PARANOID DIARY  海野  
 
スタまに。 / 2005年11月29日(火)
 

今日、Amazonで頼んでいた「スタまにシリーズ 少女革命ウテナ」というCDが届きました。これはスターチャイルド(という会社)が昔出していたCDを、作品ごとにまとめて廉価で再販してるものです。私はその中でウテナを購入しました。

他のCDもボーカル曲メインの選曲なので、ウテナもOP&EDや合唱曲ばかりです。サントラも好きなので残念ですが、15曲も入って1500円はお得なので、他のシリーズが気になる人はチェックしてみるといいかもしれません。スタちゃのサイトに行ったら書いてありますし、Amazonで「スタまに」と入れて検索すると出てきます。

残念なのはミッチーこと及川光博氏の歌う劇場版の曲が入ってないことだけなんですが、今はもう手に入りにくくなっていたウテナ音楽に触れる機会を作ってくれて、スタチャさんありがとう! という気持ちで一杯です。この調子でDVD−BOXも出してください。結構売れると思うんですが…どうかな?


 
ガンソのネットラジオ。 / 2005年11月28日(月)
 

ガンソのネットラジオ、今週は保志さんだったので早速聞きました。わー、保志さん可愛いよ保志さんはぁはぁ…。

声優さんにはまるのは初めてなのでときめいてます。えへ…。でもはまるといっても私の場合、バックグラウンドとか私生活にはほとんど興味がなくて、同じことはバンドにも言えることなんですが、その人の作品だけで十分というか。あんまりインタビュー記事読んだり雑誌買ったりはないですね。どうでもいいことですが…。

今回は初・男性ゲストということで星野さんも保志さんも(今回ダブル☆)なんか変なテンションで面白かったです。ミギャーとヴァン喋りになってくれたところもあったし。30分が短く感じました。もう少し作品についても方ってほしかったですが、これはオーディオコメンタリーに期待することにします。

次の次(たしか)は櫻井さんだそうです。そんで最後の2回はもちろん、ヒロイン役の桑島さん。らぶなトークを期待します。番外編でエルドラV編とか、スタッフ編とかやらないかなー。でもスタッフの方が喋りなれてて星野さん喰われるから、今のままでいいか…。


 
ガンソードのDVD買ったよ。 / 2005年11月26日(土)
 

Amazonで予約してたのが今日届きました。ラブレスも一緒に届いたから、配送一緒にしてもらえばよかったなぁ…。しかしAmazonはいまいち信用して無いので(使いまくりですが)一応のことを考えて、配送別にしました。段ボールが2つも届くのは家人の手前ちょっと気まずいです…。

今回はエルドラ! 何をおいてもエルドラ! 最近ロボットアニメを見てたところなので、随分細部まで観察しながら見ました。いちいちカッコよすぎて素晴らしい。ガンソードは痛快娯楽復讐劇なので、毎回真面目にバカやってるのがいいです。4話はウェンディとヴァンの萌え話。年の差カプがホモの次に好きな私にとっては大変潤う回でした。

ガンソのDVDは2話収録で6000円なので高めなんですが(4話収録の種と同じだし)特典が豪華だし、谷口監督の話を聞けるので良いです。そして今回もラッキーカードは当たらず…サンクスカードでした。これって最終巻まで続くんですかね? もしそうなら、13巻も買うんだから1つくらい当たってくれたっていいのに! と思います。でも同じ人に2回当たることもあれば、1度も当たらないことがあるのもまた現実。私は後者になりそうな予感がしますよ…。

ラブレスは実は3巻から見て無いので、いっそ来月の最終巻まで待ってイッキ見してもいいかな〜と思うようになりました。ラブレス終わって種運ももう少しで終わるので、舞-乙HiME買えるな〜買おうとは思ってなかったんですが、こっちでやってないし、余裕があるなら買いたい気もします…。


 
一日中ヒマだと。 / 2005年11月24日(木)
 

今日はバイトもなく一日中ヒマだったわけですが、一日中ヒマだと何もすることが無いというかやれることとかやらないかんこととかは一杯あるけどやる気を失くすというか。人間ほどほど忙しいのが一番だなーと、お休みの日は思います。それこそ普段「学校やすみてー」と思っておきながらいざ休むとヒマでヒマでしょうがなく教育テレビ見てる小学生みたいな。

とは言え本屋にだけ言ってきました。今日は大量購入! と思ったけど家に帰ってきてそんなには買ってないなーと思ってみたり。購入物は以下の通り。

■アフタヌーン 1月号
■ルチル 多分最新の奴(最近読んでないので…購入やめようかと思う)
■おおきく振りかぶって 5巻 ×2
■鋼の錬金術師 12巻(限定版)
■ゴールデン・デイズ 1巻
■GO AHEAD 1巻
■PAPUWA 8巻

ね、たいしたこと無いですよね。というかもう既に感覚が鈍ってきてるというか…前も古本ならこのペースで買っても普通だと思ってたんですが、新刊で買っておきながら「そんなに買って無いな」と思えるようになってしまってちょっと怖ろしいです。本好きの人は普通かもしれませんが、一般人から見たら変だよな、きっと。でも一般人のほうが大人買いとかはすると思うんだけどそれは別の話…。

鋼はバイトの子から教えてもらってたので限定版が出るのは知ってたんですが、最近読んでないし(8巻あたりまでは読みました。以降は弟が揃え始めたので読んで無い)どうせ今日普通に買いに行っても置いて無いだろうから通常版でいいや、と行きつけの小さな本屋に行ったら1冊だけ置いてあったので買ってきてしまいました。2件目に行った、この辺では多分1番大きめの本屋には限定版はおろか通常版すらなく、やはり小さい本屋はあなどれないなと思ったり。

「ゴールデン・デイズ」は高尾滋さんの新シリーズです。実は「てる×てる少年」も全部読んでなかったり…へへへ。コミックは全部揃えてあるんですが、本誌を読んだり読まなかったりして、コミックまで読んでなくて、その本誌も読まなくなってしまってそのまま…という感じです。これは早めに読もうと思います。というか昔やってた連載のコミックでないですかね。1つは大正あたりが舞台のミステリ&ファンタジーっぽいやつで、もう一つはたしか「トゥモローランド」とかいうタイトルのやつ。どっちも3回連載くらいだったから、2つ一緒にしちゃえばコミックでると思うんですが。とくに後者は後で読み返したいなと思ってた作品だったので、出て欲しいです。あのときの花ゆめ捨ててしまったのが悔やまれる…(そういえば花ゆめは結構すぐにはコミック出してくれないんだよな…)。

上にも書きましたが、ルチルはもともと南京ぐれ子先生の「DROPS」が読みたくて買い始めたんですが買い始めた直後からずっと掲載されなくて、終わったら切ろうと思ってら藤崎一也先生の連載が始まったりしてなんとなく買い続けてました。最近私の中のホモを求める心もかなり沈静化してきたのでもうどうでもよいや的な気分に。幻冬舎好きなんでもう少し買い続けようかとは思ってます。既刊だし。ディアプラは結構読んでるけど、読んでる作品のコストを考えると雑誌を切ってコミック買っちゃったほうがいいような気もしてきた…だいぶ積んであるし。

アフタは今回は1冊です。前回と前々回はおお振りフィギュアのために2冊買ってます…。しかもこの前、上記の行きつけの小さな本屋さんで、おばちゃんに「いる?」といわれて受け取ったため、うちには三橋が3人いるという…。ちょっと関係ない話ですが、ミハって略すとうちでは三橋かミハエルかわかんねー。今わかんねーで変換押しちゃって、「和姦」が第一候補に来るのはどうかと思います! アフタも貯めてるし(おお振りも2回くらい読んでない)半分くらいしか読んで無いんですが、アフタは切るつもりはないんですよね。なんだかんだいってやっぱり面白い。メジャーでもサブカルでもなく混沌としてるところがすきなんです、多分。

ああー、どんどん本が溜まっていく。ホモ度が下がったというよりは、本を欲する気持ちが萎えていってるんでしょうか…心配です。


 
だから興味が無いなら聞くなと。 / 2005年11月21日(月)
 

今日はバイト先での歓送迎会だったので飲みに行きました。そこで店長から「なんで女の人は男同士のマンガ好きなん?」みたいなこと言われて(※私のバイト先は古本屋です)正直語りだしたら3時間は話せる内容なんですが「どうせ理解できないだろうし長いし複合的要因で現在の市場があるので説明したくないです」と言ったのに他のスタッフからも聞かれたのでちょっとだけ話してみた…

けど予想通り意味分からんという意見でした。というかお前ら全然聞く気ないだろ! そもそも男性が女性の抱える「性」という深層にあるコンプレックスを理解できるわけがないのです。と思ったけどそんなこと言っても通じないので言いませんでしたよ。というか今は複合化しすぎてそれだけじゃ語れない市場に成長したと思うし…まーいいんです。ほっといてくれたら。そんなに怒ってるわけでもないし…というか別に怒ってはません。「萌え」と一緒で、言葉で伝えようとしても伝わらないものなだけですよね、やおい萌え。しかし最近やおい萌えする頻度が少なくなったというか…妄想はしますが外部情報(漫画とか小説)をほとんど取り入れなくなったというか…なんか潮時なのかと思うとちょっと淋しいです。いや、周りから見たらフツーにホモ大好きなんでしょうけど、一時期に比べたら。


昨日画像フォルダを整理しながらプラネテスキャプも見てたんですが、やっぱり九太郎はかわいいなぁ…描けないんですが…というかプラネテスキャラは全然描けない気がします。頑張れば模写とかもできるんでしょうけど、そういうことじゃないですよね…ということでもう開き直って描いていくしかないなぁと思いました。似せる気が全然ないよこの人。でも最近オヤジ顔(というか男臭い顔)描くの楽しくなってきたので、ゴローさんとか描きたいです。ゴローさんは受けで!(ロックスミス×ゴローでお願いします!) もうすぐガンソのDVD2巻も出るので楽しみです。なんてったってエルドラの回が入ってますからね! ドラマCDも楽しみですねっ。

この前ビデオ屋さんで「GEAR戦士 電童」のビデオを全巻買ってきてしまったのでちょっとずつ見ようと思います。楽しみだなー。やっぱり久行さんのキャラデザは可愛くて好きです。舞-乙HiMEも可愛いですよね。でも乙HiMEはどうしても「おとめ」とは読めず「おつひめ」と読んでしまう。


 
可愛いでしょ? / 2005年11月16日(水)
 

この前コートを買いに近くのダイエーに行った時に(結局そのときは買わずに、都会に出て買ったんですが)他の服も見ようと思ってうろうろしてたら着物屋さんが。なんか他のお客さんと店員さんが話してるんですが、珍しく男の店員さんで、勿論着物だったので尻を凝視しながら通過。そしたら他の店員さんに「可愛いでしょ〜見てってくださいよ〜」と言われたので笑顔だけ返して通り過ぎたんですが、私は心の中で

「可愛いのはお前らだ!」

と叫んでいました…この人、数年前から和装萌えという病を患ってるんです…優しくしてあげてください。いや〜それにしても和服っていいですね…。自分が着るのは大変ですが、他人が着るのは大好きです。


 
しまった。 / 2005年11月12日(土)
 

今日は部活でした。というか文化祭が近いのでここ何週間かは毎週部活です。何回目の文化祭なんだよ、ということはおいといて…。

写真部は基本的に個人活動なので、部活っぽい事をするのは年に2回だけです。その2ヶ月くらいがすごく忙しくって、後はひまー。私は未だに写真の知識がなく、展覧会前にしか写真を撮らないだめ部員なんですが、それでもネガフィルムがいっぱいになってるのを見ると、私にしては頑張ったなーと思います。

来年も学校の近くに住んでれば、学校の暗室使いたいんですけどね。家で暗室を作るほどの情熱は無いけど、細々と続けたい趣味だと思います。

けど私が創作活動にイマイチ向いて無いなと思うのは、妥協するのが早いことです。なんにしてもそうで、写真に関してもゴミ焼き(フィルムにゴミが付いているとその部分だけ光が当たらないのでプリントすると白くなる)しててもそんなに気にならなきゃいいかーという感じですし、プリントも本当は何枚も何枚も秒数(光を当てる時間。短いと薄く、長いと濃くなる)や号数(コントラストを買えるフィルタの号数のこと。号数が低いとコントラストが低くなり柔らかい感じに、高いとコントラストが高くなり白黒はっきりした絵になる)替えていってペストを決めるんですが、私は大体ストレート(号数2号半が普通だと習いました)で焼いて終わり。

文章とかでも、最後のまとめが上手くいかなくても小手先でちょろっと落ち着かせたりしてしまうので、今後反省していきたいと思います…絵もだよなー。基本的に細かい作業が苦手なんです。


あと今日、後輩に「最近面白い映画ないですか?」って聞かれて、最近映画見てなかったのでアニメでもいい? って聞いたらいいですといわれたので咄嗟に「少女革命ウテナがいいよ」と進めてしまいました…相手一般人で男の子なのに…せめて「プラネテス」だと、何故言わなかったんだ私! 子の前ちうたさんにサントラもらったのが本当に嬉しかったらしいです。あ〜しまったなぁ。プラネテスなら…(まだ言ってるよ)。蟲師は普通にすすめておきました。


 
公式ファンブックげとー。 / 2005年11月04日(金)
 

ガンソのオフィシャルファンブックを購入しました。夏コミで発売されたものの、再販(変更点あり)です。只今とらのあなにて販売中ー。宣伝してみました。

とらの通販って送料が高いので1回しか利用したこと無いんですが、今回は背に腹かえられず、というか送料のことなんて全然考慮せずに買いましたよ! よく考えたら他に欲しい本あったんで、それ一緒に頼めばよかった…バカだ……。地元にもとらの店あるんですが、見事に男性向けオンリー(女性向けもあるけどあって20冊くらい)なのでよっぽど欲しい本が無いと行きません。

基本的に男性ファン向けな本でした。ばいーんなカルメンとかはにゃーんなウェンディとか。でもキムタカさんのミハエルと、斉藤さんのヴァン&レイですごく満足。それ以上に座談会に満足です。

座談会は監督の谷口さんやイメージリーダーの山根さん、脚本の倉田さんやキャラデザの木村さんなどメインスタッフによるガンソードの誕生秘話みたいなやつで、谷口監督ファンとしてはすごくよかったです。濃かったし。意外と早い段階から企画が立ち上がってたんだなと思いました。それでもオリジナルアニメの企画としては結構短かったそうですが…。アニメって本当、いろいろと大変だなぁ。

谷口監督がしょっぱなから「無意味な乳揺れは嫌いなので、そういうのはしません」といっててあー、谷口さんだ(笑)と思いました。なんてったってスクライドのファンブックの登場人物紹介のところで、女性キャラには全て「スクライドは男の話なので女について語ることはありません」みたいなコメントをつけた人ですから。でもそこにシビれる!あこがれるゥ!

しかし谷口アニメ作品で抱きまくらとか発売されるとちょっとびっくりしますね。私はミハエルの抱きまくら(もちろん裏と表で絵が違うやつ)なら3万まで出せますよ!


 
フィギュアとか。 / 2005年11月01日(火)
 

昨日は写真の印画紙を買いにビックカメラに行ったんですが、品切れだったのでバイトまでの時間おもちゃ売り場でうろうろ。多分それがいけなかったんです。ケロロ軍曹とターンAガンダムのプラモ買っちゃった☆ミ

とはいえ細かいのは作る気力もスキルも無いので素組みでできる簡単なやつです。ターンAは1/144スケールのほう買ってきました。ケロロのほうはバイト先で休憩時間に友達と一緒に組み立てました。何やってんだよ、と冷ややかにみていたS氏もケロロは気になったようで、最終的には「俺に作らせろ!」と言ってきました。私があまりにも不器用だったからでしょうか…。

ターンAのほうは先輩からアドバイスももらったので、今回初めて墨入れしてみたいと思います。本当は足りない部分のカラーリングもしたいんですが、まあそれは今度においておこう。楽しみです。

ケロロのほうは本体はそのまま巣組みでいけました。ただ、目にシールを貼らなくてはいけないんですが、球体なのでシールがしわしわに…よく見てる玩具系サイトさんでは黒目だけを切り抜いて貼るとしわが目立たなくてよいと書いてあったので、そうすればよかったです。もし他の隊員を買ってきたらそうしよう。ドロロを買ってきていじめたかったんですが、ドロロは売ってなかったです。クルルもあったのに…。調べてみたら近日発売になってました。つくりが結構よかったので楽しみだなー。

問題はこういうプラモとかフィギュアを置く場所です…幸いフィギュアはガチャポンのくらいしかもって無いのでたいした数では無いんですが、それでも少しずつ増えてるし…。弟の机を片付けてその上に並べようかなと思いました。そうしよう。(弟は今いないので。いたら流石にしませんよ)

フィギュアといえば私をとりこにしたエヴァフィギュアを作った浅井さんがPSOの公式でレイキャシールのフィギュアを作るそうなのでとっても楽しみです! しかし100体限定か…そのうえガレキ作ったこと無いです。でも本当に可愛くて遊べそうなので、見てると欲しくなるんですよね〜。

最近フィギュアを見るのがとても好きなので、そういうサイトさんがお気に入りに増えてます。現在女の子フィギュアがやっぱりメインですが、これから男フィギュアも増えると良いな〜。原型師さん頼みですが…。どっちかっていうとコミケよりもワンフェスに行ってみたいです。写真ガシガシ撮りたい。


 
前の日 /  INDEX /  次の日

My追加