心の場所を忘れた時は 鏡の中に探しにいくよ ああ ああ 映った人に尋ねるよ
BUMP OF CHICKEN 「Smile」
___
近づいたら傷つくだろうな、と予想が付く人がいて。 傷つけられるのが怖いってことは、その人のことを好きだということで。 なるべく遠くから優しい人として接していた。
それとは別に。 向き合って話をすることが怖いから、適当な関係を結んでいた人がいて。 怒る権利も、止める権利も持てない距離だから、相手の言葉に一つ一つ傷ついていた。
どちらにしろ、笑えなくなることがわかっていて。 それを越える時間を一緒に過ごせたら、楽になれることを知っているけど、それまで持ちこたえることを信じることはできない。 バイバイってしたあとに、ほっとするのに涙が出ていた。
相手の言いたいことを少しだけ察するようになっても、つい流してしまって、相手を呆れさせたり、あきらめさせたり、傷つけたり。
自分から動けよ、と。 相手と向かい合いなよ、と。 10年前の自分に今なら言いたいことを、10年前と同じところで躓いたままの自分がつぶやく。
好きだとか、失いたくないと思えば思うほどに身動きが取れなくなっていて。 負荷がかかる。
|