くりくり♪

2008年04月29日(火) 海鳴りが聴こえるんです。

休日。窓の下にみえる木にいつのまにか小さい実がついて、赤くなりかけてる。季節がどんどん過ぎてくねー。
ちょうどサービスディなので映画。映画祭で観ようと想ってたのにソールドアウトしちゃってたやつで、イスラエルの『迷子の警察音楽隊』を。めちゃくちゃよかったー。イケメンのカーレドと隊長が対照的ですごく面白い。食堂の女主人も、パピも、クラリネットの隊員も、タイコのおっちゃんも、それぞれがとてもいい味出してて、気まづい空気とかたまらなくおかしかった。水色の制服をいつまでも脱がない感じとか、色のコントラストもすばらしい。別れのシーンとか猛烈に大好き〜1973年生まれの監督がこんなに素敵でロマンチックな作品を撮っちゃうだなんて、参りました恐れ入りました。てかカーレド役のサーレフバクリ、かっこよすぎでズるいー
クラリネットいい音だよね、エモいよね。続けてれば良かったなぁーパラランポロロンピーポー
夜はまた「おせん」を。蒼井優ほんとかわいすぎるんだけど!
?



2008年04月28日(月) 砂粒にまみれ。

GW中の出勤。まったりとお仕事。夜もまったりと映画でも観にいこうかしら〜と想ってたとこへお友達からお誘い。定時ぴったり退社。
韓国映画『広州5.18』の試写会。上映前に日本版イメージソングを歌っている工藤慎太郎という人のライブがあった。会場にずっと流れている音楽がそうだったらしいけど尾崎豊に似せすぎ…。トークコーナーでいろいろ語っていたけれど、この映画で韓国映画に出会った的なコトを仰っててそりゃいくら何でも遅いだろー。工藤さんは、韓国の方は同じ様なものを食べて似ている顔をしてことばが違うだけで日本人と変わらない的なことを言ってたけど、全然そんなことはないと想う。顔も似てるし近いけど逆に全く違うんだなぁって想うと想うんだけど。何か言うことがいちいち…。キムギドクの解釈もなんつーか…。演奏はカラオケで、ギタ−持ってるのにほとんど弾いてなくて笑えた。爽やかな見た目でサビは尾崎豊でした。
肝心の映画は、1980年に実際に起こった事件だそう。キムサンギョンはもしかしてものすごく太った?クォンサンウを変にしたみたいな感じになっちゃって何だかなー。アンソンギは素敵。内容的にはヘヴィーすぎるのに途中でギャグっぽい感じのキャラの人が入って、何かイマイチ入り込めないしかといって笑えも泣けもしないし。韓国の人が激情的すぎるってのを感じるだけ。結局やりかえしちゃったら戦争と同じことじゃんって想っちゃうんでどうしても感情的に理解不能な私でした。韓国では大ヒットって、やっぱり近くて遠い国…。「シルミド」はものすごく泣けるんだけど…。
閉店までおしゃべり。
?



2008年04月27日(日) ラヴェルまち。

4ヵ月ぶりにKさんのとこへ。変身

夜は祐天寺FJ'sで「僕らのしぜんの冒険」ライブ。月曜日のスマスマ効果のせいか、満席!すっげーなーTVの力って。とりあえず座れてほっとしたけどなんていうか複雑なきもち。なんでそんなにバービーバービー言うんだろ。KONTA氏はとっくに前を向いてるのに。バービーがかっこいいのはあったり前で、CD聴いてそれが全然「今」なんだからそれでいいじゃんねー♪
なんてことを想いながら今日も楽しかった〜。今日座ったとこは初めての位置だったけど、何か落ち着けていい感じ。想わぬ展開でお恥ずかしいことがありましたけどまぁそれもいつもの私がぽろっと出ちゃった感じ。タマゴのやつ、とっても良かった。リーディングもっと聴きたいなぁ。そういえばこの前「転々」観た時出てきて、どうしても今日聴きたくなってたパヴァーヌを楽しみにしてたのに、急遽即興曲に変更になって少し残念でした。大好きなんだもーん。即興もすごくかっこよかったけど何とかもう1曲やってーって心の中でお祈りしたけどおあずけ。
ビールがうまくてうまくて3杯でほろ酔いいいきもち
次のトリヴァンまた行けない。『8 1/2』へ行くのでそれはそれで楽しみ☆
?



2008年04月26日(土) エンタメモ。

最近は春キャベツがうまい。
TV。2週に渡ってつるべと筒井君。サイコー。
TV。メレンゲに向井君。キャーキャーと。(←アホ)
TV。4CHでめがねメンツの。ユーロスペースでやる光石研さんの今度の特集上映はすごいと想ふ。
TV。西島君と大西巨人さんのNHKのやつがものすごく良かった。NHKイイ仕事してくださいます。受信料払ってます。
TV。仲代達也もちゃんと観た。来月はアラーキー。別件で、真木ようこ繋がりの件。
連ドラ1。『トップセールス』夏川結衣と蟹江敬三がすばらしく、昭和な車も見物。NHKのドラマははずれなし。
連ドラ2。『おせん』向井君はちょっとしか出てないけど、蒼井優のかわいいことかわいいことかわいいことかわいいことかわいいことかわいいこと∞
連ドラ3。『ラストフレンズ』長澤まさみの口がっていうか喋り方が気になるけれどそれを上回って、上野樹里と瑛太がすばらしー☆田中哲司様と山シゲ君も出てるし。
連ドラ4。真木ようこ、この前忘れちゃった。。。
読書。白石一文『この世の全部を敵に回して』、今邑彩『金雀枝荘の殺人』、春口裕子『女優』、桂望実『女たちの内戦』、柴崎友香『フルタイムライフ』など読了。数冊読みかけ。
きおくのために。



2008年04月25日(金) シネマくり。

4月前半に鑑賞したものをメモ。

映画「ザ・フィースト」すげー笑ったー。こんなん大好き。
映画「Unloved」何回観ても好き。ビミョーさがいい。ロボットみたいな仲村トオル氏とか。かたくなすぎる感じとか。
舞台「カラミティジェーン」声フェチな私は美木良介氏も大好きなので気になっていたミュージカル。チケが思わず安く手に入ったので。美木さんが素敵すぎるけど、アンコールやりすぎ。
ライブ「山口洋&リクオ@入間so-so」2ディズの両日とも参加。この2人でso-soってのは見逃せないよねー特に2日目が最高カレーも美味。
映画「永遠の魂」韓国もの。意外な掘り出し物でびっくり。ファンタジーっぷりがとても良かった。こういう感じ、ものすごく好き。
映画「ハックル」しゃっくりおじさんがかわいすぎる。
映画「はなされるGANG」諏訪監督(2/デュオが超名作)の幻の1984年の作品。下北沢トリウッドで上映するってのを偶然知っていってみたんだけど、ヤバかった。マニアっくだけどとても面白かった。諏訪監督が教授でもある東京造型大学の「リアルフィクション」というイベントの1本だったんだけど、リアルフィクションっていう微妙…なギドク作品を思い出したり。
ライブ「杉本恭一バンド」ノブちゃん企画で出たイケメン君のバンドが前座。恭一バンドは久々に観たけど前観た時よりずっとかっこよかったー。恭一ソロで澄ちゃんと共演した時の曲「ピーナッツ」また聴きたい。
映画「愛おしき隣人」試写会。ぷぷぷと笑える瞬間がテンコモリ。映像がいい。
映画「今夜、列車は走る」久々にじっくりと感動した。自分の心に秘めてひっそりとじんわりとまるごとしみこみたい大切な映画になった。列車が走るだけでこんなに泣けるかっつーね。観れてよかった。

駆け足でメモ。



2008年04月23日(水) しぜんのセツリ。

招待ライブが当たってfrom英国のTHE FEELING@代官山UNITへ。
最近新しいとこ知らなくてCDも聴いてないので曲とか知らなかったけど、想ったよりもPOPしてた。ライブは後半が良かった。最後から3番目位(うろおぼえ)の曲がとても良かったなーと想ったけど、私の好みだと全体にもうちょっとエモければいいのにーと想うけどそうすると売れなくなっちゃうか。てかvoの人の髪型がすごく気になる。変。
入口でバッチを2コもらった。one night onlyのがあって何気に嬉しかったー。美メロでイケメンだし〜ミーハー万歳



2008年04月21日(月) 暗闇でドゥーン。

出社したら訃報。とても好きだったS部長が土曜日に亡くなったとのこと。ずっと入院していたので病状が気になっていた矢先。最後に出社されたのは去年の11月だったかな。10月頃、鍋を囲んだ時が最後に一緒に食事した時。その頃はだいぶ辛そうだったのだけどでも楽しい話をいっぱいできて良かった。穏やかでとてもいい方でした。仕事後お通夜へ。ここ半年で職場でお世話になった方が2人も亡くなって、現ちゃんのこともあって、何だかとても虚しい。誰にでも最期は必ずくるんだけど。
帰宅後、スマスマ。バービーボーイズが1夜限りで集結するとのこと。ずっとビデオ待ちしながら待たされジラサレやっと出た時は肩がコリコリ。収録の時期が、KONTA氏の舞台が終わってすぐだったせいもありちょっと痩せ気味でしたけど、久々にTVに出てるのを観れるのは単純に嬉しい。キムタクとゴローちゃんが一緒に歌うというのでキムタク絶対かぶせてくるぜーと想ったら案の定。刺したくなるよねー実際(笑)でもキムが杏子さん側でまだよかった。ゴローちゃんはちょっと遠慮気味だったのでKONTAのいいトコははずしてくれたし。カラオケだったのはコイソさんがもう叩けないからかなー。自分の音にも合わせられなかった位だし?KONTAのサックスはまだまだ現役なのにカラオケになっちゃうってのはやっぱ大人の事情ってものがあったりするんでしょうか。いっそのこと、昔NHKでレピッシュが出た時にもう弾いてないのをバラしちゃってる胡蝶の夢状態にしちゃったら面白かったのにーって怒られるか。でも何だかんだ言ってもすごく楽しかったので良かったです。トーク部分のKONTA節もイイねー。杏子さんの再結成へノリノリな感じは私的にはコッ恥ずかしいんだけども。
例によって、バービーのDVDを観るのをどうしても止められなくなって、S部長の追悼も兼ねてわりと朝まで鑑賞しました。バービーってほんとマジかっこいいっすね
?



2008年04月19日(土) トビキリの甘いげえむ。

本日は馬場day。早稲田松竹→天窓コースです。うふふ

1本目『サッドバケーション』ジョニサン様がテ−マ曲なので観ようと想ってたのにちょうど観逃してたやつ。浅野君とか石田えりとかあおいちゃんとか良かったけど長い。なんか無駄に長い。
2本目『転々』実はこっち目当てだったんだー。オダギリジョーはもちろんのこと、台風クラブでその魅力に改めて気づいて、平井堅と出てたトーク番組でますますその素敵っぷりにヤラれた三浦友和がとても良かったー。岩松了&ふせえりコンビも素敵だし、イチイチ良かった。三木聡のこの前の(図鑑に〜)はイマイチ苦手だったけどこれは良すぎた。夜からKONTA氏ライブだという頭もあって、KONTAモードだったとこへ冒頭からいきなり靴下を口におしこまれるジョーとか(この前の舞台参照)、僕らのしぜんの冒険でよくやるラヴェルの曲を三浦氏が指揮したりだとか、キョンキョンの名前がアレだとか、勝手に共通点を見い出してウキウキしながら観て余計に楽しかった〜DVD欲しいほど。

夜は天窓.comfortへKONTAライブ。今一番楽しみにしてるマンスリーライブ。今日は恵比寿じゃないのにゲストが出るとのこと。途中でセッションっていう形かと想ったら最初に出て来て何と1時間弱も。むしろ対バン。勝手に20分位かと想いこんでいたのでいつ終わるんだろいつ終わるんだろって半分以上そう想って観てたら疲れちゃった。最初に言ってくれれば心持ちが違うのに(苦笑)AREPOSは初観。清水さんのピアノとvoの方のステキな声はステキでしたけど…(以下自粛)昔共演した時にやったという曲が良かった。あとはむしろKONTA氏に思いっきり片寄りたい派。
特に今日は散々ジレにジラサレた訳ですが(確実にSだよねー)今日もシンプルでとてもいい感じのライブでした。ピアノ部分が良くって中でも「ダンサー」が最高にかっこよかったー元々好きな曲なんだけど、今日は何だか特別やさしくてあったかくてちょっとさみしくてそしてまた丁寧で、それがすごく格別に良かった。これ1曲で元が取れた気分。あーとろけるスルーするかと想ってたのに意外にも2日後に控えたスマスマについて触れて、またその触れ方がKONTA氏らしくて嬉しかったー。昔の名前で出ています、とか、使用前使用後だとかタカダワタルのも観に行かねば。こっちの1時間はあっというま。あっ早く来月にならないかなぁ〜
タワレコに寄って久々CD購入。「STARFIELD」と「search the city」の2枚
?



2008年04月10日(木) 何度も忘れ、何度も思い出す。

ここんとこも舞台やら映画やらライブやらちょこちょこと。
感想などは週末にでも。
さて。現ちゃんの件でちょうど1ヵ月経つな〜と想いながら、
橋本紡さんの「九つの、物語」読む。と、シリウスが出てきた!
この子はシリウスよりもプロキオンがお気に入りなんだけどね。
現ちゃんが亡くなったニュースがあった3/10に発行された本で
こんな偶然があると、何だか特別なきもちになってしまう。
やさしさに溢れてるこの本に、この特別な時に会えてよかった。
アメトークの徹子のコーナーが面白かった。47年組はやっぱり
バンドブームの時の感じが一番面白い。今日出た小野なんちゃらさん、
ちょうど今週のブロスで出てきたネタどーり、ものすごい髪型!
ミーハーどこ。真木ようこの1回目の時の田中哲司が格別素敵
ラストフレンズは【長澤嫌>上野樹里好】だけど、何となーく
【上野樹里好+田中哲司好>長澤嫌】になりつつありつつ観てみる。
気になっていた眞島秀和が夜中の単発ドラマに出ててやっぱ男前。
世にも奇妙なに向井君。今度は「おせん」に出るとのこと。楽しみ。
明日はAround40に久々の筒井君。観れないけどbs5ドラマに三上博史。
NHK知るを楽しむは仲代達矢。銭形海の大堀さんも見逃せないし、
4/21のスマスマには1夜限りのバービーボーイズ
あーTVTV
サマソニはMUTEMATHとフラテリスとヴァーヴとロスプロと
スピリチュアライズドと...観たいバンドもいっぱいありますけど、
その前に!!!NATIONAL PRODUCTとLAST WINTERが来ますね
いよいよですねですねですね。嬉しすぎてアガります
「LUNA」聴いても聴いてもなんでこんなに好きなんだろ
とりとめなく。今宵もハイテンションなNATIONAL PRODUCT!
?


 < 過去  INDEX  未来 >


くり [HOMEPAGE]