ペコの日々。
もくじ←過去未来→


2003年04月30日(水) やっぱり横浜ってスバラシイ。

昨日の日記に書いたとおり、今日はおけと横浜で会う約束をしていて。11時ちょっと前に横浜駅に到着。いつも、おけとの待ち合わせ場所は“横浜そごうのからくり時計の下”と決まっています。

まず向かったのは、関内にある“横浜カレーミュージアム”。色気より食い気なのか!?(爆)…いやいや、腹が減っては戦(買い物)はできないのさ。
ここには全国津々浦々にある、いわゆる“行列のできるカレー屋”からチョイスされた店が7〜8店舗出店しています。私は1年くらい前に一度だけ行ったことがあったんだけど、その後リニューアルオープンしたらしく全部違う店舗になっていました。
さんざん悩んだ末、まずは札幌のスープカレーの店“マジックスパイス”へ。食べ歩きする人用に用意してある、通常の半分の量の「お試しサイズ」を注文。私たちが食べたのは、水餃子が入ってるやつだったんだけど(名前忘れちった)、これがすっごいウマいのよ!!スープなカレーに餃子が入ってるなんて想像つかないかもしれないけど、もう絶品でした。これ考えた人、エライぞ!!
そして、2軒目。今度は本格インドカリーの店“ハヌマーン”。30分位並んで(でも、飽きないように、昔のカレーのCMがモニターに流れてたり、タンドリーチキンやナンを焼いてるところがガラス越しに見れたりするのだ)、ここではチキンカリー(お試しサイズ)を注文。私は辛いのが苦手なので、一番辛くないのにしたにもかかわらず激辛に感じました。でも、チキンがすごく柔らかく煮込んであっておいしかったな〜(´∀`)

お腹が満たされたところで、買い物へと出発。今日は、桜木町の赤レンガ倉庫と横浜のマルイに行きました。もう、洋服やら雑貨やら心惹かれるものが多すぎて、興奮しっぱなし。アドレナリン分泌されまくり。2人して「わ−!かわいーっ!!」「見て見て、こっちも!!」ってな感じで;お互いにいい買い物をし、ストレス発散できました。

やっぱり、久々に会う友達っていいよねー。懐かしいけど新鮮で。お互いの近況報告やら仕事の愚痴やら(同業者だからね)、他愛もない話をしてるだけで元気になれる。すっかり学生時代にダイヤル戻された一日でした。

さぁ、充電もできたことだし、明日からNICUで頑張るぞー。


2003年04月29日(火) とうとう任務終了。

今日は、夜勤明け。そして、この夜勤をもって3ヵ月の一般小児科病棟での勤務も終了となりました。今思うと、非常に名残惜しいです。最初はあんなにいっぱいいっぱいだったのにね;

最後の勤務が無事終わってから、お世話になった先生(医者)や看護師さんたち一人一人に挨拶をしました。みんな、今日で最後だと気付いていなかったらしく(曲がりなりにも溶け込めてたってコトかしら…?)、口を揃えて「えっ、今日までなの!?」という反応。日頃から手厳しく(ホントに厳しかったのよ;)指導してくれていた先輩は「3ヵ月で終わりなんてもったいないよー!せっかく頑張ったのに」と言ってくださったり、主任さんも「慣れないことばっかりで大変だったでしょー」と肩をたたいてくださったりと、こんな私でもそんなふうに思ってもらえたんだと嬉しくなってしまいました。先生たちも「そんなに向こうがいいのかよっ!そんなにこっちはイヤなのかっ!?」と冗談まじりに言ってましたが(笑)。そんなことありません。むしろ、今となってはこっち(一般小児科)がいいんです…。・゚・(ノД`)・゚・。
挨拶をするたびにみんなが優しい言葉を掛けてくれて、本気で泣いちゃいそうでした。

…さて、明日は休み。久し振りに学生時代の友達“おけ”と横浜に行ってきます。元々いた病棟に戻る前に、元気を充電してきますよ♪
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:


2003年04月24日(木) NICU病棟歓送迎会@東十条。

今日は、NICUを4月いっぱいで退職される先輩と、4月から入ってきた新人さんのための歓送迎会に行ってきました。

場所は、東十条にある某多国籍料理店。初めて行った店だったんだけど、アジアンな雰囲気でイイ感じのところでした。あんまり広い店じゃなかったので、店ごと貸し切り。

退職される先輩は、みなさんお世話になった方々で、特に仲良くしてもらってたKさんがいなくなってしまうのはすごく淋しいです。ご実家が宮崎なので、これからはなかなか会えなくなっちゃうし…(´Д⊂グスン

新人さんは、初対面(私が隣の病棟で働いているため)だった上に9人もいて、結局1人も名前を覚えることができずに終了(爆)。私の名前も覚えてもらえてなさそうでしたが;まぁ、来月になったらイヤでも覚えるし、覚えてもらえると思うのでいいことにしました。

それにしても、2つ違いでも若いよね、新人さんは。去年入ってきたコたちもかなりフレッシュだなーと思ったけれど、もうね、ピッチピチよ。“新しい風”って感じね。
2次会はお決まりコースでカラオケだったんだけど、歌う歌が若いし!!モー娘。とか、松浦亜弥とかね。ってか、つんくってスゴイなぁ…。
珍しく婦長も2次会までバッチリ参加してて、歌ってるところを初めて見れたし、4月から来た先生も40代前半くらい(?)なんだけど、ケミストリーの歌とか歌ってて(しかも( ゚Д゚)ウマー)シブかったし♪(←ステキなオジサン大好きなもんで;)すごく楽しかったです。

でも1つ残念だったことは、風邪っぴきで鼻が詰まってて料理の味がよく分かんなかったこと;薬も飲んでたからお酒飲んだら若干悪酔いしかかったし;みんな「おいしい!!」って言ってたからさらに残念。んー、体調管理って大事よね。

そうそう、今日はついに「ハリー・ポッターと秘密の部屋」DVDゲット!!まだ見れてないんだけど、明日仕事から帰ってきたら絶対見るぞー!そして、「シャンプー台のむこうに」DVDも明日発売だから買いに行くぞーッ!待ってて、アラン!!(怪)


2003年04月23日(水) やっべー、まただよ;

またまた1ヵ月以上空いての日記になっちゃった…;
忙しいのを理由に日記をサボるのは良くないですね…って、実際忙しいんですけど;

もう少し(今月いっぱい)で、一般小児科病棟での勤務は終了になり、もともといたNICU(新生児集中治療室)に戻ることになりました。3ヶ月って、かなり長い気がしてたけど、今思うとホントにあっという間で。やっと仕事も覚えてきたし、正直もうちょっと居たいんだけど、NICUでもまだ半人前なので、NICUで一通り仕事ができるようになってから異動を考えることにしました。

今日は深夜明け。帰ってきてからぐっすり寝ており…zzz

夜8時頃、脳外科病棟で働いてる、同期のGさん(ディズニーマニアのあの人ね)から夕飯のお誘いがあり、板橋にある“せんごくステーキ”という店で待ち合わせ。
Gさんとは、今年に入ってからなかなかお休みが合わなくて疎遠になりかけてたんだけども(ディズニーには行ってたけどね;)、ここ1ヵ月くらいお休みが合うので、よく2人で買い物行ったりゴハン食べたりしていて。ついこの間も、2人で横浜に買い物に行って、中華街でアジア雑貨を大量に買い込んできたのでした。
実は、部屋をアジアンテイストにしようと思ってて。カーテンやベッドカバー、枕カバーなんかもアジアンな感じのに取り替えてみたり。例のごとく、なかなか進まないんだけども、気長にリニューアルしていこうと思っています。

はぁ…頑張って明日もちゃんと書くぞっ。


ペコ |HomePage

My追加