あんまだコメント
アマチュアバンドライブイベント〔あんたもまだまだ子供だよ〕の企画や、
プロのコンサート制作ディレクター・舞台監督を経て、
現在マネジメントオフィス【unique style agent-G】代表じゅんこさんが語る気まぐれなコメント

2003年11月28日(金) こんな時間に・・・・

ただいま、明け方 AM5:17。

いつものインターネット喫茶(マンガ喫茶だね)にいるよ。

なんでこんな夜明けに?  しかも、おまえ主婦だろ?  ってな罵声が聞こえてきそうですが、予定を間違えちゃったんだよ。
しゃーないじゃんか。

今日、日中から夜にかけてクルースタジオで過ごして、夜はベッシーホールでDAICEのライブを見たの。
その後は、パワースレイブスタジオで深夜から朝まで、LIVE A LIVE の練習を襲撃する予定だったんだけど、彼らの練習は明日だった。

そうさ、1日間違えちゃったんだよ。  今夜は彼らは来ないの。

スタジオに行ったら T−じゅ や、BUN がいて、予定の狂った私はつまんないから、また知恵の輪大会をやったの。
そうよ、ファイアーバードからまた知恵の輪を借りてきて、全種類制覇目標にみんな頑張った。

美しいポーズをとりながら知恵の輪をはずす T−じゅ。

小難しい顔しながらも、いとも簡単に知恵の輪を解く BUN。

なにげに可愛く知恵の輪をはずしてしまった MINAちゃん。

何回やってもとれず、知恵の輪を投げ出す じゅんこさん。

T−じゅ や BUN が、なんと次々に知恵の輪を解いていくのだ。 

なんか、すっげー悔しい!

で、そんな頃にはもう夜中で、私はスタジオ抜け出して焼き鳥食ってジントニック飲んで、知恵の輪の解き方も少し教わってスタジオに戻り、誇らしげな顔を見せてから、隣のビルにインターネットをやりにきてるのである。

自分のパソコンないから、毎回チェックするべく関係者のサイトがわからん。

まったく不便だね。 

もう少ししたら、朝の始発がでるので、それまでの時間はここで過ごしましょう。

朝いちで自宅に帰り、シャワー浴びてスッキリしてから、夕方は MALLRATS のライブに行きましょう。

その夜は、LIVE A LIVE の夜中の練習を襲撃する予定。

今度こそ間違いなくね。

なので、また明日も朝までオールなのだ。

いったい、こんな事してる主婦がどこにいるんだろう・・・・?

 「へっへ〜 ここにいるよーん!」 と自分で言ってみる。

金曜の夜をインターネット喫茶で過ごし、土曜の夜はスタジオで朝を迎え、日曜は こころや (たかしのアカペラユニット) のイベントを見に朝から小樽へ向かう。
そして月曜は、恒例の日焼けサロンに行くのだ。

我ながらタフだと思う。

え? タフじゃなくて、ただ遊びほうけてるだけだって?  

わっはっはっは、 その通りだ!  素晴らしいべ?  見習え、バンド諸君! 



2003年11月26日(水) 静かなる日々を

悲しい出来事があったので、少々おとなしくしてるじゅんこさんであります。

わたしの ち○こ(ノートパソコン)は、再起不能状態で、高額の修理代を払わないと使えんらしい。

修理代が高いので、しばらく放置することにした。
だって、そんなお金ないもんね。  
買い換えた方がいいのかもなあ、と思いつつ、あれには愛着あるし・・・・・。
ま、なんとかなるっしょ。  ネットできるとこあるしね。  

そして、最近、長年の友人が突然亡くなった。

いつも、友人の事件や訃報を、新聞やテレビで知る。

胸が苦しくなるね、こんなの。

友人たちと 「俺らさ、こんなときばかり集まりたくないよな」 「お互いに何かあったら知らせる連絡網をつくろうか」 などと話し合った。

彼らと出会って約19年。

サーフィンやスノーボードや、車を愛してやまないクレイジーな奴ら。

スノーボードチームを作って大会に出まくり、怪我もしまくり、入院するメンバーも日常茶飯事で、朝から夜中から、いつも一緒につるんでた仲間だった。

よく考えたら、私たちはあんなに一緒にいたのに、みんなの年齢って知らなかった。
というか、お互いに年齢を意識したことがなかったのだ。
もっと深い部分を共有してたから、年齢とか職業とか、まったく関係無くつきあってたね。

それは今もそう。

葬儀の会場でしばらくぶりに会った私たちは、やっぱり、お互いの年齢がわからなくて、笑いながら確認しあった。

ただ一人、写真の彼だけは、にこやかに微笑んでいた。

こんな形で年齢を知りたくなかったよ。

いつもお喋りしだすと止まらない彼は、私よりひとつだけ年上だった。

たしかうちらは同い年って、昔、本人が言ってたような気がするんだけどな?

  「え? そんな事言ったっけ? ひゃひゃひゃ」   と笑いとばしてほしかったわ。

まだ返してない野球のグローブが彼の形見になっちゃった。 

あ〜あ、まったく、もう。



2003年11月22日(土) またまた活動報告!

雪ふったぞ、札幌!   すんげえ寒くなってきたぞ!  

みなさま、おかわりございませんか?

え? かなり状況の変化があるって?  よし、個人的に聞きましょう、メールしろ。

しばらくインターネット喫茶に立ち寄れなかったじゅんこさんは、また毎日出歩いてたのよね。
無職で金欠で、出費を抑えなきゃいけないってのに。 
まったくどんぶり勘定で生きてます。

さて、みんなが気にして 「あいつは生きてんのか?」 と心配もしてるので、簡単に今までの日常報告しておこうかい。

 13日(木)
LIVE A LIVE のライブで(早口言葉みたいだな) サウンドクルーベースメントへ行った。
あんまだ の宣伝の営業もかねてたので早めに行くと、サウンドクルーの事務所には見慣れた人がいた。
パワースレイブスタジオのジョナサンだ。
うひゃぁ〜なんだよぉ〜と笑いながらみんなで仲良く談笑&仕事成立。
そんで、LIVE A LIVE の リハ見て本番見て、感想をメンバーに伝えて、次は毎度おなじみファイアーバード(焼き鳥屋)へチラシを渡して帰宅。

 14日(金)
ライブのチラシ(ポスターかな)配りで、また札幌中心部へおでかけ。
古着屋・楽器屋・テナントビルなどまわり、夕方は 髭楽団 の街頭パレードを見た。
パレード前にメンバーと寒さについて話したりしてた。
パレードにくっついて歩こうと思ってたんだけど、あまりのファンの多さと、ほんとに ちんどんや みたいだったから恥ずかしいのでやめた。
交差点のポイントで待ち構えて写真とった。
その後、パワースレイブスタジオで、tetsu と たかちゃん を発見。
私が持ち込んでひそかに流行らせている 知恵の輪 で遊びながらも、ものたりないので、二人をファイアーバードに誘って 知恵の輪 に苦戦しながら焼き鳥&ビール。
この店には 知恵の輪 が、たくさんあるのだ。  いっつもサンキュ!

 15日(土)
またチラシ配りと、ライブで札幌中心部へ。   定期買ったほうがいいかも、とマジで思う。
今夜は ArcAdiA のワンマンライブ。
北海道内を ヴェルクメア というバンドと一緒にツアーでまわってきた彼らの久しぶりの札幌ライブ。
どんだけ成果があったかしら、と、見てきたら、よくなってた。
詳しい感想は今度、カズに伝えておこう。

 16日(日)
メッセで、 3to1 と GO GREAT GUNS のライブ。
メッセのブッキングで偶然一緒になったこのバンド。
どっちもタイプのまったくちがう音楽ではあるが、いい感じで体温が伝わるね。
体に染み込むようないい音を出してくれる。
酔っ払いすぎたお兄ちゃんもいたが、あのドラム(exハードギア)は良かったでしょ?
打楽器は最低あれくらい叩き込みましょう。  叩いて音を出す楽器だからね。

 19日(水)
しんちゃん という弾き語りをする友人が LOG というバーで歌うので行ってきた。
夕方、ショウが個人練習でスタジオに入ってるのでお迎えに行き、串鳥で一杯やりつつ簡単な夕食をとり、ボッサに立ち寄ってから LOG へ。
長津さんに久しぶりのご挨拶して、しんちゃんの歌を聞いて、彼の思いや、今の自分の心境とシンクロしてしまい、ラストの曲で泣いちゃった。
歌は伝わるもんだ、まったく。  こんちくしょうだよ。
心のでっかい、良い人間になろう と心に誓った夜であった。

 20日(木)
我が家に出入りしている クレイジーパーティなメンバーと しゃぶしゃぶ をうちでやった。
先月末に20歳になった女の子のバースディパーティも兼ねていたのだが、本人には言ってなかったので、ケーキをだしたらビックリしてた。
うちの家族同然の子達だから、あたりまえのようにしたことなのに、すごく喜んでくれて照れくさくなっちゃった。
いつも心配してくれたり助けてくれてありがとう。
私のほうが嬉しかったよ。
年末はパパちゃん帰ってきたらボーリング大会だぞ!

そして、今夜はこれから アビーロード へ JUNKYARD DOGS を見に行きます。

お昼は手稲の三響楽器に行ってきた。 あんまだ初期の出演者がいるんだよ、ここには。

ながくなったね、また、いつ書き込めるかわかんないけど、パソコン直るまでは辛抱してください。

とりあえず、じゅんこさんは元気に生きています。

みんなの前では元気に見せている分、気を許せる相手の前では涙もろくなってたりもしてますが、それは年のせいにしておいてください。

けっこう、波乱万丈にいろんな事が身の回りに起きてるんだよなあ。



2003年11月12日(水) 活動報告だい

あいかわらず私のパソコンは重症で、どうにもならん。
MARCOに預けたまま、回復を待っている状態なのである。
なので、またいつもの漫画喫茶で書いてるのだ。
うむ、わびしい感じだなあ。

では、恒例の今までの活動報告いたしましょうか。

  8日(土)
クルースタジオに用事があったので、スタジオに立ち寄ってから、たかしのヴォイストレーニングの先生主催の生徒さん達のライブを聴きに ヴィニーズバーへ。
たくさんの教え子たちのステージを目を細めながら心配そうに見守る先生。
そして、めでたく弟子となった、たかしの こころや でのステージ。
嬉しそうな先生の顔が忘れられないなぁ。
ありがとね、谷やん!  奴はまかせたわ!

  9日(日)
午後からクルースタジオの従業員もどきとなり、リハーサルに来るバンドの方々を見事にさばくじゅんこさん。
今は職を失ってプー太郎のじゅんこさん。
スタジオ従業員の素質あるかもじゅんこさん。
結局、夜12時の最終まで仕事して帰宅。
実は、暇な時間はウトウト寝てしまった。
ごめんちゃい、斎藤さん!

 10日(月)
年末にやる あんまだ企画ミーティングの為の資料作り。
いまだに ワープロ を使うのだ。 パソコンで作れないから。
だって、やり方わかんないんだもん。
可哀相な41歳女子である。
しょうがないので、から揚げ作って食べて寝た。

 11日(火)
おうちでお洗濯やお片づけや、 筋肉少女帯 や、千と千尋の物語 や、紅の豚 などで、ビデオ三昧に一日。
ずっと前に録画してた めちゃイケ を見て腹抱えて大爆笑してるうちに寝る時間になったから寝た。
うちの電話が料金の払い忘れで止まっていて、スタジオからのファクスが届かない。
携帯でその事を告げたら、スタジの方は、 「なんだとー!」 と叫んでいたが、ここは、笑ってすませておいた。
ごめんちゃい、斎藤さん!

 12日(水)
ライブの宣伝チラシ配りで、札幌市内中心部の楽器店・ホール・古着屋・飲食店などをまわる。
いつも貼ってもらってるから、みなさん、快くチラシ(ポスター)を受け取ってくれる。
今回は 髭楽団 出演のおかげで、お店の人が喜んでくれた。
多数の人が、「やっすい! 見に行くー」 とも言ってた。
さすが、彼らの知名度はすごい。
髭楽団 を 1000円 の格安料金で見れるなんて、うちの企画くらいだよ。
んで、夜は出演者を集めてミーティング。
なんとか無事終わらせて、バンド同士の顔合わせもできた。
これをやると、バンド同士が本番当日、少しだけ楽になるのだ。
当日に初めて会う人ばっかりだと、緊張も増すでしょ。
事前に会っておくと対策が練れると。
さすが有能プロデューサーじゅんこさん。

ざっと、こんな日々でしたわよ。

明日は、LIVE A LIVE のライブが サウンドクルーベースメントであるよ。
それを見に行く前に、ヤボ用を3件ほどこなしていきましょう。

明後日13日(金)は、札幌の丸井いまい(デパート)から三越近辺の通りで、イルミネーション点灯イベントがあり、髭楽団 が演奏しながら練り歩くんだってさ。
ちんどんや のようで、ちと可愛い。
じゅんこさんも、その仲間となって踊りながら後ろくっついていく予定でありんす。
みなさんも、いかが?



2003年11月07日(金) PC不調だっ!

また、うちの ち○こちゃん(IBM・ThinkPad)ったら、動かないのよ。

ピクリともしなくなっちゃって、MARCO(マルコ) にSOS。  
    
彼はインターセプトのドラマーであり、古くは LEO のドラマーでもあった。
  (その前は ROSE ってのもあった。 ロゴデザインは私が担当)

じゅんこさんとMARCOの出会いは古く、かれこれ21年前にさかのぼる。

その頃に、SARA(ex.サーベルタイガー) とも出会ったね。

当時MARCOは18歳。  SARA は、16歳だっけ?   私が20歳。

うっひゃ、おこちゃまだね。

でも、みんな中身はいまも変わらないねえ。

うちの旦那様と出会う前からのこの友人たちとは、いまだに仲がよい。

SARA なんてさ、私よりも旦那と仲良しなんだよ。

気が合うというのか、同種というのか・・・。

お互いにどこかでわかりあえてる安心感があるんだよね。

だってさ、バンド全盛期のあの時の同じ時間を共有してるから。

私が20歳のとき、東京から札幌へと移住してバンドを通じて出会ったのが彼らだった。

このメンバーとは、混浴のお風呂に入っても、どんなに飲んだくれても、男女の意識をしないと思われる。

意識の奥深い部分では、お互いの実力を認め、尊敬もしあってるからね。

私たちの人生は、年齢を重ねてもあいかわらずな事ばっかりやってるけど、見事にロックな生き方でもあるんだ。

その部分も理解し合える貴重なやつら。

んで、MARCO は、PC関係のプロフェッショナルなので、私のち○こ(IBM・ThinkPad) がフリーズして動かなくなると助けてもらってるのだ。

たのむぜ、MARCO。  ち○こは預けたぜい!

インターネット喫茶のコーヒーはまずくてカルピス飲んでるけど、甘いね。

しばらくまた、インターネット喫茶や、漫画喫茶や、はたまたパチンコ屋の無料ネットを使って、コメントもアップしていくので、みなさん、懲りずに見てね。

そんじゃ、今から HYENA のライブに行ってくるね。

明日は、たかし のボイストレーナーの先生が主催の発表会みたいなライブでヴィニーズバーへ行きます。

明後日は、夕方からクルースタジオで従業員もどきな存在となります。

では、良い週末を!



2003年11月05日(水) STARS メジャーデビュー!

ずっと前にここでも紹介したバンド STARS が、今日メジャー第一弾シングルを発売。

なのでタワーレコードに買いにいくことにした。

たまに来るとディスプレイが変わってて、お目当てのCDが探せない場合があるよね。

とりあえずアーティスト名で探してみるんだけど、STARSの場所にはインディーズで出したCDしかない。

新譜がないのだ。
アルバムもマキシも新譜も、アーティスト項目で同じ場所に収めてるという話なのだが、ないのさ。

店員さんに調べてもらってやっとでてきたけど、どこにあったんだろう?

CD買って、すぐ聴きたいから立ち寄ったのが、大好きなコーヒー屋さん。

ここは感傷的になった時や、癒されたいときに自然に足が向いてしまうのさ。

夜 限定だけどね。  暗い時間帯が好きだから。

イタリア式の濃いコーヒーを飲みながら聴いた STARS。

ううむ・・・・どうしようか・・・・なんとコメントしましょう、ヒガシさん?

きれいにまとまってるね。  プロデューサーの好みかなぁ。

曲は、仙台に行ったときに聴いてるから覚えてるけど、やっぱ、バンドってライブだなあ。

Gt.タクちゃん(T−FUNK) や、Ba.ケンケン はさ、やっぱ、あの年齢であれだけ弾けて、しかもライブでは暴れまわりながら弾いても演奏が乱れないのはたいしたもんなのよ。

CDジャケットの写真もいいねえ。

おまけのステッカーは、さっそくCDウォークマンに貼りつけてご機嫌なじゅんこさん。

これだから 「追っかけ?」 とか 「ただのファンと同じじゃん」 とか言われちゃうのね。

STARS に興味をもった人は、検索してみてちょーだいな。

そのうち、うちのサイトからリンクできるようになればいいけどね。

Ba.ケンケン は、ついこの間、SUGIZO と一緒にライブやってたよ。

今後の彼らの活動を楽しみにしていよう。



2003年11月03日(月) アカペラやロケンロールや・・・

カルチャーデイでしたわね、今日は。

なにも文化を感じることなく毎日を過ごしてるわけですが、本日は、もはやクリスマスイベントがあったわよ。

サッポロファクトリーというショッピングモールがあり、そこで巨大クリスマスツリーの点灯式があり、特設ステージでアカペラグループによるミニコンサートがあったのだ。

そう、たかしのいる こころや が歌ったのね。

出番がお昼の12時なのに、私がおうちで目覚めたのはなんと、11時半!
おお慌てで顔洗って歯磨いて、服きてタクシー呼んで、どうにか間に合った。

ほんわかとアカペラを見た後は、本日のメインイベントに向かったのだ。

遊音(ゆうおん)というライブハウスが、この度立ち退きのため営業を終えるのだ。

そのラストイベントには、ここにお世話になった数々のバンドが出たんだけど、なんと GAROL も出てしまったのだ。

これ、矢沢えいちゃんがその昔やってた キャロル のコピーバンド。

メンツは、 MARCO ・ あんちゃん ・ マサ ・ たけさん  っつう、わかる人にしかわかんないメンバー。

いつもお酒ばっかり飲んでるちょっと頭の悪い大人達なので、スペクターというベースに黒いガムテープ貼ったりしちゃうの。

爆笑なのが、本家本元のキャロルよりも確実に演奏がうまい!

その模様は当HPのアーティスト欄 【INTERCEPT】 のMARCOサイトでご覧になれます。
  (ライブ後の映像アップが早いんだよなあ、そーゆー事は早いのねえ・・・・・・。)

楽屋では、ストレンジナンバーナイン きやへんメンバー、 サーベル木下さん、 山住さん、 などが楽しく談笑。

ストレンジナンバーナインのメンバーは今夜唯一の若手バンド。
メッセがバックアップしてるバンドだよ。

ストレンジのメンバーに 「私のこと覚えてないでしょ?」 って声かけたら、ギターのナオキくんが 『僕おぼえてますよぉ。名刺もらいましたもーん!』 と可愛い笑顔で答えてくれた。

うっく、こーゆー笑顔に弱い!  さわやかだ!

んで、ふと横を見ると、見慣れたおっちゃん連中が・・・・。 

とーぜん、若手を除いたこのメンバーで打ち上げになるのだが、場所が決まらないので、私の一声でファイアーバードに決定。

ぞろぞろと雨の中、徒歩で移動し、ファイアーバード2Fスカイラウンジでお酒とお食事。

途中で KUNIYAさん も参加。

そんで、スカイラウンジから外を眺めつつお酒を飲んでると、営業を終えて帰るジョナサンを発見。
とーぜん電話をかけて呼び戻して合流。

ここはロックな仲間の集いの場所なのよ。

いつのまにかBGMは、サーベルタイガーだったりナイトレンジャーだったり、お店の人も楽しんでるわ。

そんで、いつものごとく、じゅんこさん・たけさん・MARCO は仲良くタクシーに乗り込み、おうちへ帰ったのでした。

ふぅ、焼き鳥食いすぎた!   ごっちゃんでした!



2003年11月02日(日) JUNKYARD DOGS のライブ

夏の函館ツアーのビデオが完成し、ライブ会場のみの販売っつーことで、行ってきました サウンドクルーベースメントへ。

JUNKYARD DOGS(以下 JYD) を初めて見たのは3年前かなぁ?

確かメッセで、Ba.シマちゃん が新加入したときだったと思うんだよね。

グローリーグルービー(もう解散してる)ってバンドの Gt.いも に呼ばれて見に行った時が、JYD初体験。

去年は念願かなって、あんまだ にも出てくれて、今年の夏は JYD函館ツアーにも連れてってもらったし、彼らの人柄の良さにいつのまにか惹かれてたわ。

最近、Dr(17才!) Ba(17才!)が新加入し、久しぶりのサウンドクルー(ホールの名前)だったらしい。

この二人の新メンバー、17才の少年達が、なーんにも気後れせず、堂々とプレイしてたのが頼もしいわあ。

JYDのライブパフォーマンスは見習うとこが多いよ。

しつこくなく、くどくもなく、それでいてきっちりと会場内を自分達の世界にしてしまう。

さすが、ラブラブワールドから、みんなに愛をもたらすためにやってきたJYD。

だが、噂によるとラブラブワールドは、チャリで行けたり、はたまた歩いて行ける距離のようなのである。

とても身近な正義のヒーロー JYD。

彼らの ラブラブエナジー をもらったら、きっとあなたも虜になるわよ。

バンドに大切なのは、「楽しい」 こと。

札幌でそれを体感できる数少ない貴重なバンド、JYD。

さあ、ラブラブSHOW へ出かけよう!


   JYDをもっと知りたい人は、当HP【アーティスト】から、彼らのHPへいけますよ。



2003年11月01日(土) しばし休息を・・・

おそば屋でバイトしていたじゅんこさん、10月31日をもって退職いたしました。

というか、諸事情により、約25年営業していたお店がこの度、閉店いたしました。

過去に2年ほど働いた事のあるこのお店に復帰したのが約1年前。

職人である店長の修行をうけ、おそばの奥深さに日々悩みながら働いた職場がなくなるのは感慨深いわ。
ゆうべは少々おセンチな夜を過ごしちゃったわよ。

でも、そんな時に、一緒にバイトしてた男子高校生が、某企業に就職が決まってすっごく嬉しかった。

いい子なんだよね、その子。 さりげない気づかいでたくさん助けてもらった。 ありがとう。

しかも、決定した就職先が私の後輩になる会社なのさ。
私が高卒で就職したのはその本社で、彼は札幌PHなのよね。 (わかる人だけわかって)

彼もバイトがなくなるのは辛いだろうに、笑顔で頑張ってくれた。

バイト最後の夜に、「もし僕が泣きそうになったらパンチしてくださいね」 と言われていたので、 〔よっしゃ、感動のセリフで泣かしてやろう!〕 と張り切ったのだが、なんせ私も馬鹿なんでセリフが浮かばない。

それどころか自分が泣きそうになっちゃうので、その作戦は却下した。

そして、みんな、笑顔でお仕事終了。

さて、そんな事情で、しばらく昼間の時間が空き、ちょっと体がラクになるのは、実は助かる。

11月と12月は、髭楽団 に関連したお手伝いも多くなるし、渡辺貞夫 や 小野リサ の仕事もあるし、年末の企画の宣伝活動もあって結構忙しいんだよね。

この期間に少々パワーアップしようかな。

まだまだ自分との闘いは続くのだ。

健全な精神を保つために、健康にも気をつけなくちゃね。

しっかし、今日もあちこち移動したねえ。

午後2時から カフェ パーリッシュ の2周年記念ライブに始まって、クラップスホールにチケットの依頼、パワースレイブスタジオで休憩、アポロスクェアで こころや と CEP’S ・ Miss Ferry のパーティライブ。

また昼夜逆転生活が始まりそう・・・・・。

ああ〜 タクシー代がぁぁぁ〜〜!


 < 過去  INDEX  未来 >


agent-G [HOMEPAGE]

My追加