行動ログ。

過去目次未来


2008年01月20日(日) 東京大丸10F、呉服売り場。

最近、かわいい和装小物を揃えつつあります。
とはいえちょっと前から出てきた、レース付きの帯板なんかは興味がないです。あれはちょっと・・・(笑)
キモノ姫読者の方々にはよいかもしれませんが。

で、どんなのを揃えているかというと。
長襦袢と伊達締めです。
なんていうか、ランジェリーを買うのと似ているかもしれません。
ある程度下着にお金をかけている人だったら、きっと同じような購買行動を少なからずとると思います。

たまたま大丸@東京駅へ立ち寄ったので、なんとなく呉服売り場へ寄ってみたところ。
…スゴイ!
三越の呉服売り場だと、ピンクの伊達締め(とってもスタンダードだと思われる、伊達締め)しかなかったの。
ま、ちょうど浴衣シーズンにかぶってたっていうのもあるけれど。

ネットではいろいろかわいいのもあったりしますが、デパートではあんまり売ってないんですよね。
むしろ浅草とかに行った方が見つけられたりします。

大丸に置いてあった伊達締めは、基本4800円(税抜き)均一価格です。
正絹のしかないです。もしかしたらポリのもどっかにあったかもしれませんが。
上記のような「普通」のも売っていましたが、(個人的に)いい感じのものも結構ありました。ほしい!

かわいい(個性的な?)伊達締めをお探しの方、ぜひ一度大丸東京店へ立ち寄ってみたらいかがでしょ?


2008年01月11日(金) 久し振りの、神戸へ。

今週日曜から1泊だけ、神戸へ行ってきます。
思えば去年のGW以降、行ってない…?

ずいぶんご無沙汰していた方と、ほんとに久し振りに、お会いするのです。
「どこか行きたいところはありますか?」と訊かれたので、「兵庫県立近代美術館で、ムンク展、やってるんですよね…」と返したら、一緒に行って頂けることに。

ゆるりと美術館で過ごして、ご飯かお茶を楽しみ、お話をし。
とても楽しみです。

で、あとはお買い物@神戸。
今、セール第2弾の真っ最中かしら?3連休だし。
・・・ま、それほど人出が見込まれるショップには行かないだろうけれど。

明日はデートです。
おいしいお茶を目当てに、お散歩がてらお出かけしたいと思います。

では。


2008年01月07日(月) 新年のご挨拶

2008年、明けましておめでとうございます。
無事新居にて、新年を迎えることができました。
・・・って、実際に迎えたのは実家で。

新居は、面積としてはそれほど広くなっていないはずなのですが、なんだか広く感じます。
クローゼットはちょっと狭くなりました。ギャフン。

交通の便はとてもよい(山手線の駅から徒歩3分)けれど、わりと閑静な(高級住宅街と称される)エリアです。
うちは高級マンションなわけではないですが。一応分譲貸し、というやつです。

ぜひ、機会があれば遊びにいらしてください。

ではでは、本年もよろしくお願いいたします。
皆様にとっても、私にとっても、素晴らしい年になりますよう。


過去目次未来
斎藤基栄

My追加