ペコの日々。
もくじ←過去未来→


2003年12月12日(金) 連休2日目は。

午後にはようやく雨もやみ、自転車で池袋に買い物に行ってきました。
引っ越してからは前よりもさらに池袋に近くなったので、いっつもチャリこいで行っています。

そして東急ハンズ池袋店へ直行。(お世話になり過ぎ)
カラーボックスの棚を足したかったので、中板の寸法を測っていってカットしてもらいました。木材の加工をしてもらうのって初めてだったんだけど、加工料も安いし、仕上がりももちろんキレイだし、結構混んでたけど30分くらいで出来ちゃったし。便利だね、こりゃ。
後は、来年のカレンダーを買いました。2003年はシンプルな卓上カレンダーだったんだけど、2004年は嗜好を変えて、ネパール製の壁掛けカレンダーです。手書きっぽい、ヘタウマ(?)な絵が気に入りまして。で、今日の写真はそのカレンダーの表紙。ネパール製でも、表紙はサルなんだねぇ。ネパール人も十二支とか知ってんのかなぁ?ううむ、謎。

あとは、帰ってきてから部屋の掃除して、洗濯して、テレビ見て、明日のお弁当の準備して1日が終了。
明日は日勤→深夜。イヤだなー。


2003年12月11日(木) 2連休なんだがねぇ…。

実は、今日・明日と2連休だったりする。でも雨なんだなぁ…;
しかも後から知った事だけど、東京は今年一番の冷え込みだったらしいじゃないの。はぁ、出掛けなくてヨカッタ。

折角だから、家で普段出来ないことをやろうと思って、迷惑メールに困っていた携帯&PCのアドレス変更をしてみました。これって、変更するのはものの数分だけど、その後が大変だよね。友達や知り合いに変更したことを伝えなきゃいけないし、PCの場合だとプロバイダーに登録し直さなきゃいけなかったりして、結構めんどくさい感じ。
でもこれで迷惑メールが来なくなると思えば、まぁ良しとしよう…。

でも、何としても明日は出掛けたいなぁ。
最近、節約生活まっしぐらなもんで、冬服なんか1つも買ってないのよね;
新生活もやや軌道に乗ってきたし、そろそろ解禁でもいいかなー、と。
明日も午前中は雨らしいけど、負けずに出掛けるぞっ。


2003年12月09日(火) めんそーれー!キジムナーさん。

久々に出た、謎タイトル。

この写真、何の木だか分かりますか?
実はこれ、“ガジュマルの木”なのです。
前から、うちの近くのお花屋さんに置いてあって、すっっっごく気になってて、とうとう今日、思い切って買ってしまいました。

ガジュマルの木っていうのは本来、奄美諸島とか沖縄以南の熱帯に自生してる木なんだけど(だから欲しかったの☆)、意外と寒さにも強くて、こっちでも管理さえしっかりしてれば充分育てられるらしい。

そして、タイトルの“キジムナー”っていうのは、沖縄ではガジュマルの大木に棲んでいると言われている、真っ赤な髪の毛をした子どもの妖精(妖怪?)のことで、こっちでいう“座敷わらし”に近いものらしい。沖縄民謡にも『ちょんちょんキジムナー』っていう唄があるくらい、昔から信じられているものなんだって。今年の夏に公開されてた沖縄映画『ホテル・ハイビスカス』も、主人公の女の子がキジムナーを探す話だったしね。まぁ、うちにあるガジュマルは大木じゃないから棲んでるかどうかは分からないけど;

これを期に、いろんな観葉植物を育ててみようかな〜と思ったりしています。


2003年12月07日(日) 従姉妹の四十九日。

従姉妹の四十九日で茨城に帰ってきました。
「もう、そんなに経っちゃったんだぁ…」っていうのが本音。
でも、「いつまでも悲しんでいられないよなぁ…」と思えるようにもなってきた今日この頃です。

朝早く、従姉妹の自宅で法要を済ませてからお墓に納骨に行ってきました。
やっぱり納骨をしてしまうと、最後のお別れな気がしてしまったけど…。

約1ヵ月半ぶりに集まった親戚達も、少しづつ元気を取り戻していました。
と言うより、私の方が、みんなから心配されてたみたい;
弟や両親、他の従兄弟達もみんな笑って話できてたし、心の整理がつきつつあるんだなぁと思いました。

次、みんなで会うのは入盆の時か、一周忌の時かぁ。
その時にはまた、元気な顔で会いたいなぁ。


2003年12月02日(火) もうクリスマスかぁ。

今年もクリスマスシーズン到来ですね☆(初めて日記に画像を貼ってみました。今までタグの貼り方がよく分かんなかったの) どうせオイラは今年も仕事ですが;;;

小児病棟はクリスマスの飾りつけ真っ最中。保母さんと事務さんがハリキって飾ってくれてます。大人の病棟と違って、季節感があるのが小児科のいいトコロかも。
毎月、行事ごとにプレイルームの飾り付けが変わります。七夕にはみんなで大きい笹に短冊付けるし、節分には豆まきもするし、クリスマス会やおひな祭り会もあるし。
でも、そういう行事を病院で過ごさなきゃいけない子どもたちは、やっぱりかわいそうなんだけどね;

日記への画像の貼り付け方が分かったから、これからはデジカメ持ち歩いてバシバシ撮って貼りまくるぞっ。


2003年12月01日(月) 秋はやっぱり、ドラマですねぇ。

…と言っても、2つしか見てないんですけど。
秋は『末っ子長男姉三人』と『ビギナー』の2本立てで見ています。2つともかなりおもしろい!

『末っ子長男〜』は、大・大・大好きな深津絵里が出てるのよ〜☆演技上手いし、カワイイし、オシャレだし。ワタシの憧れの女性です。彼女が出てるドラマはほとんど見てるなぁ。
このドラマには、他にも豪華女優陣が大集合。“末っ子長男”(V6の岡田くん)の“姉三人”が、賀来千賀子・原田知世・小雪の3人なのよ!「こんな兄弟いるわけないだろッ;」って、ついツッコミたくなるようなスバラシイ顔ぶれ。そして3人揃って美しいのに、気が強くてマシンガントークなキャラでオモシロイ。特に賀来千賀子って、優しくておっとりしたイメージなのに、今回は違う。いっつも怒ってるの。ものすごいキレっぷりで驚きます(笑)。

『ビギナー』も、おもしろよねー。主役のミムラ(という名前の女優さん)がカワイイ!フレッシュだよね。そしてオダギリジョーもこっそり好きな私。
4〜5年くらい前にやってた『カバチタレ!』(これにも深津絵里出てた)みたいな感じで、身近な法律問題が取り上げられてて、かなり勉強になります。毎回「へぇ〜」と思いながら見てますね。そして毎回、我修院達也が気になってしょうがない。だって、まゆ毛が…(爆)。

どちらのドラマも、笑えるし、考えさせられるし、感動するし、オススメですよ。「見てるよ!」って方は、是非感想を掲示板にお寄せくださいねー。


ペコ |HomePage

My追加