浪漫のカケラもありゃしねえっ!
DiaryINDEXpastwill


2001年08月31日(金) わが野生の王国にコオロギ登場/『タイタニック』前編放映

わが野生の王国では、ただ今、コオロギ2匹が足元にウロウロしております。(笑)
追っかけると飛んで逃げるので、なかなか捕まえられません。餌になりそうなモノも置いてないのに、何故室内に入ってくるかなあ。近所の畑では、コオロギが団体でひょんひょん飛んでます。害がないのはわかっていても、足がゴキに似てるから、ヤだヤだイヤだ〜!
頼むから、部屋で卵なんて産まないでくれよ。来年ワラワラと小コオロギの群がわいてくる光景を想像したら、頭がパニックです。(汗)

映画『タイタニック』前編放映、大々的に宣伝してたので、つい見ておりました。ロードショー時は見てなかったのね。(^^;)
役者やストーリーについては、あはは、後編を待つとしますか。(笑)
それはさておき、船のディテールの凝り方、現在と過去とのオーバーラップが、職人芸の見事さ。以前読んだ話によれば、走る船の上を歩く人々もSFXの合成が多いのだとか。金かけた舞台装置やSFXをさりげなく自然に見せきってしまうのが、素晴らしい。
特撮を作品と切り離されない道具として使い、それでもなお特撮に振り回されない、この監督ならではの贅沢な使い方かな、という印象もいたします。
さて、後編放映は明日だっけ? これより怒涛のクライマックス。ちょっぴり楽しみにしております。

今夏はひさしぶりに新作映画を見る機会もあったので、『ひとりごと』のネタに感想をあれこれ書いてみようかなあなんて思ったりして。(^^;)
日記の方では収まりきらないだろうと思える映画もありましたからねえ。


2001年08月30日(木) 友人来訪/Mac用フリーソフト

雨の中を片道1時間の道のりを踏みわけて、わが家に友人が遊びに来てくれました。
仕事などであっちこっち移動したりで、たまに連絡不能の行方不明になるのは、お互い様の2人。つもる話は、いつでも盛り上がります。

写真1〜2枚でも更新しろよ、と言われちゃったよ〜。(^^;)
ヤツがいなきゃあ、オレは音楽系のファンジン活動もHPもやってなかったかもしれない。いつの間にかドイツに行ってたりすることも多く、この夏もドイツのフェスティバルのお写真をゲットして来た豪の者なのに、ご家族の了承がとれないのでネット接続はなかなかできない友人。
その分もオレが頑張って更新しなきゃあ、預けてくれた資料がもったいないよね。すまん、友よ。頑張って更新するから、待っててくれぃ。m(_._)m

前に使っていたフリーソフトPhotonickを貰ってこようとしたら、前の場所には置いてはらへんようで。MAC用のフリーソフトはWINほど多くないので、使い勝手のいいソフト探しをもう少し頑張ってみようかなあ。
近日中に写真はUPしたいので、とりあえず更新用の画像処理は同じ作者さんのImageBoardやWebGIFで済ませる予定だけど。

ダウンロードついでに、懐かしのプレカン画像のasfファイルを見るのに必要なマイクロソフト・メディアプレイヤーfor MACをダウンロード。
あれ、バージョンかわってる? 推奨環境がより高くなってるので、うちのヘッポコMACにはつらいかも。まだビデオ画像のダウンロード&保存を試してないので、どうなるかわかりませんが。ガクガクした動きが、ひどくなってなきゃいいなあ。(^^;)


2001年08月26日(日) 銃声の季節

「タアタアタアと、遠くで銃の音がする」高野文子『絶対安全剃刀』の短編にこういう一文がありましたな。ふとそれを思い出す今日この頃。
いや〜、血生臭い話とは、全然無関係なんですが。(笑)
ウチの近所には梨を作ってる農家が多いので、この季節になるとカラスよけに定期的に銃声を鳴らしておるのです。
天気によっては、響く、響く。朝っぱらから目が覚めます。
子どもの頃から聞いてるから、今さらなんとも思わないのですが、観光に来てるお客さんはさぞかしビックリするんだろうなあ。
漁港の近くは、朝の5時や6時に。セリ市のサイレンが鳴るし。
飛び起きてうろたえる観光客は、毎年数え切れないんじゃないか。(笑)

来月2学期が始まると、そろそろ小中学校から運動会の予行演習の放送が響き始めるかなあ。先生達が居丈高に叱りつける声まで放送するから、平日休みでのんびりしたいときには耳障りでたまんないです。学校のもっと近所だったら、怒鳴り込みたくなるかも〜。


2001年08月25日(土) あれもこれもしたいんだけど..../コミケ友達のカード

コミケで見つけたという「三国志」のカードをくれた友人に返信。粉砕されたブックマークのことを書いて、あらためてサイトを教えてもらうことにする。
何度かデータを粉砕してしまって、リンクをたどって行けるところはいいんだけど、たどり着けなくなっちゃったサイトもいくつかあるんだよね。(汗)
落ちついて更新できるようになったら、リンクページ作る準備しなくちゃ。(^^;)

同人誌のイベント、もう何年も行ってないなあ。だいぶ様変わりしただろうか。
洋楽ロック系の友人達は、三国志、邦楽ロック、ジャニーズと、あれこれ他のジャンルで活動をしているようだ。そういう私も、今はF1の方が創作意欲がわくんだから、人のことは言えないな。(^^;)
友人ともひさしぶりに本を出したいねえと話しながら、なかなかそこまでたどり着けない。年をとると腰が重くなっていかんなあ。(笑)
ともかく今は、HPをもっと充実させたいし。音楽系の方も、古い友人知人達と連絡し直さないと、向こうに忘れられてるだろうし。(^^;)
ああ、身体がもうひとつほしいわ〜。


2001年08月24日(金) 金曜日なのを忘れてた/好みのドラマと役者

金曜日なのを忘れて、リアルプレイヤーをダウンロードし直していたら、うっかり「ER」と「探偵ナイトスクープ」を見逃していた。毎週金曜恒例のお楽しみだったのに〜!(^^;)
海外のお気に入りドラマや面白そうな映画を見逃すと、ガッカリしてしまう。放映が深夜になることも多いから、ビデオ録画しておいて暇な日に見るというパターンが多いけれど。
日本のドラマは、役者の演技や脚本・演出の稚拙さが気になってしまいがちなので、入れ込むことが少ない。時代劇やサスペンス物は好きなんだけど、下手な新人大根役者で興ざめになることも多いから〜。(^^;)
舞台出身の役者達は、けっこう好きだ。悪役の出来る役者は、特に魅力的だ。立ち居振る舞いの醸し出す雰囲気、えも言われぬ抑揚、凄みのある深い声。
どこかに最高に魅力的な悪を演じられる若手はおらんかねえ?


2001年08月23日(木) 激痛!/野生の王国にムカデ参戦

ネットをめぐっていたら、いきなり膝の裏に、えぐられるような激痛。
さては虫にかまれたか。カやブヨにしては痛すぎるからハチかアブ?と思って飛びのいたら、椅子のクッションの上を全長3センチほどのムカデが逃走。うぎゃあ〜!
いやー、痛かった。腫れ上がっちゃった。ムカデにかまれたのは、生涯2度目だわ〜。
殺虫剤をしこたま吹いて、それでも怖くて30分ほど椅子に座りなおす気がしなかった。先ほどやっと退治完了。これで一安心だ〜。(^^;)

小学生の頃そこにいるのを知らないで近づいて1〜2度ハチに刺されたことがあったけど、今回のムカデもそのパターン。
ウチはミツバチやらアシナガバチやらスズメバチまで巣を作ったことがあるけど、不思議と刺されたことはほとんどないのね。危害を加えられそうな気配を感じさせなければ、ハチは刺さないものなんだ。
しかし、部屋の中にコオロギは飛んでるし、やっぱりウチは野生の王国。
小鳥を飼っていた頃は、ヘビやイタチも家宅侵入してきたことがあったもんなあ。(^^;)


2001年08月22日(水) 日記の空白

バタバタして書いてなかった間の分、どうしようかな。
手帳に数行のメモをしてる日も多いんだけど。
10件書くと過去の分として移動されちゃうから、改めてUPするのもなあ。


2001年08月21日(火) 台風休暇〜(^^;)

風雨で猫のカイちゃんがニャンニャン鳴いています。何とかしろって言われても、無理だじょ〜(^^;)>カイちゃん

暴風雨でJR運休が心配(前にも台風で数時間足止めを食った)なので、仕事どころではなくて台風休暇です。
おかげでのんびりしてます。(笑)
ひさびさにネットをめぐってうろうろ〜。はああ、幸せ。


JAJA |MAILHomePage

My追加