浪漫のカケラもありゃしねえっ!
DiaryINDEXpastwill


2005年07月31日(日) F1ハンガリーGP決勝

あ、ミカが来てるぅ〜。懐かしい、動いてるミカだ。フィンランドからハンガリーに行脚してきたお客さん、たくさんいるもんなあ。フジテレビっ、スタジオはいいからミカをもっと映さんか、こら〜っ!...との叫びから始まった地上波決勝観戦でございましたわいな。(^^;)
昨夜ミハエル大差で予選PPゲットのニュースに「兄さん、捨て身の空タンクアタックですか?」と口走ってしまった私は、ファンとしてどこか間違ってますかにゃ。(笑)

ミカとミハエルが千分の1秒を競い合ってた頃、予選は今とは違った意味を持ってた。ミハエル兄さんのPP記録があとひとつでセナと並ぶといわれても、そこに比べることのできない深い違いがある。そう思ってしまう。
生涯獲得ポイント、最多勝、獲得タイトル数、ミハエルはさまざまな記録を書き換えていった。...ファンジオとは時代が違うから比べることはできない、とミハエルは言っていた。
予選のシステムが変わったとき、これで比べることのできない記録になってしまった、と私は思った。
まー、10年くらい後に誰かミハエルの記録を書き換えそうなドライバーが出てきたら「ミハエルとは時代が違うから比べることできねーよ」なんてケラケラ笑ってるかもしれないさ。

うん、そいえば目の前にミハエルの最年少タイトル記録を破りそうな勢いの坊やがいるなー。そー簡単にはとらせてあげないように、兄さん逆襲たのみますぜ。(^^;)
アロンソも、なかなかいい面がまえになってきた。キミのおそろしい速さ。たくましさ。あどけなかった坊や達が、鋼のように鍛え上げられていく。
群雄割拠。...うん、F1はやっぱり競い合い磨きあうのがオモロイよな。
今夜は、キミのエンジンが壊れたりしないように、祈ってた。ミハエルの後ろについたキミに、ドキドキしていた。競い合う、ときめき。ミカの持っていた底知れない速さと怖さを思い出した。
まー、終盤は「兄ちゃん、ラルちゃん、キミちゃんも、みんな頼むから壊れんとゴールまで行って〜!」と、誰のファンやらわからん状態の応援だよ。
オーバーテイク仕掛けたときの兄さんの守りのえげつなさをよーく知ってるから、ラルフもかなりの速度差なければ仕掛けまい、とは思ってたけどさ。
ラルフに後ろにつかれるのも怖いんだよねー。相手モントーヤの時は特によくぶつかってた。むうう、違う意味の怖さっちゅーのがちと情けないが。そーいうアヤウイところまで可愛いんだから、ファンとは理屈で割り切れない生き物だわいな。(^^;)

フェラーリが競い合える競争力を取り戻してきた。今はそれでいい。
長いシーズンの中の一戦。まだ、勝利への道のりは長いけれど。
ひさびさに、地上波でもミハエルの笑顔を見た。気迫のこもった表情を見た。
あの瞳。うん、興奮する。強い光を持つあの瞳。
ウチらの皇帝の逆襲は、これからなのだ!


2005年07月24日(日) ドイツGP/F1予選投票

うわーん、キミちゃんが〜!(泣)
あぎゃああああ、ミハエル兄さ〜ん!(叫)
と、夜中に叫んでしまいました。←近所迷惑だから心の中での絶叫ね。(^^;)
苦闘、という表現そのままのドイツGPのフェラーリ。
踏ん張って、踏ん張って、つらくとも耐えて、耐え続けて...。
そんなミハエルだから、なお愛しい。胸が熱い。
♪熱は37.0℃、君にくびったけ〜。(と、元ネタわかる人がいるかどうかわからないメロディで呟いてみる)

キミちゃんの今季の完走率やデータが気になったので、F1 DataWebさんへ行ってみました。
...あ、マクラーレンのここ数年の完走率考えたら、今年は壊れてない方なのか。キミちゃん、エンジン交換ルールで損してる。(涙)
アロンソ君の完走率が、今年は飛びぬけてるんだよな。

F1 DataWebさんのトップには、FIA 2006年予選方式についての投票コーナーの訳も載せてはったので、来季の予選について考えてみる。
空タンク予選、複数回のアタック。うん、この方向はうれしい。
予選→決勝の間のセットアップ変更はできないんだろうかなあ。そうすると予選セッション最後の方では、決勝セットアップでのアタックになるかも。
「Proposal 2」の方だと、最初の15分、次の15分、最後の30分、それぞれ別にタイムを見せなければならない。何らかのマシントラブル、クラッシュなどがあれば、上位チームのドライバーも下位グリッドに沈む可能性あり。
「Proposal 1」にもそういう可能性はあるけど、「Proposal 2」の方がグリッドの番狂わせの可能性がはるかに高い。最初の15分、あるいは次の15分で失敗すれば、予選上位狙うチャンスなくなるんだもんよ。(^^;)
番狂わせはオモロイけど、とっても作為的な印象。まあ、今の決勝燃料積んでの1回アタックよりマシかな〜とは思うけどね。


2005年07月23日(土) これって幸せな夢?

熱は37.1℃。暑くて体温が下がらない。相変わらずの微熱状態。
ドリームキャッチャーのおかげかどうかは不明だが、ひさしぶりに蠍団の夢を見て夜明け前に目が覚めた。
大勢の知人達が着物でお出迎えをする夢。...これは大昔のビデオ撮影の時に彼らのビデオクルーがやりたがってたことだ。急なオファーで人数動員できなくて、あかんかったけどさ。(笑)
映像が切り替わる。夢の中で私は彼らの新しい曲?を聴く。モノトーンの欧州の街並みの映像。ハイコントラストで粒子の粗い、増感撮影のようなタッチ。その街並みの一部を切り取った写真?が立ち上がってくる。まるでアルバムのジャケットを使ったプロモビデオのよう。
響いてくる曲がオープニングのインスト曲だと、夢の中の私は知っている。シェンカー兄弟のギターが見分けつかないほどに溶け合っていると感じる。ちょっと待て、弟がアルバム参加してる夢かよ?と目が覚めてから驚くが、夢の中の私はそれを自然に受け入れている。インストの合間に挿入されるクラウスの声(数語のセリフ、そんな感じで)。いつもの蠍団のタッチではなく、また新しい冒険をしてると感じる。声がドキドキするように生々しいタッチで録音されていることに喜びを感じる。クラウスの声の多様さ、それをどれほどキレイにアルバムにうつしとってくれるか。それが私の最大の望みであるから。
...目を覚ましてしばらく考える。「これって悪夢?(^^;)」
弟のマイケルが蠍団へ遊びにくるのは、どうしても避けてほしいことだ。
彼ら(マイケルと兄ルドルフ、そしてクラウス)は互いを家族と表現する。けれど、マイケル・シェンカーという人は、才能には恵まれているが、取り扱い注意の時限爆弾だ。長いツァーには耐えられない。蠍団が前進を続けるためには、彼以外のギタリストを探すしかなかった。それが25年以上前のマイケル出戻り→マティアスへの交替の理由だわな。(^^;)
その一方で、マイケルが遊びにくるたび、あるいは古い曲を演奏するたび、マティアスがちょっぴり複雑な表情をするのが、可愛くてたまらないんだよね。自信たっぷりの表情の時よりずっと好きなんだ。←サド鬼なファン(^^;)
...うむ、悪夢なんだろか。幸せな夢なんだろか。私自身にもわかんないや。


すっかり目が覚めたので、F1予選の地上波放映を待つ。
ドイツの天気は雨降らないで決勝までもつのかなあ。
今年のブリジストンとミシュランのウェットの性能の優劣さえよくわからん私。(汗)
油断してるとF1情報はどんどん更新されて、追いつけなくなってくる。
わーい、キミちゃんPPだあ〜!(喜) マクラーレンさん、頑張って決勝もキミちゃんを気持ちよく走らせてあげて下され。真っ向勝負でタイトルを争うキミちゃんを見たいんだもん。

アロンソ君にひとり勝ちされては後半戦の楽しみが減るし、私自身まだアロンソ君というドライバーがよくわからない。まだそんなにバトルしている姿を見ていないから。
壊れない、これは今年のルノーの強みだ。安定した走り、しぶとさ、速さ。それを感じることはある。だが、まだ「怖さ」を感じたことはない。
マシンの後ろについた時、しびれるほどの「怖さ」を感じさせるドライバー達がいる。もちろん、危険なドライバーという意味ではない。どこから攻めてくるかわからない。揺さぶりをかける駆け引き。こんな場所で!と驚嘆させるオーバーテイク。レースを見ていて、震えがくる瞬間のひとつだ。

基本的には、私はドイツ人応援団なんだけど。明日の進歩のために耐える時期にあるんだよね、フェラーリ/ブリジストンとミハエル兄さんは。(^^;)
ミハエルは、何度も何度も戦いに打ち勝ってきた。絶望的な差と思われたときも。
あきらめない。...その言葉を、ミハエルの姿に感じ続ける。ほんの一歩でも、前へ!
逆風の中に立っている、愛しいドライバー達。こういうときに見せてくれる力強さに惚れこむ。こういうときに垣間見せる脆さに愛しさを感じることもある。
どんな戦いを見せてくれるだろう。どんな強さを見せてくれるだろう。


2005年07月22日(金) ドリームキャッチャー

スティーブン・キングの小説と映画で、こういうお守りがあるのをはじめて知った。
ネイティブアメリカンのお守り。クモの巣のように張り巡らされた糸。柔らかな羽がゆらめく。
クモが虫をからめ捕るように、悪夢を捕まえ、朝日を浴びて溶かしてしまうのだという。幸運を捕まえるお守りでもある。
歯医者さんに行った帰りに寄ったお店で、とても綺麗なドリームキャッチャーを見つけた。
かなりの大きさがあるので飾る場所に迷ったが、ひとめぼれのような心もち。今度はいつこんなに綺麗なデザインのものに出会えるかわからない。
それに、夢にこだわる私にはとてもいいじゃないか。

ホッケンハイムは、どうやら雨が降りそうな天候らしい。
この週末も、捕まえてほしい悪夢はあるんだよなあ。(^^;)


JAJA |MAILHomePage

My追加