行動ログ。

過去目次未来


2004年02月29日(日) ゼミ旅行へ行ってきます。

うるう年、2月29日ということで書かなきゃ、と(笑)

3月1日から鳥羽へ。地味な感じで意外によろしいのではないかと思ってます。
レンタカーですよ。んー、なんか青春ぽくて気恥ずかしいような。

そういえば最近何をしていたかと言いますと。
教習所とバイト。このふたつ。
これが全てとは言いたくないけれど、そんな勢いでした。
おかげ様で無事するすると教習をクリア、4日が卒検です。
ちなみに3日は高速教習です。
阪神高速湾岸線をちょろっと走ってきます。トレーラーとか多いんだろうなぁ。
ま、六アイ(六甲アイランド。東灘の沖に浮かぶ人工島)にある教習所のため、路上では必然的に大型車の隙間を走っているようなときが結構あるのですが。
ちなみに強風の日の六甲大橋は鬼門です。
バイクから飛ばされそうになります。マジで。

免許と今後のスケジュールについてはまた後日。


2004年02月19日(木) 無料ライブ。

行こうよー、と誘われた。
しかし日程がよろしくない。
3月28日、京都駅にて。
某グループです。名前を伏せたままリンク張ってやろっと。
ここから→某グループ公式HP

ついでに普通のライブにも実は行けたんだけど、そっちもお断りさせて頂いた。
@京都礫礫。
あんまりじっくりと聴いたこともなく、大して興味があるわけでもないのです。
多分私に声をかけてくれたのは、単に音楽好き(マイナー寄り)だからだと思われます。

あ、来年からはライブに行くにも横浜か名古屋あたりまで行かなきゃなんなくなるわけ?
うわ、面倒。


2004年02月16日(月) JCB U-29カード。

先日届きました。
学生の身分がそろそろ終わってしまうので、カードの年会費がかかってくるようになるのです。
というわけで、29歳以下ならポイント2倍、年会費は永年無料というカードにしてみました。
あ、U-29と銘打ってるけれど、30歳以上でも入会可です。

届いてちょっとにんまり。
真っ黒なカードなんですよ。なんかカッコイイじゃないっすか(笑)
そしてJCBだからICチップ付きのカード。
そういや先日届いたVISAの新カード(これは更新)はICチップ、付いてなかったな。

ウチの妹は頑なに「クレジットカードはいらない!」と言っていますが、そんな彼女もネットで買い物してます。
…代引で。もしくは振込。
いやいや、それってお金余計にかかるやん。
手数料が向こう持ちにしても、面倒だしね。

そしてU-29カードが届いたのを機に、JCBとVISAを1枚ずつ残し、他2枚は解約。
メインカードは今後もVISAです。多分。
だってこっちは年会費払ってるんだもん。ポイント還元がなくっちゃ。
ちなみにVISAは某バイクメーカーの会員証も兼ねているタイプです。だから解約しない。

他人のカード動向も多少気になる。
学生カードをそのまま一般カードに更新する人が多いのかなぁ。
ポイントもそのまま移行できることだし。

それとも提携カード(百貨店やスーパーなど)にしたり?
というか年会費無料とかにはあんまり拘らないの?

そして買い物のときにどの程度カードを使うかというのも。
私は結構少額でもカードを使うことがあるのですが、周囲の友人たちを見ていると、あんまり使ってないような感じがします。
私がカードを使うケースは決まっています。
被服費、書籍費、交通費(長距離)、オンラインでの決済など。
きっと皆様もだいたいこういうときにはカードだな、というのは決まってると思いますが。
「あ、現金がない!」ってときにだけ使う、という方もいますよね。

デビットカードとかの存在も、最近使ってないけれどそこそこ便利だとは思う。
クレジットカードの限度額がヤバそうなときにでも、口座に入ってれば決済できるから。

こんな感じで、賢くカードを使いこなしていきたいと思っております。
オススメカードとかありましたら、ぜひご教授ください。


2004年02月14日(土) 自ずからと自ら。

どちらも副詞なんだけれど、意味が違う。
どちらも「自ら」と書くこともある(というかこっちの方が一般的?)だけど、とりあえずタイトルは区別するために。

おのずから、は自然に。
みずから、は自分から。
漢字が同じなのに180度意味が違うというのも珍しい。
ついでに類語辞典では「みずから」を「親ら」とも表記していて面白い。
意思を持つ部分が外と内とに分かれるというわけか。
しかも「ウチ」の部分が、日本的な解釈だなぁと思う。

どっちが先、というわけじゃなく、どちらも適切に整ってこそ快適かつ思い通りの環境が構築されると。
でも出来れば「みずから」が先であってほしいと思う。
「おのずから」道が開けていた方が楽、という考え方もあるだろうけれど。


2004年02月13日(金) 曳山まつりポスター。

新湊市HP(http://www.city.shinminato.toyama.jp/kanko/kakoposter.html)にいつの間にかアップされておりました。

ずーっと前に新湊市の企画情報課(HPを管理している部署)に、「昔の曳山祭りのポスターが見れたらいいなぁ」とメールを送ったことがあったのですが、今日なんとなく新湊市のHPを見たら、去年の9月にアップされていました。
これはきっと曳山まつり(10月1日)に合わせてのことなんだろう。

私の希望が叶えられたと見るべきか、ただ単にそういう企画がもともとあったと見るべきか。
なんにせよ、地元を懐かしむにはよいブツであると思われる。
きっとリアルで見ることはもうないorあと数回くらいなんだろう。
地元に帰れば(職、という面で)毎年嫌でも見られるのだろうけれど。
むしろ通行止め(我が家は春も秋も(特に春)お祭りエリアの近くです)に腹を立てるかもしれない。

というわけで、よかったら見にいってください。ポスター。
地元にいる人は、実物もいかがですか?
実家の前の路駐許可、出します(笑)
毎年結構迷惑駐車が発生するんですよね。
一度、車庫から出せなくなったときがありました。
すぐにその状況は改善されたのですが、今だったら容赦なく通報するだろうなぁと思ってます。
駐禁じゃない場所に停めたのにレッカー、というのもかなりアツイのではないでしょうか。


2004年02月07日(土) 久し振りに。

調子がよかった。
テンションを高めでキープできた。
このごろ不調だったからな。>契約状況。

しかしこれまたようわからん電話やらメールやら。
しまいにFAX垂れ流し(やな言い方だ)までも発生。
というのも最近不動産屋やら引越し業者やらに連絡をとっているからなのだけれど。
こういう煩雑な作業はまとめてやると面倒だ。だけど一気にやらないとどうしようもない。ちぇ。

なんでデジタルで初めの一歩を踏み出したのに、いきなりレスがアナログになるのだろうか。
そりゃ顔が見える応対、とかいうのも大切かもしれないけどさ。
昼間に電話かけられても取れんっちゅーねん。
メールで返してくれ。頼むから。

だって、留守電に入れられたら、電話をかけなきゃいけないわけで。
電話をかけるなら向こうの営業時間じゃないといけないわけで。
午前にかけても夕方にかけても、なんかやたらテンション高い人が担当だし(関係ない)
声高いから聞き取りにくいんですよ、実は。すみません。
おまけに引越し業者は24時間対応とかネットでの対応とかに慣れてるけど、不動産屋はアナログ一直線だし。
あ、それって地元密着型(言い換えると昔ながらの)不動産屋だからか?
でも物件の問い合わせはネットからだったんだけどなぁ…(笑)

で。
物件が今日の朝にほぼ決定しまして。
大家さんからオッケーがでれば、の話ですが。
でもまぁ、微妙に条件の悪い(私的には問題ない)物件なので、多分大丈夫なんじゃないかと。
なんせ今空き部屋ですから。空き待ちとかじゃないの。
即入居可。とりあえず3月分の家賃を全額払う感じでいきたいんです、とは業者に伝えてある。
多分向こうは2月末くらいからぼちぼち手を入れたいという風に受け取ったと思うのだが、実はそんなんじゃなくって、日割りにしなくてオッケーということなんだよね。丸々払います、と。
実際に入るのは10日くらいです。

そして本日、懸念のひとつであったベッドの問題が解決した。
よかったー。そしてありがと。
これで引越し&卒業式までの身の振り方が変わってくるわ。楽になりそう。

とりあえず、春の青春18切符は購入決定で。よっしゃ。


2004年02月05日(木) 学生最後の。

帰省をしてました。2月1日から5日朝まで滞在。
前日が静岡だったので、気温の差に打ちのめされました。
やっぱり静岡は暖かいです。コートがいらないようなぽかぽかした日。前回は日本全国に寒波が到来ってときに行ったのですが、それでも幾分ぬるい寒さでした。名古屋駅の方がよっぽど寒かった。

さてさて、今回は静岡(高山線経由)神戸、というルートを辿りました。
みどりの窓口のオネーサンも、思わず図を描いてしまうくらいのありえなさ。
ちなみに詳細はこうなります。
ムーンライトながらで岐阜へ。
ワイドビューひだで富山へ。
しばらく滞在。
サンダーバードで大阪へ。
快速で六甲道へ。

文字にしたら大したことないな。
でも学割使って片道8650円っていうのはなかなかないっしょ?
大阪−高岡間が4200円(片道、学割使用)だから。

ところで、サンダーバードは約14分の遅れで大阪に到着しました。
視界不良のため、肉眼で確認しながらの運転だったそうです。
吹雪がすごかった。湖西線ではすでに青空が広がっていたけれど。
そんな関西でも、午前中は結構雪が降ってたみたいですね。
ついでに夕方からバイトだったのですが、バイクで行ったらあまりの寒さに顔が痛くなりました。帰りにR43の温度表示を見ると、1度でした。そら寒いわ。
でも今日もバイクで行くのよ。あーほんとにフェイスガードを買おうかなぁ。
目出し帽タイプはいろんな意味でヤバイから普通に目の下までのタイプにするけど。

あ、新居の本契約&新しい電話番号が決まったらご連絡いたします。
多分携帯メールか地味に葉書なんかになると思われます。


過去目次未来
斎藤基栄

My追加