ぷぃっぷぃ日記  日記の目次へGO!これより前の日記これより新しい日記

2003年04月30日(水) ビープラのパンうまい

お昼にビープラに行った。
いつもお昼に行くとライスプレートを頼むんだけど、
今日はパンにしてみた。

食パンに甘味があっておいしかった。
これからはパンにしようかな。

--
教材研究を兼ねてLEGOLANDというパソコンでやるゲームをやってみたんだけど、途中で行き詰まってしまった。
英語版じゃなかったら、もう少しわかりそうなんだけどな。
クリアーするためのヒントをくれるから、
そのとおりにやっているつもりなのだけど、次のステージに進めない。
訳が間違っているのかもなぁ。
これはたぶん子どもが遊ぶソフトだから、
子どもがわかるレベルの英語もわからないのかと思うと、ちょっと悲しい。

2003年04月29日(火) ぐーたらな休み

休みだったのに(休みだったからか?)たくさん寝てしまった。
お昼に「こころ」をみて、また寝てしまった。

部活の後輩が今度行く道の下見に行っていたみたい。
誘ってくれれば行ったのになぁ。
引退してから全然走っていないからたまにサイクリングしたい。

2003年04月28日(月) 炭八の掛け声は、

また炭八(焼肉)に行きました。
顔見知りの(って勝手に思っている)店員さんがいたので、
カウンター席に座りました。

ラストオーダーが終わって、しばらくしてから
「(注文が入らなくて)あまったので、捨ててしまうからよかったら・・・」
と、お肉を1皿もらっちゃいました。

あと、オーダーが入ったときにいう掛け声は
「イェス!」って言っているみたい。
(↑店員さんに聞いたから、確かな情報です。)
わたしはずっと「ヤス!」だと思っていました。
「ヤス!」ってなんだ??とはちょっと思ってたけど、
「イェス」だったのか。これならわたしでも意味わかるぞ。

2003年04月27日(日) パーマンまた見た。

朝の5時からパーマンがやっているので、ひさしぶりに見てみました。
前見たときは第1話だったから、
ブービーがウッキーとムッカーしか言わなかったのに
バリエーションが増えていました。
ウキャキャキャキャー(ジェスチャーつきで)とか。
みつおが「ブービー、なになに?ここがあやしいって?」
って通訳できるのがすごいと思った。

2003年04月26日(土) 映画「あずみ」のこと

映画の「あずみ」見に行きたいなぁ。
主演が上戸彩ちゃんだし。

漫画を読んだことがあるけど、高校生の時に読んだから
9巻くらいしか読んでないのか・・・。
(調べたら9巻は97年11月発行だったから)
今は28巻まで出ているから、
そうなるとかなり展開が変わってそうだなぁ。


---
学校かどこかで先生をやる夢をみた。
数学の確率の導入をやったんだけど、
あまり生徒がのってくれなくて、困った。

起きてから、考えたんだけど、
その場の思いつきで考えた授業って
そんなにうまくいかないなぁって思った。
逆に、うまくいくこともあるんだけど。
まだ経験が少ないから、地道にやるのがいちばんよさそうだな。

2003年04月25日(金) 事務室の席

事務室に学生用の窓口があるのですが、
4月から窓口に背中を向ける席になりました。
昨年度までは、横目でみることができたので、
結構気が付いたんだけど、
後ろ向きだと呼びかけてくれないとなかなか気が付きません。

今日「すみませ〜ん」とはっきり聞こえたので
振り返ってみたら、誰もきていませんでした。
かなりハッキリ聞こえたのになぁ。
ちょっとこわかったです。

2003年04月24日(木) にんにくのこと

すききらいはないのですが、
にんにくはちょっと苦手かもしれません。
味がいやだということはないので、食べられるのですが
食べるとあとからムカムカしてしまいます。
小さいころはムカムカの原因が全然わからなかったけど、
ある時、これはにんにくのせいかもしれないと気がつきました

でも、毎回「今日は大丈夫」と思い食べてしまいます。
だから今日もムカムカです。

2003年04月23日(水) ニューダイクマの偵察

ニューダイクマを偵察してきました。
なんかずっとダイクマのテーマ曲(?)が流れていて
あたまがおかしくなりそうだったので、
何も買わずに帰ってきました。
あそこでバイトはしたくないなぁ・・・。

朝、ニュースを聞いていたら
TOEICかなんかの平均点がアジアで下から2位だとか言っていた。
その結果に対して、
「日本人は英語で質問される問題形式に慣れていないからではないか?」
と分析したようで・・・。
(誰がしたかはちゃんときいていなかったのですが。)
そういう問題なのか?と疑問に思った。
問題に慣れて、問題が解ける(得点がとれる)だけでは
英語力がついたなんていわないと思う。

2003年04月22日(火) macで文字化け。。。

最近、macのパソコンも使うようになったのですが、
ぷぃっぷぃのトップページの
テキストボックス(更新履歴を書いているところ)が
文字化けしていて、どうやっても見られないみたいです。

ちょっとがんばって直そうとしたのですが、
わかりませんでした。

今日は晴れていたけど、気温は高くなかったので
さわやかな日でした。

2003年04月21日(月) suica買った

suicaを買いました。
券売機をうろうろしててもどこで買っていいかわからなかったから、
みどりの窓口できいたら、「こちらで買えます」と言われました。
渡されたsuicaに指紋がべったりついていたから、
なんだかあまり気分がよくなかったです。

渋谷でごはんを食べました。
あと、生まれて初めて指輪のサイズをはかってもらちったー。
ちょっとはずかしかったです。
別に買う予定はないのだけれども。。。

2003年04月20日(日) 自宅PC復活

自宅のパソコンがようやく復活しました。

OSをクリーンインストールしたので、
余計なものがなくなっていい感じです。
そのかわりWindows Updateなどはちょっと面倒ですが・・・。
ソフトのインストールも時間がかかりますが、
自分が使うソフトが厳選されていくので
悪くないかもしれないなぁと思いました。

2003年04月19日(土) いっぱい寝た。

ひさしぶりに何もない休日でゆっくりねました。
明日からもがんばるぞ!

---「こころ」の感想---
浅草の話だし、お父さんが花火師だから、
隅田川の花火大会とかやるんだろうなと思っていたけど、
もう終わっちゃった。
わたしの予想では夏に合わせて、話が進むと思っていたんだけど。
お父さんがあげた花火が「和火」っていう花火なんだけど、
これは「詫び」とかけているのではないかなぁって思った。
(昔、無理をして隅田川の花火大会で事故を起こして
浅草を出て行ったんですよ。)

あらすじでは子育て奮闘記って書いてあったし、
とりあえず結婚しなきゃ始まらないから、
これくらい展開が早くないとだめなのもわかるけど。
うーん、ちょっと早すぎるような・・・。

2003年04月17日(木) コール天@キュウ

最近、忙しかったりするので
毎日日記を書けなくなりそうです。
これからは、きまぐれで書きます。

コール天のライブに行ってきました。
初めてのキューだったみたいです。
元気をもらいました。
(落ち込んでいたわけではないですが、さらに元気をもらいました。)
「それでも光が」のCD-Rに3人のサインをしてもらいました。
寺尾さんの書いたうさぎの絵のアゴが長かったので、
ちょっと笑いました。
サトルさんとはかなり久しぶりに会いました。

2003年04月15日(火) 事務室に新PC

事務室のパソコンが新しくなりました。
でも、officeくらいしか使わないのにもったいないなぁ。

DVDとか付いてるし、なんかいろいろできそう。
うちの自宅に欲しいなぁ。
(横領になっちゃうから、実際にはしないけどさ〜)

2003年04月08日(火) そろそろ新学期

在学生のガイダンスだったので、
学内に人がたくさんいました。

これから食堂のパンとかおにぎりとかも増えるので
ちょっとうれしいです。
大学が休みだと品数が少ないから
もうほとんど食べ尽くしてしまったので。

2003年04月07日(月) 口内炎がなおらない

口内炎ができて痛い。
これまではチョコラBBを飲んだら翌日に治ったのに、
なかなか治りません。

先週室内でころんでひざに、
ひざのおさらの大きさのあざができたんだけど、
それもいっこうによくなりません。

代謝がわるくなっているよな・・・。

♪新陳代謝をよくするのさ フィンランド生まれの サウナ行こう♪

2003年04月06日(日) LEGOのストラップ

レゴの新しいストラップが出ていたから買いました。
ブロックが赤でひも(?)のところが青なので
目がちかちかするデザインなのですが、
なかなか気に入っています。
もういっこかわいいのがあったので、そのうち買っちゃうかも〜。


大宮から埼京線の上り電車にのったんだけど、
北与野から乗ってきて隣に座った人が
ゆずライブの帰りみたいだったから、話し掛けようかと迷いました。
「大バカ者、ライブで初めて聞いたよ」
とか言ってたりしてたし・・・。
「実はわたしも昨日いったんですよぉ」ってのどまで出かかっていました。

2003年04月05日(土) ゆずライブ@さいたま

ゆずのライブに行って来ました。
限定のオレンジのTシャツがかわいかった。
あれだったら買ったのになぁ。
限定ってすると買いたくても買えない人がいるし、
オークションとかで高く取り引きされたりするから
できればないほうがいいなぁ。

(ヒマになったらライブレポの方にいろいろ書きます。)

2003年04月04日(金) 事務のこと

浦和でご飯食べてきました。
事務の女の子6人で行って来ました。

料理もおいしかったし、場所はよかったんだけど、
みんなの話題がずっと「○○課の△△さんはああだこうだ」とかで
なんかそんなのどうでもいいやって、思いました。

わたしが「ぶっちゃけ事務はもういやだ」っていったら
他の人は「事務楽しいから続けたい」って言ってたから驚きました。

1年続けてみて思ったのだけれど、事務を続けている限り
自分を高めることができないと思うので、
来年あたりには違う仕事をやりたいなぁと思っています。

2003年04月03日(木) ROBODEXに行った

ROBODEX2003に行ってきました。
ASIMOもテレビでは見たことがあったけど、初めて本物をみました。
あのおじいちゃんみたいな歩き方、真似できます!(笑)

あと、おもしろかったのが空飛ぶロボット。
日本文理大学のブースにありました。
「水蒸気ロケット推進ロボットで
15キロの体を約5秒間空中に浮遊させることができる」
と謳っていて、30分ごとに公演していたんだけど
わたしがみたときは、失敗していてあまり飛んでいなかったです。
水蒸気で飛ばすから、傍らには電気ポットも置いてあったり、
飛ばしたあとは、水浸しになるので
スタッフの人ががんばって床を拭いていたり・・・。

東京理科大学のアンドロイドSAYAもちょっとこわかったけど、
印象に残りました。

2003年04月02日(水) 貧血ぎみか?

朝起きて、お風呂に入ったら
貧血みたく、さーっと血の気が引いていくような感じで
動けなくなった。
最近健康じゃない気がする。
筋トレもさぼっているしなぁ。
ジョギングしたりしたいです。

2003年04月01日(火) 花見2003

塾の先生のおごりで飲んできました。
大学1年から知っているから
かれこれ5年くらいは付き合いがあるんだな。
最近、からだの調子がよくないみたいだから心配です。
ひとりぐらしだし。

そのあと、部活の後輩と桜の下で飲んできました。
=花見ですね。
すんごく寒かったです。
わたしは冬の上着でした。
ホント寒かったので、フードをかぶっていました。

途中、警備のおじちゃんから
「近所から苦情がでているから、静かにしてね。
いやぁ、静かに飲んでいれば注意もしないんだけどさぁ・・・」
って言われました。
うちの部は誰も騒いでなくて、(っていうか盛り上がってない?)
騒いでるのは明らかにお隣の団体さんなんですけど、
警備のおじちゃんも仕事だから、
苦情が来たからには注意せずにはいられないから仕方ないとは
思ったけど。
っていっても、うちらに言っても意味ねーべ。

pico |メールホームページ  

↑エンピツ投票ボタン