あんまだコメント
アマチュアバンドライブイベント〔あんたもまだまだ子供だよ〕の企画や、
プロのコンサート制作ディレクター・舞台監督を経て、
現在マネジメントオフィス【unique style agent-G】代表じゅんこさんが語る気まぐれなコメント

2006年04月29日(土) 男前豆腐店

経済誌を熟読する企業戦士やクリエイター達にはすでにお馴染みの男前豆腐店

北海道ではまだ知らない人が多いみたいね。

約30センチほどあるお豆腐〔ジョニー〕を是非ご賞味ください。

5月上旬には、バンダイからガシャポンも発売決定。
 (100円のガチャガチャです)

男前豆腐店のサイトをご覧になる際は、ボリューム大きめでお楽しみくださいませ。


               



2006年04月28日(金) めんどくさい病が治らん

半月ほど前から、何をやるのもめんどくさい。

寝るのも、トイレ行くのもめんどくさい。

人として根本的にどーなのよって部分までもがめんどくさいんだよなあ。

あ、ゴハン食べるのはめんどくさくないや。

もっぱら食べるのはオカズ系のもの・・・・というより軽食だけどね。

「もっぱら」

やっとこの単語使えた! 使い方あってるかな?
何回も読み返してみると間違ってるような気がしてきたけどニュアンスは伝わるっしょ。

先日はいきなり某TV局の仕込みがあって、本番まで1時間ほどヒマになったのでシャワー浴びに家に帰ったら、もう現場に戻るのがめんどくさくなっちゃってさ〜。

さあ、じゅんこさんその後どうしたでしょう?

次の仕事も控えてたので、そこはサボりましたわ。

どーしよーっかな〜って相談したら、心おきなくサボれる方法を教えてくれたのでその通りにしてみた。(笑)

別に私が居なくてもどーにかなる現場だったから無問題。

ああ、ゴールデンウィークだねえ。

楽しみにしていた2泊3日の【十勝へGOだぜポンチンツアー】を断念し、札幌でお仕事に励む私はエライと誰か褒めてくれ。

私もたまには自分を見つめなおしてみようかしら。

あ、急に思い出したけど、「最近物忘れがひどいんだよねえ」とつぶやいたら、「忘れるってよりも、そもそも覚えてないんじゃないの?」と言った偉大な方がいる。

とっても的を得たお言葉に私は感動した。

その通りだ。  忘れる以前の問題なのね、私。

トイレに行こうとして冷蔵庫を開けても、それは 「トイレに行く」 を覚えてないってことでオッケイになるのね。

なんか違うような気もするが、気のせいだろう。

あ、お醤油ないや。

あら、オリーブオイルもきれてる。

明日はスーパーにお買い物に行こうかな。

めんどくさいけど。



2006年04月26日(水) 良い子のヒーロー

チョコレートに負け、イチゴでも負け、おまけにピンクのハートが出るなんて・・・・。

やられた。

ぜんぜん勝てない。

なので私はドギーになろうと思う。

ちなみに友人はボウケンピンクのバイトでゴールデンウィーク大忙しです。

良い子は ここで予習してね。



2006年04月25日(火) 役者がいっぱい

5月は友人達の劇団の公演が目白押しで、もはやスケジュールが立てられないじゅんこさんです。

【ミュージカル劇団・もえぎ色】主宰のもえぎちゃんが主役を務めるカゲロウ公演が1本。

古〜い友人のナンベ〜が所属する東京の【劇団偉人舞台】の札幌公演が1本。

なんとまあ、ものの見事に日程がかぶってるじゃないの。

どちらの公演とも、かなり楽しめます。

 「劇団の舞台っておもしろいの?」

と思ってる方々にこそ、ぜひぜひ見ていただきたい。

【劇団偉人舞台】 は、あんまだHPの〔アーティスト〕欄でリンクしてるから見たことあるかな?

さてさて、公演の会場が結構離れてるのでどうやって走り回ろうかしら。

今から念入りに予定たてなくちゃね。



2006年04月20日(木) なんだか忙しい気がする

先日、NHKエンタープライズの方とお話をする機会があった。

お話といっても、私は第三者でその場にご一緒させてもらっただけなので、直接お仕事にはかかわらないのだけど。

たまに舞台監督をやってる立場の私には、とても収穫のある内容のお話を聞けた。

やっぱり現場の人の話が一番わかりやすいし、頭に入る。

私が耳をかたむけるのは現役の人の話。

どんなに素晴らしい理論を語っても、現在活動停止してる人には魅力を感じない。

紆余左折ありながらも未だ現役で現場に出てる人が好きだ。

私も 【現場主義】 の人間だから。

最近よく会う人達は、銀行の方々、札幌市役所の方々、商事会社の方々が多い。

活字にすると、なにやらでかいビジネスの動きを企んでそうにみえるね。

残念ながらぜんっぜんそんな動きはありませぬ。

まあ、多少は絡んでくるとは思うけどね、いろんな分野で。

それと、出産ラッシュです。

みんなに元気な子供が生まれてよかった。

またまたお婆ちゃん気分なじゅんこさんですが、なんだかいつも時間に追われてる気がしてます。

うまくペース配分ができなくて弱冠アップアップぎみですわ。

そんな自分をリセットする為に、夜中にお気に入りのバーにふらりと立ち寄り、ぼーっと何時間か過ごすのです。

パスタを食べた後のソースがもったいなくて、フランスパンを切ってもらいソースを絡めておいしく全部いただく。

いつもメニューにないものをお願いして作ってもらってるような。

ああ、あのタコス屋さんでもそうだった。

そこはタコス料理屋なのに、私はまだそこのタコスやお料理を食べたことがなく、いつも

 「コーヒー飲みたいんですけど〜コーヒーだけでもいいですか〜?」

と、コーヒーだけオーダーしてる。

しかもライブの合間なので超短時間で引き上げる。

店内滞在時間、約15分。

迷惑でやな客だよねえ。

 「今度ちゃんと時間作ってタコス食べに来ますから!」

と何回言ったであろうか・・・・。

時間は作るものですよね、ほんとに。

でも一応私も人間なので睡眠は必須なのです。

宇宙からエネルギーもらえたらいいなあと、本気で思うわ。

スーパーマリオのムテキング並に元気になりたいわ。

ま、そんなんなったら周りの人達はたまったもんじゃないでしょうねえ。

さて、明日もいっちょ頑張りましょか!



2006年04月19日(水) 出会いはいつも突然に

ほんとにビックリした。

いつもそうやって嬉しいサプライズで私を泣かせるんだ。

あまりにも無防備で、こっちがハラハラしちゃうよ。

いつも私に時間がなくて、きっと寂しい思いをさせてるね。

大事なものは壊さないから安心してて。

また、いつか、どこかで会える日まで・・・・・・

今度は私が君にサプライズをあげよう



2006年04月17日(月) ケーキバイキング

いつもおいしい焼鳥を食べさせてくれるお店【天下鳥】の店長の奥様・すがちゃんと一緒に、念願のケーキバイキングに行ってきたよ。

いんやあ、食べた食べた、ケーキ数種類。

某ホテルに行ったんだけど、案外すいていて穴場かもしれない。

「春のいちごフェア」でいちごをベースにしたケーキが多かったね。

すがちゃんは手馴れた様子で上手にお皿に数々のケーキを盛ってゆく。

私は始めてのケーキバイキングなので目移りばかりで何から食べていいかわからない。

「 お? マーボーの具がある!?  横のジャーにはピラフもあるよ!」

と御飯を見つけ、ケーキを食べるすがちゃんのお向かいで私はマーボー丼から開始。

御飯食べてプチ満足の次はいよいよケーキである。

すがちゃんは次々に数種のケーキを完食してる。

んん〜、さすが 「甘いものは別腹よ!」 と豪語するだけのことはある。

負けずに私もケーキを次々といただく。

が、目の前のすがちゃんの食べっぷりといったら、まるで 〔甘味大食い選手権〕 のよう。

素晴らしい食べっぷりだ。

ここのケーキ、どれも甘ったるくなくておいしいんだよね。

時間も無制限ってことで、私達がホテル入りしたのが13時半頃。

ホテルを出たのは、ケーキバイキング終了時間の16時。

その間、お喋りしながらずっと食べ続けていたの、ケーキとかマーボー丼とか。

おいしかったねえ。

次はあのホテルへ行こう!

 『女の子が悲しい時は甘いものを食べるといいのよ』

とずーっと昔に誰かに言われた。

うん、食べたよ、いっぱい。

しかもね、夜には差し入れで、ゲンコツくらいでっかい大福や、白あんがとってもおいしいおやき(大判焼き)まで食べちゃった。

これがじゅんこさんの今日一日の食事内容です。

偏りすぎてお医者さんに怒られそう。

さんきゅうすがちゃん!  また行こーねー!!!



2006年04月16日(日) 笹木勇一郎/the Drownerz/Jake stone garageとか

昨日のゲンちゃんとの会話で今日のライブを思い出し、さっそく行ってきましたベッシーホール。

ホール入りの前にCaffeineに寄り、偶然居合わせた〔まる音スーパーデラックス〕の〔ロッキー和田〕さんにご挨拶。

その後、友人と夕食でいつもの回転寿司屋に行ったんだけど、お店のおっちゃんのギャグがいつにも増して炸裂してたんだよなあ。

レールに廻ってないモノを注文しようと

 「すいませーん」

と呼ぶと

 『なんか悪い事したのか?』

だし、注文したお寿司を握り終わると 

 『はい、回転寿司!』

って言いながら自分の手でお皿をくるくる回してるんだ。

もうアホかと(笑)

私はオナカ抱えて笑いっぱなしだし友人も笑ってたねえ。

んで、オナカいっぱいになりベッシーホールに友人も付き合ってもらい一緒に行った。

ホールに行く途中で笹木勇一郎メンバー御一行様とバッタリ遭遇。

私の行動はお約束どおり、Caffeineでもらってきた飴をあげたりオリジナルライターを見せびらかしながら歩いたよ。

勇一郎君がバンドスタイルのライブを行う時のバンドメンバーに ベーシスト・ゲンちゃん がいるのだ。

ゲンちゃんと初めて出会ったいきさつは音楽なんてまったく関係なくて、私がいつも行ってたコンビニのお客と店員さんの関係だったんだ。

その後偶然にあちこちのライブ会場で会うようになった頃、実はとっても身近な音楽関係者が共通してることに気づいたんだよね。

しかも、うちの次女の同級生で私とも仲良しのJUNKLANDのハヤトともお友達だった。
よっぽどご縁があるみたいね。(笑)

小雨の振る中ベッシーホールに着くとthe Drownerz(ザ・ドラウナーズ)のサトシ君に見つかり「ういーッす」と挨拶。

笹木勇一郎君のマネージャさんとも改めてご挨拶。

会場内にはソニーの・S嬢もいるし、ロッキー和田さんもいて撮影に忙しそう。

そんでJake stone garage(ジェイクストーンガレージ)のBa.タケシや、ロミオマシーンのDr.宗ちゃんもいる。

いっぺんにみんなを見られるライブは、そうそうないんだよね。

私が自主企画ライブを始めた理由が

 「自分が好きなバンドをいっぺんに見たいから」

だったのはあまり知られていないだろう。

案外簡単な理由で始めた企画だけど、今も同じ気持ちのままなんだよね。

いつか時間に余裕ができたら、また良いライブを皆さんにお届けしたいと思ってます。

今夜はとってもいい夜でした。

回転寿司、付き合ってくれてほんとにありがとね。

明日はホテルのケーキバイキングを制覇しに行ってきます。

ではまた。



        〔えもっちゃん〕は所用の為、今夜は欠席〜



2006年04月15日(土) タイラーフェスティバルatクラップスホール

弟子の〔えもっちゃん〕のお勉強のために、オフィス・タイラー主催のライブに潜入させてもらってきた。

お昼の12時入りとの事で、じゅんこさんは11時半にホール到着。

12時からホールの音響の仕込みがあり、そこからリハ・本番を経て最後の撤収作業までの全てを見学させてもらった。

ライブは私にとっては日常の事なのだが、こーゆー世界は初めての〔えもっちゃん〕には何もが面白かったみたい。

わからないなりについていこうと頑張ってたよ。

この日の私は出演バンドメンバーの誰のケアもせず、ライブ全体のお手伝いもせず、〔えもっちゃん〕と一緒にのんびりお客さん気分で過ごさせてもらったけど、なんにもしないってのも落ち着かないもんだね。

お昼の12時から夜の11時近くまでホールに缶詰状態。

今回は楽屋で飲むメンバーも少なくて片付けもラクチンだったよ。

だって、いつもの飲んだくれメンバーの礒やん達はダブルディーラーの全国ツアー中で札幌にいないんですもの。

夜中に呼び出しの電話もこないので平和な日々が続いてる私。

そんな感じで今日も無事にライブが終了し、また夜中の[焼肉食べ放題]の打ち上げ会場へ移動。

残念ながら〔えもっちゃん〕は仕事があるために打ち上げ参加を断念して帰宅。

多方面に活動しようとしてる彼には 「原稿書き」 の作業があるらしいのだ。

すでに締め切りを2日過ぎていると言ってたけど、どーにか仕上げたかな?

なにはともあれ頑張ってくれ。

じゅんこさんは、というと、夜中の3時頃には[焼肉食べ放題]のお店を出て、その後はベイカーショップブギーのアキラさんのお店【BooGIE】(ブギー)へ数人で移動して、北海道の旬 『行者にんにくのピザ』 をいただいてきた。

お店に入るなり 「ギョーザ食べた〜い!」 とわがままに叫ぶ私達に 「じゃあ、お通しでギョーザ出しますから」 と料理長。

行者にんにくもギョーザも、どちらもニンニク臭いけどいーのだ。

料理長(私は勝手にこう呼んでいる)、やっぱいい人だ。

いつでもどこでもわがままで掟破りな行動のタイラー軍団である。

そして朝の5時半頃、ようやく満腹になった私達はおうちに帰った。

そうそう、今日のライブ会場でゲンちゃんとバッタリ会い、

 「明日ライブなんですよ〜」

と聞いたので、明日はベッシーホールに行ってきます。

さて、ゲンちゃんって誰?

答えは16日をお楽しみに。



2006年04月14日(金) 弟子 〔えもっちゃん〕 の巻き

毎日のほほ〜んと生きてるじゅんこさんに、最近 「弟子」 ができたのは以前にここでお知らせしたね。

弟子の名前は 〔えもっちゃん〕(30歳)。

先日思うことあって彼の名刺を見たら、なんと彼のフルネームはまるでアイドルのようであった。

あらびっくり!

しかも彼は先日、

     「僕は 高橋純子 になりたいんです!」 

と言っていた。

あらびっくり!

その場に同席していたアップフロント・田尻氏(24歳)も一緒に、あらびっくり!

しかも私達が話し合ってた場所はメイド喫茶。

ちょっと変な大人たちかもしれないわね。
 
〔えもっちゃん〕 は、スポーツ選手や各界で活躍する人物のマネジメントやバックアップ等をしたくて私に弟子入りしたのだが、話せば話すほど、やりたい事が私と似ている。

そして例の発言が飛び出したようだ。

ちっちっち、私になろうなんて100万年早いわよ。

長島監督の1000本ノックを泣きながら受けたり、母さんは夜なべをして手袋編んだり、時にはヨーダが信じられなくなろうとも 「ルーク、やってみるのではない、やるのだ」 の言葉を信じてフォースを身につけて、やっとここまできたのだ。


・・・・・・・・・いや、そんな事ないです、すんません。


今日は〔えもっちゃん〕の呼び出しを受けて、最近お気に入りの 〔倉庫チックなお店〕 でプチミーティング。

またも爆弾発言の弟子を前にして、私は方針を変えなきゃいかんかも、とちょびっと思った。

〔えもっちゃん〕は、日々精進してるのか、気持ちが空回りしてるのか、まったく予想のつかない発言がポンポン飛び出す。

まず、落ち着けって!(笑)

ヒジョーにユニークな男である。

そして私は15日から函館に行く予定をキャンセルし、15日は Dr.ノブ のライブに行く。

15日、クラップスホールで 【タイラーフェスティバル】 が行われるのだ。

オフィス・タイラー社長にお願いして、弟子の〔えもっちゃん〕連れて現場体験させてくるわ。

本来なら私が主催するイベントに参加させればいいんだけど、何年もイベント主催さぼってるからね。
すまんね。

なんでもそうだし、いつも言うけど、自分が何かをする時に、まわりでどれだけの人が動いてくれてるのかって事を知らないと、天狗になったりただの勘違い野郎になっちゃうから。

影の道を選んだのなら、影で努力してる人々を知っていてもらいたい。

光の当たる道を選んだのなら、それ以上に、影で努力してくれてる人がいることを絶対に忘れてはいけない。

良いスタッフが集まれば必ず成功するから。

仕事の能力も大事だけど、一番大事なのは 「人間性」 だよ。

それだけは忘れないでいてほしい。

さて、当分の間私は弟子のお世話係だな。

でっかい子供を育てるようなもんだ。

楽しみだねえ。



2006年04月13日(木) 世界の山ちゃん

ついに行ってきました世界の山ちゃん

そう、一緒に行こうと約束していたHARD GEARのDr.水野と二人で。

んまかったっす手羽先!

でも、ちょっとしょっぱ辛かったので二回目の注文からは薄味でお願い。

二人でビール飲んで手羽先食べて、近況報告なんぞしつつ、ゆるやかな時間を過ごしてきたよ。

気を許せる相手といると、少しのお酒ですぐ酔っちゃう。

酔うのが早いっつーか、素直に酔えるのだ。

ご存知の方も多いが、じゅんこさんは大量のお酒を摂取しても酔ったそぶりをみせない事のほうが多い。

いつもはお会計が終わるまで気を抜けない場合が多いので、どんだけ飲んでもちゃんとしてるのだ。

なぜかというと、先にみんながちゃんと酔っ払いになっちゃうから私は大人として皆がきちんと帰るまで見届けねばならないのだよ。

長時間お世話になったお店の方々にもご挨拶しなくちゃならないしね。

でもね、たまにはなーんにも気を使わずに、気楽に酔いたい時もあるのさ。

そんな時はサシで飲むに限る。

今夜はお互いにそんな気分の夜だったんだね。

長い間待たせてしまったけど、待っててくれてありがとう。

私と水野が二人っきりで飲む時は、たいてい夜中の1時や2時。

そして私たちは電話魔と化し、夜中に誰かを呼び出そうとあちこちに電話かけまくるのだ。

呼び出しターゲットが決まると、まず水野に電話を掛けさせる。

   水野   「いや〜でないっすよ〜じゅんこさんからかけてくださいよ〜」

 じゅんこさん 『え〜水野からのほうがいいって〜も一回かけてみ』

   水野   「え〜俺からの着信じゃ出ないんすよきっと。 じゅんこさんならでるから〜」

 じゅんこさん 『う〜しゃーないな〜、かけてみっか』

と、こんなやり取りしながら電話やメールをそのターゲットに向けてバンバン送る。

で、夜中なのでやっぱり誰も出ないしメールの返事も来ない。

ターゲットにされた人達は朝起きて、うちら二人の連携プレーの着信が鬼のように残ってるのを見て驚愕してるだろうなあ。

私たちはいつか嫌われて着信拒否されるかもしれん。

それはそれで自業自得なのでしゃーないなあ。(アホすぎ)

と言いつつも、後日ターゲットに会った時には 「だって水野がかけろって言うんだもーん」 と、あいつのせいにしておこうと思う。

人間、時と場合によってウラオモテの使い分けも必要なのだ。

次はさ、もうちょっと水野んち寄りな場所で飲もう。

いいとこあるんだ実は。

疲れた時はいつでも私がいるから安心しなさい。

ところで世界の山ちゃん、4号店できるみたいね?

すんげえなあ。



2006年04月12日(水) おもしろ自己紹介

私が参加しているコミュニティサイト〔mixy〕(ミクシー)で、面白いものをもらったのでここでも紹介してみよう。

質問に答える形式のもので、よくある「100の質問」などと系統は同じ。

これを見て「高橋純子」をどう判断するかはお任せします。

では、昆布茶でもすすりながらごゆっくりどうぞ!

 HN: あんまだのじゅんこさん
 年齢: 44歳
 職業: パートのおばちゃん
 病気: はうっ・・・アルツ?
 装備: こってりとした肉体
 特技: 知ったかぶり
 癖 : 鼻をいじる(指は突っ込まない)

[靴のサイズ]  21.5cm

[両親はまだ結婚してる?]  たしか分離したような・・・?

[兄弟]  40歳の双子の弟いるよ

[ペット]  マンションは飼えないのね


+*好きなもの*+

[色]  赤、 白 、ガンメタ

[番号]  1、5 

[動物]  ニャーニャー 

[飲みもの]  ジャスミン茶 コーヒー 

[ソーダ]  スパークリングミネラルウォーター

[本]  山田詠美 吉田秋生 

[花]  青い薔薇(最近見て惚れた) 


+*質問*+

[髪染めてる?]  主にブリーチ。 先生に怒られるとビゲンヘアカラー使用。

[髪の毛巻いてる?]  めんどくさい

[タトゥーしてる?]  肩にちっちゃいマンモスいれたい(色違いのお揃いでね、うふ)

[ピアス開けてる?]  両耳に1っこづつ

[カンニングしたことある?]  あったような気がする

[お酒飲む?タバコ吸う?]  うん

[ジェットコースター好き?]  豊島園のサイクロン連続17回乗ったよ(自己最多記録)

[どこかに引っ越しできたらな〜と思う?]  NYかバハマの海辺

[もっとピアス開けたい?]  開けたい! あと3個!

[掃除好き?]  たまになら好き

[丸字?どんな筆記?]  筆跡は子供のようだと褒められます

[ウェブカメラ持ってる?]  それなーに? 知らないから持ってない

[運転の仕方知ってる?]  右足がアクセルで左足がブレーキでいいんだよね?

[携帯何?]  あらやだ、PHSよ ウィルコムよ

[コンピューターから離れられる?]  2日離れると不安になる

[殴り合いのケンカしたことある?]  あるような気がする

[犯罪犯したことある?]  巻き込まれた事は多いかも

[お水/ホストに見間違えられたことある?]  ミニスカスーツだとやばいっす

[ウソついたことある?]  あるある 

[誰かを愛したことある?]  あるある

[友達とキスしたことある?]  あるある

[誰かの心をもてあそんだことある?]  あるある 泣かしてごめんなあ

[人を利用したことある?]  高い場所にある物を取ってもらう時

[使われたことは?]  狭い場所に落ちた物を拾う時

[何かを盗んだことある?]   駄菓子屋のばあちゃんが寝てる時「あんこだま」を箱ごと

[拳銃を手にしたことある?]  あるある 叔父が警察官だから


+*今現在*+

[今着てる服]  黒いショーツにベージュのバスローブだけ あらセクシィ
         ・・・あ、白いソックスも履いてる

[今のムード]  ブルーの間接照明に照らされて海にいる気分

[今のテイスト]  さっきたくあん食べたさ

[今のにおい]  ブラックラブのキャンドルの香り(さっきたくあん食べたけどね)

[今の髪型]  ざんばら

[今やりたいこと]  トイレ行きたい

[今聞いてるCD]  いやん、DAIGO☆STARDUSTだわ 

[一番最近読んだ本]  浦安鉄筋家族 第7巻

[一番最近見た映画]  モータウン

[一番最後に食べたもの]  たくあん

[一番最後に電話でしゃべった人]  間違い電話の知らない人


+*自分のこと*+

[よく物思いにふける]  気づけばいつも気はそぞろ

[自分は性格悪いと思う?]  どちらともいえない

[いやみっぽい?]  相手によりけり

[天使?]  そんな時もあるさ 立派な熟女ですもの

[悪魔?]  そんな時もあるさ 熟女ですもの

[シャイ]  褒められると照れすぎてへこむ

[よくしゃべる?]  「へえ〜」 「そっかぁ」 「そだね〜」

[疲れた?]  疲れるっつーの



2006年04月11日(火) 風が強いウー

今日のタイトル、タイプミスではありませぬ。

【浦安鉄筋家族】(マンガ)をご存知の方なら

  「あっ! 春巻だ!」

と、ピンとくるでしょう。

わからない人は、そのまま幸せに生きてください。

今日の札幌は強風吹き荒れてたねえ。

向かい風くらうと超スローリーな動きになったよ。

さて、先日、この〔あんまだHP〕を制作してくれてる、通称・〔謎の管理人・K〕と会いました。

久しぶりに会った私に向かって彼から放たれた言葉は

 「・・・・太った?」

ああ、太ったさ、重めの体重を維持し続けてるわよ。

久しぶりに会ったのに 「やあ、元気だった?」 でもなく 「久しぶりだねえ」 でもなく、何故 「もしかして太った?」 なのだ?(笑)

焼き鳥食べて大満足で 「あ〜おいしかった〜」 とオナカをポンポンしてたら

    謎の管理人・K  『なんだそれ!!』

    じゅんこさん    「へっへ〜これね〜服のたるみじゃないんだよ〜お肉だよ〜」

    謎の管理人・K  『へえぇ? ぶわっはっはっはーー』

と、パンパンに膨らんだ私のオナカを見て大爆笑してた。

楽しんでいただけましたでしょうか?

ある意味、期待を裏切らないじゅんこさんである。

〔謎の管理人・K〕 はお仕事で札幌にきた。

でも〔あんまだHP〕の今後の展開については、まったく話し合わずに私の太りっぷりに大感激してた様子。

このHPはいつになったらリニューアルされるのであろう?

〔謎の管理人・K〕 は、お忙しい方なのであまり追求しないでおこう。

今頃お仕事でヒーヒーしてるに違いない。

うむ、がんばってほしいものだ。

あ、ちゃんとゴマすっておこうっと。


        謎の管理人・K 様へ

              いつもじゅんこさんのお世話ご苦労様です。

              あなたがいないとこのHPは崩壊しちゃいます。

              愛してるから今度たこ焼き買って。

              あ、間違えた、今度じっくり作業しましょう。



2006年04月09日(日) 4月4日の出来事を今から書きますよ

大変お待たせでした。

以下は4日の出来事でございます。  どうぞ。

4日(火)はね、フューチャーアマデウスの保坂さんとシンガーの【いいくぼさおり】ちゃんと一緒に音楽処へ行ってきた。

もちろん、じゅんこさんの弟子の〔えもっちゃん〕も同行。

【いいくぼさおり】ちゃん、今回初のCDリリースなのでプロモーションも兼ねての来札。

音楽処にCDも置いてもらい記念撮影もしてもらって、保坂さんとさおりちゃんはFM局へ。

時間のあいた私と〔えもっちゃん〕はCaffeineへ。

〔えもっちゃん〕をカフェイン店長夫妻に会わせたくて意気揚々とカフェインのビルのエレベータに乗り、3階についた時〔えもっちゃん〕が一言いった。

「あれ? やってないみたいですよ」

『はっ! 今日なん曜日?火曜? ああーっ定休日だー ガーン!」


    ≪定休日と知らずに来た方へ  メモを残していってくださいね≫


の張り紙を見てボーゼンとする私達。

とりあえずせっかく来たので、電気の消えてる暗い店内をガラス越しに覗いてメモも残さず外に出た。   (だからメモ残せっての)

「どーしよっか〜、どこ行こうかな〜・・・・あそーだ、アップフロントの事務所カフェインの裏にあるんだった。」

と即ひらめいてアップフロントエージェンシーの田尻氏に電話。

「もしもーし今事務所にいる? 弟子連れてカフェインに来たんだけど休みでさあ」

みたいな会話で田尻氏を呼び出した。

大手レーベル会社の、それも売れっ子アイドル抱えて超多忙な田尻氏。

私の「出ておいで」の一言に笑いながらも出てきてくれた。 うん、いい人だ。

そして、札幌では昔から有名な【人形屋・佐吉】の前で待ち合わせ。

すると横断歩道の向こうから田尻氏がやってきた。

〔えもっちゃん〕の隣に立つ私を見て爆笑しながら「ちっちゃいっ!」と、まずはご挨拶を交わす田尻氏。

そーいえば〔えもっちゃん〕って背高いかも?  何センチあるん? 私は146センチ。

そして私達3人はお茶を飲む場所を求めてちんたら歩き回り、メイド喫茶へ行った。

いちおう【今後のビジネス展開の相談】という名目で集まった3人なのだが、何故かまどろむ先は
正統派メイド喫茶〔プリムヴェール〕であった。

趣味が一致するのって素晴らしいわね。

そして甘〜いスウィーツ、メイドにシロップをかけてもらい喜びながらビジネスの話。

〔えもっちゃん〕にはタメになったであろうお話を田尻氏がしてくれて、その間じゅんこさんはメイド写真集を見て「うおおおーー」とつぶやいていた。

案外まじめな話をしていたのだけど、私はやっぱり内容をもう忘れているので書かないよ。

パフェはおいしかった。でもちょびっと高かったね(泣)

今度は違うメイド喫茶に行こう。

これが4日(火)の出来事。

んで、今日は9日? 

いや、それ以上なにも言わないで。

今は【めんどくさい病】に冒されてるのでトイレ行くのすらサボりぎみ。



2006年04月03日(月) 春は眠いのね

1日(土)は、NITROGENIE(ニトロジーニ)のライブに行ってきたよ。

会場に着いてニトロジーニの出番までかなり時間があったので、ライブ抜け出してタワーレコードでCDチェック。

昨年から連絡もらってたけど買っていなかったCDを見つけたので購入。

そしてホールに戻ってライブを堪能。

ニトロジーニのライブはいつでも最高で、ライブ後はいつものお店でいつもの野郎共と打ち上げ。

この夜のじゅんこさんは20歳の男子を両隣にはべらせ 「にごり酒」 を摂取。

ほろ酔いで明け方に家に帰って、タワレコで買ったCDを聴いた。

優しく歌う声、突き刺さる旋律に涙が止まらなくなった。

今やっと気づいた。

涙が止まらないままいつのまにか眠りにおちて・・・翌朝、1本の電話で起こされた。

私が前にマネジメントしてたバンド【Trad.】(トラッド)のDr.ノブ(25歳)からだ。

  Dr.ノブ  「もしもーしじゅんこさーん、今日のリハ13時半からだどー!」

 じゅんこさん 『あぃ〜おはよう〜あれ?今日ライブだったっけ? 今何時?』

  Dr.ノブ  「もうすぐ1時。」

 じゅんこさん 『あ、そう、1時かあ・・・・え? ええっ?? 1時!?』

  Dr.ノブ  「ふっはっはっはー、やっぱ寝てたべ!(爆笑)」

 じゅんこさん 『いや・・・・あ・・・うんごめん寝てた。どーにかするから待ってて。』 

  Dr.ノブ  「いいよ、無理すんなって。 本番に間に合えばいいから」

 じゅんこさん 『あのぅ・・・それがさぁノブ達の本番の時間には他の現場行かなきゃ
           ならないのさ・・・すまん』

こんなやりとりを約2分で済ませ、ゆうべ泣いたおかげでボンボンにむくんだ顔のまま、急いで支度してタクシー呼んでリハーサル前にホール到着。

間に合ってよかったわ、ほんと。

Dr.ノブ(24歳)は、私が前にマネジメントしてたバンド【Trad.】(トラッド)にいたんだ。

【Trad.】は解散しちゃったけど、メンバーそれぞれは個々の活動を続けてるので、私も引き続きメンバー達のサポートをしているのだ。

ノブは現在サポートドラマーとして約10バンドを掛け持ちしてドラム叩いてる。

そんなわけで彼のライブがある時、私はローディになったりバンドの様子を見に行くのである。

だが最近のじゅんこさんは現場入りの度にノブに電話で起こされてから会場に飛んでく始末。

眠いのだ、春だから。

そんでリハは無事に終わり、この時、2時頃。

私の次の現場は17時半入り。

東京のフューチャーアマデウスと、札幌のTINK(ティンク)の合同主催によるアンプラグド・ライブがあるのだ。

出演は 【いいくぼさおり】ちゃんと【秋山羊子(ようこ)】さん。

「マネジメントや現場を勉強したい」と最近じゅんこさんに弟子入りした奇特な青年〔えもっちゃん〕も一緒に今夜の現場に体験参加するのだ。

と、その前に、話は前後するが、ノブのリハーサルが終わり次の待ち合わせ時間まで暇になった私はCaffeineへ。

店内に入ると早速コーヒーを淹れてくれるユキ姐。

コーヒーを待つ間はチョコレートやビスコやバター飴がいっぱいでてきて「うわーい!」と拍手で喜んだよ。

イスも用意され、おやつもたくさん、ゆったりとカウンターでコーヒーを飲みながら店長とローリングストーンズ札幌公演の話や懐かしバンド話で盛り上がる。

コーヒーがなくなるとすかさず二杯目を淹れてくれ、それも飲み干すと「お茶」がでてくる。
  (注・Caffeineはお洋服屋さんです)

その「お茶」もおいしくいただき、そろそろなくなりそうな頃合いを見計らって絶妙なタイミングでユキ姐が言った。

  「じゅんこさん、コーンスープもありますよ!」

なんという至れり尽くせりな人達であり、素敵なお店なのであろうか。

淹れたてのコーヒー、次々でてくるおやつ類、そして楽しい会話・・・・・。
  (注・Caffeineはお洋服屋さんです)

新製品のオリジナル缶バッジを「お客様第一号」でゲットしゴキゲンな私。

缶バッジに喜んでたら、店長が「はい、これ特別におまけ!」と、商品のステッカーをくれた!

ひゃーー嬉しい! 

缶バッジとステッカーをゲットでまたゴキゲンになって、目の前の羊羹をパクパク食べる私。

何度も言いますがCaffeineはお洋服屋さんです。

名前は〔カフェイン〕ですが、コーヒー屋ではないのでお間違えのないように。

でも、間違ったフリして行けばきっとユキ姐がコーヒー淹れてくれるでしょう。

何ヶ月か前に、外を歩いてる外国人がネットカフェと間違えて来店した時も、店長が自分のノートPCをその場で貸してあげたっていう話もあったよね(笑)

憩いの場所ですわカフェイン。

なんだかんだでこの日は3時間近く店内でお茶してたんだねえ。

で、バイバイの時間になったけど外はあいにくの雨。

すると店長が、お店にあった透明ビニール傘に〔カフェインちびシール〕をいっぱい貼ってオリジナル傘を即効制作。

その傘をもらってまたまた大喜びの私は、東急ハンズ・2階にいる〔カフェイン・キッズ〕に傘と缶バッジを見せびらかしてきたよん。

その後は、私に弟子入りした青年〔えもっちゃん〕と合流し、フューチャーアマデウスと、札幌のTINK(ティンク)の合同主催によるアンプラグド・ライブの会場へ。

鍵盤の弾き語りライブ、よかったわあ。

これからメディアにでてくるであろう逸材に出会えるのは本当に嬉しい。

私の弟子の〔えもっちゃん〕、初めての現場で緊張しながらも一生懸命なにかを吸収しようとする姿勢はすばらしい。

しばらくの間、じゅんこさんが出入りする場所には、もれなく〔えもっちゃん〕がくっついてると思います。

スポーツマンやアーティストなど、第一線で活動する人達の雑用を一切引き受けバックアップする存在になりたい と燃えてる〔えもっちゃん〕。

 「僕は事務のプロです!」

とコーフンキ気味に熱く語ってくれる〔えもっちゃん〕。

彼の専門でもあり得意分野は法律関係と事務全般。 さすがプロ!

いずれは私のネゴシエイターかデスクマネージャーになる存在の彼。
  (勝手に今決めました)

そのうち私のギャラの交渉は〔えもっちゃん〕がやってくれるでしょう。

みなさん、〔えもっちゃん〕 をよろしくお願いしますね。 

あーそうだ、話はぶっ飛ぶけど、ついこの間もラーメン屋でギョーザを待ってる間にお店のおっちゃんにザーサイやバンバンジーをもらった話をここでしたけどさ、また今夜のライブでもいただきものがありやんした。

これからお伝えする話は長くなるのですが、ちょっとお付き合いくださいませ。 

アンプラグド・ライブが終わって、今回の主催関係者(旧知の友人達)とアーティストだけで食事をしてたんだ。

いろんなお料理をオーダーしてみんなでワケっこしながら食べてたのね。
一品きたらそれぞれの取り皿にわけて食べる方式で。

で、私の大好きなパスタがきた時、「わーい!きたー!」とそのお皿は私の前に置いて全部一人でチュルルンと食べたのさ。

そう、誰にも分けようともせず、「これは私のだかんねー」といわんばかりの勢いで(笑)

あと少しで食べ終わるって頃、まわりからブーイングがきた。

 「一人で全部食ってるし・・・・」 「フツー取り分けるだろう」 「そんなに腹が減ってたのかと思うと不憫だ・・・」 「え? 全部食っちゃったの? ひとりだけで?」

などなど。

いや、あのね、そもそもあのパスタは私が食べたくてシェフに 「別会計にしてね」 と自分で払うつもりでオーダーしたんだってば。

だってすんごくオナカすいてたから、まずは腹ごしらえしたかったんだもん。

同じように一緒にオーダーした〔えもっちゃん〕のパスタがきた時、さすがに私へのブーイングを見ていた彼は

  「あ、これ、みなさんでどうぞ」

と差し出していた。

 「いーんだってば、一人で食べな。 みんなもうオナカいっぱいだよきっと」

と勝手な事を抜かす私に 「いや、だって、あんな後じゃ俺食えませんって」 と困惑していたっけ。

ああ、不憫だ〔えもっちゃん〕。

私なんてさ、ブーブー文句を言われても爆笑しながら食べ続けたよ。

そんくらい大物になりなさい、青年よ。

でね、食事も終わりホテルに戻るアーティストを見送る時、私の前に【秋山羊子】さんが来て、

  「これ食べていいよ、あげる」

と、ファンからの差し入れのクッキーを私に差し出してくれたのだ。

  『え〜ファンからの差し入れだし悪いよ〜』

と私が言ったら

  「うん、私はもう食べたからいいの。 好きなの選んでいいよ。」

とマリア様のような微笑でクッキーの入ったカゴを差し出してくれる。

  『うわぁありがとう!じゃあねえ、これにしようかな。 あ、これもおいしそう』

とクッキーを選ばせてもらってたら

  「うん、おいしかったよ。 じゃあ全部あげるよ! 全部食べていいよ!」

と、またまたマリア様のような微笑でクッキーの入ったカゴを差し出してくれる。

  『うひゃーいいの? ありがとー!』

と喜ぶ私の背後から

  〔やっぱりかわいそうに見えるんだな・・・〕 〔またなんかもらってる!〕

と聞こえたのは気のせいだろう。

優しいマリア様のような【秋山羊子】さんとキュートなエンジェルのような【いいくぼさおり】ちゃんと東京サイド主催軍団を見送った後、札幌サイド主催軍団は次の店に飲みに行った。

その時のメンバーは、TINK(ティンク)のオーナー・ゆーじ伊藤氏、モヒート・クラブカフェのオーナー・Gack中山氏、ロックンロールな人・【わだかつひこ】、 【わだかつひこ】のマネージャー・じゅんこさん である。

ある意味、最強メンバーである。

みんなもう40歳になったんだね。

馬鹿に見えて本当にバカ・・・じゃなくて、日常の仕事もバリバリこなすし家庭も大事にするし、いつも意欲満々。

情熱ってのは何歳になっても消えないし衰えないんだね。

「俺達バカだもんねー」 をキャッチコピーにして、もっとバカになってくわよ。

正しい酔っ払い道を極める為にいろんな課題をクリアしていかなければ!

非常階段の踊り場に正座して寝るくらいになんなきゃ人としてまだまだですよね、店長?

師匠、今度弟子入りさせてください!



2006年04月01日(土) answer

欲しいものを手に入れた

自らの意志で切り離した

何度も同じ繰り返し

どれだけ人を傷つければ気がすむのか

笑顔で語り掛けないで

何も残さないで

いっそのこと全て壊して欲しい

二度と繰り返さないように




 < 過去  INDEX  未来 >


agent-G [HOMEPAGE]

My追加