徒然日記帖
日記の目次   登場キャラ紹介

2003年09月26日(金) ワイン

ワインは悪酔いしないので好きです。
どうも自分、日本酒だと悪酔いするらしくて。頭ガンガンしてくるんスよね。

1日にグラス2杯の赤ワイン、てのは健康に良いらしいし。
あるいは1合の日本酒、てのも良いらしいけど。どっちかってーと赤ワインの方が好きだなぁ。
ツマミはチーズとハムとかで。



2003年09月25日(木) 美少女絵が描きてぇなぁー。

18禁でないやつ。

しばらくマトモに絵を描いてないです。



2003年09月23日(火) テグスネを引いて待つ

「テグスネを引いて待つ」って言葉を石原都知事が使ってました。

なんとなくの意味は分かるけど、きちんとどういう意味かは分からない。
でも、そういう表現をさらっと言えるようになれたらいいな、と思って、辞書を引いてみました。

『クスネ』というのがありまして。これは弓の弦に付ける滑り止めらしいんです。んで『テグスネを引く』ってのは手にクスネを付けて弓の弦に塗る、って意味。

つまり、「テグスネを引いて待つ」ってのは、「いつ敵が来ても良いように弓の手入れをして待つ」って意味なんですね。

なるほどねー。



2003年09月22日(月) 花田少年史最終回

号泣。
くおおお‥‥‥っ!  良えっ!



2003年09月21日(日) 馬刺し

寿司屋に行ったら、馬刺しなんていう珍しいネタが流れてました。
思わず食し、美味であることを再認識。

あまりに美味なので飲み込んでしまうのが惜しくて。
5分くらい噛み続けて味わいました。<阿呆。

ところで馬肉になる馬って、どういう馬なんだろう。
引退した競走馬とかだろうか。
歳を取って死んだ老馬とかも、やっぱり馬肉として市場に出回るのだろうか。

馬の世界って、シビアだなぁ。



2003年09月20日(土) 久しぶりな世界

女の人が好きな女の人の集まりに行ってきました。
北九州でもそういうパーティーやってるなんて、知らなかったよ。

女ばっかり30人くらい。
いや、オナベの人を男としてカウントするなら、「女ばっかり」とは言わないんですけど。(私自身も、女かと聞かれたらちょっと迷うし(笑))
なんだか高校の頃の女子クラスを思い出す雰囲気で。

姐御達に励まされて、やる気を出したりして。

近頃、名古屋でダーリンと同棲中の姉がラブラブなノロケメールで送ってくるために、独り身な自分を妙に寂しく感じていたアタクシは、頑張ろうと思ったワケです。



2003年09月17日(水) atマシューTV

レミってすげえ‥‥‥
いろんな意味で。

普段もあんなにテンション高いのかなぁ?

なんとなく、母のお姉さんに似ているんですよ。雰囲気が。



2003年09月15日(月) 祖母に敬老サービス。ついでに兄送り。

兄が下関近くの小月(おづき)というとこに着任するということで。
父の運転で、祖母を乗せてドライブがてら、兄を小月の基地(海上自衛隊小月航空基地、とかいう名前だったろうか)に送り届け、帰りに関門海峡を眺めながらウニ丼と瓦ソバを食べて来ました。

関門海峡はいつ観ても船がいっぱいで、迫力あります。
近頃、関門橋から飛び込み自殺したって話、聞かないねー。なんて話をしながら飯食いました。



2003年09月14日(日) 『閉ざされた森』

前半は尋問ばっかでちょっと眠いかも面白くないかもとか心配しました。
が。
後半、どんでん返しの連続。
ああ、これで終わりなんだね、そっかー、こういうことだったのかー、
なんて思ってたら、またひっくり返ったり。

面白いし、爽快です。オススメ。
軍隊モノですが、意外とアクションは少ないです。

***

以下、ネタバレ。

なんとなく、連続ドラマのプロローグ的な感じがしました。
あのメンバーの活躍を描く連続TVドラマの。
作らないかなぁ、そういうドラマ。

できれば「結局、実際にはどういうことが起きたのか」っていう映像も欲しかったですね。
観終わった後、「ねぇねぇ、結局、この人らが仲間でさ、この人らをハメるために嘘ついてたんだよねぇ?」「あれ?この人はどっち?」「死体はどうなったわけ?」等、頭の整理が大変だったので。



2003年09月13日(土) 台風はたいしたことなく通過

宮古島はすごかったらしいけど、北九州は激しい風のみでした。
雨はたいして降らなかった。

ああ、青空が見える。
また暑くなりそうな予感。



2003年09月12日(金) 激しく風が吹き荒れてます。

夏、台風の強風に吹かれるのって、けっこう気持ち良くって好きです。
雨に濡れるのも、けっこう好きです。
スッピンでラフな服装のとき限定ですが。



2003年09月11日(木) 強烈台風到来!?

すんごい大型で強力な台風が来てます。
まだ沖縄と中国の間辺りにいるというのに、この北九州ではもう暴風が吹き荒れてます。

九州の左側を通る台風は激しい、というのが常。
はたして今回の台風はどれほど激しくなるのやら。

台風さん、家が壊れない程度でヨロシク。



2003年09月10日(水) 兄帰還

結局、兄の部屋を空ける作業は朝の3時にどうにか終わりました。
一部屋に凝縮された私の荷物は、まだちっとも片付いてませんが。

半年ぶりに会った兄は、たくましくなったような相変わらずなような。
‥‥‥こんなやつが少尉で良いのか、日本海軍? と思ったり(笑)。
乗りたがってた飛行機に乗る仕事に就けるそうで、なによりです。

まぁなんにせよ、兄がこんだけしっかりした職に就いてくれたので、私は安心して好き放題やれます(笑)。

夜は兄の無事帰還を祝って、『梅の花』で豆腐料理フルコース♪
胃がはち切れそうなほど食べても、ちっとも胃にモタレない。
豆腐料理って素晴らしい☆



2003年09月09日(火) 民族大移動

て感じで荷物を大移動。

本棚の移動は本当に大変だなぁ、と改めて実感。
こんな時、心の底から念動力(テレキネシス)が欲しくなる。



2003年09月08日(月) 兄帰還に向けて

部屋の大掃除開始。

姉がオシカケ女房になりに名古屋へ行って以来、約1年半、我が家の2階を独り占めしていた私ですが。
ついにその栄華にも終わりが来ました。

兄が遠洋航海実習から帰還し、下関近くのオヅキというとこの基地に着任することが決まり、それに伴って再び我が家に兄の部屋を設けることになったのです。(つっても、基地の近くに下宿するので、うちにはたまにしか帰って来ないらしいんですが。)

なので2部屋使ってた内の1部屋を空けるべく、荷物の大移動を開始しました。
まずは腐海と化した2部屋を普通の部屋にすべく、大掃除から。



2003年09月05日(金) 『パイレーツ・オブ・カリビアン』

もぉ最高に素晴らしくて、DVD購入を早くも決意。

まだ観てない人! 映画館に行きなはれ!
と思わずオススメしたくなるほど、良いです。

力押しでなく、知恵と勇気。
ドキドキ、ワクワク、ゾクゾク。

たまんないッス。たまんないッスよ、コレ。

***
ちょっとこの後、ネタバレありです。
***

ボートを逆さにして海中を歩くシーンを観て、『未来少年コナン』を思い出しました。
素晴らしい‥‥‥☆



2003年09月03日(水) 残暑

残暑、というよりは、夏本番。

暑くて暑くてもう蒸発しちゃいそうですが、農作物が育つと思えば。



2003年09月02日(火) 母校が全国ニュースに

体育大会の練習中に熱中症で15人くらい倒れて救急車で運ばれたそうで。

全国に八幡南高校って名前が出たよ。それも恥ずかしい不名誉な事件で。
恥ずかしいなぁ。まったくもう。

てゆーか、今年の体育祭、9月6日!? 何それ!?
私らの時は確か、始業式から2週間近くは日にちがあったのに。それでもギリギリだったのに。

そんなに強行軍を強いるなよ〜っ、ったくもう(怒)!



2003年09月01日(月) 誕生日

23歳になりました。

子供の頃は誕生日って最大のイベントで、最高に嬉しかった記憶があるんですけど。
この歳になるとあまり嬉しくはないものです。
20歳過ぎたらもう歳取らなくていいッスよー。神サマ、頼むって。

でも「おめでとう」と言ってもらえると嬉しいもんで(笑)。
言ってくれた人、ありがとうですv

誕生日は、陣痛に耐えて産み出してくれた母親に感謝する日。
なので「ありがとうね」と母に感謝した。
すると、「あんたは3人目やから、楽やったばい」と言われた。

第一子の人。誕生日には母親に思いっきり感謝して下さいm(__)m


 < 前の  日記の目次  後の >


さえる [HOMEPAGE]

My追加