育児にっき

2004年11月29日(月) 続たっち

今日は、何もつかまる物がないところで十数回立った。

長い時は10秒ぐらい立ったままでいたし、

1歩踏み出して歩いたりもした。

娘も自分で立ち上がれるのが嬉しいのか

立ち上がっては「キャハハハッ。」と大爆笑。

「上手ね〜。」と拍手すると姫も立ったまま拍手。

立ち上がるのに失敗して、ペタンと座っても拍手(笑)

その後、「じょうじゅ。」みたいなことも言っていた。

親バカながら可愛くて嬉しかった。

ますます歩く日が楽しみになった。


今日は娘がいっぱい立ったので、

回るお寿司を食べに行った(笑)



2004年11月26日(金) たっち

今日、何にもつかまらずに2回ほど立った。

「おおーっ。」っと彼と二人で声を合わせて言うと

娘は「キャハハハッ。」っと大爆笑。

目が離せなくて大変にはなるけど、歩くのがすごく楽しみ♪




ちょこっと愚痴…。

昨日の夜からレポートで徹夜してた彼。

結局、昼過ぎまでかかって出て行った。

出て行った後、ネットしてて

見てたサイトのURLがわからなくなったので履歴を見た。

(いつもは、ほとんど見ないのにー。)

見たら…彼が見たであろう履歴も当然出てきた訳です。

愕然としましたわ。エロ動画のサイト_| ̄|○

ゴミ箱にはダウンロードしたであろうzipファイル…。

しかも午前4時って…。

何してんねんって感じやわ_| ̄|○

今までにも何回かこういうことあったし、

そういうの見るのって普通のことなんやろうけど、

な〜んか私は嫌なんよね…。

本人も雑誌見るのと同じ感覚とか言うし。

「また見てたやろー。」って言いたいけど、

ほんまにたまたま見付けてしまっただけやけど、

言ったらいつもチェックしてると思われるかもで嫌やし。

なんかちょっとブルーですわ(笑)



2004年11月24日(水) よいちょ

昨日、私が洗い物してる時に

娘がハイハイしながら

「よいしょ。」って言ったよって彼が言った。

私は「マジで〜?」と半信半疑で聞いてたのだけど、

その後、彼が洗い物をしてる時に

机につかまり立ちした瞬間に「よいしょ。」って言った。

でも、洗い物してる水の音とかでハッキリ聞こえなかった。


今日の朝、おむつを替えてズボンを履かせるのに

「よいしょ。」って立たせたら、

娘も「よいちょ。」って言いながら立った。

やっと二人で一緒に言ってるところを聞けた。



どうやら彼も私も「よいしょ。」って口癖らしい(笑)



2004年11月22日(月) バケツ&布絵本

百均で買ったバケツがお気に入りな娘。

娘の顔が入らないぐらいの小さな大きさ。

最近、そのバケツに顔を突っ込んで(正しくはあててって感じ)

その中で、声を出すと響くので一人で爆笑している(笑)

それを見て私も爆笑。

私が爆笑しているのを見て娘もまた爆笑(笑)



その後、キティちゃんの布絵本を一生懸命見ながら

「あちゃちゃちゃたたた…tty…。」と宇宙語を喋ってた。

見てみると「これなあに?」って

りんごとかビスケットなどの絵が書いてあるページがあって、

その絵を一つずつ指差しながら宇宙語を喋っている。

いつも大人が読んであげる時に一つずつ指差しながら、

「これは、りんご。」

ってやってるのを真似してたのかな(笑)

かわいくてほのぼのするひとときでした。



2004年11月19日(金) つくえ

14日に初めて机の上に足かけて登るようになった娘。

今日は、1日中机の上に登りっぱなし。

洗い物してる間、ちょっと目を離せば机の上で遊んでる。

危なくて目が離せなくてちょっと疲れた(;・∀・)

なんか初めてのことやり始めたりした時って

対処策とか考えて実行するまでドッと疲れてしまう。


そんな時、友達からメールがきた。

10ヶ月の娘タンが最近つかまり立ちをしはじめて大変だって。

触られたら困るものも手の届くところに置いてたらしい。

それで、当然触られて怒ってばっかりいたけど、

いろんな興味を持っている子を怒ってばっかりいて

好奇心を摘み取ってしまうのはよくないと旦那が1日悩んだんだと。

で、結果、触られたら困るものはガードしようってことになったよって。


疲れてた私は、うちは、6ヶ月からつかまり立ちしはじめたので

そんなことはとっくにやってるし、

あなたにもそのように散々言ってきましたが?


それでも、ドンドン知恵をつけていってレベルアップしてますが?


と心の中で思った(笑)

こう思った時点で、私、疲れてるわ〜と気付いたから、

メールは気持ちが落ち着いてから返そうと思った。

いくら前もって言ってても

実際その状況にならないとわからんもんよ。お互い…。


危ないことすると怒ってもわからんのわかってて

どうしても怒ってしまう。(登ったらダメとかって)

いきなり怒り始めるよりは、
 
わからんうちからでも言い続けるほうが良いかと

自分自身、納得してそうしてたけど、

友達の話を聞いて私の心が狭いのかなってちょっと凹んでしまったよ。

まーでも、人は人よね (´・ω・`)



2004年11月16日(火) 初バイバイ(* ^ー゚)ノ

今日、初めてバイバイと言うと手を振ってくれた。

もう嬉しくて可愛くてとろけてしまいそうやった(笑)

最近は、泣いてる時に抱っこして欲しい時は

両手を挙げてバンザイしたりもするようになった。

子供の成長って嬉しいもんだなぁと実感している今日この頃…。



離乳食もやっと3回食になって、

ミルクもフォローアップに切り替えようと思っている。

なかなか月齢に見合った堅さのものを食べてくれないけど┐(´ー`)┌

この子のペースと思ってマターリしよう(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


けい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加