ぷぃっぷぃ日記  日記の目次へGO!これより前の日記これより新しい日記

2004年02月29日(日) いらいらさん

ちょっといらいら。
PMSだな。

やさしくできなくてごめんよ。

2004年02月28日(土) 花粉症の症状が

花粉症の症状がひどくなってきた。
目がかゆくて、くしゃみ連発。
それでも例年よりは症状が軽い気がしますが。

明日も大学にいかねばならぬ。。

2004年02月26日(木) ぽかぽか陽気

やはり睡眠時間が3、4時間だとつらいかもー。
今日は特に気温が高く、ぽかぽか陽気なので
昼食後はぼけーとしそうになりました。

空を眺めて深呼吸をしたらいい気分でした。

2004年02月24日(火) 日陰の花

職場の窓から紅梅が見える。
ここは日陰だからまだぽつぽつとしか咲いていない。
日陰だから花の数も少ないんだけど、
なんだか、けなげな感じがしていい。

*あとから思ったのだけど、実は紅梅ではないかも。
ピンクっぽいからもしや桃の花?

→やはり梅だそうです。

2004年02月20日(金) 花粉症の症状がでてきた

「今年は花粉症の症状がまだでてこないなぁ」
と思っていたら今日はひどい。くしゃみを連発。
最近あたたかいからかなぁ。


職場の給湯室のところでアイビーを水栽培していたのだけど、
1月末にインフルで仕事を休んだら、
水がなくなっていて、根が少しカラカラになっていた。
もしや復活するかな?と思って、経過を見ていたのだけど
やはりだめだったみたい。
かなしい。

2004年02月19日(木) にっきのこと

最近は、はてなダイアリーの方に日記を書いていることが多いです。
エンピツで書いているぷぃっぷぃ日記はどうしようか考え中。
更新していないと削除されてしまうからなぁ。

関心空間やらいろんなところでテキストを書いているけど、
ヤプースみたいにデータが消えてしまうこともあるし、
いつかまとめないとな。
全く同じものは二度と書けないと思うし。

はてなはログをダウンロードできるみたいなのでいいなと思います。

2004年02月18日(水) もう冬ではないな

先週気がついたのだけど、梅が咲いていた。
桜のつぼみもふくらんでいる。

今年は花粉症の症状がほとんど出ていなくて快適。
このままあまり花粉が飛ばなければいいな。

真冬の上着はそろそろやめた方がいいのかな。

2004年02月14日(土) 今日の食事?

忙しくてお昼ご飯が食べられなかったので、
夕方にマックで軽く食べてきました。
かなり久しぶりに行ったのだけど、
オレンジジュースがすごーく薄かったです。
(水のほんのりオレンジ風味みたいな味。)
久しぶりにいったから変わったのか?と一瞬思ったけど、
レジにいたおねーさんに言って交換してもらいました。
やはり濃縮オレンジが切れていたようです。
交換してもらったら3倍くらい濃くなりました。

18時半からあぶり屋に飲みに行く約束をしていたんだけど、
お腹がすいてなくてはじめのうちはあまり飲めませんでした。

帰るときにおやっさんが飴を勧めてくれたので、
のどあめをもらいました。
おやっさんは今日は出番が少なかったみたい。
カウンターのところにあまりいなかったです。

2004年02月13日(金) バレンタインイブ

去年に引き続き、職場でチョコレートをもらいました。
研究室で食べていたら、「なんでもらってるの?」といわれました。
全然おかしいと思ってなかったんだけど。

わたしも気を利かせて同じ部屋の人に配ったほうがよかったのかしら?
うむうむ。
・・・配った方がよかったのかもしれないな。
同期の女の子たちは配ったんだろな。
今年の目標は社交辞令ができるようになるだったのに
こんなんではいかんいかん。

2004年02月12日(木) 固定観念

シラバスをチェックしてたら、学生へのメッセージという欄に、
「将来自分の子供とテニスを楽しもう!」
と書いてあったので、ちょっと考えたこと。

授業のテーマは生涯スポーツとしてテニスだから、
気持ちがわからなくはないけど、
皆が子どもを持つはずだという前提で書いているのはよくないと思う。

そういえばある知り合いの人(年齢は親と同世代)が
自分がこうだったから、周りも絶対同じ価値観を持っているはずだ!
という考えの持ち主で、話を聞いていると本当に疲れる。

女の人は子どもを産まないとだめだとか、
いい歳して結婚もしてない人はろくでもないとか、
子どもがいない夫婦はまだまだだとか・・・。

まず、若い(年下の)女性というだけで相当見下されているし、
それが会話の節々に感じられる。
肩書きなど気にしないというのが口癖なのに、
自分の付き合いがある人の自慢をするときは必ず
肩書きやら、収入やらを持ち出してくる。
あと、あちらが仕事を頼みたい立場なのに、
どうしてもやりたいんだったらやらせてあげてもいいんだけどね。
っていう態度だったこともあったし。
ホントうんざりします。
話が少しそれたけど・・・まぁいいか。

2004年02月10日(火) webcam

友だちとはじめてwebカメラをつけてメッセをした。
とはいってもカメラは相手しか持っていなかったので、
映像はこっちからしか見ていなかったのだけども。
なんだか部屋をのぞき見しているようでえろい!(笑)
あと、個人的にはキーボードを打っている時の
伏し目な感じがえろいと思った。(ヘンタイ?)

同時に電話でも話していたんだけど、
テレビ電話みたいでおもろかった。
わたしもカメラ買おうかしら。買いたい。

---
はてなダイアリーを試しに使ってみました。
気になることのメモ用として使う予定。
(なんだかいろんなものを登録したりしているなぁ・・・)
興味のある方はどうぞどうぞ

2004年02月09日(月) ネパールのジュース

勤務中にある先生から「ネパールのジュースを作ったから試飲して。」
と言われて、びびりながら飲んだのだけれど、
バナナ+ヨーグルト+レモン少々のシェイクでした。
普通に健康的なシェイクでおいしかったので安心しました。
(まずかったらうまく社交辞令ができなそうなので…)
生協にだすかもしれないと言っていたのですが、本当かな?
豚汁みたいな感じでメニューに加わるのかしらん。

その先生から「お肌にもよいのよ♪」と言われてドキリ。
たしかに先生のお顔はつやつや〜でした。

2004年02月08日(日) 寝すぎた

2月なのにまだ花粉症がひどくない。
今年は花粉が少ないそう。だからかな?

LEDの信号機、この辺でも結構増えてきてるよなぁ。
見やすくてキレイだからすき。
今までの信号がとても古ぼけて見えます。

久しぶりの休日で寝すぎました。
こういうなにもテーマがないただの日記だとタイトルをつけるのが大変。

2004年02月07日(土) せきがとまらん

朝から忙しいのがわかっていたのだけど、
そんなには忙しくなかった。(あまり働いてなかったってこと?)
昨晩、準備をしなければならなかったのに胃が痛くて仕事にならず。。
夜ご飯を食べてからなにもできず、ソファーの上で転がっていたので
こりゃだめだと思い帰宅し、朝早く来ようと思っていたけれど、
朝起きて、てるてる家族をみて、
ぼーっとしてたらあっという間に時間が経ってました。

最近、せきがとまらなくて夜なかなか眠れません。
せきのしすぎで、みぞおちのあたりが痛いです。

--自分用メモ
学生が結局夜まで課題をやっていた。
考える気がないのかな?それとも能力以上の課題だったのかしら?
10時間もかけてやる課題ではないと思うけどなぁ。
何通りか解決方法を考えて、それを試してみれば終わると思うんだけど。
能率が悪くなってきたなと思ったら、
休憩をとってご飯食べるとかできないのかなぁ。

2004年02月06日(金) あぁ自動販売機…

自販機でお茶でも買おうかと思ったら、小銭が80円くらいしかなく、
お札も五千円札と一万円札しかなかった。
お金がないわけではないのに買えなくてショッ〜ク。
自動販売機というとクレクレタコラに出てくる自動販売機が浮かんできます。
クレクレタコラのページを作ったらトップページに置きたいわぁ。

--夢メモ--
夢占いをしたらまた「秘密の恋への興味が募っている事を意味しています。」という結果が・・・。

みんなの体操(ラジオ体操第3)の体操のおねーさんになる話をいただき体育館で練習していたり。その自主練習の様子をカーテンの隙間からのぞかれていてはずかしくなる。とかそんな夢だったのだけど、どうやらカーテンがでてくると「秘密の恋への関心が募っている」という結果になるみたい。

【体育館】秘密を持っているといううしろめたさの表れです。
【カーテン】秘密の恋への興味が募っている事を意味しています。

2004年02月05日(木) め組か?

昨日の夜の話。
「最近会ってないけど生きてるのか?」
と生存確認のメールをしたら、電話がきて
「最近会ってないねぇ〜(←女の子の口調)
ってメールが来てたから電話してみたよ!」とのこと。
勝手にかわいい口調にして解釈してやがる(笑)
おめでたい人だすねぇ。。
今ごはん作っているって言ったら、
それも勝手に新妻風にアレンジされた妄想になっていて・・・。
エプロンして、料理の味見してアチッ(耳たぶをさわる)みたいな。

メールがくると大抵かわいい口調に変換して解釈しているそうな。
(理想と現実?ハテ?)

**
夜、びっくりドンキに行ってきました。
(どんきは、やはり一発目は鈍器と変換されました)
シーハーハーサラダってなんだ?って話になって、
she・her・herのシーハーハーなのか?
葉が4枚入っているから四ー葉ー葉なのか?
小さい白菜みたいなはがシーハー葉なのか?
食べた後に楊枝でシーハーしなければならないからか?
いちおうshe・her・herが有力説です。
#google検索してみたらシーハァハァとでてきてびっくり!

--ひとりごと
既に2クラス分の指導案ができている。
今週は余裕のよっちゃんだね。やっほい!!

2004年02月04日(水) カップリング特集

久しぶりにミュージックスクエアを聞いてみた。
「それではラストナンバーはゆずです。」っていうので
「おぉ!(*^▽^*)」と思ったら、
なんと曲名は「月影」
なんてマニアック〜なんだ、
またあえる日までのカップリングだよって思ったら・・・
最後まで聞くと、カップリング特集をやっていたみたい^^

--
職場の時計がくるっていて
11:30の時に17:00だったからびびった。
一瞬「もう12:25なのか!!」と思った・・・。
--
押入れを片付けようと思ってふと思い出したことが・・・。
以前にCATVを契約していたのでチューナーがあるのだけど、
あれってレンタルだったから返さないといけないよな。
訴えられたりしたらこわいので、こちらから連絡を取って返さねば。
電話番号は以前から変わっていないので、
「はよ返せ。ボケ」とか連絡があってもよさそうなのですが。

2004年02月03日(火) 善は急げ?

あっという間に2月。
善は急げということで一食でランチ。
一食に行ったのはひさしぶりで、中華丼を食べた。
なんだかとろみがシチューみたいだった。
小麦粉でとろみをつけてるんかいな?

6年も同じ場所にいて、今頃出会うなんてねー。
もう卒業で会えなくなるし。
でも、まだ出会えたからよかったけど、
すれ違って二度と交わらない人の方が多数なので、
縁とはまた不思議なもんですなぁと思いました。

このまえDクマに行ったときに、
Contrexの大きいボトルが売っていた。
体調不良の時に飲むと、
おなかをこわしそうだったので買わなかったけど、
もう大丈夫だと思うので、帰りに買ってかえろうっと。

--memo
そういえば以前にも家庭科の学習指導要領を把握しておかなければ・・・と思うことがあって、今日もそう思った。今更ながら勉強しないと。卒業したのに専門のことを何も知らないなんてはずかしいから。

(小学校)衣食住などに関する実践的・体験的な活動を通して,家庭生活への関心を高めるとともに日常生活に必要な基礎的な知識と技能を身に付け,家族の一員として生活を工夫しようとする実践的な態度を育てる。

(中学校)実践的・体験的な学習活動を通して,生活の自立に必要な衣食住に関する基礎的な知識と技術を習得するとともに,家庭の機能について理解を深め,課題をもって生活をよりよくしようとする能力と態度を育てる。

(高等学校)人間の健全な発達と生活の営みを総合的にとらえ,家族・家庭の意義,家族・家庭と社会とのかかわりについて理解させるとともに,生活に必要な知識と技術を習得させ,男女が協力して家庭や地域の生活を創造する能力と実践的な態度を育てる。

2004年02月02日(月) ゆずツアー申込開始

近頃、お店がバレンタインムードでうんざり。
毎年、毎年、よくあきないよなー、ほんと。

ゆずのツアーのFC先行申込が始まった。
忘れないようにはやく申し込んでこないとな。
今回のツアーは横浜公演とさいたま公演が同じ6月中にあるから、
さいたまだけに行く予定。
あと、追加公演があったら最終日に行きたいなー。
いつも一緒に行っていた友達が就職で遠くに行ってしまうので
もう一緒にはいけないかも。
2人で行ったこともあって、あの時はチケットがあまってて
女子高生をナンパ(?)したりしたよなぁ。
アゲイン2に振り付けしたりして楽しかったなぁ。

2004年02月01日(日) しっとりかさっぱりか

ファンデーションを買う時に店員さんに色をみてもらったのだけど、
塗ってもらっているときに、
「お顔が小さくてらっしゃいますねぇ〜」
といわれた。なんだかへんな日本語だな。
ずーっと丁寧すぎる言葉で話し掛けられてました。

「普段はどういったタイプのスキンケアをお使いでしょうか?」
と聞かれ困りました。
タイプって何じゃ?と思ったのだけど、
この質問をして聞きだしたかった情報は
しっとりが好きかさっぱりが好きかということだった。

化粧水のサンプルをあげる際に必要な情報だったようなので、
どういったタイプ?と聞くのではなくて、
しっとりかさっぱりかを選択してもらう聞き方をした方が
よさそうなのになぁと思いました。
丁寧には聞こえるけど、わかりづらい。

ま、それかもしかすると
わたしが単に化粧品にうといだけなのでしょうか。。

pico |メールホームページ  

↑エンピツ投票ボタン