行動ログ。

過去目次未来


2012年06月13日(水) 60代からのSkype利用。

最近うちの親(60代前半)がSkypeを活用し始めたので、こんな題名にしてみました。

前々から、Skype自体はインストールしてあったし、Webカメラもあったんです。
でもって私のアカウントとかも連絡先に登録してある状態になっていたんです。
でも全く使ってなかった。


そんな彼らが普通に(電話とかと同じレベルで)使い始めたのです。
いったい何がきっかけだったのか?

…それは孫です。

孫パワー、おそるべし。

**注釈
今年の3月に妹が里帰り出産をしまして、最近まで実家にいました。
で、孫(私にとっては甥っこ)を見せるためにビデオ通話というスキルを習得しました。


今はもう孫はいないのですが、それでもSkypeで話しかけてきます。
これまで携帯にかかってきてた分の7割以上が、Skypeへ移行したような感じ。
多分、オンライン=家にいる+話ができる状態、というのが分かるので、携帯にかけるよりも気を遣わなくていいんだと思います。

他にも、
・顔を見て話ができる
・ナビゲートが簡単
 URLを送ってこのサイトを見てね、とかやれる
・ファイル送信がメールより楽
・ハンズフリー(当たり前だけど、意外と重要)
といったメリットも享受中。

今後は
・複数で会話できる
・画面共有ができる
なども活用していく想定です。これは私が勝手に思ってるんですけど。

とりあえず実家に簡易Wifi環境は用意済みなので、iPadとか投げ入れてみるのもいんじゃね?とこっそり思ってたりもします。


ネットスーパーは当たり前に使えるようになっておいた方が安心だし、
旅行やコンサートチケットなんかもWebから手配できるようになっておいた方がいいし、
写真をリアルタイムで共有する方法も知っておいた方が楽しい。

で、気になるのがセキュリティ。
個人的に思っているのは、セキュリティを意識しなくてもいいよう、
機能自体を(ある意味)限定的なものにしてしまえばいいんじゃないかと。

たとえば、Skypeは連絡先のリストに入っている人としかやり取りをしないようにしておく、とか。
最初の設定を(私たちから見たら少し不便なくらいに制限をかけてでも)それなりに安全な状態にしてあげることで、便利なツールを使ってもらえるならその方がいいよね。
慣れてきたら制限を解除すればいい。

とりとめもなく書いちゃいましたが、ともかく利便性向上に今後とも取り組んでいきたいと思います。


2012年06月10日(日) みちのくツアー。

という名の、出張をここ何ヶ月かセットしてます。
今月は8〜9日の一泊二日でした。
いつも通り、移動と打ち合わせ、だけです。ほぼ。
土地の名物を食べてる時間は、夜に…あったらラッキー、くらいのレベル。
営業とかじゃないから、まだ打ち合わせそのものの時間がある程度長いのが救い。


ほんとは、美味しいもの食べたりとか、ローカルな電車に乗ったりとかしたいんだけどな。
(東北は内陸部の路線とか、ごくごく短い路線とか、まだ乗ったことがないのが多いのです)

なかなか休み(と予定)とみちのくツアーの日程が合わないので、計画ばかりが増えていきます。


去年からずっと機会をうかがっているのは、秋田内陸縦貫鉄道。
鷹巣から角館まで、その名の通り山と田んぼの中を走り抜ける路線です。

あとはね、電車じゃないんだけど、青森県立美術館。
三内丸山遺跡の、おとなりさんです。

あ、こないだ盛岡に泊まったときには、夜に散歩と称してひとりで石割桜を見に行きました。
せいぜいそんなもんですよ、できるのは。

南部鉄器の工房とかも見学に行きたいなぁ。
大曲の花火大会も行きたいな。
あとは温泉なんかもいいなぁ。東北新幹線て、ある程度北まで行くと、各駅に温泉が付いてくる(近くに温泉があるとか、ね)イメージがあるんですよね。

まったく一貫性のないリストだけど、とりあえずそんな感じです。


2012年06月03日(日) 一泊二日で北陸。

法事のため、週末は北陸へ。
今回は飛行機じゃなく電車で移動。

首都圏からは北陸フリーきっぷというのがあるのです。
普通に指定席を往復で買うよりも安く、グリーン車で往復できる魔法のきっぷです。

ちなみに普通に指定席でいいよ、という方には3000円くらい安く指定席用のきっぷも売ってます。
でも新幹線はともかく、特急は確実にグリーンの方が楽なので、個人的にはグリーンの方が間違いないと思ってます。

で。
法事はつつがなく終了しました。
従兄弟たちが親になり、結婚すらしていない私としてはアウェイ感が強くなってまいりました。
まー、いいんだけどね。スルーするから。
あんまりしつこいと、にこやかかつ滔々と「結婚をしなさいと他人へ強要することがまったく生産的でない件」をお話をしたくなるかもしれませんが。

あー、片道4時間はやっぱり疲れるわー。
やっぱ飛行機だな…。

株主優待だと、電車より安い。往復で2000円くらいだけ。
特割だと、往復で1万以上高い。
そんなに頻繁に行くわけでもないから、飛行機でいいや。

北陸新幹線って、東京〜富山が2時間半&往復3万弱、くらいになるのかな?
なんとなくそんな気分。調べてないから正確なとこは知らないけど。

2時間半&往復2.5万、だったら飛行機はかなり苦戦するだろうな。
2時間&往復3万、だったら飛行機ユーザの半分以上がシフトするよな。
2時間&往復2.5万、だったら富山空港がなくなるかもしれない。

そんなことを思いながら特急のなかで爆睡してました。


過去目次未来
斎藤基栄

My追加