行動ログ。

過去目次未来


2011年05月10日(火) 潮干狩り報告。

5/8の日曜日、潮干狩りへ行ってきました。
金沢文庫から、シーサイドラインとかいうモノレールに乗って
海の公園へ。柴口と南口があったので、とりあえず先の柴口まで乗りました。

潮干狩りをするポイントを品定めしながら歩いていたら、結局南口の近くまで行っていたので、最初から南口でよかったのかも。

ここの潮干狩り、何が素敵かというと、無料なのです。
マジで。

2kgまで、とか稚貝は取っちゃダメよ、とかいう決まりはあるのですが、
それでも無料。

浜は砂というより泥に近い、ごく細かい粒子でした。

残念ながら大潮の日は過ぎていたので、スクワット状態で潮干狩り。
ちっちゃいながらもそれなりに取れました。

で。
帰宅後はお楽しみの料理です。
今回作ったのは以下の通り。
・味噌汁(8日と9日、連日)
・佃煮(取ってきたのの2/3くらい使った)
・しめじと一緒にバター酒蒸し
・炊き込みご飯(佃煮作りで出たスープだけ使用。あさりなし)

本日分もちびあさりが少し残っているので、煮びたしか何かの出汁として
使っちゃおうかと思ってます。

さて、ばんごはん、作るかー。


2011年05月04日(水) 大崎情報

自分のために、メモ。

・大崎ニューシティにライフがオープン。5/12予定。(訂正:5/18らしい)
ユータカラヤとリラックはありましたが、ようやく…!
五反田東急(と時々デリドと百反のライフと、もっと時々オオゼキ@戸越)に頼っていた日々に比べれば、結構便利になりそう。

・大崎ニューシティにダイソーもオープン。
100均だー!

・大崎ニューシティにサイゼリアがオープン済。
いつの間にか出来てて、こないだ気付いた。


以下妄想。
・コメダ(名古屋発祥の喫茶店チェーン)が来てくれないかな。
・つけ麺大王の場所に、リンガーハットと松屋と吉野家が入ったりしないかな。
 シンクパーク側がリンガーハットと松屋が並ぶ感じで、駅側が吉野家。
・suicaのオートチャージ、改札出るときにもチャージしてくれたらいいのに。
 (たとえば駅ナカで買い物をしてチャージラインを下回っても、出るときにはチャージされないのが、困る)


過去目次未来
斎藤基栄

My追加