行動ログ。

過去目次未来


2006年10月28日(土) 最近の休みは。

横浜へ通っています。
しかもほぼ決まったルートを散歩してから、ほぼ同じ時間帯に、
いつもの場所へ行きます。
帰る時間も、外部要因に左右されるので、ほぼ同じ時間。

…うーん、なんだかなぁ(笑)
ほんとに自分が若者なのか、ちょっと疑いたくなるような動きです。
「いつもの」だけを繰り返していると、頭の働きは鈍るそうですし。

んで、本日もいつも通り、横浜へ。
今日はちょっとルートを追加し、映画を見てきました。
セレクトしたのは、「キンキーブーツ」
最近メジャーなのはあらかた観てるので、ちょっとマイナーなものしか選べません…。
期待してたより、ずっとよかった!
ただドラァグクイーンをドラッグクイーンと表記してるのには多少違和感を覚えたけれど。
なんか違うっしょ?

ついでに覚書。
観たいなと思いつつ観ていないのは
・カポーティ
・サムサッカー
・パプリカ(東京国際映画祭、行けなかった…)

あ、あとね。
海自の護衛艦を見てきました。
サークルウォークを歩いてたときに、なんだか見覚えのあるグレーの艦船が見えたので、ついふらふらと桟橋の方へ(笑)
どうやら観艦式だったらしいのです。あー、チェックしてなかった。
まぁ自衛隊はあんまし興味がないからいいんだけど。
でも陸海空でいうと、断然海が好きなんだけど。
多分、おっきい船が好きなんだと思う。
最近防災基地にしきしまが停泊してるところをよく見るので、結構ラッキー、とか思ってたりします。実は。

それにしても。
…偶然見れてちょっと嬉しかった。
だって海自の船って、あんまし見る機会ないんで。
かっちょよかったー。いたのは(多分)あぶくまともうひとつ。なんだっけ??

そんな感じで、わりとサプライズな休日でした。
(とか言いながら、実は午前中に休日出勤してます。ぎゃふん)


2006年10月06日(金) 初、鮫洲。

そういえば先日、免許の更新へ行ってまいりました。
まだ免許の住所変更をしていなかったので、旧住所に届いた更新ハガキを持って鮫洲へ。

なんで1年弱住んでて変更していなかったかというと。
だって都外からの転入だと、住所変更時に写真が必要ですし。
でもって免許の住所って、別に変更しなくても怒られることってないし。
多少不便なのが住所を証明したいときですが、そんな場面、意外と少ない。
住所は記入しても、証明書類を求められることってそうそうないですよね?

で、今回の手続きの流れをここにメモ。
検索ワードとしては(東京、住所変更、運転免許、更新、同時…)とか?
そんなイレギュラーパターンは警視庁のHPでは解説されておりません。

<持ち物>
・現運転免許
・更新お知らせハガキ(なくてもいいらしい)
・住所を証明できるもの
・現金
**通常の住所変更では都外からの転入の場合、証明写真が必要ですが、
免許の更新と同時にする場合は写真は不要です。500円程度の節約…。

<鮫洲のケース>
1.総合受付に行く
2.現住所を示すもの(郵便物でOK。名前+住所が分かるもの)を提示
3.記入欄を指示されるので、名前以下適宜記入
4.まずは現免許と3.で記入した書類を持って最初の窓口へ
5.窓口への道中、視力チェックなどを受ける
6.5.で準備した一式を窓口(受付)に渡す
7.穴あき免許と納付金が書かれた書類を窓口(返却)で受け取る
8.隣の窓口でお金を支払う
9.更新時講習の受付へ 初回+違反は2階、それ以外は3階
10.講習開始まで時間がある場合は待機
11.講習を受ける
12.免許受け取り(講習終了後、10分以内程度)
13.お疲れ様でした

なので、住所変更がプラス、といっても通常の手続きとほぼ変わりません。
鮫洲の職員の方がそういうケースに慣れてらっしゃるということもあるかもしれませんが。

以上、結構ニッチな感じの情報提供でした。


2006年10月01日(日) 来週の3連休。

横浜で、ジャズフェスがある。
なんだっけ?ジャズプロムナード?

とりあえず、次回の休日メインはそれ!
横浜。横浜。

そして3連休ということもあってか、イベント満載。
もちろん横浜だけじゃなくていろんなとこも同様だとは思うけれど。

2日間通しの券を買うか、当日券で済ませるか。
ここんとこが微妙なラインですな。
前者は7000円、後者は5000円/日です。

ジャズフェスも勿論だけど、横浜駅周辺もチェックしてこよっと。
最近行ってない(=みなとみらい直行)なので。

一緒に行く!って方、歓迎です。


過去目次未来
斎藤基栄

My追加