浪漫のカケラもありゃしねえっ!
DiaryINDEXpastwill


2002年01月30日(水) 頑張って更新原稿書くぞ!/音楽ページ更新

ジオの音楽ページの方に、画像を増やしてみた。これで、ジオのスペースの半分くらいを使ったことになる。
文章を書こうとすると、なんか肩に力が入ってしまって、つい後回しにしてしまいがちだ。こんなことではイケナイ。F1ネタの方も少しずつ書くようにしなきゃなあ。(^^;)
使い慣れた画像処理のフリーソフトを、HDクラッシュで失ったのが少々痛い。機能は限定されるが、フリーソフトは軽いから、ヘッポコなうちのMacにもストレスがかからないのがいい。以前のソフトのかわりにダウンロードしてきたソフトで処理。少々画質が荒く仕上がってしまったような気がする。昔のアンケートなどもそのうちUPしてみよう。
音楽サイトを巡回するついでに、リンクをたどってあちこちに行ってみる。こんなHPがあったんだ、と驚く所もあった。数カ所でうちのURLを残してきたが、反応はどうなるだろうか。

おかしい。メールの受信は出来るのに、送信が出来ないよ〜。またしばらくたったら、試してみよう。

下書きを書いて日記をUPしようとしたら、昨夜の分を日付ずらしていたことに気がついた。その日の夜に書いた日記として、午後0時を過ぎたら前日の日付に修正してUPしていたんだが、昨夜はそれを忘れていたようだ。(笑)


2002年01月29日(火) ダイアー再読/蠍団の曲名を間違えてたのが判明

物置の本の山から出てきた「自分のための人生」(ウェイン・W・ダイアー)。こんなの買ってたの、忘れてたよ。
他人にどう見られるか気にして、自分を見失ってはいないか。自分で自分を貶めて不幸にしていないか。過去を後悔し未来の不安に怯えても、物事はかわらない。自分の感情はコントロールできるのだ。そして自分を成長させ幸福に出来るのは、自分の考え方と行動しだいだ。....とまあ、こんな内容だ。
ちょうど悩んで落ち込んでいたところだった。この著者の考え方でいえば、「悩んで落ち込んでいる状態を選んでいた」「行動することで起きる新たな危険を侵したくない言い訳をしている」ということになる。
悩んで同じ所を堂々巡りしてるときの自分は好きではない。発想を切り替えてみることも必要だと切実に思った。少しずつでもやってみようかと考えている。

今日は2つのHPともに入りづらくなった時間帯があった。重いのはうちの回線からだけだろうか。
CGI配布サイトを巡る。この前見つけたのより高機能でオシャレな日記や掲示板CGIを見つけた。探せばどんどん出てきそうだ。アレコレ探して見るだけでも楽しくなってくる。

あちこち巡ったついでに、ひさしぶりでSCORPIONSの歌詞を置いてあるサイトに行く。あ、しまった。私、うちのサイトの名前にした曲のタイトル間違えてたじゃん。CDチェンジャーに入れっぱなしで歌詞カード見てなかったから、気がついてなかった。はずかしー。大バカだわ、こりゃ。(爆)
今度更新するときは直しとかなくちゃ。(^^;)


2002年01月28日(月) CGIにもトライしたい年頃

寒いと思ったら雪が降っていた。ひゃああ、つもらなきゃいいな。(^^;)
日記や掲示板のCGIをチェックしにいった。凝った作りのばかりでなく、軽そうなのも多い。ベーシックなのを選んでダウンロードした。ひまをみて設置にトライしてみよう。
トクトクのCGI掲示板を見たら、よく配布されているCGIでもクッキーが使えないという問題がありそうだ。アクセス制限機能やセンドメールコマンドは規約違反になってしまう。掲示板CGIを置くとしたらやはり他の所にするしかないだろうか。
掲示板や日記をレンタルするメリットは、こちらでこまめに不具合を直したりする必要がないこととそのレンタルサイト内での宣伝効果もあることだ。
私も「さるさる」から趣味の似た全然知らない人の日記を見に行ったことがある。t-cupの場合はiモードで見ることも可能なので、PCを持ってない友達にもURLを教えることができる。そういう便利さは捨てがたい。
自分は携帯は持っていないけれど、友達と遊ぶためにiモード用のページを作ろうかと考えることもある。ジオでもトクトクでも初心者が作れるようになってるんだもんな。
やってみたいことばかりだ。中身がついていかなきゃあかんやん。(^^;)

メールボックスを整理。たまっていた「まぐまぐ」や「トクトク」などからのお知らせを、ごっそり削除。
ワンポイント英語やドイツ語講座のメルマガ、忙しくて読んでないのがいっぱいあるな。もったいない。少しずつでも読むことにしなきゃ。(^^;)


2002年01月27日(日) トクトク規約変更/レンタルスペースに申し込みする

トクトクから規約変更のお知らせが来て、3カ月以上更新しないと削除という項目が追加されていた。いまのところひんぱんに更新しているのは日記や掲示板だけだ。さてどうするか。
過去の日記を読み返すと、『ひとりごと』との差があまりない。うーん、日記というよりエッセイやなあ。それにしても熱心に書いてるときと何日も書いてないときの落差がひどい。(笑)
日記も『ひとりごと』としてHP本体に組み入れてしまおうかとも思う。出かけた先でもちょこちょこっと書けるから、ここのようなCGIタイプの日記は便利なんだけどね。でもまあ考えてみれば、出先でじっくり日記をかいたことないやんか。(^^;)
ジオの方に作ってる音楽サイトとの統合も考えている。そちらの掲示板と日記、どっちにも同じようなことを書いてることも少なくない。複数のホームページをうまく組み合わせるか、それともひとつのサイトにして全面的に引っ越してしまうか。迷うところだ。

昨夜やくにさんちでチャットしていたら、広告のない無料レンタルスペースが会員募集中と教えていただいた。さっそく登録。
フレームにしたくても複数の広告でゴチャゴチャしそうだったから、困ってたんだよね。まだ使ったことのないCGIやスタイルシートなどにもチャレンジして、いろいろ試してみたいな。完成までに日にちもかかりそうだし、どれくらい重いページになるか作ってみないとわからないけれど。頑張るぞ!


2002年01月26日(土) ひさびさに奇妙な、メデューサの夢

子供向きの童話かゲームに出て来そうな書き割りの森の中で、何かを探している私達。ともにいるのは、面識のないはずのネットで遊んで下さる方々である。コスチュームはカラフルな仮面劇のよう。
捜し物の手がかりとなる金箔に縁取られたカード。描かれているのはニシキヘビのようにうねる髪のメデューサの美しい顔。その髪も金箔で描かれている。
その名を知っているかと問われ、見つめるうちに2文字が浮かぶ。声に出そうとすると、身体が痙攣する。激しい痙攣の中で、奇妙な響きの5文字の名前を口にする。震える自分を和田アキ子のように大柄な女性が抱きしめてくれる。皆がそう言い、自分もトランス状態のお告げだと信じそうになる。影の中にいる誰かが、その名を口にすることはあらかじめ定められていたことなのだと囁く。
なにやら奇妙な夢だべなー。5文字の名前というのを思い出せないのが残念。
昔の手帳を見ると、わずか1行でもありありと記憶が蘇る。そのときの自分の興味や不安が現れていることもある。夢の手帳は、昔の自分との対話のようで面白い。


2002年01月07日(月) 『真夜中のミュージシャン』

何度も『真夜中のミュージシャン』(D・ハンドラー)を読み返しては笑っております。
こんなヤツがいたかもしれないと思わせる巧みさとオシャレな会話がこのシリーズの魅力です。この時代のイギリス音楽界知らなくても面白いけれど、知っていればニヤリと笑える。アレクシス・コーナーのブルースインコーポレイテッドには、ディープパープル結成前のリッチー・ブラックモアもいたはず。
ストーンズがモデルになっている部分も多いようです。ミックとキースの個性の違い、ブライアンのGFであったのにキースに走ったアニタ・パレンバーグ、プールで死んでいたブライアン・ジョーンズ、映画『ギミー・シェルター』に映されたオルタモントの悲劇。そいえば麻薬事件の前科のせいでストーンズは長い間来日公演ができなかったんだった。


2002年01月06日(日) ぴあ手帳入手

よその街まで出かけてぴあ手帳を手に入れました。毎年これがないと落ちつきません。住所録は去年のをそのまま差し込んじゃえばいいし、皮ジャンの胸ポケットに入ってチケットを折らずに入れられるサイズというのがいい。大きいカバン持たずにスーツで出かけるときは困るけどね。
電子手帳やシステム手帳などもいろいろ使ってみたが、持ち歩きや使い勝手が不便だとつい記入もしないままになってしまう。日記や家計簿も続かないんだよなー。
昔はどんなポケットにも入るような小さい手帳を使っていて、思い立ったときに書き込む日記がわりにもしていた。1日2行〜5行くらいでも、これが一番つづいたかな。
手帳や家計簿活用法なんて本や記事もいろいろ読んだけど、まず「手軽」でものぐさな自分にも長続きできるところから始めなきゃーね。肩に力入れたら、続かない。
今年もブランクが多いと思うけど、「思い立ったときの独り言」というノリでぼつぼつ書いていこう。(^^;)


JAJA |MAILHomePage

My追加