2002年10月28日(月) |
ひょっとしたら拉致は捏造かも知れないって? |
佐佐木幸綱選。
◆ モザイクの拉致実行犯映りおり何が何処まで真実なのか (東海市 杉浦とき子)
※あれれ、モザイクかかった拉致実行犯の証言は信用できないって? じゃ、モザイクかかった南京事件11歳少年兵らの証言なんかまるで信用できないね。だって、あれは朝日の捏造でしょ? 自分達がモザイクかけて捏造しているからと言って、他人までが同じことをしていると思ってはいけないよ。
近藤芳美・馬場あき子共選。
◆ 日本兵の目は描けなかったと丸木俊の語りし南京虐殺の絵よ (横須賀市 梅田悦子)
※この人も常連の反日日本人ですが、拉致事件からは目をそむけて南京虐殺ネタですか。もうそれに踊らされる日本人も少ないと思いますが。
近藤芳美選。
◆ 船室の壁かきむしる十三歳指から血の出て母呼び続く (東京都 羽場百合子)
※今さらこんな歌詠んでんじゃないよ、このクソ朝日信者が! めぐみさんのこの話は、今回金正日が拉致を認めるずっと以前から出ていたじゃないの。 なお、この作者は94年に「母国語を奪いし歴史寒々し民族衣装を脱がすのか再び」なんていう歌詠んでいた人です。
次いで毎日歌壇。共産党シンパ・小市巳世司選。
● やじろべえの先にて生きる我らが世ぐらりと右に傾く恐怖 (町田市 宮沢洋子)
※左に傾きすぎていたのが元に戻っただけだよ。そんなこというなら、世界中のやじろべえは右に傾きすぎてとっくに倒れているよ。
2002年10月21日(月) |
純粋に拉致を非難する歌はなぜ出ない? |
今日は選者の評とともに鑑賞しましょう。
馬場あき子選。
◆ ゴルゴダの丘のごとしも沖縄は日本の罪の見ゆる場という (大阪市 村山香代子) ◆ 無惨なる戦いのこと孫たちは暗記している歴史のテスト (佐賀県 山領豊) ◆ 原発や米軍基地なき果実どころ無法農薬県をゆるがす (山形市 佐々木悠)
【選者の評】(村山氏の歌は)沖縄をイエスが処刑されたゴルゴダの丘にたとえている。太平洋戦争以後だけに絞っても、日米の不平等な関わりから沖縄の現状を見れば、そこに沖縄に対して犯している<罪>の具体は見えてくるといえるだろう。(山領氏の歌で)孫たちがテストのために暗記している歴史も、その無残な真相には届かぬ知識であることが複雑に心を屈折させる。
※被害者ほど楽な商売はないという。「沖縄=被害者」とすれば何でも語れるという思い上がり。県外在住過激派関係者の一坪地主の奥さん、毎度ご苦労さん。
近藤芳美選。
◆ 被害者となりて初めてむごさ知る政治の中の死われらおろかに (さいたま市)斎藤 智明 ◆ 拉致・拉致の土砂降りの雨子に孫に差し出す傘なく生みしを悔やむ (町田市)朴 貞花 ◆ 過ぎ去りし事件の透きて立ち顕わるる祖国は在日を辱めおり (三鷹市)申 英愛
【選者の評】被害者となって初めてそのむごさを知るという思い。政治の中の死という。うたわれているのは直接には「拉致」の衝撃であるが、その背後にわたしたちの生きて見て来たさまざまな歴史の不条理への思いが重なる。多くの作品が集まった中の一首。
※天声人語に続いて出た出た、北朝鮮の拉致による日本人の死を「政治による死」で片付けて知らんふり。日本に対しては強制連行謝罪しろとか何とかうるさいくせに。どうして北の拉致を明確に非難する、人間として当然の歌は、朝日歌壇には一つも出てこないのでしょうか? 朴貞花さんはようやく少しは恥を知ったのでしょうか。そろそろこの人、在日への暴力許さないネタで来るかと思ったら。
ついで日経歌壇です。
● 先住民追い払いたる正義もて悪に挑むかアングロ・サクソン (東京都 小沼常子)
※最近、日経歌壇の朝日歌壇化が進んでいるのが気になるところです。
2002年10月14日(月) |
北朝鮮ネタ第二弾キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!! |
今週ついに本格的に来ました、北朝鮮ネタ。 まずは、常連の在日朝鮮人お二方ご登場。
◆ 強制連行のアボジの子なり棄民なり差別・蔑視・無視・放置の六十余年 (町田市 朴貞花 近藤芳美・馬場あき子・佐佐木幸綱選)
◆ チマ、チョゴリの少女が石を投げらるるこの悲しみを祖国より受く (大阪府 金忠亀 近藤芳美・馬場あき子選) ◆ 拉致事件のショック大きく日本人のみの職場に向く足重し (大阪府 金忠亀 佐佐木幸綱選)
※金忠亀は少しは祖国を恥じている模様。対して朴貞花は、「強制連行と差別の加害者」で開き直る方針のようです。 それにしても、朝日歌壇には朴貞花枠・金忠亀枠でもあるのか? 朴の歌など、もはや読むに値しないと思うが、こんなのでも掲載するのか?
日本人の歌は以下のとおり。
◆ かわいそうの一語で隅に置きしかど拉致の報道心胆寒し (香芝市 堀田たかえ 近藤芳美選)
※へー、独裁者による日本人の拉致も「かわいそうの一語」で済ませるんだ。じゃ、戦前親に売られて慰安婦になった朝鮮人女なんか「かわいそうの一語」すら要らない罠〜。
◆ 拉致有りと認めしは一人かの夏に終戦を決ししも同じく一人 (武蔵野市 雨宮孝 近藤芳美選) ※昭和天皇と金正日を同一視。
◆ 昭和史の強制連行棲む裡(うら)に拉致慟哭のうからまた棲む (坂戸市 神田眞人 馬場あき子選)
【選者の評】近代以降の歴史だけを取り上げても、朝鮮半島と日本との不幸な関わりはつねに苦いものがある。労働力の補いとして戦中に行われたかの国の人々へのきびしい仕打ちを内省しつつ今日の拉致事件を悲しんでいる。
◆ あっさりと死亡とつげられ長かりし不在の年月いかに処理せむ (奈良市 山口彰子 佐佐木幸綱選)
※この人は拉致被害者の家族? どうもそうではなさそうですが。当事者でない人がこういう歌を詠んでもねえ・・・。
日経歌壇では有事法制ネタ。
● 日本は何処(どこ)も彼処もお祭りで天下泰平なり有事法とんでゆけ (長岡市 渡辺康一 高野公彦選)
※有事法をちゃんと整備しとかないとお祭りなんかできなくなるよって。
さっそく、北朝鮮関連ネタ4首。
◆ 秋晴れの平壌会談報受くる日本列島終日雨なりき (塩尻市 原田鶴子 佐佐木幸綱選) ◆ 不審船吊り上げられて飛行船戸惑いながら海見下ろせり (鎌倉市 前田静良 佐佐木幸綱・近藤芳美選)
◆ 拉致されし上に死因も杳とせずあなたはどこまで我慢できるか (八日市市 村井安雄 佐佐木幸綱選)
※へ? 「どこまで我慢できるか」って何? 我慢しなきゃいけないってこと? 日本が植民地支配した朝鮮だから何をやっても我慢しなければいけないっていうのか? 冗談じゃない! 我々は我慢できないよ〜!
◆ 日本兵たりしを負い目に生きて来し一世われは銃創見せず (大阪府 金忠亀 馬場あき子選)
※忠亀さんって一世だったのか。かなりのお年なんですね。 で、「負い目に」感じると言うのは何故? ひょっとして、自ら志願兵として応募して出征したからですか? ところで話をそらさないで、早く将軍様の拉致認定に関するコメントを聞かせて欲しいんだけど。
他には米国テロ1周年・反米ネタ。
近藤芳美選。 ◆ 希望より悲しみ怒り虚しさを正義の国の呉れしひととせ (さいたま市 斎藤智明) ◆ 終りなく勝者もあらず敗者なし世界に漂うナインイレブン (西東京市 瀬山清) ◆ テロ報復恨み憎しみ終りなき戦は我が内にも潜む (伊勢原市 小宮雅文) ◆ 平和行進はひきつがれゆく「戦争を知らない子」たちがおとなになって (上越市 三浦礼子)
馬場あき子選。 ◆ アフガンの死は少ししか悼まれず死ぬことさえも平等でない (横須賀市 梅田悦子)
※この作者、さんざん朝鮮人の従軍慰安婦ネタの歌作ってるくせに、同じ慰安婦でも日本人慰安婦や、満州でソ連兵に強姦された多くの日本人女性、戦後進駐軍の慰安婦だった日本人には、少しの哀れみも示さない。本当に「平等でない」ね。
◆ にんげんのいのち粗末にすることも正義というと知りし一年 (さいたま市 斎藤智明)
【選者の評】強大国の「正義」という一方的な名においてなされる戦争という殺戮を嘆いている。
※タリバンが非戦闘員を何千人も虐殺したことには目をつぶり、ひたすら米国のみを非難。こういうのを「二重基準(ダブルスタンダード)」と言う。
毎日歌壇、お馴染み小市巳世司選。 ● あざらしのタマちゃんさへも名にて呼ぶに人を記号で管理するのか (豊中市 広瀬守)
※朝日で使い古したネタが毎日に出てくるみたいですね。この人、こんな馬鹿馬鹿しい歌作って一人悦に入ってるんですかね・・・。
|