朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
@∀@)今週も電波ゆんゆん、朝日の基地外歌壇

(朝日川柳や他紙の歌壇も取り上げることがあります)

2003年09月29日(月) びみょ〜な万景峰号ネタ・・・

島田修二選に変な歌が2首ありました。


◆ 正面の顔は何やら人めきて万景峰号目でこちら見る
   (東海市 杉浦とき子)

 ※もっと過激な万景峰号擁護ネタが来るかと思ったんですが・・・。何しろテポドン発射の際に「テポドンの抗議決議が続きいる地方議会の過敏さ疎む」(1998年10月)という歌を堂々と載せていた伝説の基地外歌壇ですから。しかし、やっと出てきたのはこの程度の歌。
 とはいえ、あの船をこんなふうに愛情込めて擬人化するような発想の歌はやはり朝日しか載せないでしょうな。人間様(抗議している被害者家族たち?)を「フーン・・・」てな感じで見下している万景峰号君、だなんて・・・。


◆ 言えるうちに言っておきたい殺すのも殺されるのも嫌だ戦争
   (所沢市 一木ひで子)

 ※日本にいるからそんなこと言えるんだよっての。こんな恵まれた国に生れたことを感謝しろよ。そんなことを中国や北朝鮮で言ってみろ、たちまち身柄拘束されるだろうよ。



2003年09月15日(月) テロは悪なんじゃなかったのかよ

◆ バグダッドの爆弾テロに此の先の地球が見えるような気がする
  (東海市 杉浦とき子 島田修二選)

 石原発言をテロ容認と社説その他で非難キャンペーンを張った朝日。「どれだけ政府に不満があろうと、テロは「あり得て」はならないことなのだ」と言ってるなら、バグダッドのテロももう少し厳しく非難しなくていいんでしょうか。「此の先の地球が」云々なんていう深遠な話題に持ってかないで。・・・と思っていたら、どうやら朝日の高成田君には「良いテロと悪いテロ」があるようです。社説と矛盾してるが大丈夫なのか?


◆ 「原爆忌二度持つ国より来ました」と自己紹介す指二本立て
  (アメリカ 吉冨憲治 佐佐木幸綱・馬場あき子選)

 ※反戦集会か何かで挨拶したのか。あるいはそうでなく、普段も初対面の人にこういう挨拶してるのか?


毎日歌壇はストレートです。

● 民意とは逆の法案成立す報い受くべき選挙待たるる
   (駒ヶ根市 桐山実夫 小市巳世司選)

 ※イラク派遣法案のことか。この人はどこの党の支持者なんでしょう。民主か自由なら、この人の期待したとおりの結果になる可能性もあるけど、もし社民や共産だったらまず無理でしょうね。イラクに派遣されてる韓国軍様の記事は一面トップに持ってきて賞賛してたくせに、日本の自衛隊にはケチをつける朝日のダブスタは(以下略。


【事務局長より】
 今週は今ひとつ不作なのでUPしないつもりだったのですが、アクセスしてくださる方が多いので更新することにしました。



2003年09月08日(月) 関東大震災朝鮮人虐殺を煽ったのは朝日だろっての!

関東大震災の朝鮮人ネタ。

◆ 日本の人にかくまわれ我が父(アボジ)関東大震災に生命(いのち)ひろいき
   (大阪府 金忠亀 馬場あき子選)

 ※かの日朝首脳会談以降、北チョソどもは何とかして日本の過去をほじくり返して反撃を試みるも、「従軍慰安婦」も「強制連行」も「チマチョゴリ」もことごとく論破されてしまい、最近はもっぱら「関東大震災」ですな。朝日さん、関東大震災の朝鮮人虐殺なんてあんまり言わないほうがいいんじゃないの? アンタんとこの紙面で大々的に煽ったんだろうが。


で、慰安婦ネタだが・・・。

◆ 風化する記憶の中にゆれてたつ慰安婦われの白百合持てり
   (新城市 山口美代 近藤芳美選)

 ※慰安婦は登場するものの、強制連行とも何とも言ってません。さすがにもう言えなくなったのでしょうが。


あとは終戦記念日&戦争ネタ。

◆ 新聞読まずテレビも見ざる若者ら今日終戦の日とは知らざり
   (横手市 弾正光之介 島田修二選)

 ※このジジイは2ちゃんねるを知らんのか。朝日みたいな売国奴新聞も、TBSみたいな基地外テレビも見ないけど、若者は2ちゃんねる見て靖国オフを知って参加しているのだよ〜!


◆ 「殺すな」と歌う晶子の沸きて出よ敗戦忌社説「新しき戦争」
   (愛知県 橋本英幸 島田修二選)

 ※与謝野晶子は決して反戦歌人ではありませんでした。晩年の歌集『白桜集』に収められた歌などはその正反対でした。息子が出征するときに詠んだ「水軍の大尉となりてわが四郎み軍(いくさ)に往く猛く戦へ」なんてのも、晶子の有名な歌なんですが。
 (なお、「敗戦忌社説」とはこういうもの。相変わらず朝日らしい電波撒き散らし。)

◆ 「日本はどうなるのか」という手紙日本より受くこよなくさびし
   (アメリカ 吉富憲治 佐佐木幸綱選)

◆ 派兵から派遣と言葉言い換わり三人子ありてゆるる八月
   (東京都 青木千佳子 近藤芳美選)

◆ 「殺すかも、殺されるかも」この重き言葉派兵の闇にこだます
   (金沢市 白木梢 馬場あき子選)

◆ 治維法の獄の友なべて逝きぬのこりし我は残すものなし
   (大阪市 中川隆永 近藤芳美選)



2003年09月01日(月) 「ペ天使」 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

まずはこれ。どこの記者だコイツは?

◆ 徴兵を拒否せぬ吾を責めに責め年若き記者終戦記書く
   (福島市 佐藤伸 馬場あき子・近藤芳美選)

 ※コイツはアサピーか、それとも「東北の朝日」こと河北新報か? 左翼の得意技「現在の価値観で過去を評価する」。・・・もっとも現在でさえ、国のために戦った軍人は尊いのであって、非難されるいわれはないのだが。
 アサピーはこんな歌でも詠ってろ。

 ・捏造を拒否せぬ吾を責めに責め2ちゃんねらーら批判カキコす〜♪


広島原爆の日市長スピーチネタ2つ。

◆ 原爆忌挨拶きけば首相より市長の深き歴史認識
   (静岡市 篠原三郎 馬場あき子選)

 【選者の評】原爆の日の広島か。市長は平和宣言で今日の危機に言及し、戦前となる時代への危惧を訴えた。

◆ 「暗雲がやがてきのこ雲に変らずや」秋葉市長の言葉や重き
   (上越市 三浦礼子 近藤芳美選)

 ※秋葉市長は、「今にもそれがきのこ雲に変わり、黒い雨が降り出しそうな気配さえあります」とすぐにでも核戦争が始まるのではと言いつつ、日本の隣国・北朝鮮が自ら認めている核開発には何の非難もしませんでした。これが「深き歴史認識」? 「今日の危機」というなら、我々日本人にとっては、北の核や拉致こそが今日なお現在進行形の危機ではないのかえ? ・・・あっそうか、元社会党の秋葉が祖国と仰ぐのは日本ではなかったんだっけ。


初登場(?)、防犯カメラ批判ネタ。

◆ 防犯カメラどこもかしこも据えられて囚徒のごとく首すくめ歩む
   (神奈川県 宮島郁子 馬場あき子選)

 ※犯罪者でない限り防犯カメラなんて怖くないはずだが。むしろ犯罪者逮捕に結びつくありがたい武器だと思うが。この人は銀行に防犯カメラなくてもいいのかね? 通帳盗まれて預金引き出されても絶対に文句言うなよ。


電波ではないがこんな歌も。

◆ 天使にもペテン師にもなりきれぬまま二年目ナースの今日が始まる
   (焼津市 伊藤ひろみ 佐佐木幸綱選)

 ※「ペ天使」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!


                    /|
                    //(
                 // (^
        ⊂⊃    // (^  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ∧_∧  < <---->< 我こそは、ペンを持つ天使、略して「ペ天使」!
       (-@∀@)  \ヽ  (   \______
      _ノミ つ  つφノノヽ (^
       ノ彡 朝ミヽ / ヽ (^
       ⌒彡,,,,, ミ⌒∨\(^
          (/ (/

「左翼だけのペ天使」


 < 過去  もくじ  未来 >


asapykadan [MAIL]

投票ボタンです。今週のアカヒ歌壇に笑った人、呆れた人は押して下さい。↑
My追加