アタシノココロノナカイロイロ




2008年09月23日(火)

■ 右往左往

 きんきゅーコン第二弾申し込みに右往左往(大阪全ステ希望。なむなむ)。

 「えんどれすしょっく2008」DVD予約に右往左往(あまぞん24%OFF予約に出遅れたので、セブンアンドワイ20%OFFを選択。とりあえず初回盤のみ)。

 鹿児島行き交通手段の確保に右往左往(貧乏人ゆえ様子見しつつ決断先送り。先得でなんとかならんものか)。

 来週から「どヤ!」が聞ける放送局探しに右往左往(雑音と戦いつつも、和歌山放送が一番マトモに聞けるのかなー?)。ABCラジオ、ひどいや……。

 て、バタバタしてたら、今週末は新潟ですよ。ガッタガッタ。美容院にも行って来たー。なに着て行こうか(暑いのか寒いのかもわからん/困)。初めてのひとり飛行機。ちゃんと乗れるんかなー。いろいろ迷いが多くて右往左往。とりあえず方向オンチっぷりを発揮しないようにしなくては(先週の大阪能楽会館も見事に迷って、5分で着くとこ30分ぐらいウロウロしてた/苦)。

 シチューなこーいちさん見た!(暖色の穏やかな雰囲気が似合うね!) リモコン片手に右往左往。今年もシチューの季節が来たぞー。チョコの季節も来て欲しかったな(いや、チョコは年中食べてるけども)。関係ないけど、「ビターショコラ」の歌詞はつよしさんがこーいちさんに歌ってると思うと怖いなあ(キミだけの甘いものになろうとか、甘い僕でくるんで閉じ込めて離さないとか)。妄想ソングだ(笑)。
 
 今日がどうもときょーだいの収録日だったと知って右往左往。右往左往しても仕方ないけど右往左往。レポ禁止なのが恨めしいー。でも楽しそうー。





 



2008年09月15日(月)

■ こんな雨の日は

 堂島くんのライブです(←雨男)。大阪能楽会館。初めての能楽堂が能や狂言の鑑賞ではなく堂島くんライブて……とか思いつつ(笑)。おれひとり昼時ライブ。英国紳士風(本人いわく大正ロマン)スーツに足袋姿で能舞台に立つ堂島くん。ミスマッチなようで、変に馴染んでいたりもして、面白かったです。いつもと違う場所でのライブって、それだけで新鮮さを演出できたりするんだなー。不思議な空間でした。非常口いっぱいだったし(笑)。

 キンキちゃんと夏した話もしてくれたよ。ふたりのこと「カッコイイ方とカッコイイ方の2人組」って言ってた(笑)。「堂本兄弟を辞めてからもふたりとの友達関係は続いていたけど、久しぶりに一緒に仕事ができて嬉しかった」って言ってくれて、私が嬉しかった。うわあん。
 しーくれっとこーどは「♪がんじーがらめのーパラッパパのパラッパパの部分を頑張りました」とか言ってた(アレンジャー)。PVにも参加。自分や欣ちゃん(ドラムのひとね)が歌ってるカットが採用されちゃったけどじゃにーず的にあれは良かったんだろうか? とか(笑)。CMは「♪がんじーがらめのー」のから始まって指示のあるところで「じゃにーずえんたーていんめんと!」て言って終わるんだけど、30秒バージョンの最後に見切れてる北原さんが要チェックらしい。えー、わたくし、15秒バージョンしか釣れなかった気が……。
 キンキちゃんとの付き合いは「Dアルバム」に自分の曲を採用してもらってからだけど、ちょうどGGKRと活動を始めた頃で、本当は自分で歌うつもりだった曲たちを、キンキちゃんサイドに「全部良い」って言ってもらって嬉しくなって提供したんだとか。その記念すべき最初の「Misty」を、本日歌ってくれました。わあい。1番だけねって言ってたのに、気づいたら2番も歌っちゃってたという……(笑)。カナシミブルーはボサノバ調で歌うつもりだったらしく、それもちょっとだけ再現して歌ってくれたけど素敵だったV そ、そのバージョン、キンキさんにも!!!(涎)
 またふたりと何かできると良いなーっておっしゃってました。待ってる! 

 あと、印象的だったのは、種子島に行ったときにすごくキレイな星空だったので、写真に撮ろうとしたけど上手くできなかった話。目に見えるものをそのまま記録することができないんだーってことがショックでしたと。そうそうそう。そうなんだよね。私も満月の写真とか、上手く写せた試しがないわ。ライブもそうだけど、すごく感動したこと、楽しかったこと、そのまま記録するのは難しい。こうして文章にしちゃうと、もう違う気がするし(…)。

 堂島くんは会社員じゃないので、毎日同じことをする生活じゃないし(集合時間も場所も違う)、だからこそ新鮮な気持ちで日々を過ごせるのかもしれず、こうして能楽堂ってスペシャルな会場でライブができるのはもちろんだけど、同じライブハウスでも全く同じ公演はないわけで、初めて体験する毎日を今日はどうしようこういしようとワクワク過ごしているって話をしてくれて、堂島くんらしいなーって思った。
 それから家族の話。お父さんの絵文字が進化してる話。お母さんが詩吟を続けている話。お兄ちゃんが真面目になった話。いくつになっても成長するし、成長するから魅力的。そうだね。変化のないものに興味を持ち続けるのは難しい。そしてあとから、敬老の日だから祖父母の話をすれば良いのに親の話しちゃった! って言ってる堂島くんがキュートでした。ふふ。

 どこかの会場で一曲歌い忘れた話。その会場がどこだったかもすでに思い出せない堂島氏(…)。ひどいね!って自分で言ってた。そんなお年頃(笑)。
大阪は逆に歌いすぎしゃべりすぎだったらしく、こんなちゃんと話を聞いてくれるなんてと感動のご様子。

 ずっと座って聞くライブだったので、途中、立ち上がって踊り出したくなったりもしたけど(「R/P/M」とかウズウズした/笑)、堂島くんもほとんど座ったままの演奏歌唱。今思えば、座ってるのにすごい声量だったなー。会場の音響も良かったのかしら? 歌も安定していて、ホントうっとり聞き惚れました。最近はバンド形式が多かったけど、ひとりで色んなこと出来ちゃう堂島くんも素敵。映像は美大の学生さんに手伝ってもらったそうですが、そうやって周りに仲間が集まってくるのも堂島くんの魅力だし。ハイプリもGGKRも楽団も、いろんなスタイルで音楽ができて、そのどれも楽しいって素晴らしい。
 今回、おれひとりの相棒はMacBook Pro。映像も出しちゃうんだぜ。シンセサイザー。グロッケン。あ、グロッケン叩く堂島くんは可愛かった。わざと鉄琴の音色で泣けるメロディとか弾いてくれたよ(笑)。「♪いーつのーことーだか思い出してごーらん」とか「熱闘甲子園」のテーマ曲とか「ぽーにょぽーにょぽにょ」とか(これは関係ない)。ぽにょ好きらしい。久石譲さんとお友達になりたいってボソっと言ってた(笑)。あとはハーモニカとギター。白いギターが目を惹きました。本当はトランペットも演奏したかったんだけど、なかなか上手にできなくて断念したらしい。大阪だったらおもしろがってもらえたかもーって言ってたから、いつか披露してくれるかもー? 楽しみ。


 とりとめのない日記になりました。更新さぼってるけどキンキちゃんにデレデレあわあわニヤニヤそわそわ、そして上司にイライラ(…)、相変わらずな日々です。

 



初日 最新 目次 携帯版 


↑エンピツ投票ボタン
My追加