PARANOID DIARY  海野  
 
最近買ったCDの話。 / 2006年05月23日(火)
 

東京から帰ってきて以来、金銭感覚が狂ってるのか、よくバカ買いをしてしまいます。とは言え元々そんなに高いものを買うほうではなかったので、高いものを買うとうよりは安いものを大量に買うという感じ。

てことでこの前久しぶりにタワレコに行ったら、目的のCDはなかったっていうのにシングルを3枚買ってきてしまいました。ていうかタワレコとかHMVって行ったらなんか雰囲気に飲まれて、買う気なかったCDまで買っちゃいませんか? 私はタワレコが一番すきなんですが、前まで行ってたタワレコが移転してから初めて足を運んでみたら、前の雰囲気のほうが好きでしょんぼりした。たしかにフロアは広くなってましたけど…あのごちゃーっとした感じが好きだったのになぁ。

私の音楽を聴く頻度っていうのはフツーの人より少ないかなぁと思うんですが、夏になると音楽を聴きたくなる体にできてるみたいです。夏にロックフェスとかも多いからまぁ人間の習性っていえばそうなのかもしれない。で、最近暑くなってきたので音楽欲が出てきたみたいです。

でもものぐさだからレンタルってあんまり好きじゃないんですよね。CDってジャケットとか歌詞カードとか込みであるものだと思うからですかね。あと、本当に好きな音楽以外あんまり聴かない人なので、好きなCDは買うし、買わないCDってさほど聞こうと思わないんでそれが最大の理由かも。ただ、欲しいけどお金がないときとか、チャレンジしてみたいけどいきなり新品は冒険だと思うときくらいに利用してます。そもそも聞く音楽がなんか偏ってるのであんまりレンタルされてないんですが…。

てことで最近買って、ちゃんと聞いたCD。

■VISTA/ゴーイングアンダーグラウンド
去年の「STAND BY ME」に続いてヒット。三ツ矢サイダーのCMソングです。爽やかなメロディと松本さんのセンチメンタルボイスがまざってたまらんです。ただ、私の場合、ゴーアン(とみんな略してるのか)の曲は一時期ガーッとはまって、そのあとぷつりと聞かなくなってしまうのでこれもそうなっちゃうんじゃないかなぁと今から思ってます。好きなんですけど。一気に聴きすぎるんでしょうね。アルバムはどうしようかなーと考え中。3枚くらいしか聞いたことないけどその中では「かよわきエナジー」が好きです。

■放浪フリーク/GRAPEVINE
前から買わねばーと思いつつ、アルバム「デラシネ」からのシングルカットだったので買う機会を逃して今に至りました。アルバムの中でもかなり好きな曲なのでシングルカットは嬉しい限り。アルバムの中では「スカイライン」がすっごい好きなんですけどね。そんでこの曲、歌うのすごく難しい。サビは結構歌えるけど、他が難しい。デラシネの曲って歌いにくい曲が多い印象でした。C/Wのポリゴンのクライストはまだあんまり聞き込んでないけど、田中曲だと思ってたら亀ちゃん曲だった。

■流れ星が消えるまでに/広沢タダシ
最新シングル「右手に朝焼け 左手に夕焼け」が欲しくてタワレコに行ったのになかったので、もってなかったこれを買ってきました。キャッチャーな曲ではないけど、歌詞を汲みながら聞き込んだらじわじわ効いてくる感じ。2曲目の「キスの速さで」が好きかもしれない。3曲とも柔らかい雰囲気で構成された1枚。広沢タダシは本当に好きな上にマイナーなんで頑張って布教してます。あんまり有名にならなくても別にいいんですが、コンスタントに曲を発表してくれるくらいをキープしてもらわないと私が困るんです。

■FAB FOX/フジファブリック
1ヶ月くらい前に買ったアルバム。発売から結構経ってるんですが、前から欲しかったんで衝動買い。最近すごく好きなんです。有線とかでも結構かかってるので曲は知ってる人が多いと思うんですが。和風っぽい気がするのでそれが好みなのかもしれません。声も好き。くるりを違うベクトルに持ってった感じかなーと思うので、くるり好きな人は良いかも。たいていバイン好きな人はくるり好きですよね。バイン好きな人はフジファブリックも好きかもしれないけどなんか違う気もする。女の子が好きなロックバンドって感じがします。聞きやすくって、歌詞に雰囲気があってっていう。


てことで自己満足な感想でした。成実たんのシングルも2枚買ってるんだけどまだ封も切ってないよ、ごめんね、成実たん! そういえば女性ボーカルでちゃんと買ってるのって玉置成実たんくらいだなぁ。椎名林檎はずっと友達から借りて聞いてたし、宇多田ヒカルは弟が買ってたりするので自分で買ったことはないです。まぁ弟は男性ボーカル曲ってあんまり買ってないみたいなんで、そんなもんなのかもしれませんね。

早く広沢さんのシングル取り寄せ来ないかなー。


 
風邪には栄養と休養が。 / 2006年05月16日(火)
 

風邪ひきました。風邪には栄養と休養が必要だとよく言います。今の私にはどれも足りてません。しかしなによりも足りないのはホモ萌えなんじゃないかと思う今日この頃。前に比べるとめっきりホモ萌えとご無沙汰な自分に愕然とします。この前ホモマンガ2冊買ってきたばかりですが、あまりの少なさに驚愕です。

というわけでノドがずっとやられてます。咳が出る以外は実害はないんですが、これが結構曲者っぽい。そのうち腹筋が割れると思います。夏を前に腹筋を知らずのうちに鍛えられるなんてステキです☆


とりあえず今月は忙しいです。忙しい上に残業手当が出ないので泣きそうです。来月からはちゃんと手当てが出るらしいのでまだ救いが…。でも正直お給料が多少増えるよりも定時であがりたい。知人とかの話を聞いてると無理っぽい気もしてくるんですが…。

なにはともあれ、もう少しすればこのライフサイクルにも慣れると思いますので、今ほど放置することはないんじゃないかなーと。今、誰が見てくれてるのかよくわからないんですが、時々検索元を見ると面白い結果になってるので良いです。私と☆さんの何を知りたかったんでしょうか…。


 
お久しぶりです。 / 2006年05月09日(火)
 

地元に帰ってきてようやく1週間ちょっと経ちました。やっぱり田舎はいいですね、自転車でどこまでも行ってやる! というやる気が沸いてきます。いや、これからお仕事の関係で車を運転しなきゃいけないんですけどね。ペーパードライバーなんですね…。

久しぶりですけどこれといってネタがありません。あ、秋葉原に行ってきました! なかなか楽しんできましたが、アキバっぽいものを買ってこれなかったのが悔やまれます。エロゲーとホモゲーは買ったよ。本当はフィギュアとか欲しかったんですけどね! なかなか好みのフィギュアって売ってないものですね。それと、A-BOYが意外と少なくて残念。一部フィギュアさんで腐臭を放ってるところもあったけどね! お昼とかは普通の観光客とかが来てて、オタク以外でも意外と暮らしていけるところだと思いました。オタク以外は近寄って欲しくないですけどね!

もうネタ切れなのでいつもバトンを回してくれる宮本ちゃんから、新たなネタをもらってきました。『ライブバトン』です。

今まで参戦したライブの回数は?
覚えてないなー。10〜15回くらい? 意外と行ってないほうだと思います。

ライブ参戦時の服装は?
基本はバンドTシャツ+ジーンズ。真冬でも根性でTシャツですよ!!(どうせ熱くなるし…)

ライブ参戦が最も多いバンドは?
いわずもがなGRAPEVINE。多分5〜6回くらいは行ってる。他のライブはだいたい1回くらいしか行ってないです。

ライブ参戦時の必需品は?
肩掛けORヒップバッグ。両手が自由じゃないとツラいっすよ。あと情熱

以上です。実はライブに行くのはそんなに好きじゃありません。GRAPEVINE以外。家で好きなときにのんびり聞くのが好きなんです。でも玉置成実たんとサウスケ、広沢さんあたりは行きたいな〜。はっ。明日は広沢さんのニューシングルの発売日です!(本当は今日出てるはずですが) 絶対買う! みんなも買ってください! おいてあったら…ね。


 
前の日 /  INDEX /  次の日

My追加