りゅうやんの育児日記
りゅうやんの育児日記

2001年09月14日(金) 目標9時!

今週は、台風が来たりしてお天気もあまり良くなくて残念。家は社宅なので台風の時は、窓のサンから噴水のように水が噴出してくるわ、窓の上の隙間から雨が風で漏れてきて、家の中に雨が降ってる??って感じで、ビックリでした・・。台風の最中、りゅうやんは寝ていました(笑)。お陰で助かったけど!

今週は、夜の寝る時間にこだわってみました!私のお友達は結構8時とかにちゃんと寝かせていて、早いときは7時半とかに寝てしまうらしいです。家はパパの帰りがそんなに早くないので、りゅうやんも11時頃寝ていた時もあったし、最近で10時がやっとでした。でも、これからは午前中に公園に行ったりしようと思っているので、早寝早起きを習慣にしようと頑張ってみることにしました。週の初めは9時半位でしたが、ここ2日位9時に寝かせられるようになりましたぁ!でも、その分夕方は食事の支度やらがやたらと早くなり、要領が悪いまみママにはちょっとキツイです。まして、早く寝かせると早くお風呂に入れるので、パパがちょっと残業すると私が入れなければならず、今週は殆ど私が入れていました。お風呂だけでも入れてもらえるととっても助かるのだけれど、9時に寝かせるにはしょうがないです。ここ1週間位で、昼寝も1回の時が増えました。その1回によく寝てくれます。でも、その1回があまり寝られないと、夕方には眠くて機嫌が悪くなり最悪です・・。こっちも夕飯の支度をしなければならないし、りゅうやんは泣くしで結局おんぶ紐の登場!!1歳もだいぶ過ぎておんぶ紐で夕飯の支度をしている人なんているのかな?と思いますが、結構重いので辛いです。今週は、頑張りましたがかなり疲れました。(ToT)



2001年09月10日(月) よちよち歩き

救急車の日以来、りゅうやんはお陰様で何事もなく元気に過ごしています。自転車も少しずつ乗せてみて、ちょっとなら何とか乗ってくれるようになりました。そして2,3歩だったのがついに先週位から歩くようになりましたぁ!!今では隣の部屋まで行って、戻ってくるようにまでなり歩き出したらあっという間です。先週は歩き出したのでパパと公園に行き歩かせてあげようとしましたが、何だか気分がのらなかったようでぐずっていました・・。(悲)それから最近は指を指して、「あっ!あっ!」と言ってみたりして、見るもの何でも「あっ!」なのです(笑)。でもちょっぴり意思表示みたいでかわいいです!
9月になって気候がだいぶ良くなってきたので、外で遊んだり色々な所に出かけたいなぁ!と思っているまみママでした。一番行きたいのはTDSなんだけど〜・・。なかなか難しいものがあります。ハハッ。



2001年09月05日(水) 救急車!!

9月1日に救急車で運ばれてしまいました。その日に、ママチャリの自転車を買いに行ったんです。ふんぱつしてちょっといい自転車を買ってしまいました。お店がそれ程遠くなかったので、自転車は乗って帰ってくることに。パパがりゅうやんと、ママは車でお家に帰りました。ママが先に着いて、りゅうやんたちを少し待っていましたが来ないので家に入ったのですが、どうも家で待っている気分ではなかったので、すぐに下に下りて待っていましたが全然帰ってくる気配すらなく、だんだん心配になりウロウロ捜していました。それでも帰ってこないのでもう一度家に帰ると、パパが救急車を呼んでいて・・・。私も気が動転しそうになりました。何が何だか分からずりゅうやんを見ると、顔面が蒼白になっていました。
 パパは、帰りに自動販売機に立ち寄り、平らな所にちゃんと置いたそうです。自転車には前輪にロック機能が付いていて、ハンドルが動きにくくなる自転車でした。パパはそれをちょっと過信してしまい、後ろを向いた途端に倒れたそうです。しかし、運が良かったというか不幸中の幸いというか、直接地面には頭を打ってはいなかったようで、外傷は殆どありませんでした。右のおでこの辺りにかすかに赤くなっているのと、右のひじに青たんが出来ていたくらい。骨にも異常はなく、2〜3日安静ということでした。その後の事も心配しましたが、帰ってきて寝たら元気にしていたし、ご飯もよく食べてもどす事もなくてよかったです。
親の不注意で、こんな事になってしまって・・本当に無事で良かった。これから気を付ければいいという問題ではないけれど、気を付けなければいけません。パパも人生の中で一番反省したようで、今は毎日のように心配しています。
今回の事で、お隣のひーちゃん達親子が心配してきてくれて、無事を聞いて涙ぐんでくれました。何だかすごく嬉しかったです。自分の子ではないのに、いつもかわいがってもらって。いいお隣さんにめぐり会えて幸せです。


 < 過去  INDEX  未来 >


maya

My追加

↑エンピツ投票ボタン
My追加
HOMEへ