浪漫のカケラもありゃしねえっ!
DiaryINDEXpastwill


2003年03月25日(火) メモリが不足、気力も不足(泣)

HDがまっさらになってメールやデータも失ってしまったうえ、FDDがフロッピーを認識してくれず、手元には何のデータもない状態に追い込まれました。
埃でも入ったのか、それとも寿命なのか。いったいどうしたんだよ〜?(号泣)>FDD
とりあえず、パスワード忘れかけながらもFTPやメール送受信の設定は復旧したし、ネットからDLできるソフトは落としてきました。
あーしかし、ここで欲を出したのがいけなかった。
IE5.0以上でないと見られないサイト、FLASHがないとダメなサイト、行くたびにMRJ(Mac Runtime for JAVA)のバージョン2以上が入ってないと警告してくるサイト、あれこれありすぎるんじゃ〜!
というわけで、上記3つのソフトとリアルプレイヤー&メディアプレイヤーをえんやこらと落としてきたんです。もちろんものすごーく時間をとられました。コタツにもぐり込んでウトウトしながら終了を待つのっていんどいねえ。なんせ回線ヨワヨワなんで、DLしながら他のことなんてできやしないし。ううう、DLすむまで熟睡できないのがつらーい!
オンラインソフトのWIN版は多いんですが、MAC版はやはり少数。それにこういう有名なソフト達を探しに行くとトップに置いてあるのはほとんどがOSX用の新バージョン。私のはもう古〜いMACですから、いちいち必要とされる条件で自分ちのCPUやメモリで動くかどうかチェックも必要。
リアルプレイヤーなんぞは、うちのMACに適合するバージョンを置いてある場所を探すのにさえ、ひどく苦労させられてしまいました。だって、何度あちこちのぞいてもも「OSX」専用のバージョンのところに飛ばされるんだもん。(泣)
てめえら、この世に「OSX」入れてないMAC使いはまだまだいるんだぞ〜!

それでね。IE5.0入れてみたんです。その他のプラグインもぶち込んで。
ああっ、F1オフィシャルサイトのライブタイミングの表示が見える〜!(喜)
しかし、今までの巡回先各サイトの見え方が全然かわっちゃいましたわ。なんで文字の大きさがこんなに大きくなったり小さくなったりしちゃうのよ〜。いったいどういうフォント指定をすればよいのかますますわからなくなる今日この頃。
必要とされるメモリが大きくなったため、IEのバージョンがあがると重くて使いにくくなってしまいましたぜ。しじゅうメモリ不足の警告がでちゃうし、今までの巡回の倍くらい時間が必要になってしまう。
で、MRJの新しいのが入ってない警告がうるさかったサイトがどうなったかというと。。。。。過激にフリーズするようになりました。(爆笑)
MRJバージョン2が呼び出されると、それにメモリが食われちゃうんです。かたまらなくても読みこむまですごい時間かかりますわ。入れなきゃよかったかな〜。(滝汗)
最新バージョンのソフトの要求するCPUの処理速度やメモリというのは、私なんぞには気が遠くなりそうな数字でして。かたまりかけるのを覚悟の上でインストールしないとどうにもならへんのです。
あまりにフリーズし続けなので、気力が萎えそうですわ。ちくしょ〜、世の中そうそう新機種に買い換えしてできるパソ使いばっかりじゃねえぞ〜!(T▽T)



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2003年03月23日(日) 大爆笑〜!/レースは魔物

やっちゃいました。そろそろやばいとはおもいながら、ついに。
うちのフラウ・アプフェル、データを抱いて御昇天。HDの中身は風とともに去りぬ。ぐは、ぐはは、ぐははははは!(←ショックでどこか壊れたらしい)
年を経た縞リンゴちゃんの復旧にこれからしばらくかかるもようです。
ああ〜、大切なブックマークにメール達。。。。しくしくしく。
というわけで、とうぶんあちこち巡回に行けそうにありまへん。(泣)
じょぶすやごあの悪口を言ったせいでしょうか。あはは、ははははは。
とりあえずなんといっても、ネットワーク関連の設定をして、つかいにくいことえりのかわりにATOKをいれて、画像用にアップルワークスいれて。。。。
よーし、検索して、Yooeditとfetchとプリンタドライバをダウンロードしてこなければ。。。。
はううっ、スキャナーのドライバが読み込めない。。。。どうしたマイFDD!(滝汗)

--

サーキットは魔物でいっぱい。
ってな感じのマレーシアGP。初っぱなからやっちまいましたねえ。>ミハエル
それにしても、トゥルーリ&フィジコの不運の星は、悲しいほどに健在だ。(笑)
キミの初優勝、ひそかに期待していたんですよ。今まで惜しいところで逃してましたものね。そろそろ勝利の女神がほほえんでもいいかなあと。個人的にはミハエルと競い合って、というのが理想でしたが。
ともかく、初々しい勝者に乾杯。初めての勝利に、横には初表彰台のアロンソ。これから、どういうドライバー道を歩むのか楽しみでおます。
なんとまあ、キミちゃんがポイントリーダーですぜ。
といっても、ミハエルは2戦とも波乱トラブルの餌食。しっかり着実に走っててこの成績というわけでなし。これからのレースで鬼の追い上げです。(この辺はちょいと楽しみなのである)

CARTの方では、トレイシー2連勝。しかし、ルーキーのセバスチャン・ブルデーが2連続PP。
予選終了直前におっそろしい速さでPPゲットしたブルデー君、途中でリタイヤしてしまったようでございます。しびれるようなベストタイムやスピードを記録に残しながら....まだ完走なし。
ああ、走ってるところをひとめ見たいなあ。放映がないのが、くやしゅうございます〜。
しくしく、残念。放映がまったく(CSやBSにも)ないことに比べたら、あの非難ごうごうなF1地上波はあるだけマシなんだろうか?(苦笑)



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2003年03月22日(土) 今週末はレース三昧/悪夢....

今週末は、F1だけでなく、F3はあるわFポンはあるわ、CARTとIRLはあるわ、なんかもうレース三昧な週末でございます。

予選1等賞ポーズ!(笑)
はい、ほほえましゅうございますね。横のおふたりもニコニコ。
アロンソ史上最年少PP、ルノーがフロントロー独占もおひさしぶりいうことで。それにつけても、フラビオの汗、すごいよなあ。きっとクソ暑いんだろうなあ。<マレーシア

みんなのひそかな逆PPアイドル(?)ユーンのCARTデビューが突然決定いたしました。デイル・コインって、次々日本人ドライバーのせてて服部クンや信ちゃんやトラちゃんが苦労したところだったべなあ。アジアンドライバーでスポンサー集めしてるんだろうか。
いきなりCART参戦で練習走行もほとんどしていなかったようですが、予選初日はユーンのダントツっぷりは健在ナリ!でございました。でもね、土曜の予選はすごいのよ。なんとユーンの後ろに約2名いるんだぜ、ベイベー!(って、誰に言うてるのか?)
やっぱり誰かがユーンの皮かぶって化けてるんでしょうかねえ。(^^;)>やくにさん

--

BARKSの映像配信に、SCORPIONSやBON JOVI映像を見つけ、サンプルは無料だからちょっくら見てみようかなーと思ったら、クリックしてもなにも変化なし。ウンともスンともいいませんでした〜。あはははは。
コレって古いブラウザのせい?ヨワヨワ回線のせい?それともMacのせい?あはは、はは。(虚しい笑い)
いやホンマに、Mac使いがボタンを押せないサイト多いもんですから、被害妄想的にもなりますわ〜。

蠍団オフィシャルサイトにもビデオ画像がUPされておりましてねえ。30秒くらいのものなんですがね。しかし、movファイルなので、私、音声しか聞けません。ちくしょ〜!(絶叫)
ビデオコーナーの方はリアルプレイヤーのバージョンが古くてあきまへんようで、ボタン押せません。ははははは。
かろうじてディスコグラフィのサンプルは聞けますな。コレも30秒くらいなもんやけどね。
ああ、世の中だんだんヘッポコPC&ヨワヨワ回線に冷たい風が吹いて来る〜。ひゅるりー、ひゅるりーららー。はは、あはははは。(泣笑)
こーいうときには「おのれ、びるげいつ〜!」と叫んですませてたんですが、このごろMac用ソフトの要求する環境が用意できない今日このごろ。新しいの買えって言うとるんかい〜?>じょぶす
メタル者のMac使いとしては、ゴア元副大統領がアップルの役員になっちまったというのは、なんだか複雑な心境ですな。
最近ちまたで噂のブッシュ君に、僅差で大統領選挙に敗れたアルバート君。以前から情報ハイウェイを提唱したMac使いというのはいいけれど、いまだに彼には「ティッパー・ゴアの夫」ってな印象がありますのじゃ〜!
ティッパー奥さんのPMRCは、「子供の教育に悪い」とヘヴィメタルやハードコアを目の敵にしてくれまして、子供が立ち寄りそうな店の店頭から追放されたアルバムもありますのさ。(まあ、おかげで米国のアルバムにも歌詞カードつくようになったかもしれんけどにゃあ)
当時は奥さんの方が有名でしたね。あの奥さん、今はどうしてるやら。選挙向きに名を売った行為だったのかもしれんけどさ。

--

こんなことを思い出してると、このごろメリケンでいやーな騒ぎ。
D坂髑髏亭さんの海外ボツニュースで「米下院が食堂の『フレンチフライ』を『フリーダムフライ』に改名」(フランスがイラク爆撃に反対したから)っての読んで、議員さん達のあまりのアホさかげんにヒザの力抜けたんだけどさ。
ディクシー・チックスのブッシュ批判騒動。んでもって、それがサウスカロライナ州議会で議題に
もっとひどいのはNew York Post紙のコラムニストが、“Don't Aid These Saddam Lovers(サダムが好きな人たちを支援するな)”というタイトルの記事を掲載
こんなアホがいます、ってツッコミもあるようだけどさ。なんだかなあ。マジいやなニュース。
焚書やらボイコット騒ぎやら、それも個人の自由ではあるけどさ。
昔、KKKの特集ニュースでさ、有色人種の権利を守る団体の人が言ってました。たとえ差別主義者が相手だろうと、どのようなカタチでもでも言論の自由を侵害するべきではない。それを許すことが、さらなる後退を許すことにつながるって。それがどれほどアホなことかは、受け取る側の良識が判断するって。

ただ、....今は遠景の画面だから人はなにをしているのか、戦場の姿は見えにくいですね。今日も死傷者がでているけど、それもまだ今は人が感情を喚起されにくい『数字』。
「ひとりの死は悲劇だが、1万人の死となると統計値にすぎない」ってのは、ヨシフ・スターリンのセリフでしたっけ?
『統計値』ではなくひとりひとりの悲劇を掘り起こされたときに、戦争熱や正義の熱に燃えあがってる人達は、今度はどうするんでしょう。









↑エンピツ投票ボタン My追加


2003年03月17日(月) 琢磨君と良君

18日に琢磨君トークショウin青山があるそうな。
関東近辺のファンのお人は行ってみはったらよろしいんじゃないかと。
なんで平日....と思ったけど、そうか、マレーシアGP直前だからか、と1分後に気づく自分。万一の場合に備えて現地入りするんやろーしなあ。

ラッキーストライク「F1モナコGPドリームツアー」キャンペーン。「佐藤琢磨とモナコで会おう! モナコ名物、スピードボートに一緒に乗れるかも?」とたたき文句がついておりました。
ゴージャスなプレゼントキャンペーンではありますが、琢磨君、テストドライバーになってからあれこれ引っぱり出されてるなあ。

福田良のル・マン参戦
今年は、亜久里さんにかわって近藤さんちのチームでル・マン参戦。こういう日本人チーム系の参戦だと、日本のTV放映でもクローズアップされそう。はつらつとした可愛さで、ファンが増えるかもしれませんにゃ〜。(笑)






↑エンピツ投票ボタン My追加


2003年03月12日(水) フォーミュラ占い・替え歌を更新

フォーミュラ占いを設置してみました。
運勢をフォーミュラ関係者にたとえてみるオモシロ占いですので、笑って遊んでいただければ、嬉しゅうございます。
『ヨタな小ネタ集』に『替え歌・第6集』を追加しました。
日記で歌った習作ばかりでは申し訳ないので、ちょびっと新作を追加して更新。
んで、訪問して下さったお客様にどんなモノがウケているのか知りたいので、投票コーナーを設置してみました。 
うちのサイトの作品投票HM/HRアルバム投票のふたつです。
どちらも文字数制限があるので使いにくいでしょうが、よろしければコメントお願いします。(コメントは管理人チェックの後、更新されます)

レンタルいろいろ見てるうちにオモロイのが見つかったので、発作的に借りてしまいましたわ。(笑)
レンタル投票の新規項目&コメントの字数制限は、携帯対応向きになってるんですかねえ。怒涛のコメント量となるとサーバへの負担も大きいからにゃあ。
書き足りなーい!と思われましたら、板の方にお願いいたしますだ。m(_._)m

というわけで、『ヨタ目次』の手直しやらフォーミュラ占いの結果入力で、肩がこってしまったのでした。
レンタルしたばかりの占い入力が面白くなっちゃって、下書きしないであれこれ考えながらオンライン書きしてたら、深夜になっちまったい。(←これぐらいでヘタる軟弱モノ(^^;))
まだ現役全ドライバーの分は入力してへんのね。(元ドライバーとかドライバー以外の関係者とかも入力したけどさ(笑))もっと入力したい関係者もいろいろいてはるし、すでに入力してる人の分もこれからの状況によっちゃ書き加えたい項目も出てくるやろし。
何度か試していただいても面白くなるように、GPの結果や新たなニュースを取り入れながら、ちょこちょこ書きかえてみたりしていく予定。....としておこう。(をい)

F1速報、今回は水曜発売だったのね。
クルサード表紙、ひさびさだよあ〜。なんか涼しそう。
今回の表彰台は、マクの銀とウィリアムズの白紺にミシュラン帽のブルーで、涼しそうな色ばかりやったもんな。
記事のレイアウト等が、シーズン開幕で少々変更。予選タイムが、各セクター色分けの棒グラフになってるのは面白い。これに空タンクの金曜タイムのグラフつけてあったら、燃料搭載量比較やどこでどれだけミスったかとか、なお面白いんじゃないかと思う。
気になったのは、BMWのスポーティング・ディレクターを辞めることを発表したばかりのベルガーに、ホンダ移籍?なんて噂があるというニュース。まだ辞めてないのに、もう動向が注目されとるんかい?(笑)
モナコでのんびり隠居しちゃうにはまだ若すぎる。BMWとウィリアムズの協力体制を上手くいかせた実績や知識があるし、ホンダとの縁も深い。そういうところで、噂が広がってるんだろう。
苦労はさせたくないけどなあ。F1の世界にとどまってほしいとは思うんだ。






↑エンピツ投票ボタン My追加


2003年03月09日(日) ハラハラ波乱のF1開幕戦決勝/ヨワヨワリンクさらに修正

今回の予選後マシン没収(誤)の画像を見てF1マンション地下駐車場!と口走っていまいました。フェンスに閉じこめられた動物かなんかのよう。
広い場所のなさそうなモナコとか、どうするんでしょうねえ。
寒そうな予選後会見のモンちゃん。そんなにオーストラリアが寒かったのだろうか。それとも会見の雰囲気が寒かったのか。(笑)

3年半ぶりのちっとも赤くない表彰台
両脇のふたりの表情がちょっと不満げなのが、今回の波乱のレースをあらわしているかも。
誰が勝つのか最後まではらはらさせる波乱の展開は、面白かったですけどね。いいところまでいくと、みんなこけちゃうし。真っ先にこけるのが雨得意のルーベンスとは思ってなかったけど。(^^;)
全ドライバーの予選の順位と決勝リザルト見比べると、まるでシャッフルされたカードのようでした。
とはいえ、波乱を増やしたのは雨ですから、積んだ燃料で遅いのか、チーム差ははっきりわからず。空タンクだろう金曜予選は、失敗してるドライバーも多いだろうしなあ。
FIAのフェラーリ(あんどトップチーム達)の独走にストップかける作戦が上手くいってるかどうかは、次戦以後でないとわかりませんわね。
表彰台連続記録は、ミハエル22戦、フェラーリ53戦でストップ。(あ、ブリジストンの連続表彰台記録も途切れたんだ。今回デュパ爺ほくほくだね。(^^;))
こんな記録はもうなかなか出ないだろうなあ、と、これまでの戦歴を思い返して万感胸にこみ上げる思い。連続完走&入賞記録はまだ続いておりますから、これからの戦いを見守りますわ。
バージボード引きずって「故障修理してきなさい!」のオレンジボール旗出されても、バージボードもぎ取っても、鬼の追い上げを見せたミハエル。追い上げるときが一番限界走行ギリギリで美しいんだよねえ、この人の走りは。(土曜予選も金曜と違って追い上げる立場に燃えたのかもしれん)
まだまだ若い衆には、王座は譲りませんぜ。負けず嫌いモード炸裂で、頑張ってくれることでございましょう。美しく「女王様」と呼ばれてるGAのデビューの時は、どんな鋭さを見せてくれるんやろか。
マクの新車も美しいといいなあ。

地上波....F1ファンのほとんどに不評のようですね。ははは。わたしゃ今年はライブタイミングでネット観戦するかなあ。(泣笑)
ウチのブラウザ&回線ではformula1.com(F1オフィシャルサイト)のライブタイミングが上手く表示しないのが判明しまして、買い換えできるまでネットカフェでの観戦など考えたり。
ウチのMacは、なんせ95年秋発売の年代物ですから、思えばよく持ってくれたものです。どうせなら長持ちするのを買いたいから、貯金できるまでもう少し頑張れ(^^;)>マイMac

いろいろとネット巡回して開幕そうそうのリニューアルなどが判明したことがありましたので、ヨワヨワリンクにさらに修正加えて更新しました。
数は少し増えましたが、寂しいのはエディのオフィシャルサイトがなくなったんで、そのリンクはずしたことだなあ。寂しいから他のチームやドライバーのサイトも探して調べてみよう。
私の主な巡回先モータースポーツ系サイト(個人サイトはのぞく)は、こんな感じ。ここからまたリンクたどっていったり検索サイトからニュースにたどり着くこともあります。
ご覧になってるサイトで「ここは違う」「こんな便利なところがある」などありましたら、教えてやって下さい。






↑エンピツ投票ボタン My追加


2003年03月07日(金) F1金曜予選/ヨワヨワリンク更新

ドジッたんですか〜、君たち〜!(^^;)>各チーム後輩に後れをとった先輩ドライバー御一同様、という結果になりましたにゃ。
ミハエルは、路面掃除係でしたなあ。土曜はどんな燃料戦略でいきますかねー。
コスワースエンジン組がオシリの方にいるのは予想通りというか、なんというか。ははは。どうする?>フォードさん

ミハエルとルビーニョの料理対決
photoのページには、お行儀悪くお鍋からパクついてるフェラーリコンビの画像もあり。自分らで作ったのが、そんなに美味だったのか?
こっちは日本語。料理名を聞いても、どんなパスタなのかようわからん。(笑)

開幕ニュースをあさりにひさびさに海外サイト巡りしてましたら、えらく様変わりしてたので、『ヨワヨワリンク』を修正して更新。
F1-Live.comの日本語版ができてました。
Daily F1は、F1-Live.comに吸収合併されたもよう。あそこの画像のアーカイブはどうなるのかなあ。楽しいのがいっぱいあったんだが。これはまたチェックしに行かないとあきませんかしら。
F1 TAG HEUER。ここも日本語化してたけど、あいかわらずウチのブラウザ(MacバージョンIE4.5&NC4.7)じゃあ、レイアウトは乱れ、動けばカタマリ。中身がどのように変更されたかわかりません。どなたかご覧になれるようでしたら、教えていただけるとありがたいです。去年置いてあったような、緻密な計時データがまだ置いてあればいいんですがねえ。
formula1.comは、このドメイン名のおかげでバーニーに買われて、F1のオフィシャルサイトに変身しておりました。
バーニーのF1誌の購読もこちらから申し込めるもよう。わたしゃTOPはFLASHで私見られないんで、上にリンクしたのはニュースページです。
気になったのは、ここのライブタイミングでして。ここの模様替えを知ったのが夜になってからだったので、まだウチから上手く見られるかチェックできてないのですが。
オフィシャルサイトなんやから、CARTやIRLのように充実してる可能性も高いよね。バーニーはデジタルTV放映をあきらめたんやから、こっちにタイミングモニターをまわしてもいいわけだ...よね?(^^;)






↑エンピツ投票ボタン My追加


2003年03月06日(木) F1開幕

開幕戦オーストラリア、天気予報では、雨が来るとか来ないとか。(^^;)
面白い波乱は期待しちゃいますけどね。特に予選グリッド、変則ピットストップを採用するチームなどなど。(笑)
ヨスの誕生日に木靴型ケーキ。木靴にも美味しそうにも見えない....。最初はなにかと思いましたぜ。(笑)
ウィルソンのあだ名はフライングジラフだそうで。のんびりした顔と雰囲気が似てなくもありません。190センチ以上のF1ドライバーって、少ないよな。
ウィルソン君、資金集めには『ウィルソン株』ってのを使ったという話。シーズンの成績で出資者に配当が来るんだそうで、応援に力こもりますわな。

シーズン初っぱなというのに、ベルガー引退のニュース。今年の9月30日でBMWとの契約が切れるのを、更新しないことにお決めになったようです。
9月、えーと、アメリカGPがあって....日本GPの時にはもうスポーティングディレクターではないのか。せめて今季成し遂げたことの結末を見届けにおいでーな。(^^;)
フィジコ、そんなにフェラーリに乗りたいのか、ジョーダンの限界を見ているのか??
うみゅ、今年シューミとバリチェロとのナンバー1の座を巡る戦い如何では、シューミの引退時期もあれこれ噂されることでしょうな。「シューミの後継者に、バリチェロ(あるいはマッサ)でいいんかい?」と言いたいドライバーも多いことだろう。
フィジコ、すでに30代突入。才能をうたわれながら、優勝経験なし。TOP3チームのシートがノドから手が出るほどほしかろう。
ウィリアムズおじさまは青田買いで若い子にツバつけまくっとるし、マクラーレンは若いキミちゃんやらメルセデスの秘蔵っ子達があれこれいてるからなあ。
某所では、不運な星の下にいるフィジコやから「ミハエルが通った後にはペンペン草も残らない」状態のフェラーリに移籍しちゃうかもしれん、などと噂しちゃいましたが。(^^;)





エンピツ投票ボタン My追加


2003年03月03日(月) IRL開幕戦/お節句から舞踏家祭りで脳内BGMはボレロ

IRLの開幕戦、まあ結果は「初物づくし」になっちゃいましたね。ははははは。ホンダさんとトヨタさんの意地が、この先どんな展開を見せますことか。
夜更かしついでにINDY JAPAN.comに行ってみたら、ライブタイミング(FLASH版とHTML版)がリンクしてあるじゃありませんか。
米本家オフィシャルサイトと相性が悪くても、ライブタイミングだけなら?と誘惑にかられたのが運のつき。(←誘惑に弱いバカ)
それから2時間、わたしゃ叫び続けて目がさえちゃいましたね。「オノレ、びるげいつ〜!」(←こっちはいつものMac使いの叫び)あーんど「トニー・ジョージのドケチ〜!」(←うちのヘッポコMacにとって、やはり本家サイトは鬼門だった)
わかったのはその時点のラップリーダーの名前だけで、IE、NC、どっちもフリーズと爆弾の嵐。爆弾出かけたまま画面カタマルカタマル....。ブラウザのバージョン5以上でないとアカンのかな。たのむからcart.comのよーに軽いバージョン用意してくれよ。(-_-;)
ついでにこんな記事も発見。インディアナポリスの住民がTVでレース観戦出来ないようにしとくなんて、トニー・ジョージは、バーニー以上のドケチ大魔王決定!でしょ。

それにしてもこのレーシングスーツのデザインって、いかがなものか。(笑)
米Yahoo!の分類では、F1画像もIRL画像もニュースのHOMEも、NASCARになってましたじょ。アメリカンレースのイメージや人気の中心になってるんでしょうかねえ。
そいえば、P・コーンウェルの小説(スベリかけスレスレのお笑い話やったけど)でも、NASCARをネタに使ってたなあ。
こちらはジャックとジェンス。ひねった腰のラインがポイントでございまーす。
しかし、君たち、視線合わせないようにしてないか?(笑)
開幕前からバシバシ火花散ってるようなB・A・Rのおふたりですが、たのむからチームメイト同士でガッチャンコだけはしないように。ジェンス、今までもよくやってたからなあ。そーいうところ、ラルフみならわんでもいいじょ。(をい)
今年のマシンは大丈夫だよねー?とコワイ笑顔で笑いかける2人と目をそらしちゃう責任者、なんちゃってね。(笑)
こんなのも見つけました。
改修された鈴鹿サーキットのアスファルト販売。をーい、高くないか?
私的には、97年S字逆バンク2台ぬきの頃の舗装でなくなっているから、買いたい欲はございまへん。んでも、97年当時の舗装でも、わしなら他のグッズ用資金優先か。(^^;)
なんかベルリンの壁の石のよーな記念品だわね。

--

雛の節句の食べ物といえば、白酒、菱餅、雛あられ、雛ケーキ、ちらし寿司....。ところがあれこれ検索していたら、ハマグリ、サザエ、アワビなども入ってくるようで。
検索したキッカケは、むかーし舞台中継で見た新派のお芝居。冒頭で橋の上から何かを捨てたのを巡査に見とがめられる主人公の芸者、雛の節句にお供えしたサザエとハマグリが泣くものだから....、と答えたのが気になってたんですな。
どうやら、こういういわれがあるらしい。
そいえば、雛は人型の身代わりに流すし、桃は魔物や厄を祓うと言われますな。端午の節句の屈原や介子推の霊を慰めるいわれといい、お節句の始まりとはなにやらオドロオドロしい平安の陰陽師文化ちっくな世界でありますことよ。
題名忘れて気になっていたそのお芝居は、泉鏡花の『日本橋』と判明。玉三郎が出演してたんでもしやと思ってたら、やはりそうでした。
この検索で、玉三郎様のサイトを見つけました。対談だとかいろいろ読みごたえがあるので、さっそくブックマーク。(^^)

シンクロニシティか、どうも舞踏家に縁のある日のようで、ル=グィン『風の十二方位』を読み返すうち「ニジンスキーとヌレエフのように」という比喩に出会ってしまいました。
映画『バレンチノ』で、ルドルフ・ヌレエフ扮する、世紀の恋人ルドルフ・バレンチノがニジンスキーとタキシード姿でタンゴを踊るシーンがございましたっけ。
その後でひとり激しく舞うニジンスキー。それを見つめるバレンチノのヌレエフの表情など、思い出してしまいまする。
この映画が撮られた頃、「ニジンスキーを演じないのか?」と問われたヌレエフは、「私ごときが彼のような天才を? おお、とんでもない!」と答えたそうな。
そんなにバレエには興味持ってないんですが、バレエというとヌレエフを思い出してしまうのは、彼の名声が世界にとどろく時代に青春おくった世代のせいかもしれまへん。(笑)
まあ少女マンガの世界しかバレエを知らなかったようなものでしたし。
当時は、バレエ漫画いっぱいありましたなあ。フィギュアスケートもそうだけど、見た目の優雅さに比べ、才能と肉体的な適性にレッスンの地道な努力、資金や有能な教師のバックアップが必要で、女の子版スポコン物なノリだったのか。ピアノやバイオリンでは、絵になりにくいものなあ。
ニジンスキーも、山岸涼子さんの『牧神の午後』で、その偉大さを知ったようなしだい。TVの舞踏家特集の古いフィルムで断片的に見た『牧神の午後』は、あれはニジンスキー本人の映像だったのだろうか。
舞台中継で、ヌレエフの『白鳥の湖』は見たことありました。
「絶頂期のようには跳べなくなったが、今でも彼の跳躍は素晴らしい」と、その中継の解説者が言っていたのを覚えております。
絶頂期を過ぎた....という言葉にうけた哀しみ。年を経て磨かれたであろうテクニックと、強い意志。その肉体の衰えゆく傾きをゆるやかに踏みとどまらせるために、流されるおびただしい汗。(あらら、私って昔からこういう浪漫にクラクラきちゃうのね(^^;))
舞台化粧というのはTV画面に映っちゃうとすさまじいものですから、骨太い厳しい顔立ちともいえるヌレエフの王子は、ヲトメの目にはちょっぴり刺激が強うござんしたよ。
高い跳躍。プリマドンナを軽々と支える筋肉。太くまっすぐな骨。たくましい足のライン。その表情、その鋭い目。ヌレエフという人は、ほんとうに舞台映えのする顔立ちと肉体をお持ちだったのでしょう。
その後、バリシニコフとか熊川哲也とかバレエの世界に有名な男性舞踏家は出てきましたが、彼らの典雅に優しい顔立ちには、なぜか私はのめり込まなかったんですなあ。
そのカラダの量感。暗い情熱....とでも表現したい、その目の鋭さ、表情の厳しさ。クラシックバレエの優雅さからはみ出しそうな、野生味とカリスマ。ヌレエフの、雄の匂いというか、凄みのある男の色気。それが、いつまでも忘れがたいのですよ。

そいえば、ヌレエフが亡くなって、もう10年になるんですか。
『愛と哀しみのボレロ』は、彼がモデルとなったエピソードもあるとか。この映画は見そびれてるのよねえ。ジョルジュ・ドンのボレロの映像は、見たことあるんですけど。
というわけで、脳内にはエンドレスでボレロが響きだして止まらない、ひとり舞踏家祭り状態。(^^;)





エンピツ投票ボタン My追加


2003年03月02日(日) METALLICA....

ロン・ウッドの絵画展
この人の描く似顔絵、似てるんだよね〜。美術学校卒のミュージシャンは多いけど、他の人の絵はあまり見たことないなあ。

METALLICAのベーシスト、やっと決定
これでまあ、エレフソンをMETALLICAにもってかれるかも〜、という私の悪夢はひと段落したわけですが。(^^;)
今のMETALLICAってどんな音になってるんだろう。ツバキハウスでは、「METALLICAは、1stに限る!」なんて言ってた豪の者もいたべなあ。
私がかっこよかったなあと思ってたのは、3rdまで。4th以後の曲は、長すぎてダレた印象がしたりしたんだな。
METALLICAにはのめり込むまでは行かなかったけど、頭ふるには気持ちいいし、カッコいいと感じてた。クリフの"Orion"とかも好きだったわ。
まあ、あんまり昔のことばかり言ってると、「ストーンズは、ブライアン・ジョーンズの時代に限る!」ってえノリになっちゃうから、やめとこう。ミック・テイラーの時代だってすごいし、ロン・ウッドはもうストーンズの歴史から切りはなせなくなってる。
考えてみりゃ、すでにジェイソン・ニューステッドの時代のMATALLICAの方が、はるかに長い歴史持ってるんだよな。
んでもさ。スラッシュ四天王の中で最大にブレイクしたバンド、スラッシュムーブメントを牽引してきたMETALLICAだったからさ。何年もたってたまたま旅先のホテルででMTV見てて、「あらら、な〜んか昔風のパンクっぽいとも思える曲調ねえ。こういう流行モノの中じゃまあまあ上手いけど、どこの新人さんかしら?(メタル畑とはカケラも考えてなかった)」と眺めてたプロモビデオにラーズが映って、「んじゃ、この短髪のおにーちゃんは、ジェイムズの変わり果てた姿だったんか〜い?(驚愕)」....ウギャアだのアベシのヒデブだの、叫ばせていただきましたともさ。ショック!ショック!ショオオオオオオオック!
あまりのかわりように、腰が抜けたわよ。(笑)
あれからどんな変転をたどったんでしょうねえ。(←すでに浦島太郎モード)





エンピツ投票ボタン My追加


2003年03月01日(土) 予選でどうかわる?/インディラップアワード・オークション/携帯ページ作りたいけど....

FIA、予選ルーティーンを発表
というわけで、ヨーイ、ドン!から30秒以内にコースインできないと予選資格を失うらしいっすね。107%ルールはなくなるようですが、こりゃあ神経を使うことになってたいへんだ。
で、こんな記事も出てます。
開幕戦、ミナルディがポールの可能性も?
スポンサーにアピールするために、レース捨てて予選に賭ける?(笑)
そういう手もアリか、とこんなこと言ってるジャガーも考慮したことだろう。ヒトが他者を激しく攻撃するときは、隠された願望や拒みたい誘惑とか、おのがプライドと生き残りへのあがきとかさ、その心理になんかあるんでないかとかんぐっちまう。
ジャガーは、同じコスワースエンジンのアロウズに昨年やられ、今季は昨年タイプのエンジン支給したジョーダンやミナルディ(どっちも資金難でヨロヨロだ)に負けるわけにはいかない。本気で攻撃したいのは、ミナルディよりジョーダンだろうと思う。
なんせジョーダンは、ジャガーの母体となったスチュワートより、グランプリの経験や実績を積んでいる。同じフォードグループの中で米フォードに支援されてるのがジャガーで、欧州フォードはいつまでも成績の上がらないジャガーに飽きたらず、ジョーダンを後押ししてエンジン使用料をスポンサーとして負担したという噂だ。ジョーダンオヤジも、ワークス待遇やらフォード支援の対象を乗り換えさせるプランを狙っていることだろう。これはホンダ相手にもやってたよな。
資金難に追いつめられたなら、こういう戦略を誰かやりそうな気がしないでもない。(特にジョーダンオヤジとか)
でも、トップチームだって黙っちゃいないでしょう。ピットインのロスが少ないサーキットなら、片方のドライバーに軽めの燃料でライバル撹乱させたり、空いてるスペースでタイム稼がせたり。....こういうの、いまごろロスがあれこれ計算させてるんだろな〜。(^^;)
燃料搭載料とタイムのシュミレーションとか、すっかり川井ちゃんにまかせてたのに、今年は彼が地上波じゃないのが悩むわー。(笑)
まあ、ともかく、『世界最速のマシン&ドライバー』が『予選最速のPP』とは限らないかもしれないのが、今季からのF1だ。PPについては、記録を持ってるセナの時代とは同列に考えにくいだろうな。
通算獲得ポイントは、変更になる前にミハエルがプロスト教授の記録を破ったけどさ。ポイント制の変更で通算獲得ポイントの重さもかわってしまった。下位・中団チームや新人ドライバー達にとっては、コイツは大きい。先人達の記録が、ちょっぴり破りやすくなったのは確かだ。2002年以前と今季以降にも活躍するドライバー達のポイントを、同じ重さには考えられない。
すっかりリセットされたF1界って気がしませんかね?

INDY JAPAN ラップアワードオークション
モテギでのIRLレースのスポンサー集めです。けっこう特典もついてるなあ。
CARTでもこういうラップアワードの話を聞いたことがあります。各周回のラップリーダーへ賞金が出るんですな。ファンがこういうカタチで参加できるレース、っていうのは、他カテゴリーと違う楽しみがあるかもしれません。
燃料補給やイエローのタイミングもありますが、誰がラップリーダーになるか競う熱気が増そうってもので。
大好きなドライバーに賞があげられるかどうかは、レースになってみないとわからないギャンブルですが。(笑)

--

こういう携帯タグ解説のページを見つけたんだけれど、今のところ各社の携帯には多種多様なタグが出ていて、共通するページを作るのは手間がかかりそう。相互乗り入れが簡便なHTML言語に、早く統一してもらえぬものか。しかし、そうなると古い機種の使用者は置いて行かれるし。(悩)
UnixやMacやWinに、モザイクやネスケやIEが乗り始めたころは、もうHTMLはバージョン3くらいになっとりましたかいな。日進月歩でPCの処理速度やソフトの互換性やら回線が改善されていったこともあると思いますが、早めに共通言語が広く提案されたのが大きかったんじゃないかと。
携帯電話でのWeb閲覧は、限られたパケット、限られた画面の大きさ、機種依存の絵文字やWeb言語など、いろいろ限定された部分がありますわな。
それでいかに楽しいページを作れるか、挑戦するのは面白そうだけれど....。
ああっ、わたしゃやっぱりオフラインでいつでも手元で読んで確かめられる紙メディアの方が使いやすいかも〜。(^^;)
自分ちのHPはタグで書いてますが、これは一度見本ページつくっちまえば、それを雛形に増やしていけるもので。携帯用にするには、また雛形を考えねばならんかな。





↑エンピツ投票ボタン My追加


JAJA |MAILHomePage

My追加