出鱈目な日々を断ち切りたい 何食わぬ顔で終わらぬように
「アフターダーク」ASIAN KUNG-FU GENERATION 自分のために意訳して、気持ちが落ち込んだその後って意味で聞いてた。
***
ご存知の方もいらっしゃるかもしれないのですが、下北で上映された高校生たちが自作した映画がテレビに出てました。 「生きてく覚悟はできたか?」 役者さんたちが可愛くて、芸能人じゃなくてもこのくらいのレベルなのか・・・と妙なことに感心しました。物語自体に興味。 いまココで飛び降りても死ぬのは決して「死にたいと思った今日」じゃない。少しファンタジーだけれど、生きてる人々全員が、生きていたい時に生きて死にたいときに死ぬわけじゃない。そんな会話をしていたと思います。 ちなみに、私は自分の死ぬ時期がわかったらもうパニックで何も考えられないと思います。一つダメならみんなダメ、みたいな。頭が回りきらない。
後で書こうと思っていると、月日は何だかあっという間に過ぎていきます。 前に旅行に行ったところどこだったっけ?とか、うろ覚えになってるのは記憶力が落ちてきているのでしょうか。不安です。 今日は会社行事の関係で早かったので、コレド周辺を散策してました。 八重洲の辺りに美味しそうなゴハン屋さん(オフィスビルの地下にお店が入居しているイメージでお願いします。)が入ってたので、そこを重点的に散策。 しかし、周辺にコンビニが見当たらず、ましてや新作のお菓子を即行置いてあるお店もあるわけがなく。あるのは、会社員が机でつまめるサイズの彩り鮮やかなお菓子たち。 やむなく帰路に着きました。 久しぶりに自分の日常から離れてキラキラしたものたちを見て、心が和みました。
|