徒然日記帖
日記の目次   登場キャラ紹介

2003年12月26日(金) 雪!

この冬、初めての雪を見ました!
先週にも降ったらしいけどそれは見てないので、私にとっては今日が初雪。

昨日手作りしてプレゼントした林檎入りケーキは、どうやらそれなりに食べれる味に仕上がっていたらしいです。ひと安心。

犬仲間の皆さんに差上げたんですが、やはりちょびっとは犬にも分けてあげたようで。犬たちも喜んでくれただろうか♪



2003年12月25日(木) プレゼント

昨日いただいて嬉しかったので、今日は私がプレゼントしました。

嬉しさの還元。

久々のケーキ作り&ラッピング。
一番簡単で楽ちんなパウンドケーキに、テーブルの上にあった林檎を入れて。ほんの軽くブランデーを入れて。

本当に久々だったので、どこにラッピング用品が売ってるのか分かんなくて。ホームセンターにはないのね。(100円ショップにたくさんありました)

焼く前にちょっとなめてみただけなので、味は不明。
そんなものを人様にやるなよって感じですが。
どうだったろうなぁ。



2003年12月24日(水) クリスマスプレゼント

クリスマスといえばプレゼント、ということすら忘れていた自分。
そうだよ。クリスマスと言えばサンタがプレゼントをくれるってぇイベントだったんだよね。

今日、思いがけない人に思いがけずプレゼントを頂きました。
本当に思いがけなかったものだから、何とも言えないくらい嬉しかった。

クリスマスにプレゼントをする。
素敵なコトだったんだなぁ、コレ。



2003年12月22日(月) コンビニで衝動買い

コンビニのお菓子コーナーは危険がいっぱい。
いつもいっぱい買っちゃいます。
全てが脂肪になると知りつつ‥‥

本日の衝動買い:
『Mary's WHISKY & BRANDY CHOCOLATE(メリーの洋酒チョコレート)』
コンビニのお菓子で一箱500円ってのはお高いんですが。
『洋酒』って言葉に弱いので購入。

感想:「美味しいけど、ウィスキーボンボンほどじゃぁなかったよ。」



2003年12月21日(日) ツバサ3巻

CLAMPさんの『ツバサ』の3巻、読みました。(以下、ネタバレ)

CLAMP作品を集め始めて約10年。
この『ツバサ』はこれまでのいろんな作品とリンクしてて、ファンにはたまらない作りになってるんですが。
まさか春香(チュニャン)も出て来てくれるなんて!(喜)
嬉しい〜っ‥‥!

その上、私の大好きなデボネア様まで!
声が高畑淳子さんだったんですよねー、デボネア様。
たまらなくセクスィーでしたわー。
(高畑淳子さんは『仮面ライダーBlack RX』でマリバロンというセクシーな敵役をしてらした時に惚れて以来、私のツボです。)



2003年12月20日(土) ファンヒーター買いました。

手元だけ温める小さいヤツ。

手がかじかまない‥‥!
感激にゃぁ〜っ(涙)



散歩帰りに買いに行ったので、蘭ちょきを車で待たせてたんですが。
買い終えて戻ったら、犬好きなお姉さんがすごい笑顔で蘭ちょきを見てて。
窓開けて触ってもらったら、お姉さん大喜び。

「すごい可愛いですね」って言ってくれたので、私も大喜び♪ <親バカ。

犬好きの輪は広がります。



2003年12月17日(水) 猫縛り

猫に乗られて動けない状態を『猫縛り』と呼んでます。

座っていると膝の上に。
寝ていると腹や足や尻の上に。

寒いのでみんな乗って来ます。
猫好きとしては嬉しい。幸せです。

が、重い。
ひとり平均4kgとして、全員がふとんの上に乗ると、合計16kgくらい。
ふとんの上に16kgが乗ってると‥‥寝返りどころか身動きも取れまへん。
まさに金縛りならぬ猫縛り状態(泣)

まぁ、4人全員で上に乗られることはめったにないんですが。
それでも3人くらいはしょっちゅう。
我が家にはもうひとり、父も寝ているはずなのに。何人かそっちで寝てくれると、もうちょっと楽なんじゃ?

これを書いてる今も、こたつの中に2人、私の膝に1人、こたつ布団の端に1人。
‥‥足が痺れてきたんですけど(汗)

動いてもいいのかなぁ。こういう時。



2003年12月16日(火) 水戸黄門1000回記念スペシャル

豪華☆



2003年12月15日(月) 徹夜はこたえるー。

眠気と疲れをなんとか誤魔化して徹夜。
朝、7時前に高速バスで北九州へ戻り、家に着いたのが8時過ぎ。

とりあえずちょっと寝ようか、なんて思ってベッドに入る。
気が付いたらちょっとどころでなくもう夕方になっていてビックリ。

生活リズムはしっかりせなあかんなぁ、なんて思ったり。



2003年12月14日(日) QB-netのイベント『Pleasure!』

行って参りました♪

なかなか雰囲気良くって、楽しくて。
抽選でワインもらったりもしちゃって。(←クジ運ないのに珍しい。)

なかなか人に話し掛けられずにいたけど、思いきって酒を飲みまくって気合い入れて。
何人かお友達ができました。

ゆっくり話したかったけど話せなかった人達もいた。
ぜひともいずれお話したい。

ちゅーわけで。
頑張ってまた天神へ繰り出そう。

と、出無精な自分に言い聞かせた。



2003年12月10日(水) 道端で男に放尿された。

お散歩で初めて通った路で、愛想のとても良いワンコに遭遇。
倉庫と駐車場の番犬をしているらしく、周囲に飼い主の気配はない。
なのでつい、オヤツのジャーキーを進呈。

すると彼は‥‥‥すっと片足を上げ、オシッコをかけた。
___私の足に。

「油断した〜っ‥‥(泣)」

多分、『うまいものくれた。うれしい。あんた良い人。オレのもの。』
てな意味だと思うんですが。

いやぁ、初体験でした(笑)。



2003年12月05日(金) 今日は『オーロラの彼方へ』がTVでありましたな。

やっぱり感動(涙)。

観るのはこれが2回目。
なので様々な事柄&出来事を、「ああ、これがあれの伏線なのね」と確認できて、とても楽しかったです。



2003年12月04日(木) ベスト夫婦

数日前ワイドショーで「素敵な夫婦ランキング」とかいう企画やってたんですが、林家ペー&パー子夫妻がベスト10に入ってませんでした。

何でかなぁ。「素敵な夫婦」と聞いて真っ先に「ペー&パー子でしょ。」と思ったんだけどなぁ。
今放送されてるマクドナルドのナゲットのCMなんて、最高に素敵でしょ?

2人とも眩しいくらい輝いてるよねー。(ピンク色に。)



2003年12月02日(火) 小説はなかなか‥‥

基本的に漫画ばっかし読んでるもんだから、たまに小説に手を出すと‥‥
もぉ進まん進まん。

飛ばし読みで良いならそれなりの速度で読めるんですけど。(毎日いちおう新聞読んでるから。)
面白い話だとしっかり味わいたくなっちゃう。そうすると急に速度が遅〜くなってしまうのです。

小説を読み慣れてないってコトなんだろうな、これは。


ちなみに今、スローペースながらも毎日読み進めているのは、『十二国記 黄昏の岸 暁の天』。
読み始めて1週間以上。やっとこさ下巻の半分辺りです。



2003年12月01日(月) シワス

今日からもう12月なんて‥‥誰かウソだって言って〜っ(泣)

まだ年賀状描く気分になんてとてもなれまへんよ。
私の体内カレンダーはまだ10月中頃ですよ。


 < 前の  日記の目次  後の >


さえる [HOMEPAGE]

My追加