初日 最新 目次 HOME


鈴谷の不定期日記
鈴谷
HOME

2002年10月26日(土)
ばっく、たーん、引き返し

ただいまー。
ってことで戻って参りました。
しかし、また明日もお出かけです(汗)
でも小説は地道につづってます。自分の執念って凄いな……とか思う今日この頃。
かかないと。何か、かかないと。
何処か強迫観念に近い欲求に突き動かされ、かいてます(笑)
ある種の中毒のようなモノですよね、コレって……。
まあ、かかないよりはいいか。

今無性に覚えたいことがいくつもあって、頭が足りません。
覚えたいのは英語。
その理由は……
『面白そう』『いっぺん洋画を吹き替えナシで見てみたいから』
とか言う結構脱力モノの理由です(笑)
覚えて損になるモノでもナシ。
一度覚えてみたいなぁ(大体一度覚えたら忘れません)



2002年10月25日(金)
うぎゅ

しばらくバタバタしてます。更新停滞宣言してるし。
やっと久方ぶりにうちに帰れました。
忙しくてしばらく家に帰っていなかったんですよ……(汗)
やはり家のお布団がいいわ。落ち着きたいなー。
明日もまたお出かけです。うぎゅぅ(汗)
一ヶ月そこそこは忙しい日々が続きそうです。
しかし、何かしらをかきたくなるのは私のサガか……
PCに向かうとウズウズします。
小説と絵が描きたい。書けないときにかきたくなるのは悪い癖(遠い目)
落ち着いたらかきまくりだな。コレは(笑)
ぅぅ、しばらくたったら下手になるんですよねぇ。小説。
恐ろしいです。

更新は殆ど出来ませんが、今日みたいに、たまに日記程度は書けますのでご心配なくv
生存確認はちゃんと出来ます(笑)


えー。家に不在と言っていたら何だか不良娘のようにも思えるので加筆をば。
ここ一週間ほど出入りしているのは祖父母の家です(笑)
色々とバタバタやってるんですが、何か落ち着かない。
テレビを見ていると両脇からサラウンドで(喋ってる)言葉が……
響くー(涙)
私は耳が良い方なので、その内中耳炎かなにかになったりしないか心配です(汗)



2002年10月17日(木)
速度的に

「神原探偵事務所2(仮)」がやたらと遅いので、学園の執筆をちょこちょこやりたいと思います。
学園の記録の方が執筆速度が速いので(行き当たりばったりとも言う)
何だかこの頃オフの方が騒がしいです。
お泊まり多くて自宅に居る時間が少ないような……
しかし、負けるモノか。頑張って書き上げてくれるわ(怖いって)

お泊まりのさなかに取りあえず物語の筋が見えてきたのはラッキーかもしれません。犯行と犯人はぼやけ気味ですが、動機が出来ていなかったので(ぉぃ)
……いや、普通は動機から考えますよねぇ(笑)

ウチの裏庭(横庭?)のキンモクセイが咲いてて綺麗です。
まあ、キンモクセイと言っても、引っ越してきた当初はただの樹だと思って全然気にも止めてませんでした(気が付いたのは1、2年後)
やっぱり生の花は良いですよねぇ。
トイレの芳香剤と違って淡いにおいなので、肺の中にもたれるような甘ったるさではありません。
ただ、花びらを数個摘んできても淡いにおいなので部屋の芳香剤としては不十分なんですが。
まあ、窓を開ければ少し香るのでOKです。
うーん。季節関わらず咲いて欲しいかも。



2002年10月15日(火)
お掃除、お掃除。

部屋が散らかってるなぁ。
と言うことでお掃除です。
外は天気雨で不安定。別段出掛ける用事もなく……
単に外出嫌いなだけですが。今日は一日掃除につぎ込みました。
うむぅ……ごみがたまってるなあ。
押入の中には一年以上開かなかった雑誌の山。
捨てることにしました。今までもったいなくて捨てきれなかったので。(貧乏性)

やはりというか何というか。

一日じゃ終わらないようです(汗)

部屋がだいぶ広くなったような気が……。
掃除すると広くなって良いんですが、落ち着かない(おい)
いや、辞典とか手元にあった方が色々と便利。とか、おもったり……
思いません?(同意を求めるな)
ぅぅ、何日がかりかでまた片づけなければ……
小説のネタ帳(または、ただのノート/落書き帳とも言う)が一抱えくらいになってるし。書き散らすから(汗)
何処置こう。

いい加減Top絵をかえなきゃなーと思うんですが。
……やっぱりhomeとTop統合しようかな。
でも重くなるので悩む(汗)

今、コーヒーを飲んでるんですが、ミルクを入れすぎてちょっと薄味になってしまいました。
カフェオレ……って難しいかも。
この場合、ミルクコーヒーでしょうか。



2002年10月14日(月)
衣替えの時期

衣替えの時期になって参りましたね。
と言うかうちの方寒いんですけど。気温が18度とか。
かと思ったら26度とか。
寒くなるのは良いんですが、気温を一定にして欲しい。
こんなに気温の高低が激しいと、風邪を引きそう。(もう引いてるかも)

衣替え、面倒です。めんどくさいです。
衣類って結構重いんですよね……特に冬物。
しかし、そろそろ冬物出さないとうちの方は寒いです。


ここしばらく忙しくて、ネットサーフィンもロクに出来ませんでした。
やっと落ち着いてきたので、今日はゆっくりお昼寝(いや、体が痛いんで)
どうせまた、後らへんでバタバタするんだろうなぁ。
やはり睡眠は必要ですね。
結構寝たせいで、体が随分軽くなりました。

しかし、今日はなんか暑いなぁ……。
皆さんも風邪引かないように(汗)







2002年10月10日(木)
おいおい。

眠いです。
この言葉の時点でつっこみきそうですが(笑)
今日は気合い入れて書くかーっと意気込んでいたんですが、睡魔が襲ってきました。
……おいおい。自分で書いてて眠くなる小説って……
まあ、気合いが抜けてるんでしょうが、流石に一人突っ込みをしてしまいました。
只今88ページ目〜。
しかし、私が書くのは長編なのでまだまだ序盤です。

どこかのサイト様で、テキスト形式で読めるギリギリは30Kだとか何とか。
そして調べてみました。
『神原』93位。
三倍ぐらいオーバーです(笑)
でも書きたいので私はこの形式を貫きます。

今回の神原は長めにしようともくろんでるので長そうです。
……いつ書き上がるんだろう。
修正しながら書いていたらきりがないので、細かな間違いは後で修正することに決定。書き終わったら見直しですね。(気力があると良いですが)


話は変わりまして、テーマって普通決めるんですかね。
私は決めないのでどうもぴんと来ませんが……
と言うよりも、決めては書けないんです(白状)
決めて書いた後、大幅にかけ離れていたらと思うと恐ろしくて(汗)
それにガチガチに決めたりすると書きにくいし。
やはり自由体が一番ですね。としみじみ思います。



2002年10月09日(水)
……ん?

今日はお祭り屋台に金魚〜っと。
普通は喜ぶもんなんですけど、私は妙に冷め切ってます。
昔はクジがとても楽しみだったんですが、たのしくなーい。
年取ったなーと感じた今日この頃(精神的に)
やっぱり子供の時の精神状態が新鮮で良いです。りんごあめにもさしたる興味示さなくなったし。
……いやー。人出は多かったですが。

今日はキャラ紹介『神原版』なんぞを置いてみました。
あ、鋭い人のつめたい視線を感じる。
いや、その通りです。単なる足掻きですが(執筆遅いし)
まあ、前々から置こうと思って……そこ。石投げないで(汗)
あまり核心に触れるような紹介はさけました。
紹介が後々変化するかも、ですが。
……なかなか話が痛くなってきたので先進みましょう。

今日もコツコツ小説書き〜
ってなわけで書きました。
一章部分抜かして二章を。そしたら案外上手く行きました。
二章書いてる前半部分で一章を書いたところ。上手く行ったんですよ、奥様(誰や)
プロローグから一章と、順繰りで書く私としてはかなり特殊な書き方(というか変則的)でしたが、結構効果的だったようです。
このちょうしでがんばるぞ〜♪



2002年10月05日(土)
ループ地獄

小説執筆。難所から這い上がれません(笑)
今までになく、高い山です。
ループ地獄状態。書いたり消したりを繰り返してます。
さ、さきにすすまないっ。
88ページまで書けていたのを40ページほど一旦消去。
すぱーんと一章を一気に消去です。未練がましく残すのはやめました。
取りあえず頑張って執筆。24ページほどかけました。(合計64ページ)
うーん……ボチボチやってればそのうち出来ますよね。きっと。
焦りは禁物です。まったりやることにしましょう。

そろそろ紅葉の季節。
山にいって紅葉狩りしたいv
地面に降り積もる落ち葉の感触が大好きです。
土の薫りとか……
イチョウや紅葉も綺麗ですしね。

しかし、秋は気温が丁度良いせいで食欲が進んで太りやすい。
気をつけねば(汗)



2002年10月02日(水)
よくよく考えてみる

小説を書くに当たって執筆速度というのは重要です(多分)
自分の執筆速度をよくよく考えてみました。
そして出た答えは……

バラバラ過ぎ。

執筆速度がまちまちなのは普通なんでしょうが、私の場合その差が酷すぎます。
のったときは一週間から二週間。乗らなきゃ一ヶ月はざらに筆止まり。
調子が良ければ一日で短編一、二個は執筆。
…………。
………………どうやって執筆速度の平均出そうか。

神原2の小説の一章部分は只今大幅に見直しです。
描写の合間合間に直接的な説明が入ってしまっていて見にくい。


と言うより見直して私が嫌だ。がまんならんです。


と言うわけで書き直し決定(涙)
プロローグは若干の修正を加えようかと検討。
今回の神原の難所はどうやら一章部分らしいです。
描写のやり直しだー。
やっぱり腕がなまってる!


どうやら明日もお出かけしなければいけないらしいです。
山に行ってリフレッシュしたい。
たまには自然見ないと気分がモヤモヤして不健康。
いや、部屋籠もりの時点で不健康ですが(笑)



2002年10月01日(火)
空想・妄想

眠いです。
って、題から外れてしまいました。

空想癖。妄想癖。色々聞きますが、私はどの部類なのでしょう。
あるいは電車またはバス停、食事中。
小説の一コマが浮かび、口元に笑みが……
「にやり」というより「にへら」と言った方が良いです。
いつも笑みを隠すのが苦労するのです。
ニッコリならまだしも、思い出し笑いのように「にへー」ですから(笑)
怪しい人です。

真剣な話の最中にでも割って入られたら、それこそ一苦労。
「きりり」と「にへやー」の危うい均衡の中で地獄の苦しみを味わうことに。
やはり妄想癖……?いやいや、しかし中身は小説のアイディア。
空想癖?
私的にはそれを半々で割ってある空妄想壁とだと思います。
自分で言ってても何が何だかさっぱりですが。

この間推理小説を読みました(多分推理小説)
探偵、作家、警察も何も出ず、科学の不思議なお話。
…………これは推理小説ではなくミステリーだー!!
と、胸中で絶叫したのは言うまでもありません。
また、昔見た小説でも探偵の推理に突っ込みを入れたことがしばしば。
犯人の目の様子で当てるんですよ、犯行とか。
【だったらちゃんと描写してくれ】
やはり、胸中で悲鳴が上がります。
書いてないと当てられませんよねぇ……犯人なんて。
最後の犯人当てでそのネタが出て思わずページを最初に戻し、確認した後脱力したのを覚えてます。かなり昔の話ですが。

神原二つに分けて一つを書き直し中。
……このままだとプロローグとか書き直し3度目だなー(汗)