行動ログ。

過去目次未来


2011年09月10日(土) 時々肉食。

みなさま、こんにちは。
おうちごはんでは確実に草食寄りのさいとうです。

最近、よく一人飲みで肉系のお店に行きます。
焼き鳥屋とか、ホルモン系ビストロとか。どれも五反田。

ただ飲んで食べるだけなら、1時間もいません。
読みたい本とかがあっても、2時間くらいです。

今日もカプレーゼと、トリッパと、リゾットと、ワインを6杯いただいてきました。
ふと、6杯飲むんなら、ボトルの方が安いと気づきました。今。
(最初だけ泡で、あとは同じ赤のを飲んでたので)

一人分だけちょうだい、っていうリクエストを普通に聞いてくれるので、助かってます。
リゾットとか、フルサイズは確実に無理だし。

あとね、トリッパが美味しいのさ。
これまでは某バルへ行っていたのだけれど、こっちの店の方が美味しい。
引越す前にできてたら、確実にこっちに通ってたな。今年の5月くらいにオープンしたばっかりらしい。
まー、ひとりでも行きやすいお店なので、これからもちょくちょく通います。

肉を食べたい、って方。
五反田にはそれなりにいい店ありますよん。
ステーキから内蔵系まで、お好みのを、どぞ。


2011年09月06日(火) おうちPC

先日、家のPCを新しくしました。
もう数年使ってるマシンなので、いい加減買い替えたいなぁ、と思っていたのです。

で。
なんと初Macですよー(笑)

どっぷりMSユーザであり続けてきたというのに。
いったいどんな宗旨替えだと言われそう(実際言われた)ですが、もうそろそろ自宅マシンはスペックそんなにいらないだろうと。
私に必要なのはでっかいサーバ並みスペックマシンよりも、場所を取らない、そこそこ見た目のいいマシンだと。

Macってどんなのさ?のレベルだったので1ヶ月くらい買うのをためらっていましたが、
8月の終わりに買っちゃいました。
AppleStoreに行って、気になってたとこだけ確認して、「これください」

私の担当についてくれたおにーさん、すっごい労働生産性だよねぇ。
10分くらいで10万売り上げたから。

Macについて基礎知識全くない状態から、それなりに使えるとこまで(ほぼ勘で)セットアップしましたよー。
ま、結局はUnixマシンなので、根っこは同じだから最終手段はコマンドで(笑
某所とのVPNも設定したし。Winのリモートデスクトップも使えるようにしたし。
ついでにルータも更新した。
でもデータの移行はほとんどやってない。

あ、そうそう。リモートで思い出した。
あのね、Windows(200XServer)が、すっげキレイなの(笑)
ちょっと面白い。

ついでなので、いろいろサービスとかアプリとか、試してみようと思ってます。
最初にレギュラー入りしたのはEverNote。
周囲含め、使ってなかった(他のクラウド型ドキュメントサービスを利用してた)ので、どんなもんかと思ったけれど、意外と使ってます。
クライアントアプリはいらんとも思ってたのですが、会社のノートPCに入れておくと、コラム書くのとか、プレゼンの枠(ストーリー)を考えるときとか、議事メモ書くのとか、定型文をストックしとくのとかで(失礼ながら)思った以上に使える。
それなりの頻度でN/Wに繋げないところ(移動中とかも含む)に行くので、全部が全部、ネットワーク上で完結してても困るのだ。

おもしろいサービスとかがあれば、ぜひ教えてください。


2011年09月03日(土) 同窓会。

先日、高校のときの同級生ふたりと、ご飯を食べてきました。
相変わらずいい加減な誘い方をしたのに、ノリよく集合してくれてありがとう!

あの駅の周辺のお店も、開拓したいところだわー。


過去目次未来
斎藤基栄

My追加