行動ログ。

過去目次未来


2009年07月25日(土) 書籍のリスト化。

4月くらいから、ようやく取りかかっています。
まずは実家へ送りつけた分の書籍について、以下の項目を記載したリストを作成しました。結構マメなことやってるでしょ?って言わせてください。
・分類(ハードカバー、新書、文庫、漫画、雑誌、専門書など)
・出版社
・書名
・巻数
・著者
・価格
・ジャンル
・中身(キーワードとか中身を簡単に、とか)
・場所(段ボール何番とか、どこの本棚とか)
多分、項目としてはこれくらいのはずです。

現状は6箱分、だいたい600冊ちょっとくらいまでをリストにしてあります。
まだ家にも置いてある分があるので、プラス3箱分くらいはあります。
でもって実家の本とかも合わせると、訳が分かりません…。

実家にある本としては、まずは過去の(実家暮らしの間に買った)自分の本。
そして父親の本。これは純文学もあり、工学系もあり、普通の小説もあり。
でもって母親の本。先生をやってたので、絵本とか心理学とか児童教育とか。
更に姉妹の本。漫画が主です。専門書とかは各自が持ってるので。

1日2時間(300冊ペース。雑誌とか漫画があればもうちょい早い)くらいを10日間くらいやれば、先が見えてくるかもしれません。
あくまでも、先が見えるだけで、きっと終わりませんが。

そろそろお引越しも視野に入れて、自分ちにある本のリスト化を進めたいと思っています。
がんばるぞー。


2009年07月23日(木) SALを買ってみた。

こんにちは。
突然ですが、SALってご存知でしょうか。

amadanaから出ている、「ポケットビデオカメラ」です。
5月22日に発売になったんですが、どうにも踏ん切りがつかなくて買ってなかったんです。
で、ツレのお誕生日プレゼント(と言いつつ多分自分も遊ぶ)という言い訳ができたので、ようやく購入いたしました!
色はブラウンをセレクト。
実機を見てみると、結構Webのと違うんです。
そして黒は手垢(ていうか脂)が目立つので、ちと躊躇しました。
ほんとはツレのイメージからいうと、黒かな、と思っていたのです。

30万画素ってことだったのですが、十分にきれいな映像です。
ハイビジョンで見たい映像は、きっとこんなので撮らないので、期待値は十分に満たす、という意味でですが。

起動の速さと、直接USBでPCに接続できるところ、そしてなんといってもあの軽さが魅力です。
約20000円っていう価格設定も、ちと買っちゃおうかな、っていう衝動買いを誘発する感じです。
…見事はまりました。ぎゃふん。

SAL同士でもがっちゃんこ(接続)できるので、もし結構使うようなら私のも買っちゃおうかなー、と思っています。


2009年07月20日(月) 久し振りに記入。

みなさまこんにちは。お久し振りでございます。
ずいぶんと御無沙汰をいたしました。

さて、あまりにも間があいたので、とりあえず近況報告を。

1.ワタクシ、元気です。
2.まだ東京に住んでいます。
3.(ご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので)転職してから1年ちょっと経ちました。
4.(ご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので)うちのツレとは、はや3年目のお付き合いです。


世間では3連休の最終日、でございます。
ですがワタクシ、お仕事です。
お昼休みなので、ちょっと気分転換に書いてみました。

最近国内をそれなりに出歩いているので、またその辺のお話を
別途書いていきたいなー、とか思ってます。
あとは最近気になるモノとか。
書き始めたら止まらん気がちとするのです。だって溜まってたんだもん。

では、また。


過去目次未来
斎藤基栄

My追加