもしれない。
だからこそ”この人は私に好かれなくても平気なんだろうな”と思えるのに接し方で、
且つ、真摯に接してくれる男性を好きになるんだろうな。
もうそんな人、見つかんないよ。

そういえば、実家の犬が、体調不良みたい…。
嘔吐と血便を繰り返しているそうな。
週末、親睦会後に様子見に行ったけどボーっとしてた。
絶食状態で寝てばかりいるみたい。

検査しても炎症反応こそあるものの、原因がいまいち特定できず、
思い当たる病気は血液検査の結果からは数値として表れないため
胃薬と栄養剤の注射を毎日打ちに通ってるみたい。
今日は大分良くなって先生にイテーよ!とばかりに吠えるようになったらしいけど。
1週間ぐらい寝込んでる気がするんだけど。

夏バテなのか、それとも原因がわからないとなると老衰なのか…。
この件も私の精神不安定につながってる気がするわ…。
これで死んじゃったらどうなるんだろ…。

お百度参りとかした方がいいんだろか、とか考えてしまうわ。はぁ。
2014年09月07日(日)まゆみ
親睦会楽しかったよ。
アヒージョというものを食べたぜー。(スペイン料理らしい)

うちの部署は仕事柄海外を飛び回っている人ばかりなので
旅行欲&地理知識ゼロの私が知らないものを知ってる人が多い。
前の部署もイタリア関係と関わりが多かったので
飲み会の時に色んな話を聞けるのが楽しかったっけ。

IT系だとせいぜい聞けて中国・アジア圏内の話だけど
メーカー部署に所属するようになってアメリカ・ヨーロッパ各地の話を聞けるので新鮮。

同じ部署に唯一同じ世代の女性がいて(秘書)
お互いの歳の話になったら「私より年下だと思ってた!普通にタメ口で喋っちゃってたー」と言われた。
いや、どうみてもあなたの方が年下ですよ・・・(小柄でかわいい系)

部署に同年代(比較対象)が少ないからそう思うだけよ。
30代女子ばかりの自分のIT部だとむしろ老けてる方(笑)

それより、私と同時に入社した派遣さんがいるんだけどその人が若くてビックリ。
大学生の息子さんがいるときいたときはホントびっくりしたんだけど
42,3だったかな?てっきり数歳年上だと思ってた。

会場が駅から遠方だったので車で拾ってくれた。
車に乗れないと、みんな普通に「迎え行くよ」と言ってくれるので、
その度に人って案外優しいと実感する…。

車中で色々話したんだけど
私と同じ、いやそれ以上に大変な思いしてたんだなーと。

派遣会社と更新の相談中に泣けて過呼吸みたいになって喋れなくなったと言ってたわ。
マジか…。

その原因っていうのが同時期に入った隣のグループの派遣の中年女性。

配属当初は同じく新人&持参弁当なので部署の共有スペースで3人で食べていたんだけど、
1,2ヶ月経った頃、同僚の派遣さんが食堂で取ることになり、
そのタイミングで私もいつもどおりPC前独り昼食に戻ったんだけど
中年女性と離れるために食堂に変更したみたい…。そうだったのか。

最初の頃こそ3人とも前の所属先の愚痴みたいなネタが多かったんだけど
その女性は、全般的に陰口が多くて「あぁ、ふたりきりになったらもっと増えるんだろうな」
ということが容易に想像できたので二人きりになるタイミングで
嫌われるの覚悟で「ひとりで食べます」と断ったんだよね。

実は私もそれ以来、微妙に無視されているような気がしてたんだわ。
仕事上関わりがないので「プライドが高い人なんだろうな〜」位にしか
さほど気にもとめてなかったんだけど。
山口恵衣子(作家・コメンテーター)をイタリア画家が描いた似顔絵にしたようないかにもなオバハンよ。

※参考
http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/r/o/m/romenavi/DSC05572.jpg

同僚の派遣さんは経理業務上、隣グループ経理のオバハンと関わることが多く、
上司に打ち上げて部署単位じゃないと決められないような話を
わざわざトイレや廊下でひとりきりのところを狙って指示してきたり
嫌がらせめいたことをされていたんだとか。

派遣元が同じなので営業を通じて相談したら
「プライドが高い人なのでヘタに本人にいうと余計嫌がらせされると思う」と言われたそうな…。

人に無関心な私ですら苦手な人は、他の人も苦手にしてるってことよね…。

そんなことより、オッサンは47歳であることが判明。
普通に歳相応だったなー。”実は若い”系だと思ったんだけど。
妙に肌が綺麗だと思ったらこの人も北海道出身なんだって…。
なにわたし、また北海道の人にモテんの?なんでなの?

参加人数が少なかったせいか内々の噂話をきいてしまったよ。
島ごとに係長がいるっていう話は何度か書いたけど
今年の我が部の成績が前例にないほどよろしくないので、
このままで行くと某係長は責任とって別のところに飛ばされるんじゃないかという話。

部署の踏襲上、オッサンがその空きボジションに上るらしく、
「あいつ(オッサン)、内心ほくそ笑んでるだろうよ」と言っていた。

でたよ、男たちの半沢バトル…。
同じ会社にいて同じとこ目指してるなら自分の利益ばかり考えるのやめようよ。。。
他人が面白おかしく言ってるだけだからオッサン本人はどう思ってるかわからないけどさ。

まぁねぇ、闘争心のない男なんてダメだとは思うけど
利益だけで本来の目的見失うのもダメだと思うんだ…。私は。

私も男だったら昇進目指すと思うけど、
自分自身が自分の内容に満足できなかったら昇進なんて意味が無い。

母親も所長昇進の話があったんだけど、給料も大して変わらないまま、
苦労だけ増えるのは目に見えたから断ったことがあったな。
社員数人の営業所じゃ役職なんて意味ないもんな。
私ですら話聞いた時に、それ意味あんの?って思った記憶がある。

いまだって本意と違う職種でも続けられてるのは
私のしたことで助かった人とか感謝してくれる人がいるからだし
頑張って調べてよかったなと思えるからだもの。
最近は係長達から割りと頼りにされてるしね…。

上司ウケもだけど、私は何故か仲良しが10歳位年上の人とばかりだったり、
仕事相手が社長だとか、オジ様達に囲まれた職場が長かったせいか
つい今の職場でも偉い人であっても仲良くなると、つい気が抜けるとフランクになりすぎてしまい
うっかり軽口利いてしまって相手のプライド傷つけそうなときがたまにある。

その代表がロンゲなんですけどね。
ノリが良いくせにこちらが軽口叩くと「は?勘違いするなよ?」みたいな態度とるっていうか。
そんなにプライド高いまま上司ぶりたいならヘラヘラ接したりしなきゃいいのにって思う。
しかも困ったときは猫なで声で甘えてくるじゃんか。なんなの。

で、直さなきゃいけないと思いつつ10年間結局直ってないのが
「え?」のつもりで「ん?」と発音してしまうクセがあるんだが、
プライド高い人はこの言葉を嫌うんだな。ん?ってバカにして聴こえるのかな?

「ん?とは何だ!んとは!!」と新卒で入った社長に怒鳴られたっけね。
だって昼休みにご飯食べてる最中に、呼ばれたか呼ばれてないか位の低音で
且つ遠くで名前呼ばれたって返事できなくね?
ドラマの重役になりきってるかのようなつぶやきだったわ。
ほんと坂本龍馬を崇拝してる奴にかぎってろくな奴いねぇわ。

ロンゲとの会議中に言葉が聞き取れなかったときに
「ん?って!」と気分を害したみたいだったわよ。ワタシ的には「え」のつもりなんだけど。
舌が短いのか「え」の母音が発音しにくい。

最近、気をつけつつ、オッサンにどのくらい軽口聞いていいかわかんない。
仲良くなりたそうな感じはするんだけど一応役職さんだしさ。
それにKYのくせにたまに神経質そうに感じるときがあって
話すタイミングによって態度が変わるのよね。まぁKYだからね。

そうそう、親睦会でオッサンの話題になると必ず
「あいつバカだからさー」「あいつ煩いから黙れって言っておけばいいよ」とか
みんなに言われていた。言いやすいキャラだよね。子犬だもん。

そうそう、派遣さん、中でもオッサンのことが特に苦手みたいでKYがゆえに結構失礼なことを言われたらしく。。。
彼女曰く、そのとき一緒にいる相手によって態度が違うと感じるみたいで
オッサンがいない時を見計らって工場にもいくそうな。
あんな人の扱いなんて、ちょろいと思うんだけどなー…。子犬だし。

「私はそんな大きな心で見守れない」と言ってた(爆)

オッサン、確かにその時の空気で凄く調子よく言うしな〜。
相手によって態度を変えるっていうのはわからなくない。

で、思ったのがさ、今の部署って男所帯で若い女性がいないでしょ。
私は”感じ良い部署の人たち”だと思って接していたけれど、
それはもしかしたら「外見で態度を変わってる」だけかもしれないなーと。

化粧を覚え始めた頃、外見でこんなにも男の態度が違うのかと驚いたけど
”感じ良い”じゃなくて、若い女性が少ない今の部署は”キレイめな女性にデレデレしてる”だけなのかもと。
外見コンプレックスの塊なのでそれなりに身ぎれいにしてますから。

中田永一の「小梅が通る」という小説で(「百瀬〜」の同時収録)
美少女の子があえてブサイクメイクをして生活する内容で、
立場こそ違えど、根底に抱えたコンプレックスは同じで泣けて泣けて仕方なかったな。
ブサイクだろうが、美人だろうが、人間として見て欲しいという願望みたいなものがあるんだろうな。
その本は単行本で買ったぐらい。

勿論、礼儀として、足元を見られない程度に外見を整えるのは大事だけど
綺麗になったからこそ、見えなくなったり失うものもあるのかな。

外見だけでマネキンみたいに扱われるのはゴメンだな。

人はそれぞれ視線や立場が変わると見える世界も違うし、
それぞれ何かを抱えながら生きてるんだなと、改めて実感した一日だった。
2014年09月05日(金)若者たち
気のせいだと思うんだけど、
いや、単なる思い込みだと思うんだけど、勘違いも甚だしいと思うんだけど
例のツーブロックのハマくんと、妙に目が合う回数が多かった。

ハマくんの席は私の視線向こうの見合う席なので
彼が立って同僚と話をしていると普通に顔が見えるんだけど、
視線をフッと上げた時に目が合い、二画面のもう一方のモニタに視線を向ける瞬間に目が合ったりとか。

別のパソコンの設定をしていて横を向いて仕事をしていたんだけど
ふと自分のパソコン画面を見ようと前を向いたら
私の少し先にある道具箱を触っていたハマ君と目が合ったり。

今まで経験がなかったのでわからなかったけど、
比較的好意的を抱いている男子と目が合うと思いの外キョドるという事実が判明したよ。
わしゃ中学生か!

私が無意識に見すぎているのか?
…セクハラにならないよう気をつけないと。

目元がカッコイイんだよな〜。あれにドキッとしちゃうんだよなー。
瑛太っぽいんだよねー。あと10キロ痩せたらもっとカッコイイはず。
(体系的には秦君ぐらい)

仕事中はメガネ掛けてるんだけど出勤のときだけ裸眼。
メガネかけてるとオシャレさん風だけど、してない方が一般的なイケメン。
その道具箱を触ってた時、なぜか裸眼だったから余計ドキッとしてしまった。

裸眼のとき妙にジロジロ見ていることに気づかれたか!?
セクハラだと思われないようにしなきゃ(再)
どう考えても3つ以上は歳下だと思うし。

そういえば、明日の親睦会。
幹事が最終の出席確認をしに来たんだけど
その人にも「ミウさん」って呼ばれたんですけど。
なに、いま下の名前で呼ぶブームなの?

下の名前で呼ばれるキャラじゃないんだけどなぁ。
アダ名すら無いしな。

まぁ、たしかに客先で仕事をしてるし、
且つ、IT係で相談をし易い空気を出すよう心がけているせいか
今までよりは親しんでくれるよな。
部署の人もIT系と正反対で気さくな男性ばかりだし。

昨日もサーバダウンでデータベースが開けないと男性から相談され
復旧しつつも中々繋がらず「動作が不安定みたいで」と説明したら
「僕の心と同じですね〜」と冗談言ってくれたり(笑)

そういう返しをしてくれる男性にこの数年縁が無かったので
今の部署っていいところだなと思う。人が穏やか。

ハマ君も優しいんだよな。
大卒?の新卒生が入社したときも、嬉しそうに後輩に色々教えてあげてたよ。
私が新卒で入社した会社がアレだったもんですから
新人くんに「教育係がハマ君であんたは幸せだよ!」と言ってやりたいぐらい。
まぁ、私と違って就活頑張って今の一流メーカーに入ったんでしょうから
自業自得といわれりゃそれまでだがな…。

新卒の会社の営業の男達、ひどかったよ。
新人の男の子に仕事教えてる時「わかるだろ?」を連発してた。
私の先輩がお茶を配れば「お茶が波々注ぎすぎてて下品だ」と言ったり。

50ぐらいの頑固オヤジの言葉なら仕方ないけど、
30にもなってない男だよ。何様だよ。茶を入れてもらえるだけ有難いだろ。
出向先は大きいからお茶は完全セルフだぜ!

社長みたいに怒鳴り散らす人はいないし、環境は確実に今のほうがまともだよ。
同僚と休み日も出かけたりなんて、過去全くなかったし。

だけどさ、楽なことが自分にとって良い環境ということでも無い気もするのよ…。
今の仕事を続けていていいのかなと、毎日思いながら過ごしてる。
気遣いできる方じゃないし、向いてるとも言いがたいIT係。

でも、今の部署は島ごとに係長がいるから改めて感じたんだけど
私って比較的肩書付きの人に受けがいいんだな。信頼されてるんだな〜って感じる。
オッサンも含め、別の係長も頼ってくれるし。(オッサンは分かり易すぎるだけ)
それを実感すると離れがたくなるじゃないですか…あぁ困った。

ま、親睦会ですので早く風呂入って寝るよ。
オッサンもハマ君も欠席だけどな。

ハマ君がカッコイイと思ったりドキッとする方が大きいのに
オッサンがいないほうが寂しいと思うのは、なんでなんだろうね。

心の不思議…。
理屈じゃないんだよ、ね(若者たち)
2014年09月04日(木)すごいね
取り立ててファンということではないけど
ジョージアのCMシリーズを見ていると山田孝之って表情演技上手いなって思う。

そんなことより、睡眠不足〜。
数日前、ラジオを聴かずに床についたら眠りが浅くて夜中に目が覚め、
夜中に歌舞伎揚を食べながらネットをしてしまったのよね。

最近気づいたんだけど、お風呂あがりにラジオを聴いて
適度に笑い、適度に頷き、適度にまったりして、テンションをニュートラルにして
布団に入るとスッと寝入れることに気づいた。
今のところ大きなストレスないしね。

これで好きな人が出来たらいうこと無いんだけどな。

あ、宣言通りピンキーリング買い直した。
ホントは職場の更衣室で見つかったんだけどつけてまたすぐ落とした。。

3号でも緩いんだけど、1号買って入らなかったらヤだし。
今月アウトレット行く予定なのでサイズ合わせしてみようかな。
いいのがあったら本物も買ってしまおう!
それなりに誘いが増えたということは効果ありそうだしね。

ノンストレスのせいか肌の調子もまずまず。
まだ皮膚が薄い部分が残ってるのと、おでこの傷跡のようなシワの改善が課題よ。

あ、そいえば、今度はパイセンが新規企業に異動するらしいよ。
アベノミクスでうちの会社もアゲアゲだな。新規取引先開拓しちゃってさ。
なんだったら、うちの市内の企業を開拓して私を引き抜いてくれ。
通勤30分圏内で済ませたい。。。

パイセンに「いつごろ独り立ち出来る?」って訊かれたけど、
私は既に一人で仕事してるつもりだったんだが…。
調べるよりパイセンに訊いた方が早いと思って楽してただけというか(爆)

それに、男って、適度に頼ったほうが喜ぶじゃん。
リーダーみたいに相談してあげないと拗ねる男も多いんだよな。
モテしぐさに「スゴーイ」が入ってるように、そういう生き物なのよ。

そういえば、オッサンの前に座っているサイレントベイビー青年だけど
仕事の依頼でまともにやりとりしたんだけど
多分、研究科タイプなんだろうな〜って思った。

いまどきの若者と同じように、最初はシラーっとしてるんだけど
話して慣れてくると徐々に貝の中から目がにゅにゅっと出てくるといいますか。
ITの設定というか、私とかIT係でも知らないようなスクリプトを知っていて
社内の設定外の方法でネットワーク接続する方法を知っていたわ。
「余談なんですけど…」って教えてくれた。スゲーなちょっと尊敬しちゃった。

まぁ、こういう子が若い世代で増えてるということは
年上の女の人を求めているというのも納得だわ。
貝から目を出す作業が必要だもの。
10歳位年下の子&仕事だから愛想よく対応できるけどさ。
だからこそ、サイレント青年でも心開いてくれるんだろうし。

こんなんだから世の女子が”壁ドン”なんて
犯罪まがいの肉食仕草を妄想してしまうんだろうな〜。
あれ、リアルにやるやつ、絶対将来DV男だよ。

で、つい最近知ったんだけど
特殊である我が部署は他部署から希望者を募って3年間研修みたいな制度があるそうな。
分かりやすく言うと部署間の留学制度みたいなもんかな。
で、自分の部署に戻っても、また希望を出して数年後戻ってくる人もいるよう。
うーん、確かに好きな人は好きな部署だろうなぁ。男の少年心をくすぐる部署だもの。

それに比べて私は…。自分のしたいことが未だにできていない。

パイセンが他の企業に行くことをきいて「いいな〜」と言ってしまったけど
本当は心細そうな顔して欲しかったのだろうか。
最近むしろウゼェと思うことがあったので丁度いい頃合いかも。慣れ合いも微妙だしね。
(いちいち人を茶化すようなことをいうのでイラッとする)

もし、オッサンが部署異動するとしたら、寂しいわ〜。
いると煩いんだけど、いないと思うと凄く寂しい。うちの犬と一緒で。
恋とは違う部分でオッサンのこと好きなんだろうな。
アサノさんのことも好きだったもんな。それと同じかな(タイプ違うけど)

帰国してすぐ私のところに来る時点で、犬だよね…。
所詮私は犬系の男に好かれるんだろうな。猫系に好かれてみたいが、、私が猫系だから無理か。

私の顔を見たかったというより「帰ってきたぞ!」っていいたかったのかも。
その方が犬っぽいかな。。。

うちの犬、可愛いよりも、おかえりって言うと嬉しそうにするのよ。
トイレから帰ってきておかえりって声かけると、ただいまと言うように舐めてくれる。
あと、おりこうだね、って言っても嬉しそうよ。

男の人って、実は褒められたいらしい。
「少し褒めてもらえただけで、明日も仕事がんばってこようと思える」そうな。
単純…。犬と同じように扱っていれば、モテるのかもね。
2014年09月03日(水)パワーバランス
久しぶりに昼顔見たわよ。2話連続。
別れた後の斎藤工の、かの抜けたショボ男感、あれは演出また演技力?
今までカッコ良く見えたのに、情けないほど抜け殻みたいな顔してたわ〜。

トレンディードラマに木下ほうか?と思ったけど
ここにきてキャスティング大納得。恐い以外何者でもないかんじ。

こう、なんていうか、胸がすくような、いや、違うな。
胸をつんざくほど恋しい気持ちになりたい。
そうな風に思っても、私はそういう気持ちにはもうならないと思う。

オッサン、またいないやー。
ちょっと寂しいわよね。

結婚してるのはわかったけど、やっぱり懐かれてるのは変わんないね。
昨日は気づかなかったけど、
出社してすぐに私のとこにきたんだよね。昼休みなのに・・。
昼消灯してるんだから休み明けにくりゃいいのにさ。
私の顔を一番に見たかったんだろうか。単純に仕事頼みたかっただけだろうか。

昼休みなんだから気を使えよという常識はKYには通じないですよ。

私はあくまで外注の所属のよそ者なのに
「おみやげ、女性たちで食べて」って渡されたけど
女達のパワーバランスぐらいは空気読めよな。。。
(いつもおみやげ配ってる女性にそのまま渡した)

でもま、うちの部署の女性たち楽よ。
適度に仲良くて詮索しないし、私にもおみやげくれたりする。
でも内心わからないじゃん。口にはしないけどどう思ってるかまでは。

学生のころ注目されるどころか底辺女子だったので
大人になって多少オシャレしたりして、
上司とか男性からチヤホヤされると、拒否反応みたいなものが出る。

やーめてくれぇぇぇーーーみたいなさ。
勿論悪い気はしないんだけど、目立ったことしてほしくないんだよ。
男脳好感買って、女性の反感買っても何の得もない(モテに興味ないので)

女性の嫉妬とか買わない方だけど内心どう思ってるか分からんし(再)

まぁ、チヤホヤされても反応がないから女の嫉妬を買いにくいのかな。
あと喋リ方がモテ系じゃないんだと思う私。。。

あ、そういえばシステム担当から誘われた飲み会。
女性のメンバーに苦手な人がいたので断ったら電話が掛かってきた…。

素直にそのことを話したら、その女性は参加微妙だとのことで…。
「ミウさんまで来ないなんてなるとションボリしちゃうんで…」と言っていた。

サラッとミウさんっていったけど、
最近なんでみんな私の下の名前を呼ぶのだろうか…。
さっきまでサカモトさんって呼んでただろうがよ。。。

他にも女性誘ってるんだから私いなくてもいいはずなのに。
え、下心があるってこと?なんかもう既に面倒くさい…。

もっと若い子来てもらうようお願いしておいた。
若くて可愛い女の子大好き(キモい)

で、その苦手な女性ってのは、
1年前に入社した自社の女性なんだが、見た目と中身が伴って苦手な人なんだよなー。
見た目が恐いくて、噂好きの女性。
隣ん家の奥さんには絶対いてほしくないタイプといえば分かりやすいかしら。

見た目が「こういうのを元ヤンって言うのね」っていう風情。
褐色&パーマ&エクステロンゲに高身長に更に10cmヒール。
網浜直子によく似てる。。。目付きの悪い網浜直子。
そういつも目を細めて眉間にしわ寄せてる。クセなのか?

仕事で内線したのにいつの間にかうわさ話にすり替わってる。。。
1年も経ってないのにそんな裏事情どこから仕入れたのかとビックリする。
「私はそういう裏の話って知らないんですよね」と話すと
「私も別に興味はないけどね〜」という言い方をする。そんなことないだろう。。。

仕事で話す分には話通じやすいし、すぐ対応してくれるし
会社の歓送迎会等の公の飲み会なら全く問題ないんだけど。。。

そんな人と少人数で男混じりで呑んだら全部ペラペラ喋られるもん。
プラスに話せばいいけど、絶対マイナスに喋る人だし。

先日バーベキューに誘ってくれた自社の同僚にその話をしたところ
「彼女が得意な人は、、、いないんじゃないかな」と言われた(笑)

一言で片付けるなら品がないタイプ(爆)

そんなことより、誘われることは増えたわけですが、
嬉しくないのは相手のせいでしょうか。。。
まだ、オッサンから誘われたほうが嬉しいかも。
ツーブロックのハマ君ならもっと嬉しい!るん!としちゃうかも。

前にきゃりちゃんが音楽番組で言ってたんだけど
浮気の境界線は、デートするときに”るん♪”としたら浮気と言っていた。

わかるわー。
私は誘われてもめったに断らないけど”るん♪”となったこと無いかも。
そりゃ合コンならどんな人が来るかな〜るん位するだろうけど。

誘われて嬉しい男性は、もう相手がいるってことよね。

ルンとしたいねぇ。
2014年09月02日(火)るん
きゃりちゃんとレキシのアルバムが良すぎてギリギリまで聴いちゃうぜ。
トイレに篭って始業時間ギリギリまで粘るよ。
うあーー音楽沢山聴いていたい!

KANさんのラジオで聴いたんだけど
”人見知り”を”ひとみシリアス”と言い換えるなんてさすがヤスタカセンス。
私も人好きする方ではないのでパーティみたいなの行ってもボッチになりがちだわ。
かといって人見知りかと言われると微妙なんだが。
飲み会では酒も飲まずに喋りますしね。
ああいう場って数こなせばそれなりにこなせるようになるもんよ。

あとレキシですよ。やっぱり面白いですよ。レキシ。

歌詞を聴いても勿論面白いんだけど
先に「salt&stone」のタイトルを見てsalt&sugerじゃなくて?と思ったら
大塩平八郎と大石内蔵助の話だった…。それで塩と石なのね。
歌詞は完全にコメディーなのに、音楽が完璧なんだ。

70、80年代の洋楽を彷彿させるようなカッコさといい楽曲はしっかりしてるのに
歌詞はふざけてるから聴いていて飽きない。
takeda'なんてもはや喋ってるだけなのに何度聴いても笑いこらえるの辛い。。。

秦君がレキシのラジオにゲストで出た時に
しっかりした物を作るのにふざけるところがKANに通じるみたいな話をしていた。
たしかに…。
私はそういう人が好きなんだろうな。キメすぎてない人が好きというのか。

でもこれって、普通の社会人の男性でも言えるのかも。

仕事ぶりは凄くしっかりしてるのに
会社の常識にとらわれないでふざけきることが出来る人が最強な気がするわ。
そんな人みたことないがね。

あ、そうそうオッサン出張から帰ってきたよ。
昼休みに音楽聴きながらネット(年貢for you聴きながら秦君のネット記事熟読中)
してたら隣に立ってた…。
職場ですので、なるべく片耳外すようにはしてるんだけど
レキシブームすぎて両耳で熟聴してましたのでいつから隣にいたのか不明。

つーか、昼休みの照明オフ中の時に来ないでくれよ。私もオフですから。
びっくりしすぎておかえりなさいとかお疲れ様ですとか出なかったわ。
何ですか?って言っちゃったわ(素)

その後も業務のことで話したけど、
相変わらず自分が言いたいことだけ言ってさっさと去っていくKY健在。

空港から直行だったのか、ジーンズ履いてたわ。脚ほそ…。
(今の部署の人、出張のときってなぜかみんなジーパン姿で出かけていく)

明日からまた暫くいないらしい。
やっぱりいないと寂しいよな。

秦きゅん、アコースティックベストが発売されるらしい。
ひとみみぼれのリリースからそう経ってないし
ひまわりのヒットで事務所が躍起に売りだそうとしてる魂胆がなんか…。

あ、そういえばsigned popの初回限定盤Aの紙ジャケ仕様版、ゲットしたぜぃ。
そしてTUTAYAで限定版B(特典CD)をレンタルしたぜぃ。
signedpopだけで3枚の音源を持っているという…。我ながら恐い。

かんしゃんのDVD、10月に発売ね〜。
今回のツアー、私的に超よかったから金欠でも絶対買う。
バンドツアー、過去3回のうち一番好きだった。
きゃりちゃん仕様で可愛くて、且つ大人っぽくて。早くホタル聴きたい!

今月はライブが2回も入ってる〜。るんるん♪

つか、KANさんの東京公演、外れた…。
男にフラれてもさっぱりしたもんだけど
先行が外れただけでウジウジ今でも引きずっているよ。。。
男<ライブなんだな…。なんだなぁ…(裸の大将)

きゃりちゃんのアルバムが凄く楽しくて、
やっぱりライブ行っておけばよかったと後悔。
実は過去2回も行っているので今回はやめておいたんだけど、うーん。。。