ぷぃっぷぃ日記  日記の目次へGO!これより前の日記これより新しい日記

2002年10月31日(木) うまい棒10本

うまい棒10種類の味を集めると、
うまい棒抱き枕がもらえるということをある友だちだからききました。
その友だちはすでに抱き枕を1本もらったようです。
そしたら、
「ご応募ありがとうございます」みたいなありがちな紙が入っていて、
そこには、「他の柄の抱き枕も集めてみてはいかがでしょうか」
って書いてあったんだって。
・・・たぶんあまっているのでしょう。

キャンペーン終了日もないんですよ。
H14.7.15〜賞品10000個終了までって書いてありました。

2口送ってみようかと思ったので、5種類10本買いました。
その友だちがいうには、10種類もおいてあるところは少ないから
集めるのは結構難しいらしいです。
買ったのは→チーズ、やさいサラダ、めんたい、とんかつソース、サラミです。
この他を見かけたら教えてください。

やおきんのホームページにうまい棒年表があったけれど、
ふざけた名前のうまい棒もありました。
「マリンビーフ」(うみうし?)とか「ギョTHE」(餃子?)とか。


→→→その後のお話(2003.01.07)→→→
応募したら当たりました。
さすがに、「他の柄も集めてはいかが?」という紙は入ってませんでしたが。
デジカメを買ったら画像をのせたいなぁ。
あと、抱き枕ではなくスーパージャンボクッションと書いてありました。

2002年10月30日(水) あこがれのあの肉

昨日スネオヘアーのアルバムを借りてきました。
そしたら、ジャケットに“あの肉”の写真がありました。

写真の説明文に「杉並区阿佐ヶ谷・肉の吉沢」と書いてあったので調べてみると
ありました、ありました!ギャートルズにでてくるあの肉が。
ある精肉店で本当に売っているそうです。

みなさん知ってますよね、あ・の・肉。
マンガやアニメで原始人とかが食べている骨付きの丸々とした肉のことです。
または、マンガ肉って呼ぶ人もいるかな?
そのお店でも、
ギャートルズのあの肉
という名前で売られているみたいです。

いいこと知りました。そのうち買いに行こうと思ってます。
そしたら、感想レポート書きますね。

2002年10月29日(火) クレクレタコラのDVD

学園祭の前の一斉清掃で、構内のごみ拾いをしました。
前にも書いたれども、ごみを捨てる人はきらいです。
捨てた人が本来、一生懸命ごみを拾えばいいはずなのに、
捨てない人の方がごみ拾いもちゃんとやるのではないかと思いました。
今日はそのことを書こうと思っていたのだけれども、予定を変更して…


クレクレタコラのDVD−BOXが発売されるみたいです。
今日知りました。
いつかDVDになったらいいなぁと思っていたんですよ。

現存する257話が収録されているそうで。(本当は260話ある)
でも、3万円するんですよね。た、たかい…
やっぱりマニア向けなのかもしれないなー。
だって、ここに書いても知っている人が少ないですもんね。

うー、背に腹はかえられないしな(←あれ?使い方変かも。)
たぶん買います。みなさんもどうですか?


2002年10月28日(月) 防災訓練の日

大学の防災訓練の日でした。
わたしははしご車体験をしたかったのだけれども、
希望者が多くて救助袋体験をすることになりました。

救助袋は布袋のなかをらせん状に下りていくというものでした。
思っていたより、摩擦で降りるのが大変でした。
らせん状だからぐるぐるまわって、目が回って気持ち悪くなりました。

救助袋体験が終わってから、はしご車体験を眺めていたけれど、
高くて気持ちよさそうだったー。来年はやりたいなぁ。

あとは、地震体験と煙体験もやりました。
煙体験はそれほどくさくなくてよかったです。
小学生のときの避難訓練で煙の量を間違えてもくもく出すぎてしまい、
倒れる人がでそうなくらいひどい目にあったことがあるので・・・
あの時は訓練なのに本当にしぬかと思いました。
息は吸えなかったし、前は見えないし、のどがすごくいたくなりました。

いざとなったら落ち着いて行動することはできそうですが、
煙だけはどうしようもないですね。がんばろうっと。

最後にどうでもいいことなんだけど。
避難訓練って白いヘルメットを着用して行うので、みんなカリメロみたいでした。

2002年10月27日(日) パーマンみてます

最近は5キロくらい走っても筋肉痛にならなかったのに、なってしまいました。
やっぱり昨日はがんばったんだなぁということがわかりました。

今、朝の5時からパーマンがやっているんですよ。
昔のやつの再放送だからアニメも昔っぽくていいです。
テレビ朝日の朝5時からは昔のアニメをやっているので、
好きだったアニメがやっているときはたまに起きてみています。

パーマンってこんなにおもしろかったっけ?って思いました。
あと、ブービーはおじいさんとおばあさんに
子どものように飼われていたんですね。忘れていました。
ブービーが怒るときは、「ムッカー!」といいます。普段は「ウッキー」です。
たぶんセリフはいくらちゃんと同じくらいのバリエーションしかないです。

(ブービー賞のブービーってパーマンからきているの???うーん、ギモンだぁ)

2002年10月26日(土) 駅伝大会本番

「第10回 文部科学省関係機関等 教職員駅伝競走大会」に参加してきました。
(はぁ〜長い名前だ)
皇居の外周約5キロを5人でたすきリレーしました。

これに出ると決まってから
というか、勝手に(?)登録されていたことを知ってからの1ヶ月間、
少しずつ走る練習をしてきたので、やっと本番かぁと思いました。

もともと走るのは得意でないので、速くはなかったのですが
自分なりに一生懸命走ったので、走り終えた後はさわやかな気分でした。

午前中は雨だったので天候が心配されましたが、
走り出す頃には止んだので、気温も湿度もちょうどよくて走りやすかったです。

大会は終わったけど、たまには走ろうかなって思っています。
体を動かすと気持ちがいいです。
走るようになってから階段も疲れなくなったし、
ご飯もたくさん食べられるようになって、
体重も増えたので体の調子がよくなりました。

2002年10月25日(金) バナナのこと

明日は駅伝大会なのですが、
走る前にご飯を食べるとおなかがいたくなちゃうので
どうしたらいいか相談したところ
「バナナがいいよ」って言われたので、買ってきました。

バナナは普段まぁまぁ食べてます。
朝、時間がないときなんかいいですね。
バナナって古くなると茶色の点々がでますよね?
これはスイートスポットといって、
これがでてから食べた方が栄養価が高くなるとどこかでききました。

栄養価が高い方がうれしいのですが、
点々になったバナナをみると鳥肌がたちます。
小さいものの集合って苦手です。

2002年10月24日(木) やさしい言葉で

「週間教育資料」という雑誌が回覧でまわってきます。
(大学で事務員をしているので)
文部科学省の官報とかはほとんど目を通さないのですが、
この雑誌は毎号読んでいます。

そのなかに、コトバウォッチングというコラムがあります。
カタカナ語を使うとなんとなく知的で都会的な感じがするけれど、
言葉は自分の意見や考えなどを伝えるために使うものなのに、
子どもやお年寄りにわからないような言葉を用いることはどうなのだろうか…
と書いてありました。
気に入ったフレーズを転載しておきます。(あとで見直せるように)
「難しいことをやさしい言葉で やさしい言葉で深いことを 深いことを面白く」

わたしもこうやって不特定多数の人が読む可能性のある文章を書いているので
わかりやすく書くことを常に心がけたいです。

ついでにことばについてもうひとこと。
日本語にはきれいな言葉がたくさんありますよね。
天候や色などはさまざまな表現があって、むかしの人はすごいなぁと思います。
でも最近の人が生み出す言葉は
「ムカツク」とか「キモイ」とか「ウザイ」なんですよね。。。
聞いて気分のよい言葉ではないのでわたしはできるだけ使わないようにしています。

2002年10月23日(水) ハイビスカス咲いてた

ハイビスカスが咲いていました。
季節はずれだけど、なんかよかったです。
ハイビスカスっていっても鉢植えで、
大学の講義棟の渡り廊下にほったらかしてあるようなやつなんですけど。

夏のあいだはずっと咲いていたのですが、
まさかこんな時期にまた見られるとは思っていませんでした。
一見同じ花がずっと咲いているように見えていたけれども、
朝顔みたいに一つの花が咲いている時間が短いから、
そっくりだけどまったく違う花が毎日咲き続けてたんだよな〜
なんてふと思いました。
(こういうこと考えているからぼけてるとかいわれるのかな?)

もし、明日も咲いていたら写真とろうかな。

2002年10月22日(火) 冬のくちどけの季節

コンビニに行ったら「冬のくちどけポッキー」がありました。わぁお!
冬のくちどけポッキーは冬季限定なので、毎年楽しみにしています。
なんかお酒っぽい味っていうか大人っぽい味ですきなんですよね。
限定モノって続かないものもあるけれど、
これはここ数年は発売していると思うので
わたしみたいにファンが多くいるんじゃないかなー。

他にポッキーとプリッツのスペシャルパックみたいのもありました。
あややとかモー娘がパッケージに書いてあるやつ。
500円したけど、もしかしたらそのうち買ってしまうかも。

あと、シャチハタのハンコを買いました。
6mmは持っていたのだけど、今度は9mmのオーソドックスなやつを買いました。
順番が逆だよなー。

ハンコを買うと名字がばれるよね。
ちょっとはずかしい。
↑ちょっとはずかしいで、ほっぺにチュ!っていううたを思い出しちゃった。
たしかタイトルは「ケンカのあとは」だったけな。

2002年10月21日(月) 初☆コール天ライブ

朝8:15に起きて、NHKの連続テレビ小説を見るのが日課になってます。
今日の話は泣けました。
お母さん(浅野温子)が満天の兄:英雄(氷川きよし)にお説教をするシーン。
朝から泣くなんてあまりないことだなー。
これから毛利さんも出て、宇宙飛行士になる話(たぶん)なので
なかなかおもしろいと思いますよ。
8:15と12:45に放送しているから見られる人は限られてしまいますね。

仕事が終わってから下北まで「コール天」のライブを見に行きました。
ライブを見たのは初めてだったのだけど、かなりよかったです。
11/27また行きます。
ホント、コール天はかなりおすすめです。
ホームページもあります、掲示板おもしろいですよ。
試聴できるページもあるので興味がある方は聴いてみてください。
試聴は曲の始めからなので、サビの直前で終わっちゃったりしているのですが
雰囲気はわかると思います。
(リンクしていいのかな?しちゃえ→コチラ

2002年10月20日(日) BBQ@昭和記念公園

昭和記念公園に行ってきました。BBQをしました。広いところでした。
コスモスが咲いていて秋らしかったです。
心配していた天気もまぁまぁもってくれてよかったです。

わたしは普通のバーベキューはあまりしたことがなかったので、楽しかったです。
大学時代はチャリに荷物を積んで全国をキャンプをしながらまわっていたので、
アウトドアには慣れているのですが、わたしがやっていたやつって
一般の人はやらない感じなんですよね。。。
はんごうではご飯炊いてませんでした。
金色の大鍋でドーンと大量に炊いていました。
(そのうちそのことも書こうかなー)

そんな話はおいといて・・・
エビとかもあって本当にこれが普通のバーベキューって感じがしました。
こっそり焼き芋を作って、密かに食べたりしました。

わたしは行く前は数人しか知らなかったのだけれども、
片付けもパパッとやってしまう人たちで、なんか、いいなぁと思いました。

いろんな人に出会って、いろいろつながりがふえて、最近ウハウハな気分です。

2002年10月19日(土) 落ち着きたくなった、秋

髪切りました。前髪が短くなって中学生みたくなってしまいました。
若作りしたわけじゃないんだよー。ヾ(-_-)

今までちょっと明るめの髪だったので、落ち着いた色にしてもらいました。
今回の色はアッシュです。秋だし、落ち着いていい感じです。

いつも色をいう時どういっていいかわからないので、
迷惑な客だなぁと自分でも思います。
今回は「チョコレートやココアみたいな色にしたいのですが・・・」といいました。
もう少し知識があれば「イエローを入れてください」とか
ちゃんとした色名を言えて、困らせないですむのになぁ。
「赤みを抑えたいならこっちがいいですよ」とか丁寧に言ってくれるけど
赤みが強くなるとどうなるのかとかよくわからないんですよね。

それにしても世の中の女の子はすごいよなー。
雑誌を見てたりするとそう思います。
わたしはダイエットとか全然気にしていません。
おいしいものを楽しく食べた方がいいです。食事制限なんてもってのほか。
とりあえず定期的には髪を切りに行くけど、
なんかあまりこだわってないからブローとかしないし、ほったらかしですもん。

2002年10月18日(金) ヤマダ電機オープン

うちの近くにヤマダ電機がオープンしました。
安いものは並んでも買えないので、それほど並んでなかったです。
↑1000円以上買うと抽選会に参加できてアタリがでると
安いもの(例:ドライヤー10円)を買う権利が得られるようです。
早く並べばお目当ての安いものが買えるっていうことだったら、
大混雑だったと思います。
今は混んでそうで嫌なのでそのうち様子を見に行ってこようかなって思っています。

仕事中に荷物が届いてそれを運ぶのを手伝っていたのですが、
重い荷物があって重いからどうしようかなって思っていたら
「重くて運べないからって、つったってるんじゃないよ。邪魔」と言われて
そんな言い方はないんじゃないのって思いました。
でも、あとから考えたんですが自分は男女平等とかいいながら、
ちょっと甘えていたのかもしれないなーと思いました。
うーん、でも筋肉が少ないから女性が重いものを持てないのは仕方がないことかも。
わたしなんか何もしていない男子よりは、鍛えているけれど
男子と同じ回数腕立てふせをしても筋肉つかないもんなー。

あーあ、もっと筋肉もりもりになりたいなぁ。

2002年10月17日(木) Lead×女子高生たち

仕事帰りにアルシェのCDショップに立ち寄ったら
ラジオの公開放送をやっていました。
店員さんに聞いてみるとLeadが来ているとのこと。
「ご覧になるならあちらからお並びください」と言われました。
知ってたけど、興味なしだったので「いいです」と言いました。

ちょっと買いたいCDがあったから探してたんだけど、
女子高生たちがえらいすごかったです。
まさに黄色い声援。
こわかったです。

わたしはあぁいうのないですね。
ジャニーズ系のカッコイイ感じには全然トキメキません。
かっこいいだけでもててる人はなーんか魅力的でないんだよな〜。
内側からなにかエネルギーを感じられる人の方がいいです。
逆に女の子のアイドルは結構すきです。女の子の守備範囲は広いです。

2002年10月16日(水) 研究室の同窓会

大学の研究室の同窓会をしました。
水道橋駅で待ち合わせをして、とんかつを食べに行きました。
先生もきてすごく楽しかったです。

まだ卒業してから1年経ってないから
みんな外見(髪型とか、服装とか)はちょっとしか変わってなかったです。
うちの研究室のこはいずれ先生になりたい人ばかりだから
教採に受かった友だちの話をみんな熱心にきいていました。
その友だちは去年は残念ながら受からなかったけれど、
話をきいていて「これなら受かるわぁ」と思いました。
なんか以前よりしっかりしていました。

後期は補助教員として学校に行っているから学校の話もきいたけど
今っていろいろ大変そうです。
教育には興味があるけれど、まだ自分の道をさがせてないです。

2002年10月15日(火) また増えるのね〜

モーニング娘。また増えるようです。
モー娘。に興味がない人はもううんざりって感じなんでしょうね。
わたしは新しい娘が増えるのは大歓迎です。
でも、今回はさらにパワーアップさせたいらしいので
該当者なしっていうこともありえるそうです。
(多分つんくのことだからそんながっかりさせることはないとは思いますが。)
また紺野ちゃんみたいに、本当は不合格だけど…
って感じで1人は追加すると思うなー。


健康診断の結果が来ました。
血液検査の各数値はすべて基準値内だったのでとりあえず安心しました。
今までは全然気にしてなかったのに(←悪いわけがないと思ってたから)
20歳すぎてくるとなんか気になってきました。
生活習慣病にはなりたくないですな〜。

2002年10月14日(月) 岩沢さんおめでとう

今日はゆずの岩沢さんの誕生日です。
今週はドラえもんのテーマソングになっている
「またあえる日まで」の発売もあるから楽しみです。

ゆずのファンクラブの会報に4周年おめでとうって書いてありました。
ファンクラブは1年ごとに継続手続きをするのですが、
継続すると特典がついてきます。
わたしは10月で手続きをするのですが
ちょうどその継続特典が切り替わる時期みたいです。
だから他の人より早い時期に新しい継続特典がもらえるみたい。
4年ファンクラブに入っているけど、最近気が付きました。


彼氏と一日ぶらぶらしていてスタバでも行くかってなったんだけど
結局、居酒屋になりました。
彼氏は「cafe大好き!」って言っているような
オシャレカップルになりたいらしんだけど
居酒屋の方がどうも落ち着いてしまうんだな。。。
スタバは友だちが働いているので、
そのうちいろいろ教えてもらおうと思ってます。
(ああいうところってなんか苦手なんですよね〜。でも行ってみたい。)

2002年10月13日(日) エステの練習

エステの会社に就職した友だちがいるのですが、
マッサージの練習をしたいと連絡があったのでその友だちの家に行ってきました。

以前に脚のマッサージの練習も頼まれたんだけど、
かなり気持ちよかったです。
1回やっただけでヒップアップしました。
続けなきゃまた戻りますけど・・・

エステとか今まであまり興味がなかったんだけど、
ちょっと行ってみたいなぁと思うようになりました。
ブライダルコースみたいのもあるらしいので
そのときはお世話になろうかと思っています。

2002年10月12日(土) ごまっとう最強

かれしに「ごまっとう」知ってる?って聞いたら知らなかったから
ゴマキとあややと藤本美貴のユニットだよって教えたら、
「最強じゃん」って言ってました。
わたしも知った時「最強だー」って思ったんだけど、
同じ感想だったからなんかおもろいなぁと思いました。

たまに「こんなんなのに、どこがすきなのか?」という話になるんだけど
向こうはどこが好きかわからないそうです。
なんか一緒にいると落ち着くからっていうのはよく聞くけど
うちらは一緒にいると落ち着かないです。
よくしゃべり、よく笑い、うるさいです。
わたしは特に気を遣わず好き放題にやっているので、
ここまでくると別れた時に次の人を探すのが大変そうです。
これは相手も言っていたことなので
たぶんこのままゴールイン(←なんか古い言い方だな・・・)するっぽいです。

こういうのってのろけ話っていうのかな?
すみません。あまり書かないようにしてたんですけどたまにはいいか。

2002年10月11日(金) ごまっとう

「ごまっとう」っいう名前だけみてなんだ???って思ったけれど、
後藤真希と松浦亜弥と藤本美貴の新ユニット名だって。
3人の頭文字をとって、後松藤→ごまっとう
ネーミングはわかりやすいけど、響きがあまりかわいくないな…
まぁ、すぐ慣れてしまうと思うけど。

つんくもやるねぇ。この3人を組ませたら最強でしょう。(とわたしは思います)
わたしの個人的な好みからいえば、
モー娘の愛ちゃんと紺野ちゃんと梨華ちゃんが組んだらいいなぁ。
タンポポっぽい曲だったらもっといい。

そこらへんの男子よりハロプロのことは詳しいかもしれないですね。。。

今日の「まんてん」もおもしろかったです。
明日は氷川きよしがでるそう。(これは知りませんでした。)
まんてんのお兄さん役だそうです。

2002年10月10日(木) 元体育の日

今日は元体育の日ですね。
自分の子どもに「昔は10月10日が体育の日だったんだよ〜」
って毎年言いそうだ。
「おかーさん、毎年言ってるからもうわかってるよー」
ってうんざりされそう。でも、それでも言いそう。

なんかこれを書こう!って考えていたことがあったんだけど思い出せない。
思い出したら追加して書きます。
結構いいたかったことなのに、なんで思い出せないんでしょ。
これからは忘れないように手に書いておこうかな。

(思い出せないかもしれないから一応なんか書いておこう。)
「さくら」が終わって、次は「まんてん」が始まったけど(NHK連続テレビ小説)
これも結構おもしろいです。屋久島に行きたくなります。
照英とかゴルゴとかも出ています。


↑エンピツ投票ボタンです!

2002年10月09日(水) ちょっと懐メロ?

ホフディランの前身(だと思われる)ザ・ユウヒーズを聴いていました。
「メリーゴーランド」という曲の間奏が「コジコジ銀座」の間奏と同じでした。
「信号」という曲に
♪飛び出したボールは追いかけるな ボールははねられても大丈夫だ
っていう歌詞があって普通だけどおもしろいなと思いました。
あと「join the FRUITY GROOVY CLUB」という曲の
♪まあるい地球に生まれて もうすぐ4分の100年だよ
っていうのも。
(今まであまり歌詞をきかなかったので、今頃おもしろいなって思ったわけです)

ホフディラン活動休止って聞いてたけど、
ちょっと休止だと思っていたら、そうでもないらしい。
でも、まだライブはあるから行ってみようかななんて思ってます。
自分のお気に入りのアーティストが休止するのはさびしいです。
当分、新しい曲は聴けないってことだしな。

あと、今日はサニーディ・サービスも聴きました。
サニーディってリアルタイムで聴いていたのに
当時も懐メロをきいているような感じだったな。
解散してから曽我部さんがソロ活動しているけどまだ聴いてない。
ボーカルも曲を作る人も同じだからあまりかわってないのかな?
そのうち聴いてみよう。


↑エンピツ投票ボタンです!

2002年10月08日(火) また聞いてないよぉ

16〜18日は借り出されて手伝いに行きます。
朝から晩まで、もちろん勤務時間外。
全国学生なんたらかんたら集会みたいのがあるそうで。
全国の大学の関係者が集まって会議みたいのをするらしい・・・(よぅわからん)
駅伝大会も知らぬ間に登録されていたけれど、また聞いてなかったです。
(わたしが話を聞きのがしたんじゃないですよ!!)
前の聞いてないよ〜っていう話は→コチラ・・・

18日はもしかして、ヤマダ電機が開店するかもしれないから
朝から並んでみようかな〜なんて思っていたのに無理みたいです。
勤務時間外だから給料ちゃんとでるといいなぁ。
っていっても6千円くらいしか変わらないのだけど。
いや、でも働いた分はもらいたいなぁ。
職員の人は超勤つくと思うし。


↑エンピツ投票ボタンです!

2002年10月07日(月) コクトーを借りてみた

大学の図書館で本を借りてきました。
ジャン・コクトー全集(第三巻)という本。
その中に入っている「恐るべき子供たち」という小説を読もうと思って。

フランジャーズのボーカルの浅井さんがライブのMCで
最近読んだと言ってたから。
「子供の心」という曲があるのですが、
その本を読んでから聴くと、いいたいことが伝わりやすくなるかも
みたいなことを言っていました。

とりあえず家に帰って、数ページ読みましたがちょっとむずかしい。
小説、とくに外国の小説は読みなれていません。
日本文学もそうだけど、古いものって当時の文化とか知らないと
ちょっとつかみにくいんですよね。
このきっかけがなかったら一生手にとることはなかったなぁ。

「子供の心」もいい曲ですよ。
歌詞がわからないけど、わかるところだけ適当に歌っています。


↑エンピツ投票ボタンです!

2002年10月06日(日) ジァイステ@大宮

大宮に行ったら、ジァイアントステップがライブをしていました。
だれかがライブをしているだけでも、いつもとりあえず見に行きますが、
ジァイステは好きなバンドのひとつなので、
わかった途端に駆け寄っていきました。

ボーカルの野田さんが写真で見るよりもかっこよかったです。
CDを買ったら握手をしてくれるということなので、もちろん買いました。
あと、ステッカーももらいました。
11/16にクアトロで行われるライブにも行きます。(その場でチケット買いました)

こういう時、いなかに住んでなくてよかったなぁと思います。
地元だとCDを予約しても特典なんか付かないし、
多分、町には大きなCDショップなんてないし。
あと、東京に出るにも片道3千円かかってしまう。
昔はそれほど都会に憧れてなかったのですが、
やっぱり便利だから若いうちはこっちに住んでいたいです。


↑エンピツ投票ボタンです!

2002年10月05日(土) とうとう夜走る

夜の12時ごろ、彼氏とランニングしてきました。
多分6〜7kmくらいは走ったと思います。
途中大学に行って、鉄棒もしてきました。
といっても、わたしはぶら下がったり逆上がりしてただけですが。

2人とも健康好きで、運動するのも好きなので
こういう趣味が合ってよかったなと思いました。
(おそらく、どちらかが健康に興味がなかったら3年も付き合ってないかも)
運動嫌いな人だったら、夜中に「走ろうぜ」って誘っても
一緒に走ってくれないと思います。
走って帰る途中、やけに徐行している車とすれ違ったのですが、
よくみたらパトカーでした。
職務質問されなくてよかったです。
でも、その時(やべ、パトカーだ)とわたしより先に彼氏が気づき
ダッシュしてわたしを置いていったので、「あいつめ〜!!」と思いました。

そうそう、今日はドラえもんスペシャルで
「また会える日まで」のメイキングをやるって聞いてたのに、
ハッと気がついたら8時で、もう終わった後でした。
あーあ。


↑エンピツ投票ボタンです!

2002年10月04日(金) ドラえもんエンディング

ドラえもんのエンディングテーマが今日から変わりました。
ゆずがうたってます。
最近、アニメのテーマソングってなくなってきてますよね。
タイアップという形で、
アニメとは関係ない曲が使われることがほとんどです。
わたしが子どもの頃はドラゴンボールとかキン肉マンとか
よく歌っていたものでした。

ゆずの曲は以前から、テーマソングを作ってほしいという話をもらっていたらしく、
それからつくった曲なのでドラえもんを意識して作られてるかも?
ドラえもんのエンディグのイメージにはぴったりな感じでした。
でも、思っていたより短かったです。。。

CDを買えばもう少し長いのが聴けるのだろうね。


↑エンピツ投票ボタンです!

2002年10月03日(木) 似ている曲

スピッツのアルバム「三日月ロック」を聴いていたのですが、
「けもの道」という曲のサビが何かの曲に似ているなぁ
と思ったんだけど、どうしても思い出せません。
あと一息なんだけどな。


そうそう、似ている曲について普段思っていることをちょっと…

曲が似ていたりするとパクリだってさわぎだす人がいますよね。
今までものすごい数の曲が世界中で作られているのに、
まったく似てない方がすごいです。

テンポやアレンジを変えただけでもガラリと雰囲気がかわるから、
もう違う曲なような気がします。
同じ曲を違う人が歌ってもそう思います。

著作権とかあるから意図的に真似するのはいけないと思うけれど、
そんなにさわぐのもなんか気分がよいものではないなぁと思ってます。


↑エンピツ投票ボタンです!

2002年10月02日(水) 食中毒予防のポスター

埼玉大学附属小学校のホームページを見てました。
O-157撃退のポスターのページがありました。
(生徒が書いたものではないと思いますが。)

3枚あるのですが、そのうちの1枚の文字だけ載せてみました。
---------------------------------------------
きちんと手を洗いなさい。
O-157はこわいよ。
「はーい!」

食中毒を防ぐために、こういうときは手を洗おうね。
1.外から帰ったとき 2.食事の前 3.トイレのあと
---------------------------------------------
なんか小学生向けのポスターとしては、ふつうな感じですよね。
でも、これに絵が入るとイメージががらりと変わります。
→興味のある方はコチラへ(リンクしてあります)


↑エンピツ投票ボタンです!

2002年10月01日(火) 雨の中走った

お昼休み雨の中走りました。(駅伝大会に出るので最近走る練習をしています。)
一緒に走る練習をしている人がノリノリだったので、
断ることができなくて・・・
走ってからお昼ご飯を食べようと思ったんだけど、
あまり時間がなくて&食欲がなくて食べませんでした。

思ったんですけれど、びしょぬれの事務員って変ですよね?
今日は窓口にでなかったから、まぁよかったけれども。

ちなみに、
正門から出て、秋ヶ瀬の方を回って、東門を通過してまた正門から入る
というコースを走っています。
大学周辺に住んでいる人しかわからないですね。スミマセン。
このコースは約6キロらしいです。まだ40分くらいかかります。
体を動かすことは好きなんだけど、
運動は全般的に得意じゃないんですよね。。。


↑エンピツ投票ボタンです!

pico |メールホームページ  

↑エンピツ投票ボタン