ぷぃっぷぃ日記  日記の目次へGO!これより前の日記これより新しい日記

2003年05月31日(土) 今日はいなかった

炭八(焼肉屋さん)に行った。
いつものお気に入りの店員さんがいなかったので
なーんかイマイチだった。
彼氏にあとから聞いてみたら、
「自分もそう思った」って言っていた。

入り口で窓からのぞいて、
「カウンターのところに○○さんがいないからやめようか」
と言っているのはたぶんウチらくらいだと思う。
わたしが行く時は必ずいたのに、どうしたんだろ。
体調悪いのかな。


←エンピツ投票ボタンです。

2003年05月30日(金) 日記をちょっとさぼった

日記を書くのをちょっとさぼった。

日記をほぼ毎日更新しているのに
3日くらい書かなくてもだれからも心配されないんだなって思った。

なんでこう思ったのかというと、
ある人が会社を無断欠勤しているから、
連絡先を教えてほしいと事務室に問い合わせがあったから。

わたしの場合月〜金は仕事に行っているから、
なにか事件に巻き込まれて消息不明になったら
まわりの誰かかしらは気にしてくれると思う。

まぁ、日記は続かないってこともありうるから、
更新しないくらいでいちいち「生きてる?」って
生存確認する人もいないと思うけどね。


←エンピツ投票ボタンです。


2003年05月28日(水) セブンでお皿がもらえる

おにぎりとかお弁当に点数シールがついていて、
それを25点集めるとお皿がもらえるというキャンペーンを
セブンイレブンでやっています。

事務室で集めようってことになったので集めていたんだけど
朝、事務室に来たら、机の上にお皿がおいてありました。
3日くらいで集まっちゃいました。
7月までキャンペーンをやっているので
全種類集めてしまいそうです。


←エンピツ投票ボタンです。

2003年05月27日(火) 地震のこと

昨日ここ最近では大きい地震があった。

地震って頻繁に起こるから、今回もまたかーって思ってしまって、
机の下にもぐるなんてことはしたことがない。
震度6弱の岩手(NHKの放送局)の映像を見ても、
みんな棚を押さえたりしていてあれじゃ危ないなぁと思った。
あと、けがした人は地震に動揺して
あわてて行動したからっていうのがほとんどみたい。

あわてないのも、あわてるのもだめみたいですね。

2003年05月26日(月) 金銭感覚おかしいよ

(事務のはなし。)
ある人が電話で話しているのが聞こえました。
「200万はおかしいよ。20万ならわかるけど。」

なんの話かよくわからなかったけど、何かの収支が合わなかったみたいです。
えっ?ちょっとまてよ?
20万ならわかるっておかしくない?
20万円もお金がどこにいったかわからないのに、
20万円くらいたいしたことないって思うのって。


←エンピツ投票ボタンです。

2003年05月25日(日) おうちでごはん

昨日、餃子食べ放題&飲み放題だったので朝起きたら胸焼けしていました。
一日中ムカムカでした。
やっぱりニンニクは体に合わないのかもしれない・・・。

ひさしぶりに家でちゃんとしたものを作って食べました。
微妙に忙しかったので、外食だったり、簡単なものしか作っていなかったので。
かなり忙しいなら仕方ないけど、やろうとすればできる状況のうちは
ちゃんと家で作って食べたいなぁ。

←エンピツ投票ボタンです。

2003年05月24日(土) 今年の誕生日は

研究室の人たちと王将に行ってきました。
餃子の食べ放題&飲み放題で1500円は安いかも。
ビールだけで元が取れてしまいます。

ケーキを買ってきてくれていたので、うれしかったです。
いくつになっても祝ってもらうのはうれしいです。


←エンピツ投票ボタンです。

2003年05月23日(金) 学食でランチ

お昼に職場の女の子たちが誕生日を祝ってくれました。
うれしかったです。

--こころの感想--
来週あたりから「こころのおなかの中には
優作さんの子どもが宿っていた!」
とかいう展開にならないかなぁ。
そうじゃないとあと4ヶ月どうやってもたせるんだろう。


←エンピツ投票ボタンです。

↑そのままって感じですね。
「はらぺこ」って響きがいい気ようながします。
ベリーハングリーだと、ちょっと獰猛なイメージです。

2003年05月22日(木) デジカメ画像の質問

デジカメで50枚くらい写真を撮ったのだけれども
パソコンに取り込むと画像がめっちゃでかいので
リサイズしなければなりません。

1枚ずつリサイズする方法はわかるのですが、
50枚を一度にリサイズすることってできるのですか?
ホームページに写真を載せている方がいますが、
それって1枚1枚加工してるんですかねー。
(それだったら大変なので、かなりえらいですね。)

まぁ、どっかの掲示板に書き込みをして
教えてもらうっていう手もあると思うのですが
ここに書いてみました。
なにかいい方法を知っている方がいましたら
教えていただけるとありがたいです。
ちなみに、研究室に行けばPhotoshopとかありますよ。

↓あて先はコチラまで(笑)↓

←エンピツ投票ボタンです。

→ふぇりおさんがフリーソフトを紹介してくれました。(5/24)
めっちゃ助かりました。ありがとう。

2003年05月21日(水) おとこうんがわるい?

ちょっとした知り合いの人が
「わたし男運悪いんだよねー」って言っていました。
自分で選んだ恋人なのに運が悪いってどういうことだろう・・・
結局見る目がなかったってことなんじゃないか?

やっぱり外見より内面重視でいった方が
いいと思うのだけれど。
わたしは外見がすきって言われるより、
性格がすきって言われたい。
(今はちょっと努力が足りないのですが。ヽ^^;)

わたしは占いとか運勢とかは信じてないです。

←エンピツ投票ボタンです。


2003年05月20日(火) 雨天決行で炭八

雨天決行で炭八(焼肉やさん)に行ってきました。
ビールをジョッキで3杯は飲んだような気がします。

帰るときに10円のガム(イチゴ味のやつ)がもらえるのですが、
またアタリがでてしまいました。
これで2回目です。

顔見知りの店員さんはカウンターの前にいたので、
帰るときに「今度はカウンターに座ってくださいね」と言われました。

←エンピツ投票ボタンです。

2003年05月19日(月) けばけば忘れてた

「けばけば」を注文するのをすっかり忘れていました。(><)
「けばけば」とは?→文・北川悠仁/絵・村上隆の絵本です。
ファンクラブから注文すると悠仁の朗読CDがついてくるので
注文しようと思ってたのに・・・。
録歌選(菫)も発売されるのも知らなかったしなぁ。
部屋も片付けてないし、最近だめだめじゃーん。
仕事はちゃんとやっているからまだましかもしれないけどさ。

←エンピツ投票ボタンです。

---こころの感想---
先週はそんなにおもしろくなかったけど、今週はおもしろそう。
タイトルも「突然の別れ、永遠の愛」だし(笑)
まだ5月なのに、これからどうなるんだぁ??

2003年05月18日(日) 飛行機デザイナー

渋谷の東急プラザにあるレゴクリックブロックに行ってきました。
とてもほしいものを見つけてしまいました。→コレ
#4098 飛行機デザイナーというセットなんですが、
いろいろ飛行機がつくれるみたい。
値段も手頃です。(197ピース入っていて、1490円)

これは日本未取扱品で、
クリックブリックでしか手に入らない数量限定商品らしい。
今度渋谷に行く用事があったら、買ってこようっと。

-------------
塾の生徒(小学生)に「結婚してるのー?」
とか「結婚できるのー?」
とか「実は離婚してるでしょー?」とかいろいろ言われたんだけど、
適当にかわしていたら、

←エンピツ投票ボタンです。

って言われた・・・。
小学生なのにそういうところも見ているのかと思った。

2003年05月17日(土) そろそろ10000

カウンタがそろそろ10000です。
公開してから1年半なので、
計算すると1日に18回ってことになります。
なにも有益な情報がないわりには、
いいペースなのではないかと思います。



↑エンピツ投票ボタンになってます。

2003年05月16日(金) 万里の長城ってどこにあるの?

高校で地理をやっていないからか、地理は苦手です。
万里の長城がどこら辺にあるか正確にわからないしなぁ・・・。
日本は自転車で旅をしていたからまぁ結構わかるんだけど。

化学も物理も高校の時に勉強したかったです。
化学は1年の時しかやらなくて、アルキンとアルカンとか
シクロという用語がでてきたころに終わってしまいました。
単元のキリもついていなくて中途半端だったので消化不良です。
ちょっとネットで調べてみたのですが、おもしろそう。
ぜひ高校の時にやりたかったなぁ。
今は、やってもちょっと使い道がないからアレなのですが・・・。
そんな時間があったら教育関係の勉強をしたいので。



↑エンピツ投票ボタンになってます。


---メモ書き---

体験活動を通して生きる力を育むために大切なこと
(月間マナビィ 2003/NO.23より)

1.活動をプログラムし過ぎず、子どもたち自身が考え、判断する余地を残しておくこと。

2.できるだけ指示や、手出し、口出しを控え、自分ですべきことは子どもに「任せ」「見守る」ようにすること

3.できないこと、知らないことについては、言葉だけでなく、行動で示し、忍耐強く教えてあげること

4.できなかったことができたり、その子なりに伸びた場合にはしっかりほめてやること


2003年05月15日(木) おこのみやきたべた

大学の近くにあるお好み焼きやさんに行きました。
なかなかよかったです。

学生のころはよく学科の友達とお好み焼きを作りました。
ホットプレート全体に1枚焼いていました。
(たぶん直径25〜30cmくらい?)
料理好き、っていうか食べもの好き(?)な友達が多かったから
コロッケを作ったり、パフェを作ったりして楽しかったなぁ。
ま、わたしはお菓子広げ係でしたけど・・・。
→買ってきたお菓子を並べる係。


↑エンピツ投票ボタンになってます。

2003年05月14日(水) 季節はずれのとんぼ

トンボが飛んでいました。
暑い日が続いた後に、涼しくなったから秋だと思ってしまったのかなぁ。
こんな時期にトンボになっちゃったら、
仲間も、相手(配偶者?)もいないよな。


↑エンピツ投票ボタンになってます。

2003年05月13日(火) 自己管理のこと

学生のころは手帳を持っていても
書くことがなかったけど、最近は書くことがあります。
しかも、絶対に忘れてはいけない予定が入ったりするから
たまに「あれ?なにか忘れてないかな?」と不安になります。

あとは、そのこととも関係しているんだけど
健康管理も大切だなぁと思います。
忙しいときこそ、ご飯をちゃんと作って食べたいです。


↑エンピツ投票ボタンになってます。

2003年05月12日(月) らぶらぶな新婚生活?

新婚さんってどのくらいの割合でラブラブなんでしょうか?
といいますのは、
今結婚してもラブラブな新婚生活はあり得ないなぁと思うんですよね。
「あんた今日はどこで飲んできたの!」
みたいなかぁちゃんになりそうです。(現にそうだし・・・)
5年も付き合っていれば、だいたい相手の性格や行動パターンもわかるし、
お互いにいやなところもいいところも知っています。

高校生の頃あたりからちょっと前までは、
気をつかうような相手はいやだなぁと思っていたんだけど、
少しぐらいは気をつかってもよいのかもしれないと思ってきました。
ちょっとぐらいよそよそしいほうが
新鮮な気持ちでいられるのかもしれないな。


↑エンピツ投票ボタンになってます。

2003年05月11日(日) C力検査

「C力検査」って知ってますか?(googleで検索してみて下さい)
友人に教えてもらったFlashのゲームなんですけど。
ゲーム自体は単純なのですが、なかなかむずかしいです。
今のところ最高得点は88点です。

はじめはゆっくりでどんどん速くなるんだけど、
動きがマリオブラザーズのカニの動きに似ていてこわい(笑)

↑エンピツ投票ボタンになってます。

2003年05月10日(土) サイクリング日和

サイクリングしたいよー。
部活を引退してから全然走ってない。
たぶん峠はヒーヒーいって現役生にはついていけないかもしれないけど、
久しぶりに走りたいなぁ。
今日なんかサイクリング日和なのに、研究室に来てるのって・・・。

今日のこころはなんかイマイチだった。
ちょこっと事件が起きて、ちょろっと解決してしまった。
「こころ」と比べると「まんてん」っておもしろかったと思うなぁ。
視聴率ってどうなんだろ。


2003年05月09日(金) 偶然会いましょう

今日の「こころ」は仲直りをして一段落ついた。
やっぱり金曜日に落ち着くっていうパターンなんだね。
明日また問題が起こるんだろうなぁ。

コール天企画第1回「偶然会いましょう」に行って来ました。
音速ラインのボーカルの藤井さんがMCで
うまい棒抱き枕の話をしていたので、話し掛けてみたら
かなりほしいとのことだったのであげることにしました。
こんな出会いもあるんだなぁって思いました。偶然?
今日はクロさんに何人か紹介してもらいました。
もう何回かライブには行っているので、
顔は知っている人がたくさんいますが、
ステージに立っている人たちはわたしのことは知らないと思うので
話しかけていいものなのかどうか、うーむ、、、とか
いろいろ考えて結局おとなしくしています。
本当は挨拶くらいしたいんだけどなぁ。

2003年05月08日(木) つけっぱなし

いかん、いかん。
でんきもパソコンもつけっぱなしで寝てしまった・・・。

「休もう。」と思ってベッドにねっころがったら、だいたい寝てしまう。
ってわかっているのに、いつもやっちゃうんだよなぁ。
なんかひとりぐらしだと、だらけちゃってだめだね。
もっとスマートに暮らしたいものです。

明日はコール天企画「偶然会いましょう」に行ってきます。
カーブは初めてだし、楽しみです。

2003年05月07日(水) 外は暑かった

この時期は洋服の選択を間違えると寒かったり暑かったりするから
最高気温をチェックしてから家を出るんだけど、
23度って書いてあったから、「長袖を羽織るか」とを思って着ていったら
かなり暑かった。
実は28度を23度と見間違えたのかなぁ。

2003年05月06日(火) とらやき

連休明けでちょっと体がだるかったです。

無印で買った「トラ焼き」を食べました。
どら焼きじゃなくて、とら焼きっていう商品名だったから、
「なんだそれ?」と思って買いました。
きなこのもちが入ったやつなんだけど、
これは冷やして食べたほうがさらにおいしくなるかもー。

で、とら焼きの感想ですが
どら焼きの違いは、皮がトラ柄なだけで
普通のどら焼きとあまり変わりませんでした。

2003年05月05日(月) NON STOP!

モーニング娘。のコンサートに行ってきました。
コンサートグッズのうちわも買おうかと思ったんだけど、
ゴマキが抜けた12人のやつだったからやめました。
6期メンバーが入ったやつだったら買ったのになぁ。

ミキティー以外の6期メンバーはあまり知らなかったけど
第一印象では亀井絵里ちゃんがかわいかった。

2003年05月04日(日) 午後九時の独り言

またまた実家には帰らなかった。
今度帰れるとしたらお盆かなー。
でもお盆でも有休とって休まなきゃならないから、どうしよう。

5月なのにけっこう暑かった。夏が思いやられます。


---ヒトリゴト---
根拠のない楽観ってどうなんだ?
楽観的なことはそれほどわるくないとおもうけど、
それだけではやっていけない。
やはり、根拠が必要だと思う。
短期的・長期的な見通しを立てられないといけない。

指示されたことはこなせるのだけど、自分で計画を立てたりするのは苦手。
でも、指示されたことだけをやればいい仕事はやりがいがない。
今の事務の仕事は、楽なんだけど苦痛になってきた。
やるまえは自分は平凡な仕事でもやれると思っていたのだけど、
自分のためになっていると感じられない仕事はつらいということがわかった。
わたしは常に勉強していたいし、成長していきたい。
今の職場ではスキルもビジネスマナーも身につかなくて、
なんか時間だけ経っていって、とても時間がもったいない。

同年代の人たちと話していて感じるんだけれども、
いろんな分野の知識を幅広く知っているし、
それに対しての自分の意見も持っている。
自分には能力がないと感じることが多々ある。
大学で専攻した専門の知識だってそんなにないし、こんなんではだめだと思う。

考えることはすきなのだけれども、
それを頭の中で整理して言葉にする能力が欠けているので
天然だって言われたり、子どもだって言われたりする。
それか自分の頭の中も整理できないっていうのは、
本当にぼけぼけなのかもしれない。

今の彼氏と結婚して、かわいいおばかちゃんでいれば
養ってもらえることは予測できるけど
自分の性格だと無理だし、そんなんいやだ。
でも、「対等とか平等がいい。」なんて言っておきながら、
結局は生活を維持していくのに
配偶者の収入を当てにして将来設計をしているような気がする。
自分のやりたい仕事で、生活ができるくらいの収入を得られるようになるまでは
結婚しないほうがよさそうだ。


なんだかんだいっても自分は運がよくて、
それほど不幸なこともなくて、悩みもあまりなくて、
このままでもまぁまぁ人生うまくいきそうなんだけど、
もう少し貪欲になってもいいかなって思う。
短期的な目標は親を納得させることかな。

2003年05月03日(土) こころ→武蔵を見た

朝、「こころ」を見忘れたので昼に見ました。
「まんてん」は月〜金でドタバタして、
土曜で解決するというパターンが多かったのだけど、
「こころ」は金曜には一段落つくから見逃してもわかりそう。
あらすじも再来週の分まで知ってるから、全然大丈夫なんですけどね・・・。

今日の「こころ」は仕事も家庭もうまくいかないことが多くて
来週は解決するのかなー??んーどうだろって感じでした。

土曜日はそのあと「武蔵」をやるのでそれも見ました。
内山理名が出ていたけど、
あの時代であのしゃべり方はないよなーって思った。
最近のギャルみたいなノリなんだもん。
あまりそういうことは気にして作ってないのかな。
それにしても武蔵のセリフかっこいいねー。

去年あたりから、トレンディードラマ(?)より
連続テレビ小説や時代劇の方がおもしろいなぁって思うようになってきた。
1回くらい見逃してもついていけるし、落ち着くんだよな。

2003年05月02日(金) ダンシングペコちゃん

この前書くのを忘れたので、今日の日記に書いてしまいます。

先日、誕生日の友だちがいたので不二家に行ったのですが
ダンシングペコちゃんが出てこないので
「なんで出てこないんだろねー」って騒いでいたら
店員さんが
「このまえ、ぬすまれちゃったんですよー」
と教えてくれました。

初めて見たのは去年だったけど、
インパクトが強かったからまた見られるのちょっと楽しみだったのになぁ。

ダンシングペコちゃんとは?
・誕生日のときに店員さんがテーブルに持ってきてくれる。
・自分の動きに耐えられず、倒れそうになるくらい激しい踊りで、
 こわがって泣き出すおこちゃまもいるみたい。

2003年05月01日(木) OfficeXP

この前事務室のパソコンが新しくなったんだけど、
MS Officeが2000からXPになった。
今日はじめてWordを使ったのだけど、
今まで使っていたボタンがなかったからちょっと戸惑った。
機能の名前も変わっていて、検索してもでてこないし、
どうやって検索したらいいかわかんなかったし。
(→結局、わかりましたが・・・。)
こうやって新しいものにどんどんついていかなきゃならないのかなぁ。
そのうちついていけなくなりそうだ。

---こころの感想---
今日の話はこころが嫁に行く前の日だったから、
お母さんがこれまでのことを振り返ってたんだけど、ちょっと感動した。

pico |メールホームページ  

↑エンピツ投票ボタン