育児にっき

2004年12月29日(水) 初雪

朝から降っていた雪が積もっていた。

娘は、雪を見るの初めてで

抱っこして窓を開けて見せると

一生懸命つかもうとしていた(笑)

外で遊ばせたかったけど、

風邪をひいているので遊ばせてあげられなくて残念(´・ω・`)

彼が、外から雪玉を持って入ってきて、

娘に渡すと喜んで冷たいやろうに離さない。

服もびちょびちょになるから早々に取り上げたw


私も風邪ひいてしまってしんどい。

ゆっくりと寝込みたいけど、

病人のくせにジッとしていない娘がいるし、

ご飯も食べさせないといけないしで寝込めず辛い(>_<)


昨日、2時間半も病院で待ったからか

娘の体調があまり良くない。

夜に吐いたしちょっと心配。

明日も吐くようなら、救急の病院に連れて行かないと…。

とんだ年越しになりそう(´・ω・`)



2004年12月28日(火) 初小児科

一昨日から、娘が咳をしはじめた。

昨日から鼻水もでてきたので風邪ひいたみたい(´Д⊂

熱もないし食欲もあり下痢もしてないし

機嫌もそんなに悪くないので

本当、咳と鼻水だけなので病院に連れて行くか悩んだけど、

年末年始で病院も休みに入ってしまうし、

夜中に咳き込んでることもあるので心配やし、

もし様子みてて悪化したらと思うと不安なので、

念のために小児科に連れて行ってきた。

今まで、予防接種とかでは行ったことあったけど、

病気で病院連れて行ったのはこれが初めて。

行ってみたら、明日からお正月休みに入るらしくすごい人(;・∀・)

午前中に行ったら

「午前中は予約がいっぱいなので15時からきてください。」

と言われて一旦帰った。

娘がお昼寝してしまったのでちょっと遅くなって

15時半ぐらいに病院に着いた。

それから待つこと2時間半。

診てもらったのは18時( ;´Д`)

娘は、途中からジッとしてるのが嫌で暴れるしでほんと疲れた。

結局、聴診器ちょっとあてて喉をみて

風邪ですねと言われて薬を貰っただけ。

病院ってそんなものなのはわかっちゃいるけど…。

一応、安心はできたので良しとしよう(笑)

言葉の話せない子供の病気は心苦しいものなので、

薬が効いて早く良くなってくれることを祈るばかり。



2004年12月25日(土) クリスマス

本当は、特に何もしないつもりやったけど、

直前になって思い立ってチーズケーキを焼いて

プチパーティすることにした。

昨日の夜、娘が寝ている間に枕元にプレゼントを置いておいた。

まだ、わからないとは思いつつ親の自己満足で(笑)

私は、クリスマスに枕元にプレゼントを置いてもらった経験がないので、

妊娠する以前から、いつか子供が出来たら

クリスマスには枕元にプレゼントを置いてあげたいって思っていたので、

念願が叶った(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

始めは、あまり乗り気じゃなかった彼もプレゼントを一緒に置いて

「初サンタしちゃったよ。」と喜んでいた(笑)

朝になって包装紙をはずしておもちゃを見せて

とても幸せな気分になれた。



2004年12月20日(月) 初写真館

いつか写真館で写真を撮りたいなぁと夢見ていたので、

1歳の記念に写真館に写真を撮りに行ってきた。

機嫌が悪くなったり、

場所&人見知りして泣いたらどうしようって

ちょっと不安やったけど、

機嫌もよく笑顔で良い写真が撮れた(〃▽〃)

ドレスを着せてもらったんやけど、

可愛すぎて、バカ親はとろけてしまいましたとさ(笑)

まだ出来上がってないので、実物は見てないけど、

親的にかなり良い記念になって良かった(〃 ̄ー ̄〃)

学校だったので行けなかった彼に

「もうめっちゃかわいかったでー。」

と何度も言うとすごく残念がっていた(笑)

中では写真撮影禁止だったので携帯でも撮ってこれなかったので、

出来上がるのがすごく楽しみ(〃▽〃)

出来上がりは年明けなので、めちゃくちゃ待ち遠しい。



2004年12月18日(土) 初いないいないばぁ

今日、娘が自分の顔を手で隠して

「ばぁ。」らしきことを言いながら爆笑していた。

始めは、何をしてるんやろうって思ってたけど、

何回も何回も繰り返ししているので、

試しに私が「いないいない。」と言うと

やっぱり手で顔を隠して「ばぁ。」らしきことを言うので、

いないいないばぁをしてると判明。

「いないいない。」というだけですごく喜んで笑ってる。

ここ最近、出来るようになったことが多くて、

成長がとても嬉しい。



2004年12月16日(木) 誕生日

とうとう、この日がやってきた。


何日も前から悩んだ娘の1歳の誕生日。

プレゼントは先週のうちに買っておきたかったけど、

パパが入院して行けなかったので、

前日にバースデーケーキを焼いてご馳走の用意をしておいて、

当日にトイザらス買いに行った。

娘は、離乳食の進みが遅いので、

まだ大人と同じものを食べられないので、

お昼に真鯛のお刺身を湯通ししてホワイトソースで和えたのと

カップケーキ風スポンジケーキと苺を食べさせてあげた。


プレゼントは、さんざん悩んだ挙句、

押し車(カタカタ)に積み木が入ってるのにした。

思っていたより、娘は喜んでくれて興奮状態で遊んでくれる。

私たちが積み木を積んであげると喜んで崩しにくる(笑)

カタカタを押す姿もまたかわいくて、

親的にも良いもの買ったって感じで良かった(笑)

私たちが「上手ね〜。」って言うからか、

娘も「じょうじゅ。」って言いながらカタカタを押している(笑)


この1年、大変と思うことのほうが多かったけど、

ほんとあっという間やった。

これからは、歩いたり喋ったり楽しみなことが多いな♪



2004年12月12日(日) じょうじゅ

ここ最近、すごく成長している娘。


今日は、寝起きに私の枕の上で

「よいちょ。」と言いながら立って、

髪の毛踏んで起こしてくれた。痛いよぅ(TдT)

寝起きから「よいちょ。」って言われる私って…(笑)


夜は、私と彼がご飯を食べていると

「じょうじゅ。」と手をパチパチしてくれた。

ご飯食べて褒められてるんでしょうか?私たち…(笑)


娘の行動や言動に笑わせられて、

毎日がおもしろくなってきたこの頃。



2004年12月11日(土) ちゃーちゃーちゃ

彼は一昨日なんとか退院してきた。

でも、学校で大事な授業があるからって無理して退院してきたみたい。

お医者さん的には、まだ入院させときたかったっぽい。

月曜に胃カメラを飲むらしい。何事もないといいのだけど…。

もうすぐ、娘の初めての誕生日だというのに(´・ω・`)


ここ2、3日、姫がやたらと「ちゃーちゃーちゃ。」と言うので、

いったい何を言ってるんだろうと不思議やったんやけど、

昨日、ご飯食べた後にストローマグでミルクを飲ませる時に

私が「ちゅーちゅーしぃな。」って言ったら、

娘が「ちゃーちゃーちゃ。」って言った。

どうやらちゅーちゅーって言いたかったらしい(笑)


布絵本に指差しし始めてからの娘は、

指差しブームで何かわかって指差すって訳じゃないけど、

なんでも指差ししてくる。

ご飯を食べさせていてもお茶碗に向かって指差してくるし、

寝かしつけてても私の顔を指差してくる。

その度に「〜だよ。」と教えてるけど、

いつかわかるようになるのかな…。


昨日、娘ぐらいあるテディベアっぽいくまのぬいぐるみで遊ばせてみたら

頭をポンポンしたりして

「(〃▽〃)キャー♪(〃▽〃)キャー♪」激しく喜んでいた。

娘のお友達のようだ(笑)



2004年12月07日(火) パパが…

朝起きた瞬間から、パパがお腹痛い気持ち悪いと何回も吐いた。


昨日の夜、することがあったらしくご飯を食べずに寝たので

時々、そういうことがあると気持ち悪くなってたので、

とりあえず、おかゆを作って

「一口でも食べたら?」と食べさせた。

ほんとに一口しか食べられなかったみたいで、

すぐに横になってたけど、一向に良くならない様子。

本人が「いっそのこと吐いてしまった方がスッキリするかも。」

とトイレに吐きに行った。それでも良くならない。

その後も数回吐いてた。

さすがに見てられないので「病院行こう。」って言った。

いつもは病院なかなか行かへんけど、

相当しんどかったみたいで病院行くって言った。

本当は付いて行きたかったけど、

病院は交通の便が悪いところで娘もいるし

娘が病院で病気もらっても困るからって一人で行くって言って行った。

去年か一昨年に同じような状態になって入院したことがあるから、

「もしかしたら入院しなあかんかも。」って言いながら行った。

パパは、何年か前に事故に遭ったときに脾臓を取ってしまってないから

免疫系が弱くなっているらしく、

この時期、風邪とか貰ってきやすいからよく体調を壊してる。

病院に行ってからメールガきて、

やっぱり入院することになった。

家を出る前に熱を測ったら37度3分やったのが

病院に行ったら39度2分も出てたらしい。心配…。


娘と二人っきりで一晩過ごすのは初めてなのでちょっぴり不安。

早く良くなって帰ってきて欲しい…。


日曜は、朝から娘が吐いて心配でしょうがなかったし、

(結局、その時吐いただけで、他の症状(熱や下痢)もなく
 
 食欲もあって吐くこともなかったから一安心やったけど)

ここんところ心労が絶えへんなぁ(TдT)



2004年12月06日(月) もうすぐ…

もうすぐ娘の初めての誕生日がやってくる。

あれもしたいな〜これもしたいな〜と考えてるけど、

もうあんまり日がなくなってきた(・Д・;)

とりあえず、まだ生クリームは食べさせてないので

スポンジケーキを焼いて

チョコレートのプレートにチョコペンでデコレーションでもしようかな

って考えている。


プレゼントほんま決まらへん〜。

某掲示板でも相談して色々と聞かせてもらってるけど、

ほんまに悩むなぁ。

貧乏性でずっとおもちゃ買ってあげようと思いつつ

たいして買ってあげてないし、

今年はまだわからへんからクリスマスも一緒にしようと思ってるから、

ちょっと奮発しようとは思っているけど決まらない(>_<)

あと数日ゆっくり考えよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


けい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加