りゅうやんの育児日記
りゅうやんの育児日記

2001年07月28日(土) ようやく治りました

熱が下がってから発疹が出て、機嫌が最悪でした・・。何をしてもダメだったりで、何か訴えているのでは??と思ったりして、25日にまた小児科へ行ってしまいました。でも、いつもの病院はお休みの日なので、先日休日診療で診てもらった先生の所へ行って来ました。結果、突発の後でぐずる事もあると言う事と、お腹の調子が少し悪いと言う事で整腸剤をもらってきました。あとはもう第一次反抗期にも入っているらしく、早い子などは10ヶ月頃からあるそうです。そんなこと考えもしませんでした!まだ小さいから?・・なんて思っていたけど、もう赤ちゃんは卒業だしね!成長しちゃってるのねぇ〜とちょっぴり納得してしまいました。だって最近、何でも嫌嫌!!って感じで、どうしたの?と思っていたので。最近のイヤイヤは、買い物でベビーカーに乗る事! 顔や手を拭かれること! そして歯磨き! おむつ替え!! 特に買い物の時はお願いだからベビーカーもしくはカートに乗ってくれ〜〜!って思います。でも、彼は絶対にイヤ!!なのです(苦笑)。
 それでも何とか、27日には全身の発疹がきれいになり、ご機嫌も元に戻りました!良かった良かった。やっぱり元気なのが一番です!



2001年07月24日(火) 突発性発疹でした

20日から出した熱も39度前後の熱が3日間程続き、解熱剤を飲んでもあまり下がらず、昨日の夕方にやっと下がりました。元気そうなときもあったけど、ぐったりしている時も多かったので心配しましたが一応、一安心です・・。(ホッ・・)病院では、突発性発疹かヘルパンギーナかどっちがと言われましたが、今日になって分かりました!昨日の夜位からお腹のあたりに湿疹が出来ていて、今日になったら顔や背中、腕や手のひらまで湿疹だらけになっていました。どうやら突発性発疹だったようです。いつなるのかなぁ?・・なんて思っていたけど、ホントに突然なのね?! 熱は下がったので良かったけど、今度は泣くか寝るかというくらいぐずられ、寝ている時意外はずっと付きっきり・・。結構これも大変です。食事も熱がある時の方が食べてくれていて、昨日からは全然食事を食べず、ただ泣くだけ・・。今日は自分の食べたくないものはぶん投げ、拒否!!食べたいものだけ食べさせていい・・と言っていたけど、しゃべれないからこっちは何が食べたいのかチンプンカンプン??何時も好きで食べているものも嫌!食べやすいもの!って考えて作っても嫌!!作ったものを殆ど捨てている毎日です。こんな時、「あれが食べたい」って言えたらなぁ?って欲張りな事を考えてしまうママでした。でも、とにかく後少しだけど熱が下がって良かった!りゅうやんも頑張ったね!



2001年07月20日(金) 初めて熱を出した!

今日は朝食を食べてからしばらくしてグズグズしてしるので、おでこをさわったら熱い!ミミッピで測ったら37.5度。いつもは35度くらいなのでおかしい?!と思って普通の体温計で測ったら38.5度もあった。何で??昨日まであんなに元気だったのに!今日は海の日で祝日、いつもの小児科はお休みで、休日診療に行った。熱があると分かってから、泣き通しでどうなることかと思ったが病院では落ち着いてくれていた。風邪かもしれないけど、もしかしたら突発性湿疹かもしれないと言われた。薬はもらったが殆ど気休め程度だから効かないと思うと言われ、39度以上になったら使う坐薬ももらった。
家に帰ってきて早速薬を飲ます。いつもならじっとなんかしていないのに、布団の上で寝っ転がったままで起きようとしなかった。ご飯も食べずに寝てしまった・・。それから少しして起きて、ご飯を食べさせると食欲はまだあるようで、ちょっと安心。しかし熱は下がらず。子供は熱に強いと言うけど、りゅうやんは熱に弱いタイプなのかしら?結構ぐったりしていて、辛いのかママの所にすり寄って来てグズグズ言っている。熱はその内出すだろうと思っていたけど、辛そうにしている我が子を見るとちょっと親として辛い・・。いつも元気なのにな。今日は近くでお祭りがあったので以前から楽しみにしていたけど、行かれなかった。明日はかかりつけの小児科に行く予定。早く良くなってくれるといいけど。夜は坐薬を入れて寝かせた。夜には39度まで上がってしまった。「ママに風邪移しちゃいな!」ってずっと言ってた。代われるものなら・・って親の気持ちが良く分かります。



2001年07月17日(火) 一人で立ったー??

今日は、しーちゃんが遊びに来ました!8ヶ月の女の子。しーちゃんはもう捕まり立ちが出来るので、ふと見るとりゅうやんとあまり変わらないくらいに感じます。今日のりゅうやんはちょっと積極的で、しーちゃんに向かって「きゃいきゃい!」と言いながら突進していました(笑)。お陰でしーちゃんは怖いみたいで、泣きそうになっていました・・。(しーちゃんごめんよぉ)
ここの所、時々立ちながら両手をパッっと離す時がありましたが、今日は夕方のTV番組を見ているときに見入っていたので何となく離れてみたら、一人で立っているではありませんか!!驚くのを我慢して見ていると20秒くらい立っていました。本人はあまり分かっていないみたいですが・・。すごいすご〜い!!



2001年07月16日(月) 祖父母からの贈り物

1歳まであと21日!となり、ママ方のじじばばからパジェロミニの乗り物を頂きました。自動で動くので、りゅうやんにはちょっと早いけど、ハンドル物が大好きなので喜んで乗っていました。こういうおもちゃを見ると「やっぱり男の子!」って思う。そしてパパ方のじじばばから靴を頂いた。外で伝い歩きをするのに足を保護する靴が欲しかったので、良かった!少し慣らすのに家の中で履かせたりして、今日は夕方からお散歩に行ったので靴を履かせて行った。公園の遊具に捕まり立ちをして、喜んでいた!初めはちょっと靴を気にしていたけど。何だか靴を履くとちょっと大きく見えるような気がする?きっとこの靴もあっという間に履けなくなってしまうけど、大事に使おうと思う。双方のじじばば様、ありがとうございました。ちょっと早い誕生日プレゼントでした!



2001年07月14日(土) 汗疹

毎日暑い日が続き、クーラーを入れようか入れまいか・・と思う日々です。あんまりクーラーの生活にばかりしたくないので、極力つけないように心掛けてはいるのですが。午前中は汗をかいて、午後につけたり。でも、昨日くらいから少し汗疹が出てきてしまい、顔にまで広がってしまいました・・。タオルで拭いてあげたりしていたのに、眠くなったりすると顔をこすったりするし、食事中も最近はべちょべちょ!なので、それでかな?ちょっといかにも湿疹!って感じでかわいそうです。なので今日は朝から部屋の温度が31℃、湿度が70%を越していたので午前中から除湿して過ごしています。夏は汗疹がつきものですけどね!あんまりひどくしたくないので、ちょっと涼んだ日になりました!



2001年07月11日(水) つかみ食い

ここの所、遊び食べをするようになった。今まではスプーンを掴みたがったりしていたので、スプーンを持たせて合い間に食べさせていたけど、ここの所は口へ入れたものを自分の手で出して、確認してから自分で口へ入れている・・。その為手や口の周り、チェアーは食べ物で凄い状態!!食べる時間もだいぶかかるようになってしまって、何だか大変〜。あまりにも自分で口へ持っていくから、今朝のご飯でつかみ食いをさせてみた!食べ方は凄いけど、結構上手に食べていたので、ちょっとビックリ?!今までは食器を目の前に置くと、ぶん投げていたので怖くて置けなかったけど、こっちが抑えていれば何とか大丈夫らしい。これからは、つかみ食いもさせてみようかなぁ?やらせている人はとっくにやらせているけど、なかなか勇気がなくて・・。でも、いいきっかけかな?



2001年07月09日(月) 大泣き・・・。

今日の一日のリズムは比較的良かったのに、夕飯の準備を始めた頃からちょっとずつぐずり出した。今日はハンバーグを作ったのに、ご飯になったら泣き出して全然食べてくれない!少しでも食べてくれたら「ま、いっかぁ!」って思えたけど、全然食べてなかったのでちょっと根気よく食べさせようとしてしまった。それから火がついたように泣き始め、何をしても泣き止まない・・。結局、50分も泣き続けた。最後は泣き疲れ・・って感じ。ママも疲れました!機嫌が少し良くなったので、ご飯をあげてみたらパクパク食べた。一体さっきのは何だったんだろう??パパが帰ってきてお風呂に入れてくれたから、助かりました。自我が強くなってきたので、時々困りものです・・。



2001年07月08日(日) 初プール!!

梅雨明けかと思う今日この頃。今日は初めてプールをしてみた!家はマンションの7階なので、ベランダで細々と・・。今まで、芝生も海も嫌がって泣いていたので、どうなることかと思ったら、案の定泣きべそをかいていたりゅうやんでした・・。でも、お風呂で使っているおもちゃでつったら少しずつ慣れてきたみたいで、何とか座って遊んでくれました。(一安心!)少しだったけど、楽しかったようです。そして、疲れたのか午後はゆっくり寝てくれましたぁ。これからも暑い日は水遊びに限ります!!



2001年07月06日(金) 11ヶ月!!

今日で11ヶ月になりました!早いものです。去年の今頃を思い出すと、大きなお腹でそろそろ里帰りの準備をしていました。りゅうやんもあと1ヶ月で1歳です。1歳なんて当分来ないなんて思っていたけれど、あっという間でした。
11ヶ月になったりゅうやんは、日に日にたくましくなっていきます。今日は、外食をしてきました。実家から帰ってきて何だか食事の時に、遊び食べのような感じになっています。なので、外食先でもスプーンを投げたり、泣いたりと大変でした・・。りゅうやんの食事振りを久々に見たパパは、どうしたんだ??とちょっと驚いていました。(笑)そして、最近は好みが分かってきて嫌なものは出したりする知恵がついてきました。これも成長!!しかし、食事に時間がかかってしまうのでちょっぴり困りものです。子育ても広い心でやらなければ!と思うママでした。



2001年07月05日(木) 実家へ

6月26日から約1週間程、実家へ帰りました。祖父母に会うのはGW以来。あの時はまだずりばいが何とか出来ていたくらいでした。今では、はいはい、捕まり立ち、伝い歩きと急成長です!しかし、実家へ帰って色々知らない人に会ってばかりだったので、人見知りをするようになりました・・。ママから離れなくて結構大変でした(ToT)。でも、両家のじぃじとばぁばにかわいがられて良かったね!丁度、慣れた頃にさよならでした。次に会えるのはいつかなぁ??


 < 過去  INDEX  未来 >


maya

My追加

↑エンピツ投票ボタン
My追加
HOMEへ