行動ログ。

過去目次未来


2003年11月29日(土) きものの日。

寒かったので、一日着物で過ごした。
別にどこかへお出かけしたわけではない。
おうちでまったりしてたんだけれども。

着物を着ると、緑茶にしとこっかな、と思うのは、やはりなんちゃって和風を楽しんでいるからなんだろう。
というか最近コーヒー用のポットを空焚きしてしまい、サヨウナラしたところなので、コーヒーを飲みたくても飲めない日々なのです。

そうそう。
着物を着てるのに、キーボードをガシガシやってるのはやはり似つかわしくない。
おまけに椅子生活。
良く言えば現代的。

明日は晴れるといいなぁ。
…でも雨降るんだろうなぁ。


2003年11月27日(木) 北風ぴいぷう。

太陽はそこそこ暖かいが、切る風はとても冷たい。
着ているものは暖かさレベル高のニットだというのに。
大声で「ぜんっぜん寒くないっ!」と啖呵を切っても、長く続く直線ではマフラーに顔を埋めてしまうわけで。

そういえば、イイモノを頂いた。
アクセサリだ。わーい。
しゅるり、と華奢なリボンを解く、あの瞬間のドキドキは何度味わっても嬉しさいっぱいですな。
ありがとございます。


2003年11月20日(木) 空が低くなる。

寒くなればなるほど、空の体積は小さくなるそうだ。
雲のない晴れあがった空をみて「空が高い…」と呟いてる人はたまにいるけど、空が低いという表現は初めて聞いた。

ちなみに空の体積、は地球を取り巻く大気の層、という意味で「空」を定義した場合のもの。
空気は温度が上がるほどに膨張するもんね。だから冬になると凝縮。

でもさ、そんなにコンパクトに収まった空は息苦しそうだなぁとかアホなことを思ったり。
あ、逆に効率よく酸素を摂取できたりすんの?(笑)
まぁ現実的には全然人体に影響なんてないのだろうけれど。

感覚的には、大気がぎゅっと詰まってるはずの、気温が低い時間帯の方がスムーズに息ができると思う。
高原とかに行ったときと同じように、ひっかかりのない空気が流れ込んでくるような気がする。
フィルターで濾過されたものじゃなくて、沈殿させて上澄みだけを掬い取ったような透明感があるっていうか。

ただ、冬の朝はちょっとだけ息苦しいように思います。


2003年11月13日(木) 欲しいものは京都に。

ヨハネスイッテンの画集(というのがあるかどうかは知らないけれど)が欲しい。
京都国立近代美術館で、ただいま企画展真っ最中。

ちょっと前に、うらぶれた事務所みたいなのが理想の住処だと書いた事があったけれど、その対極を行きそうなイメージがヨハネスイッテンなわけで。
鮮やかな色彩とこってりしすぎないデザインが好き。
あぁ、ルックスも好みですけど(笑)

というわけで、作ってみたい住まいのベースが濱マイクとバウハウスっていう、あまりに「かけ離れてるだろ、それ」的なビジョンを持ってる斎藤でございます。
あ、もちろんどっちかを選択するわけなんですけども。
どっちかっつーと、バウハウスな寝室兼PCスペースにマイク系リビングが欲しいです。
・・・そんな家、わりと嫌だわ。どっちかにしやがれ、ってヤツですな。

4月からの新居は、エセオフィスor倉庫系に走るかもしれません。
コンクリートブロックとか素っ気ないスチール家具とか、検討中。
欠点は健康に悪影響がありそうなところか。

かといって今更ポップなお部屋に住む気はない。
そして和風な部屋にも、なんちゃってアジアンリゾートな部屋にも、住む気はない。
デザイナーズマンションにはあんまり向いてそうじゃないし、団地で3LDKなんて家じゃ寂しすぎる。

健康も保ちつつ、居心地の良い殺伐さ(笑) を堪能するためには、やはり1K以上の部屋数が必要みたいです。


あぁ、話が逸れた。
「そうだ、京都に行こう」がテーマでしたよね(ぇ
京都で何がしたいかというと、主に買い物というかモノを見ることなわけで。

小物が欲しいんですよ。
細工の美しい簪とか、古典柄で太目の鼻緒とか、サイケデリックな柄の羽織に合わせる芸の細かい羽織紐とか。
…別にすぐに欲しいわけじゃなくて。
そういうのを沢山目の前に並べられた状態を楽しみたいというか。「わー、綺麗!」って目の保養をしたいというか。キャーって乙女っぽく振舞ってみたいわけなんですよ。これが。

あ、カリモク60ソファはほぼ購入決定でっす。


2003年11月12日(水) けれんみ。

とある人に「けれんみ」ってどういう意味?って聞かれた。
そして詰まった。

フィーリングでは分かるんだけど、ぴったりくる日本語が分からないということはたまにある。
そしてたまに、そういう場面にしょっちゅう遭遇することもある。

で、ふとそのやり取りを思い出したので辞書で調べてみた。
「けれんみ…はったりやごまかし」
だそうです。

どんな漢字を充てるのか調べたら、「外連味」と書くらしい。
元々は俗受けするように崩したものを指すのだそうな。

…でもさ、けれんみって、年に1回使うかどうかくらいの使用頻度っすよね(笑)



報告。
無事お免状の試験、通りました。
これでお稽古はひとまず打ち止めということで。


2003年11月11日(火) ゾロ目。

ただ、11月11日だなぁ、と思っただけで。
特に何の感慨もなかったりするんですけれども。

そういえば今日、久し振りに立ちゴケをやらかした。
あー人前でやるのって、かなり恥ずかしい。

アクセルから手が滑って、うわって思った次の瞬間にはゆらりとバイクが傾いてたっていう、典型的な立ちゴケパターンでした。
あとで車体をチェックしたところ、全くダメージなしということが分かったので、とりあえずはよかった。


ここんとこ、雨ばっかり。
しかも寒い。
冬の日の、あらゆる音を吸い込むような寒さも困るけれど。


2003年11月10日(月) 閉店間際。

でもなかったんだけど、24時閉店の某ファミレスチェーン店にて夕飯を食べた。
11時半を過ぎるとテーブルまでお会計をしにくるのはどうかと思うよ。
まぁお客さん、少なかったけどね。
ていうかうちらが最後だったんだけどね。

今日相手をしてくれたのはバスケ部の六甲在住人。
バイトの面接があったから電車で出かけたんだけど、帰りの名谷駅ホームで「夕飯食べに行かん?」というメールが入り。
「どこで?」と返すと「六甲」ってなわけで。
1時間くらいお互い近況報告っぽく語り合ってきました。
2年半続いてる彼女のこと、メンドクサイなんて言ったらあかんやろ(笑)

土日は六甲祭のことなんてすっかり忘れてバイトに精を出していました。
今月はかなり稼ぐ予定で頑張ります。
でもちょっとレギュラーバイトをしたいような気分でもあります。むむ。

通帳を見るのが楽しくなるくらいに、稼ぐぞ。


2003年11月05日(水) 美容院。

そろそろですよー。とかここんとこ毎日思う。
朝起きてどうしようもなく髪の毛がヘタレてたりすると、余計に。
まぁ人によっては「まだ」一ヶ月な場合もあるんでしょうけど、短い髪で暮らし続けるにはそれなりに定期的な投資が必要であったりするわけで。

しかし、問題がある。
いつもやってもらってた店長さんが辞めちゃったのである。
これで同じ店で2人の美容師さんとの出会いと別れ(大袈裟)があったわけですね。最初のA井さんと次のH谷川さんはよかったんだけど、次に担当してもらうだろうお兄さんって、ちょっと微妙なんだよなー(苦笑)

てなわけで、ずっとどこへ行こうか検討中なのです。
まず切るか染めるか巻くか(はありえない)も決めてないし。
思いっきり以前のように(ベリー)ショート+カラーってするのなら、トアロード界隈。
なんとなく伸ばす感じでやってくなら六甲(と書いてジモトと読む)でもいいし。
オネエ系にするんなら、三宮本通周辺か居留地だろうけど。するだけの長さをもってないので却下。

ヘアカタログを見てても、参考にできるようなのがないんですよ・・・。




あ、そうそう。
今日のWBSを見た方、いらっしゃいます?
国内5番目のバイクメーカーについての特集だったんですけど。
画面見ながらキャーって言ってました。すげぇカッコイイ!って。
いいなぁ。欲しいなぁ。←結局それ。


2003年11月03日(月) 3連休。

今日で11月の3連休第一弾が終わった。
最後の日は好きな格好をして、お気に入りのお店へ、遊びに行くはずだったのに。
よりによって雨かよ。みたいな。

珍しく早めに終わらせておいたレポート&ゼミ発表原稿の粗探しをした。
2日続けて汗がダラダラ流れるくらいに半身浴した。
家の中はすっきりさっぱり。でも時折煙が充満してたり。
お酒の消費量は急カーブを描いてる。
コンビニのお兄さんと初めてお話した。ヒマだったらしい。
タイガースラベルのセブンスター、これって喫うべき?

というわけで、なんとなく頭を使う日々が過ぎ去っていったわけで。
いや多分わりと真剣に勉強してたんだろうけど。だって研修も始まったし。

目指すは睡眠8時間ですかね。
やっぱそれくらい眠らないとダメらしいっすよ。


過去目次未来
斎藤基栄

My追加