初日 最新 目次 HOME


鈴谷の不定期日記
鈴谷
HOME

2005年08月29日(月)
うがー!!《沈むと言っておきながら/…以下略》

 書いている最中、指を休めてディスプレイをぼーっと眺めていたら。
 外伝の構想が浮かびました。わーい。
 って、ちがぅだろぉがあぁぁぁ、私! しかも浮かんだの大分後の方の外伝だし。何故こうどうでも良いときに限って出るんだイメージ。
 いや、創作してる身としては浮かぶのは良いことだけども。
 いやいやいやいや、そうじゃなく。どうしてそっちの気を指をなめらかに動かすことに使えないんだ。うう。
 まあ、今書いている文も大分前に書いている最中に浮かんだ、その、《その時は》どーでもよさげなイメージなのですが。
 あーでも、展開はまずまずだなーと……
 だぁかーらぁ、違うだろうが私ーッ。今書くのはそっちじゃない。
 前の方だ前の方!! 
 毎度書いている最中色々な葛藤に見舞われます。ええ、色々と。書く方が遅い物ですから(涙)

 ぜーはーぜーはー。こんなバカをやっている場合じゃなかった。
 すいません。すぐ沈みますが私信が書きたかったので浮上してきました。

 えーと。色々書き散らかしましたので変な物でも置いてお茶を濁そう。

《沈むと言っておきながらこの不始末》
 
 …………意味不明。じゃあこっちでどうだろう。

《沈むと言っておきながら舞い戻る。でもすぐ沈没》
 
 の方が良いか。うん、でも沈没は不吉なので再降下とでも。
 と言うわけで、また何事もなかったかのように沈ませて頂きます。
 では、また。



 こっそり。
 O様>
 退院おめでとうございます。お帰りなさいませ。
 無理せずゆったりして下さいー。でも元気になったらメッセでもしましょう。小説は見ての通り遅れまくっております。有限実行ならず。無念。
 でもまとめUPする予定。多分。
 



2005年08月25日(木)
端的日記

 沈みます。以上。 
 各員、幸運を祈る!

   ―完―


 と言うのもあんまりなので、もう少し長くしますが。
 ラスト目前なのでちょっと集中して書こうと思います。
 完全に構成は決まってるんですが、描写がなかなか思うように書けない。
 描写さえ書ければ、風景と周りの動きすら克明に書ければ全てが終わるのに(いや、一話が完了するだけでおわらんけど)
 いっそ新たなページに書き、つぎ足すようにペーストしていく手もありか。
 …………やってみよう。
 書けるときは一気に百も二百も書く体質なのに、やる気が起きないと一枚も書かないという極端な書き方をしております。この波さえ平均になればな。
 そしたら不定期更新なんてならないのに。はう。
 全部書き終えたら通しで全部読み返そうと思います。
 自分で書いていながら、えらい分量です。読み返しに時間が掛かるので気合いが必要。
 では、潜ります。と言いつつ即日帰ってくる可能性もありますが(過去何度かやった覚え有り)
 気合いを入れて頑張るぞ〜。ネットも辞書を利用する以外は極力控えるべきか。ネットサーフィンの魔力は睡魔並に恐ろしい誘惑。
 
 それでは総員、幸運を祈る。敬礼! 



2005年08月24日(水)
確認するのが怖い


 書けば書くほど全てのページ数が何処まで行くか、想像するだにおそろしい鈴谷です。通り過ぎたシーンで重要部分の書き漏らしを発見し、更にページ増加が決まりました。それは全部書いた後に付け足すとして。
 既にリトルサイレンスを大幅に上回り、過去最長の長さになりつつあります。でもこの先も書くから、もっともっと長いやつを書く可能性あるんだろうなぁ。
 執筆ソフトが、作品のファイルを呼び出してる最中止まってる(というか固まってる)時点で気が付けば良かったんですよ。うん。
 スクロール大変だし、分けて書いた方が良いんだろうか。
 うーむ。出来上がった後三分割位にして見直した方が楽そう。全て一ファイルに纏めると目的のページに行くのが大変ですし。


+ぼやき+

 よく考えると、クルトは毎回同じ服ばっかりしか着せてないので違うのを着せてみました。……細かな装飾や、センスある洋服考えるのは苦手。
 少し大きいけれど、まあいいか。





細かくかけない






2005年08月23日(火)
勢いまかせに

 机の上を片づけたら書きやすくなったので執筆は好調。勢い任せにこのままラストスパートをきるべし。
 というかページ数がものすっごいことに。まあ、もう四百字詰めで三百越えてますから『百ページでページが多い? ははん。そんなの知った事じゃないね』状態。
 書き上がってからどうUPしよう。






悪魔の笑み



 いい。そのままドカンとUPよ! との悪魔のささやきとかが聞こえたりしますが、無理だ。量が多すぎる。ページ数、校正したら更に増えるだろうな。
 とか考えてちょっと寒気が(笑)

+おそーじ+
 今回のお掃除は取り出しやすく。使いやすく。を目的に部屋丸々一つ片づけております。
 アロマオイルを使いながらお掃除。掃除機の紙パックに垂らして掃除を楽しんでみたり、色々しています。レモングラスとオレンジが活躍。殺菌にハッカ油も重宝。ラベンダーは眠くなるので戦線から外しております。
 ハッカ油って薬局で売ってるんだなぁ。しかも安いので何だか得した気分でした。でも使いすぎるとハッカくさくなるのが難点。
 瓶の口が大きいのでスポイト買わねばハッカ臭にまみれてしまう。 



2005年08月22日(月)
半殺しだ

 お久しぶりです。奴を、奴を倒すまで頑張るつもりでしたがやっと半殺し程度に出来ましたのでちょっと戻って参りました。
 強力な助っ人を数々放ち、頭脳戦に持ち込んだモノの苦戦しております。 
 奴。それは、それは……
 部屋のお掃除! 古着攻撃や古本攻撃にあいましたが、残り半分だ。
 でも終わらないのでペースを落として後はゆっくり片します。
 第一目標であった机の回りが大分綺麗になったので、小説が書きやすくなりました。


+今日見たモノ+ 
 買い物の最中脇に止めてあるバイクを発見。
 その前側についているかご。黒い何の変哲もないかごでしたが、何故かその中には白いまな板が。プラスチック製のまな板でかごに入る程度のぷちサイズ。余りの可愛さに目が釘付けになってしまいました。
 でも、あの大きさじゃイワシ位しか乗らないような。
 あああ、しかし、ぷりちーでした。ちょっと欲しいなーと思ってしまったり。

+最近の色々+

 わんこよ。犬よ、何故私のベッドを奪う。
 ど真ん中に寝られたら私が寝られないじゃないか。
 しかし、しかし……大ならぬTの字で寝られたら……普通に寝ているより可愛いので怒れない。





幸せそう

 
 変な格好で寝るから身体が痛くなるけれど、いいや。可愛いから。
 最近新たに枕を使うことを覚えたらしく、頭に枕をしいて寝る事が多い。
 止めてくれー。そんなレパートリー増やさないでくれーー。
 ものすごい眠りにくいじゃないか。
 Tの字で寝られるより破壊力は無いので退かしてから寝ますが。
 ダブルパンチできたらどうしよう(汗)



2005年08月02日(火)
馬鹿か私はぁぁ

 スイマセン。ごめんなさい。初っぱなからですが謝ります。
 なんというか、謝るしかできません。
 昨日書きました表記が間違っておりました。
 見ればわかると思われますが、お江戸でガッテンではなく、
 【お江戸でござる】の間違いでした。
 よほどショックだったのか。それとも時間帯の近い【ためしてガッテン】の名前をミックスしてしまったのか、好きな番組だったのに思いっきり番組名間違えました。
 昨日から何か嫌な予感がすると思ったら、案の定間違っておりました。
 ああああ゛。やらかしてしまったあぁぁ。
 しかも素で!
 ばーかーかー私はぁぁぁ。お馬鹿にも程があるわーーー
 か、重ね重ねお詫び申し上げます。

 机周りが樹海と化しているのでいい加減お掃除を決行。
 しばし埃と本の山等を相手取り、相棒の掃除器具達と共に戦ってきます。
 厳しい、厳しい戦いになるでしょう。きっと。
 【片づけ苦手だから】

 共存している愛するまいらばー、Myワンコのためにも、部屋共々綺麗にしてみせる。
 
 大型の道具、小物。本。
 捨てたいのに何となく捨てられない貧乏性が悲しい。
 四次元ポケットが欲しいこのごろ。
 



2005年08月01日(月)
早歩き






都合によりクルトとスライムでお送りいたします

 
 今日もせみが元気です。
 真夜中、真っ暗な窓を見つめていると前の家に在住していた白いイモリが懐かしい。窓の裏から見るとなんか可愛いんですよね、吸盤が。カエルの赤ちゃんの足先みたいで。
 イモリの代わりに、あかりに誘われたらしいカナブンの突撃音が聞こえます。
 段々運動にも慣れてきたらしく、往復四十分が三十分に縮みました。
 慣れたら慣れたで、キツさがないためにカロリー消費本当にして居るんだろうかと心配になってしまう複雑な心境。



 杉浦先生死去。
 ネットサーフィンをしていたら目に入りました。
 というか今日初めて知りました。名前覚えるのが苦手なので『えっと、聞いたことは、覚えはあるんだけれど』と思っていたら、お江戸でガッテンの江戸風俗研究家の方。
 あの、もしや……もしやとおもうけど、まさか……
 杉浦日向子先生ですか!? 
 二十代かと思うほど若々しく、着物がよく似合っており。歴史の解説が舌を巻くほど詳しく、面白い。
 お江戸はここしばらく見ていませんでしたが、まさかお亡くなりになっていたとは。早い、早すぎますよ……もっと聞きたかったですよ、貴女の解説(涙)
 詳しく、たまに横道にそれてたりする歴史解説好きだったんですが。また拝見したいなぁと思っていたのに。
 今までお疲れ様です。ご冥福を心からお祈りします……