アタシノココロノナカイロイロ




2005年10月16日(日)

■ 取り戻したい時間は、誰にでもある

今日、お誕生日だったかなちん宛のメールに、もう遅いので日記を書かずに寝ますと宣言したけど、やっぱりちょっとだけ書いてから寝ることにします(ウソついてもた/苦笑)。



堂本兄弟。
キンキさんがふたり揃ってターンした時、客席からものすごい歓声が上がっていて笑った。いや、確かに私も、テレビの前で「ぎゃー」って言ったけどもさ(笑)。

OPの演奏をいつもより長めに流してくれていたのかな? メンバー変わったからね。当たり前だけど、いつもと音が違うなあとぼんやり思った。

高見沢さん、どこ行った? 

トーク席は一列にずらり。光一さんのお隣は由美さん。やさしくしてもらえた?(笑) 



野ブタ。をプロデュース。
亀梨くんと山下くんの共演と言いつつ、主演は亀梨くんなのですね。
山下くんの名前の下に(特別出演)の文字。その気の使い方に、なんだか違和感。
ってか、そんな所にひっかかってる自分がヤだ。

今をときめく亀梨&山下コンビには、それほどそそられない私ですが(それも勿体ない話だ)、ドラマ自体はおもしろそー。



時間を遡ってますが、土曜日のスタジオパークで「新選組!!」(!が二つに増えるらしい/笑)の予告をやっていたので見ました。ゲストに来ていた山本耕史さんが、土方さんの孤独について語っているのを聞いて、なんだかグッときた。うわああ、お正月がすごく楽しみ。ドキドキする(>_<)。


そんなこんなで、雨降りの土曜日はお家でまったり。
お夕飯にトンカツとスープを作りました。レシピがあるのに、いつも自己流の創作料理になってしまうのは、この大雑把な性格のせいだろうなあ。良いんだか、悪いんだか……。


金曜日の晩は、同僚たちとゴハンを食べて帰りました。ので、金曜日に移ってきたキンキラ(ラジオ関西)は聴けずじまい。何年も野球のオフシーズンは土曜日だったのに、ここのところ曜日が安定しませんねえ。ふう。




2005年10月13日(木)

■ ただそばにいて見とれていたい

 らぶふぁいたーを読んでいて、剛さんの文章には句読点が無いことに気付いた。正確には、たまに思い出したようにあるんだけど。ある意味、詩的なのかもしれない。


 今日は「ブラザービート」(新番組)を見ました。春子さん(@セカチャン)が春恵さんになってた。しかも、亡くなった旦那は赤井英和だった。シーン。これで息子が渡だったらなあ。脚本、小松女史だし。いや、しかし、今の剛さんに渡は無理かも。少なくとも玉山鉄二演じる長男役とはイメージが被らない(笑)。今の剛さんもそれはそれで魅力的だけど、渡っぽく成長した剛さんも見てみたいなあ。どうして剛さんにくる役ってこうも似たような(以下自粛)。
 セカチャンといえば、関西(MBS)でも11月から再放送があるらしいですね。もう10年も前のドラマなのかー。なんだか遠い目。そういや先週、最終章を迎えた「白線流し」の渉さんを見ていて思ったのですが、長瀬くんも昔は“キレイな男の子”だったよなー。うーむ。


 亮ちゃん、ソロコンの噂は本当だったのですね。わお! 一体、事務所は彼に何をさせたいのだ……という疑問はさておき、堂本さんたちがソロコンに漕ぎ着けるまでの長い道のりを思うと、やはりキンキキッズというグループは開拓者であり、J事務所における先駆者的存在なのだなーと思った。スマップもそうだけど、王道を歩く力があるからこそ、異端な行動にも出れる。その後に続く人も出て来る。


 どヤ! では、今週からHアルの曲がドンドン流れてます。2人ラジオなこともあり、できるだけ意識して聞くようにはしているのですが、なぜか恋涙を聞き逃したわたくし。いえー。
 昨日の「Love Me More」(光一さんソロ曲)は聴いた。「I」っぽい路線だなーと思ったけれど、作詞作曲は誰なんだろう? かなり好き。
 今日は「Arabesque」でした。普通にカッコイイと言ったら表現がオカシイかもしれないけど、上手い。剛さんのハモリ(コーラス?)、2人のユニゾン、キンキキッズだなあーと思わせる歌声。曲自体はさほどキンキらしくもないけれど(むしろ嵐あたりが歌いそうな……)、キンキが歌うとあたりまえにキンキなんだよなあ。って、何言ってんだ? 意味不明な文章になってきたのでもう寝ます。とにかく、2人の声が大好きだー! ってことで。




2005年10月10日(月)

■ お前は絶望していたが、諦めてはいなかった。

 今週の「どんなもんヤ!」は2人ラジオ。Hアルバム解禁! ってことで、事前情報をいただいていたので、ドキドキしながら放送を待ちました(アルバム発売前にちょろちょろ聴いてしまうのはもったいない気もするけど、やはり我慢できなかった(^^;))。
 今日は「99%LIBERTY」。前奏からブラスが効いててカッコイイ。歌うのはちょっと難しそうかな(がんばれ、こーちゃん!)。全体の曲調としてはキューティーハニーっぽいな、というのが第一印象でした。うん。キンキキッズとしては新しい感じがしたよー。フルで聴くのが楽しみです。
 


 さて、この3連休の出来事を簡単に記録。
 初日の10/8は、朝から車で長野県松本市へ向かいました。「行きそびれツアー2005!」(命名、万さん)です。前回、「負け惜しみツアー2000!」と称して彼の地を訪れた時は、城北公園まで辿り着けたものの、展望台の場所がわからず、泣く泣く帰ってきたのです。が、今回はあっさり見つけることができました。良かったー。しばし懐かしさに耽りつつ、雨の深志にうっとりしんみり浸ってきました。うふふふふ。松本駅前で、松本、宇都宮、相模ナンバーの車が順番に通り過ぎて行くのに遭遇したのは何の因果か偶然か(←わかる人だけニヤリと笑うべし)。
 せっかく松本まで来たのだからと、旧開智学校にも行ってきました。あまり期待していなかったのですが、外観からは想像できないほど、中はすばらしく興味深い一級の資料館でした(さすが重要文化財は伊達じゃない!)。思ったより長居してしまったので、あとは道の駅にでも寄って帰るか、ということになったのですが、如何せん友人は運転中。地図を広げてナビをするのは私。というわけで、当然のように辿り着く事は出来ませんでした。嗚呼、もうヤだ。途中の交差点までは合ってたのに……(たぶん)。そんなこんなで、リベンジの旅は、ふたたび微妙な敗北感を引きずって終了したのでした。
 その日は愛知の友人宅にお泊まり。翌日、ふたたび車に乗っけてもらって帰ってきました。長距離ドライブおつかれさまー。移動中、いっぱいお喋りできて楽しかったです。懐かしい話も、バカ笑いできるオタク話も、お互いの近況も。見知らぬ土地でひとり頑張る彼女は、久しぶりにいっぱいしゃべって笑った気がすると言っていたけれど、そんな彼女に私も頑張らなきゃなーと思わされたことですよ。やはり、モチベーションの維持は刺激しあえる友人の存在が大きいのだなあと実感。

 そんなワケで(?)、英語の勉強熱、再燃。いやー、先週ぐらいから、英語の電子辞書に興味が沸いきて、いろいろ調べてみたりはしてたのです(←またカタチから入ろうとしている女)。
 今日はネット上の英文テキストを探してきてオモシロそうなものをピックアップしてみたり、リスニングの音源をダウンロードしてみたり。結局、読んだり聴いたりはしていないので、環境を整えて満足しているだけなのですが(…)。ま、しばらく頑張ってみるつもり。この日記はお留守になるかもしれませんが、こればっかりはキンキさんたち次第かなー。その前に、今月は仕事でそれどころじゃなくなる可能性も大なのですが、ぼちぼちやっていきます。



 そうそう、3連休の間も途切れる事なくラブファイターくん更新。すっかり「日記」だなあ。読んでいて気持ちが萎えることも(…)、ほわんと癒されることもあるけど、自分の書いた文章をイタイと思ってる剛さんには爆笑でした。えーとね、金魚を熱く語ることが痛いとは思わないよ?(むしろ文体はマトモだった気が……) ただ、そう自覚して更新している剛さんがツボだったの。むふふ。私もねえ、キンキさんに関する日記はたいがい痛いと思ってる(泣笑)。




2005年10月06日(木)

■ 君がいいなら僕はずっと君のもの

 キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!


 って、こんな気持ちの時に使うアスキーアート。だよね。きっとね。初めて使うけど。Hアルバムの発売(まだ新星堂情報オンリーのようですが)を知って、急にテンションUPUP。ぎゃーーー(叫びたい)。
 サブタイトルの『-H.A.N.D-』もなんだか良いじゃん。良いじゃん。“Have A Nice Day”の略だそうですが、そのままだと「手」なわけで、剛さんと光一さんの共同作品も収録されてるようだし、ふたりが手をとりあってる姿が目に浮かびます。うふふ。
 今回、初回盤はDVD付き? キンキキッズとしては初めての試みですね。にこり。通常盤には一曲多く収録されるようで、相変わらずファンに優しくない仕様だなーと思いつつ、きっと両方とも買ってしまうことでしょう。だってそれぐらい魅力的な特典なんだもん。あははん。(参考→http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=JECN-0078%2F9 )
 問題は、もうすぐ会社がお引っ越しするので、今まで利用していたCDショップが遠くなるってことだなー。うむむ。とにもかくにも、今年の冬コンは「えっちコン」♪ ってことで、お楽しみはこれからだ! うきっ。


 今日は日記を書かずに寝るつもりだったのに、うっかり素敵なニュースに出会って夜更かしです。ねむー。
 昨日の「正直しんどい」はリアルタイムで見ちゃったし(スペシャルというより、3週間分まとめて放送しました、みたいな放送内容だなーというのが感想でした。いや、おもしろかったけど)、睡眠不足でそろそろ限界。もう寝ます。ぐー。
 




2005年10月05日(水)

■ 星占いで全てかたづけたい

 今朝、「とくダネ!」のOPで、司会の小倉さんがF-1の話をされていたのですが、ものすっごくわかりやすかった……! やはり、興味のないひとにも関心を持ってもらいたいなら、これぐらいの解説力が必要だよ、と言ってみる(誰に?)。そもそも、こーいちさんに目を見て熱く語られたら、肝心の内容が頭に入ってこないってば(笑)。

 F-1といえば、「週間アスキー」に掲載されてるベルギーGPレポートの写真に、光一さんが写ってると聞いて、本屋さんに寄ってみたのですが、雑誌そのものが見つけられませんでした。売り切れちゃったのかしらん? うむむ。


 森永ダース10月のTVCMはソロですか! うぬ〜。森永、オマエもか(…)。昨年から引き続き、「口どけに甘えればいい」のフレーズはソロなのねん。じゃあ「こっちに来るなら、覚悟して」の方が良い。いや、「飾らずに生きてます」の方がもっと良いか(笑)。


 CMといえば、スキマスイッチの「飲みに来ないか」が、タカラCanチューハイ 果実きわだつチューハイ、のCMに使われていますね。テレビから曲が聴こえてきて、思わず反応。先週の日曜日に、このチューハイを飲んだばっかだよー。いやー、知らずに貢献してた(笑)。
 スキマスイッチの曲は、良いスピーカーやイヤホンを使ったらまた違うんだろうけど、こうしてテレビから聞こえてきたり、町中で流れているのをふと耳にしても、おもわず聞き入ってしまうパワーがあるよなあ。ってそれは私がファンだから?



 今日は正直しんどいSPですね。関西でも同時刻に放送される模様。確認しといて良かった〜。





2005年10月04日(火)

■ 涙が出るほど笑いころげたい

 21時すぎ、仕事を終えて会社を出ると、外はパラパラと小雨。iPodから「雨の中で傘も持たずに立っておられるようで〜」という剛さんの歌声が聴こえてきて、じんわりと癒される。
 しばらく行くと、濡れたアスファルトに小さな小さな猫の死骸。車にでも轢かれたのか、ぐしゃりと潰れたその亡骸に、心臓が凍える。恐い。泣きたい。ちょうどその時、剛さんが「恐怖すら食べてしまうでしょう」と歌っていてドキリ。恐怖なんて、噛み砕いて飲み干してしまいたい。心穏やかな自分を取り戻したい。たぶん今日は疲れ過ぎてる。
 こんな日はプライベートモードで日記を書きたいなあ。あるいは過去ログ扱いで。


 家に帰ると幸せの青い封筒が届いていました。封筒の外装が変わりましたね。さて、この振り込み用紙は無事に有効利用できるのでしょうか。今こそまさに、普段、出し惜しんでいる「運」を使う時なのですが(キラン)。


 「どんなもんヤ!」ににゅーすちゃんが出てた。途中から聞いたので、誰がいたのかイマイチわからなかったけど、キンキラジオには珍しい種類の空気が漂っていた(←微妙な遠慮とテンションの高さ)。
 最後に光一さん、「突っ込んでくれる人がいるっていいな」とか言ってるの(「杉並県」には私も突っ込みましたが/苦笑)。だったら2人でラジオやれよ……。

 
 先日の堂本兄弟は歌の総集編だったのすね。知らずに見始めて、例のライブ映像に「未公開」なんてテロップが出ているのを複雑な思いで眺めつつ。最後の「Hey! みんな元気かい?」でようやく気持ちが浮上するのを感じました。やっぱりキンキさんが並んで歌ってると嬉しいみたい>私。それから、やっぱり綾乃ちゃんのピアノは好きだなーと思ったりしました。まる。




2005年10月01日(土)

■ Life isn't always what one likes. Is it?

 頭痛がひどくて日記をさぼってしまいましたが(Macの電源を入れるのも2日ぶりじゃよ)、堂本兄弟のスペシャルは面白く見ましたよ〜。あー、もう、こういう普通にツーショットなキンキキッズに飢えてた! 息の合ったところを見せ付けられて、ひとりニマニマ。新メンバーもいい感じ。ってか、やっぱり恭子ちゃんが可愛いなあ。ムカツクぐらい可愛い。ウヒ。ピアノを弾くのも久しぶりみたいで、こういう素人っぽいメンバーが集まって、音を生み出す楽しさを表現するのが、堂本ブラザーズバンドの存在意義でもあるよなあ……とか思ったりして。下手な音楽を聴きたいわけじゃないけど、玄人集団の豪華さではLOVE2にかなわないわけだし。真剣に取り組んでたり、楽しんでセッションしてたりする姿をもっともっと見たいなあ。できれば選曲から練習、リハ、完成していく過程なんかも見せてもらえたら嬉しい。怒鳴る建さん(えなり母でも可/笑)とか、ドキュメンタリー風にどう? カムカムギターキッズみたいな。吹奏楽の旅(@笑ってこらえて)みたいな。なんだか恭子ちゃんが可愛いって話から激しく脱線してますけども、そんなことを思ったりしました。
 最後、郷さんが歌ってる時に阪神優勝の速報。歌ってるのがキンキさんじゃなくて良かったーと思ったのは、ここだけのハナシ。いや、ヨカッタネとは思ったけど。今年は2年前にくらべて優勝セールがしょぼい気がする。うー。
 最後の「堂本兄弟は音楽番組です!!」ってテロップに苦笑。そのしつこさは逆効果(…)。


 今週は「みちゃダメ!」効果で雑誌もいろいろ。オリスタはちょっと期待しすぎたかなあ。光一さんのエンタメ観みたいなのが聞けたのは面白かったけど、みちゃダメに関して言えば、TVガイドのちまちました写真の方が瞳が喜ぶ感じで美味しかったにゃー。今回は素の堂本光一として収録に臨めたようなので、番組自体も前回より楽しそう(堂本兄弟もそうだけど、キャラ設定をしてもあまり長続きしない堂本さん/笑)。関西でも放送されますように!
 ちなみに、TVガイドを読んでいて最終的に感じたのは、各局に懇意なプロデューサーが居るというのは重要なことだなあということでした。賛否両論あるでしょうが、彼らに「こういうことをさせたい!」と思ってくれる人の存在が有り難かったというか。うん。F1ファンしかみちゃダメ! が実現すると良いね。A級ライセンスも番組の企画で取ったしね(ということを、先日の情報ツウで思い出した)。ドラマ班のプロデューサーさんも、そろそろ光一さんにさせたい役とかないですかー? なんつって。


 そうそう、ビデオに撮ってたズームインを最初から見直したのですが、ちょっと羽鳥アナが好きになったよ(単純)。「一月一日生まれだから光一なんですよね」なんてどこで仕入れた豆知識?(笑) 


 本日、ツタンカーメンの死の謎に迫る特番に、嵐の桜井翔くんが出てました。さすがジャニーズのインテリ班。そつのないコメントが、どこか光一さんを彷彿とさせるなあ、なんて思ったりしつつ(そうでもない?)。妙なところにジャニーズの系譜を見た感じ。久保アナ、お久しぶりー。

 その後やってたナイナイサイズ。ゲストの島谷ひとみ嬢、自分から外に出ることは滅多になくて、最近飼い始めたエビを眺めているのが趣味なんだとか。ああ、どっかのD本さんみたいだ(^^;)。
  



初日 最新 目次 携帯版 


↑エンピツ投票ボタン
My追加