浪漫のカケラもありゃしねえっ!
DiaryINDEXpastwill


2004年11月14日(日) フェラーリ仕様なギター!

うちのルドルフ兄ちゃん、フェラーリなギター特注して作ってたよ。(笑)
ミカ・ハッキネンが再びチャンプになったら贈ろうと製作依頼してたそうなんですが。(ミカってギター弾く人?)マクのピットに招待されてたり、元メンバーのハーマンがモナコ在住だから、たぶん顔あわせて話したことはあるんやろうけど。
なんでミカにあげるのにフェラーリ仕様やねん?ミカがフェラーリ買ったものの、いろいろ言われてすぐ手放したのが気の毒やったんか?
ギターヘッドには跳ね馬のエンブレム。指板にはフェラーリの文字が大きく象嵌され、ピックガードにはギアポジションを思わせるデザイン。鋭いフライングVのボデイシェイプに、窓のように鋭角な三角形に開けられた穴。もちろんボディカラーは恥ずかしいほどに真っ赤なフェラーリレッドだ!(笑)
シルバーのメルセデス仕様フライングV(でかいスリーポインティッドスターがボディとヘッドに穴をあけてつけてある)に続いて、世界に1本しかない奇天烈なギターをまた作っちゃいましたね。
ええ、うちのルドルフ兄ちゃん、バカです〜!(^o^)
もちろんバカもアホもクレイジーもホメ言葉さ。ただしファンでない人=愛のない人はこの言葉使っちゃならんのだ。血を見るから。(例:「だって、K.K.バカだから〜(*^^*)」)
ルドルフ兄ちゃんは、愛すべきおバカさんなのだ。
あれだけの穴をあければ、ボディは軽い。ライブでの扱いは楽だろう。軽いギターは割とメタリックな音が出る印象がある。リフをザクザク刻んで暴れるには楽しいのかもしれない。

しかし、こういう奇天烈なギターの存在に、ヤングギター誌読むまで気がつかなかったとは、オレもヤキがまわったもんだ。
つうか、マティアスとクラウスばかり見てて、頭振りっぱなしでそれどころじゃねえ状態だったけどね。(^^;)
ああ、それにマティアスのギターのきらめく星と惑星のみごとな象嵌には目を奪われておったのに、ギブソンのエクスプローラー90だとばかり思ってたんだ。Dommengetのロゴにまったく気がついてなかったなんて、ちぃぃ、ヌカッた〜!
すげえ悔しい。こんなに悔しがるのは、シグネチュアモデルや特別なヴィンテージギターを取り出したらどの曲!なんて事がけっこう気になるタイプだったからで、オタクゆえの悶々だよな。
使い込まれたオールドヴィンテージ・ストラト、太くメロウでウォームな音のレスポール、どんな音を望んで作らせたのか見えてくるシグネチュアモデル。それを取り出された瞬間の、興奮、ときめき。ああ、ライブなればこそだ。


JAJA |MAILHomePage

My追加