初日 最新 目次 HOME


鈴谷の不定期日記
鈴谷
HOME

2002年09月29日(日)
毒どく

今日も今日とて資料あさり。あ、知恵熱が…(ぉい)
まあ、題名通りのモノを調べてました。
いっときますが自殺志願者ではないのであしからず。
今回調べたので新しい発見がありました。
私は色々と間違えて覚えていたらしいです。
やはり、資料集めは大切ですねぇ。
そうか、アレはああなのか……ついでに色々な事件にも目を通してきました。
趣味で色々調べるのは好きなんですが、やはり資料集めは肩がこるので苦手です。
まあ、毒を題材にしたミステリで間違った知識を披露する前に分かったからよし、と(汗)
危うく変なトリック作るところでした(笑)

小説進行度。。
微妙なところですね……描写が少ないので台詞が多い。
しかもなんかよく分からない。ああ、書き直したい…っ!!
でもコレをまた書き直したら3度目に(汗)
でも、変なところで詰まるよりマシかもなぁ。
……四字熟語辞典……欲しい。。
ロシア語とかイタリア語とかもほしい……。ぅー><


明日もお出かけしなければいけない。
んー…この頃忙しいっていうかバタバタしてるなぁ。
頭がスッキリ出来るような出来事が起きないモノか。




2002年09月28日(土)
お泊まり

昨日は祖父母の家にお泊まりいたしました。
っていうか親に拉致されました(笑)
三十分前に行くからと言われ、バタバタ用意(汗)
前から親が行くと入ってましたが、
親(が)行く。
としか聞いてなかったのでびっくり。
(親)「言ってた」(と本人思ってるので怒る)
(私)「聞いてません(笑み)」(知らないので引きつり笑み)
主語を抜いていってたらしい。わかるか(怒)



今日は神原の整理。
そのうち第2弾置くつもりなのでコーナー化。
勿論看板も手作りです><
黒々。。



2002年09月24日(火)
やるな

ここしばらく寝てたり色々してました。
パソコンに触ってすら居なかった……(遠い目)
寝不足だったのでここしばらく12時前には床についてました。
おかげでスッキリ爽快です。
気分転換にカラオケ・ゲームとかやったんですけどそれが良かったのかネタが浮かびました♪
短編ファンタジー。
しかし今書いてみると短編じゃなくなっていくのは何故だろう。
もしかしたら私は短編小説に向いてないのか!?(汗)
(只今24ページ目/オイ)

今日思いました。私ってつくづくメモがいらないなーって。
あんまりメモ帳とか使わないんですよね。
登場人物の名前とか地域の名前とか以外は。
後のネタは脳味噌の中に仕舞ってます。ほっとけば熟成しますから。
……ほっときすぎると発酵したり古くなったりでお召しあがれません(笑)

今回の短編は。
「勇者様は修行中!」
 世界では魔物が闊歩し、横行する。
 辺境の村にもその魔の手が訪れていた!
 だが、しかーし!
 勇者一行が魔物退治に訪れたのだった。
 狂喜乱舞の村人多数。
 しかし、よくよく聞いてみると、
 その一行は勇者(仮)見習いパーティだったのだ。
 絶望にうちひしがれる村人達。
 やる気まんまんの勇者(仮)パーティ。
 村に、いや、辺りに平和は訪れるか?
 っていうか任せて本当に平気なのか?
 へっぽこ勇者パーティのドタバタファンタジー。

 名前とあらすじからしてまんまギャグ。ギャグ一直線って感じです。
 パーティの雰囲気としては……『世界の明日はあるか?』って感じの不安いっぱいなパーティですかね(謎)




 さて、相変わらず謎の題名ですが。
 やるなって題名の意味は……
 ここしばらくゲームしてたんですよね。安かったから。
 推理ゲームを。(参考までに)
 推理や難易度より前に私は挫折しました。
 聞き込みより前に挫折です……
 なんだよあの3D移動画面。無茶苦茶酔うっ(汗)
 車酔いすら滅多にしない私を酔わせるとは、やるな「金●一」
 っていうかアイテム調べるところで押しても調べてくれません。
 もう嫌だ。酔う……出来れば画面は2Dをっ。
 
 
 カラオケってたまには良いですよねぇ。
 四時間ぶっ続けて歌っちゃいました。まあ……たまにはね(約半年ぶり)
 ウチの親はグロッキーでしたが私は元気でした。丈夫なんです。
 採点つけるのってありますよね。
 アレつまんないです><
 いや……だって平均点数みたいな点しかいつもでないし。(70〜80)
 一番厳しいのでも同じだったし。
 ゆるめなのはつまんないし。
 やっぱり大きく変動あってこそ楽しいですよね。ああ言うのは。
 気のせいか声を大きめにすると点数が上がります。
 

 



2002年09月19日(木)
蚊。

何か夜中に蚊がうろついてます。
ぷーんと。
噛まれました!(涙)
うう、差された箇所腫れてます。腫れ方酷いんですけど。
ヤブ蚊だったのかなー…。ヤブ蚊って変なのが多いからやです。
命に関わったりする場合もあるそうですし(汗)
腹立ったので問答無用で虫ころり…もとい。蚊取り線香たきました。
そろそろ蚊も居なくなる時期なんですけどね。
っていうか夏の時期は刺されなかったのに今になって(汗)

この間こんなの書いてみました。でも気に入らなくて没。。
和風小説のなんですけどなかなか出だしが上手くゆかない。
ぁぁぁぁぁ(汗)
また一から考え直しです。
(何故か意味無く隠し。没って事で/ぇ)




 闇の中、ひた走っていた。
 どのぐらい走ったのだろう。
「はぁはぁはぁっ……はっ」
 荒い息を押さえながら屋敷を出る。
 後ろからは笛の音とざわめくような怒声が飛び交っていた。
「……はぁ、はぁ」
 最初は一人の足音だったが、徐々に後ろからの足音が増えてくる。
「追っ手か……」
 小さく吐き捨てながら外套の袖に腕を入れた。
 追っ手は多数このままではいずれ囲まれる。
 外套から数枚の符を取り出す。袖から出した腕がスッと切れるように冷たくなった。
流れる汗は外気にさらされ、火照る体を冷たく冷やす。
 ぶるりと体を震わせながらも走った。ここで捕まるわけにはいかない
「お待ち下さい!!」
 後ろから声がかかるが振り向かず、脇に続く枝分かれした裏道へと身を滑らせた。
 土地勘はないのであちらの方に武があるが、勝算はある。
 自分の中にある感に従い、奥へと走り続ける。
「灼・炎…」
 速さをゆるめぬまま、ぴらりと左手の符を扇状にし、口元に寄せる。
 酸素切れで時たま切れ切れになりながらも小さく呪を呟いた。
「陣・風」
 後ろから大勢の足音が聞こえる。どうやら彼らも入り込んできているらしい。
 それに構わず走り続け、言葉を紡ぐ。
「豪・封……」
 シュッと細い指先で空に印を書き記す。それを羽を撫でるように軽く符で撫で上げると符が淡い赤色に輝いた。闇夜にそれが一層映える。
 茶色い符の中には先ほどの印が赤々と捺印されている。
 そこまで作業をし、足が止まった。
 眼前に佇むのは壁。どうやら袋小路に追い込まれたらしい。
「もう逃げられても無駄です。さあ、我々と一緒に―――」
 そこまで言った追っ手の言葉は途中で途切れる。
 目の前にいる美しい娘は動じるでもなく悠然と佇んでいた。
 追っ手から逃れられるすべがもうあるように。
 白い外套の中に両手を入れ、後ろ手にしている。
 その何処にも武器を隠し持っているようには見えない。
 全員がギリギリまで近寄ってきたのを見計らって彼女は白い腕を外套から抜き出した。
 その左手には先ほどの符。
 追っ手の顔が恐怖に引きつった。
「……破」
 最後の呪を言い切った少女はためらいなく左手に持っていた符を前方に投げつけ、
「封炎幻火!!」
 最後の言霊を解き放った。
 大きな爆音。辺りに衝撃波と熱波が吹き付ける。
 全員の体にまるで生きている蛇のように炎で出来た蛇はのたくる。
 肉の焦げるような何とも言えない嫌なにおいが辺りに満ちる。
 倒れ込み、呻き、うごめき続ける彼らを尻目に少女は悠然とその場を立ち去る。 
 彼女が立ち去ったしばらく後、同時に全員の呪縛が解けた。
 辺りに充満していた肉の焦げるようなにおいや、ましてやけどの後さえも無い。
 地面に落ちた符を拾う。
「幻炎……」
 そう呟いた男の手のひらの中で符はほつれていった。



2002年09月18日(水)
見境無し

 小説のネタがフワリと浮かび上がりました。
 これは喜ばしいことなんだろうけど……
 時と場所を選んでくれ。
 なんでベットで寝ようとする間際に出てくるんだろう。
 おかげで三時間ほどネタとベットで格闘する羽目に……
 今度のは珍しく起承転結が付いていてラッキーです。
 しかし、何故神原の数弾さきの話なんでしょうか。
(*ネタから感じ取れる限り、
 二人とも二つ以上の事件は確実にこなしていました)
 それを最初から最後のシーンまでダイジェストで流すってどうかと思うよ。私は。(犯行から自白までが映像付きで流れます)
 脳内で延々と推理小説が映画化されてました。昨日の夜。
 まあ、此処まで聞いていれば察しのいい方は分かるでしょうが(多分)
 私は就寝時直前に話が降りてくる事が多いのです。ええ、前ぶれなく。
 しかも唐突に。
 私の脳内はよほど睡眠時間を削減したいのだろうか……。謎だ。
 ああ、出来れば短編じゃなく今書いてる方のネタが欲しかった。
 そんなに期間開いてたらしばらく出せないし。
 ++
 短編と言えば昨日の晩日記を書いた後気合いで学園を書き上げました。
 16頁から40頁まで。計24頁。
 いや、何かもう……気合いです(汗)
 でも読み直しているとアラが見受けられます。
 ……ふっ。
 またいちから出直しだ(誰だアンタ)

 ついこの間まで私は1600字詰めに書きながら、
「……まだ12ページだ何時100ページとか終わるんだろう。
 プロって大変だなぁ」
 とか言ってました。突っ込む人がいないので私が400字詰めで「48ページ」書いていたのに気が付くのはずっと後なのでした(笑)


 そう言えば……今日ラーメン屋さんを父と一緒に行ったところ。
 なんかお坊さんがいたとか。
 ……たしかお坊さんって食肉禁止じゃなかったっけ。
 魚すら止められるトコもあるとか言うし、精進料理なんか豆腐を肉に見立ててつくってあるし。それを考えると……駄目なんじゃあないだろうかとか思う管理人でした。
 でも気持ちは分かる。美味しいからね、ラーメンって。
 



2002年09月17日(火)
ちょっとは進んだけど

ちょっとは進みましたけど。
何故人というのは腕が二本しかないんだろうと心の底から落ち込んでます。
長編ともう一本。書きたいのに腕が足りない(涙)
執筆のペースが速ければ問題ないんですけれどね。

神原小話。

先ほど言ったとおりちょっと進みました。
前は12頁だったけれども今では19に増加しました。
いや、もうすぐで20か。

原稿用紙に換算してみましょう。
プロローグ=48頁
一章(増加中)=28頁
通算   =76頁

……こないだ神原の重さがなんか百位だったんで不思議だったんですが、
この数みてると納得です。
いやー重くもなるはずですよねぇ。あははははははは(汗)
これ見た人が引いて読まなさそう(笑)
自分ではノリ軽く書いてますから短いように感じてました。
長編……だよねぇ。
後で登録変えておかないと(汗)



2002年09月16日(月)
バックは演歌。

今日のバックミュージックは『演歌』
洋楽ばっかりだったのでたまにはね。渋いけど(笑)
しかも小説の内容と全然あわないし。
推理小説書きながらバックは演歌。
びみょーにアンバランスな構図ですな。
内容が昭和とか明治とかならまだ分かりますが今書いてるのは現代物。
違和感倍増です(笑)
今日は書いたり削ったりでなかなか進まなかったなー。



昨日四十字詰めと書いてましたが、よく見たら40字×40行。
つまり1600字です。
四十字詰めだとしたら五字×八行?
たとえ12ページだろうと短いですね。

何考えてたんだアレ書いてたとき(汗)

ああ、今すぐ破り捨て……もとい消去したい。
文中から阿呆さ加減がはかりしれるという物(涙)
まあ、消したところで私が言った言葉が消えるもんでもないのでそのままにしときます。

大体小説投稿とかは400字詰めだから……
今のプロローグはザッと48ページはある計算になりますね。
長いプロローグだなー

神原は横書きだと45だから……180か。
当初より長くなったとはいえ……うーん。微妙だ。
投稿するにしても長さが足りませんよねぇ。
今度からもうちょっと長めに設定しよう。



2002年09月15日(日)
小説書き書き

昨日の晩は黙々と小説を書いてました。
あまりにも集中しすぎたために気が付くと空が白み始めておりました。
……良くありがちなお話です(笑)
だいぶ探偵小説は進みましたよ。
でもプロローグしか終わっておりません。
やっと一章に入れました。
終章に入れるのはいつになるのでしょうか(汗)
まあ、プロローグと言っても40字詰め原稿用紙に換算して12ページもありますが。
いつもの事ながら私の書くのは長い。
何で神原のHTML……容量70あるんでしょう。
字しかないのに重いよ(笑)
やっぱり書き出しを書き直したのが効いたのか、結構速いペースで15ページまで進んでます。
少ないように見えてWeb上で見ると結構あるんですよねぇ。量。
また区切りながら書きますが、章ごとに区切るつもりなのでやはり縦長かもしれません(汗)
図書室お客さん来ているみたいで嬉しいです。
しかし執筆が遅いのがちょっと申し訳ないところ。
……作業ペースはあまり気にしないようにしよう。
下手に気にするともっと遅くなると思うし(汗)

>探偵事務所
前回は埋蔵金発掘(違)の依頼でしたが、今回はどんな依頼を受けるのやら。
……いや、本当にどんな依頼を受けるんでしょうね(聞くな)
今度は前より少し章の量が増えそうです。
前のは52ページだったから今度はそれ以上?
おおう。書く前から立ち眩みが(立ってないけど)


んと。
これより後はつらつらといつも通りのおはなしでもしましょうか。
ここまで見てる方は鈴谷の長文にかなり免疫が出来てる方とお見受けします(笑)
ってなわけでつらつらかきましょう。
++++++++++++++++++++++++

こだわりってありますよね。色とか、文とか。
まあ、私は文を書く際に気をつけているのは……。
ネット上だと顔文字。
何か苦手なので使ってません。
特にフリーのサウンドノベルで顔文字でも入って居よう物ならなかなか素敵に脱力できます。
頼むからサウンドノベルでつかわんでくれ……力が抜ける……ッ。
何か違和感があるんですよねぇ。何故でしょう。

次はカッコ文字ですが、私も(笑)(汗)(泣)とか程度なら平気です。
しかし、(核)とか(死)とか(逝け)とかは使いません。
死もアレだとは思うんですが(核)とかはねぇ。せめて(白鳩)なら平和みたいで良いですけど。
……よく分からないたとえが出て参りましたが次に進みましょう。

今度はサイト文字についてです。
やっぱり白だと黒文字ですよね。
白背景に白とか、黒背景に黒とかは全く見えないので×です。
それに加え黒背景に薄目の灰色で文字を書かれた日には『目の悪い私に対する嫌がらせか』とか勘ぐってしまいますよ。
たまに小説書かれてるトコにあったりするんですよね。
いちいちドラック反転してみろ!!とばかりに見にくい字とか(汗)
それとか時たま当たるのが、「enter」からお入り下さい。
と、メニューバーに書かれていながら画面に入り口がないサイトとか(笑)
画像が貼られて無くて真っ白なページ(けどエラーじゃない)
それか壁紙貼っておきながら入り口のないページ。

探せと?

私は探偵か発掘者かい。とか突っ込みながらしばしぼーぜんと眺めたり(笑)
少しは悪あがきして探すんですけどそのうち諦めてBackするんですよねぇ。

うーん。うちの小説もそろそろまとめないと見にくいですね。
絵なんかも引っぺがして挿絵抜いちゃいますか。
一番最初の小説とかヒドイし。一年前のだしなー……
まあ取りあえずそう言うことを検討中〜。



2002年09月14日(土)
ぽつぽつと

小説を書いてました。
やはりというか何というか、神原は書き直し。
でも只今5ページ目です。
縦書きから横書きに変更(後で変えればいいし)
行数も40に変更。
やっぱり入り方が悪いと書きにくいみたいですね、最初から書き直したら進むようになりました。
今回の探偵事務所は……直斗がちょっと面白いかも。
いや、可哀想な間違いかもしれませんねぇ(笑)
探偵小説はプロットが大変な(というより書き直しが多い)ので完結してから載せようと思います。
気長にお待ち下さい(汗)

学園の記録はお笑い色が強いので腹抱えて笑って頂ければ幸いです。
思い出し笑いで苦しむならなおOK(ぉぃ)

探偵小説と闇に潜むは気楽に楽しんで頂ければいいです(場面によっては気楽ではない)


なんかとうとうサーバーさん戻ってきませんでした。
無料サイトさん特集眺めたら消えてるし。名前(涙)
仕方がないので新しくチャット導入。
後々デザインを変えたりしたいと思いますv






2002年09月13日(金)
ねむ……

この頃の不眠症がたたってるのか異様に眠いです。
ああ、でも夜中に布団にはいると目がさえる。
どーにかしてくれー。
これで夜中にぱっちり目がさえてるなら小説でも何でもかけますけど、ボンヤリ目がさえてっていうのは駄目ですね。
脳みそ麻痺してて小説書きづらいです。
特に推理なんぞは無理です。
あ、でもちょっとは今進んでます。
学園は40行の40字詰めで3ページちょっと(汗)
推理は70字詰めで4ページくらい(しかも気に入らないので書き直そうと検討中)
……本気でちょっとだし。

何かサーバーさんどっかいったまま帰ってきません。
やはり鯖さん戻ってこないのでしょうか。
明日にでもチャット見繕ってきたいと思います。







+私信+

N様

プライベートアイズ好きですよー。
忘れっぽい私が中身ちゃんと覚えてます(端だけ/ぉぃ)
大和撫子同盟も好きです。撫子……ウチの某キャラには当てはまりません(笑)
閉鎖サイトこの頃多いですよねぇ。
季節の変わり目だからでしょうか(関係あるのか)
それともやはり不景気だから……(多分違う)
お気に入りが消えると寂しいですよねぇ。
何か未練がましく何回か通っちゃいます(汗)
ウチの方は閉鎖と言うより版権もの全部取っ払って文だけにしてみようかぁ!
とか思ったことはあります(笑)




T様

本気で鯖さんが行方不明ですねぇ。放流でしょうか(謎)
やっぱり閉鎖ですかね(汗)

生フユちゃんはふにふにしてそうです。
綿菓子か生麩のように(ぉぃ)
食べるのはもったいないのでドライにしてかざっときます(そっちの方が嫌)
何か白っぽくて柔そうな物を連想しますねぇ。
硬いフユちゃん……投げたら危なそう。
っていうか肩に乗ったら肩がこりそうです(笑)
あ、そう言えば忍さんよくフユちゃんを頭に乗っけて……
フユちゃん硬かったら、忍さんの頭は丈夫と言うことになりますねぇ。。
(平然と乗っけてるから)

塩鯖も良いですよねぇ。でも鯖って美味しい代わりに痛みやすいのが難点ですが。
やはり秋は生サンマが一番(聞いてない)



2002年09月12日(木)
戻っておいでぇー

もどってこーい。チャットー
戻ってきてくださいませ、レンタルサイトさん(涙)
戻ってきませんねぇ……
鯖落ちじゃなくて閉館……ならぬ閉鎖ですか。もしかすると。
明日様子見て帰ってきそうになかったらオリチャット明後日にでも付け替えたいと思います。

もどておいでぇー。

こういう言い方をすると怪談っぽいですが。
そう、夜中に後ろから(やめれ)


昨日(っていうか今日)は小説とかかいて眠りました。
何か怠いです。
風邪かな。
書く際にかなり気になることが……
目がぼやけてショボショボと……書きにくいので途中で中断してるんですよ(汗)
目薬また買わないと……。
この頃すぐに寝られない……不眠症だー(汗)



*私信


T様>
も、戻ってきませんね。鯖みそさん(ぇ)
やはりこれはもしかしなくても閉鎖!?
それはともかく生フユちゃん美味しそうです(可愛いの間違い)

塩鯖も良いですよね。
フユちゃんだったら砂糖漬けとかも良いですよね。(こちらの二文は気にしないでください)



2002年09月11日(水)
腕が痛い……

腕が痛いって言うかだるい……。
うむー……無理してまとめ書きするもんじゃないな。
お遊び小説一応完結させました(一遍に)
っていってもあの終わり方を見る限り暇があったら続き物を書きそうですが(笑)
今日は小説三昧でした。
書きまくりです。
ついでに放り出しも(ぉぃ)
いや、たまには雰囲気の違う小説でも……とか書いてたらグロくなったので途中で切り上げました。
うーん……シリアスだとどうしても内蔵か腸の当たりに鉛が入り込んだような不快な気分になります。
取りあえず文の上ででも人が亡くなるのはヤな気分ですからね。


肩がこったー。
何となくここ数日で昔の感を取り戻せそう。
でもほっとくとまた退化しそうで怖いです。。
ああ、絵なんかもうとっくに退化してるかも(汗)

+見てるか分からないですが、感謝です+

小説ランキングに入れてくれた方感謝ですv
一票でも二票でも入れて頂けると心の支えになります。
やる気が増えます。
おーし、がんばるぞー。





以下私信。
>T様

只の鯖が落ちてるだけなら良いんですがね(ここらへん常人に理解不可)
今日も落ちてますねぇ……これで三日目だ。
もしや閉鎖!?
もしそうならメールくらいはいただきたい所ですが……
無料ですし……
無料ですし……(無料に弱いのか)
そういやなかよし全然かってないや〈数年ほど〉
お金が〈ぇ〉
いやいや、私の文章はまだまだ稚拙です〈汗〉
T様の文章はみてると場面がウフフと盛り上がって楽しいですv
(いや、うふふてあーた)
やっぱり腕も生ものですから、ほどほどに鍛えたり慣れさせないと駄目なんでしょうかね。
……酷使しすぎて使えなくなるのも困りもんですが(笑)

鯖みそはLoveです。愛です(この一文は気にしないでください)

鯖さん戻ると良いですよね……(放流じゃないんだから)






2002年09月10日(火)
鯖寿司……

なにやらチャットに入れません。
他のサイトさんも見て回りましたが、落ちてる模様。
サーバーが落ちてるだけなら良いんですけど。
(何故か鯖寿司が落ちてると書きたくなってしまう/それゆえに鯖寿司)
確か落ちてもう二日ぐらい経ってますねぇ。
あと二、三日見て復活しないようだったらチャットを探す放浪の旅に出たいと思います。

サーバー落ちといえば、昨日ウチで回線落ちしてました。
入ろうにも入れないと思ってたら、しばらくしたら復旧しました。
よかったv


今日は、版権ものの小説をup。
……古いのは目をつぶってください(汗)
版権はアレが最初で最後かもしれない(遠い目)


今日も色々眺めてましたが、何故か自分の小説は、
今書いてるのよりも古い小説の方が上手いと感じてしまい、ショック(涙)
進化じゃなく退化してどうする。
改めて修行のし直しです(汗)




見てるかどうか謎な私信

T様>
そちらも鯖寿司ですか。
(寿司じゃない)
こちらも鯖が落ちてるんですよー。
只の鯖落ちだったらいいですよね。閉鎖だったら嫌ですよねぇ。。
鯖みそ……(この一言は気にしないでください)


N様>
パクり……!
N様のアイディア素敵ですから><
ファイトでする〜。。

プライベートアイズ……好きです。
単行本どっかいっちゃいましたけど(汗)



2002年09月09日(月)
サーバー移行

何とかサーバー移動が完了しました。
そしてなんと、残り容量がかなり増えましたv
……随分と絵が多かったんだね。

壁紙とかも移動です。
何か四つ葉のクローバーって良いですよね。
見やすくスッキリまとめてみました><
如何でしょうv



無謀にも『神原』と『闇に』を登録する管理人。。
さてさて、どうなることですやら。
……神原って完結してたっけ……
いや、話は区切りついてるから完結か?

まあ、それはともかく。今日も虫が五月蠅いです○



2002年09月08日(日)
秋ですねぇ

くしゃみが止まらない……
風邪?いや、寒気はしないからホコリだろうか。

って、のっけから題名と違うこと書いてどうするよ管理人。
まあ、風邪か鼻炎かの話はさておいて、もう秋ですね。
ウチの周りではもう8月前から赤とんぼが飛んでました。

流石に早すぎだろ…とか思わず突っ込んでしまったのは内緒(言ってる)

それでもって8月末頃から虫が鳴いてます。
鈴虫とか。コオロギとか。
あまつさえ(?)キリギリスとか。
山なので虫がいるのは仕方ないです。
秋にしては早すぎるような気もするけど気温のせいだから仕方ないです。

しかし!

喧しい。五月蠅い。
風流の欠片もない秋の虫というのはいかがなモノでしょう。
まあ、秋のコオロギとか鈴虫とかだったら。
「風流……」
とか頬に手を当ててため息でも付きたいところです。
けど、ウチの周りの虫たちは無論そんなことさせてくれません。
チリチリだの、ころころだの、テレビとかでやってるような音ならまだ良い方です。
けれども。
……テレビが聞こえないほどの音というのは風流ではないでしょう。
絶対。
かすかに風と葉擦れの音に紛れて聞こえる秋の虫の声。
なら私は風流という言葉を使います。
しかし、

ちりちりちりちり。ギギギギギギギギ−−−−ヂリリリリリリリリリリィ。

とかテレビの音さえ聞こえなくなるような大音量で鳴かれたら風流もくそもないです。
あれは……そう、強風の日に何故か風鈴を出した非常識な家の前の音に匹敵します。
喧しいよね…アレ。
あとは田んぼの周りで聞こえるカエルの合唱とか。

ちなみに今も鳴いてます。
今日も五月蠅いですが、戸を閉めてるので少し聞こえる程度。
(でも音楽掛けているけど聞こえる)

私の気のせいなら良いんですが、なんか……夏のセミより五月蠅い気がします。
蛍なら静かで良いんだけどなー……
あー……でも家の周りで落ちていてもそれはそれで嫌な気がする(笑)
フクロウの鳴き声聞きたいなー。。






2002年09月07日(土)
小説色々

ここ二日ほど、武者修行の旅に出ておりました(何時代の人だ)
まあ、有り体に言えば小説を書き書きしてました。
あまりにも、あまりにも忘れていたため、色々と書き殴って感を取り戻してました。
最初はトリックだーなんだーどーだーこーだーあーだー。
と、うぎゃうぎゃ喚いては居ましたが、後々になると色々考えるのが楽しくなってきましたv
……慣れって怖いね。
そしてその短編のネタをどうするつもりだろう鈴谷さん。
しかも何故かコミメが手元にあるよ。
やってる場合じゃないでしょうに(笑)
【自己満足】

私の場合、文字の羅列が頭に浮かぶわけではないので大変です。
ネタだし……
アニメみたいなカットが細切れになって頭の中で分散しており、それがつなぎ合わさったとき初めて小説のようなもんが出来てます。
でも、たまにつなぎ間違ってちぐはぐと(汗)
頭の中では完全に出来ていても文字で表現はなかなか難しいです。
(かといって絵では表現できない)

むー。大体書き方は思い出してきて一安心。
良かった。一生忘れたままかと思いました(汗)

神原探偵事務所と、学園は書き方が全然違うので大変です。
書き方忘れたら(笑)


気のせいか小説長くなりそうです。
まえは四章くらいだったけど今度はどうなるかなー

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニュースとかたまに見てたりしますが、たまに画面に向かって突っ込んでます。
たとえば……
『酒を飲みながら腹を割った話し合いでも』
とか聞くと、思わず思ってしまう。
 
酒飲まないと腹割って話し合いできんのかいアンタ。 

とかv
いや、なんか思わず口から突っ込みが勝手に(笑)


うむー最近お気に入りサイトさんの管理人さんとお話しできなくて寂しいです(すれ違いが多い)



2002年09月05日(木)
うげ…(汗)

昨日言っていた探偵のは少し進みました。
資料集めをしていたら 具合が悪くなりました(笑)
当たり前だけど。
*心臓の悪い方は見ない方が良いかと。。



いや、資料集めたのは良いんですが。
探偵モノなのでトリックのための資料集めに奔走したわけです。
全然分からないので取りあえず血の固まる時間とか色々な反応とか。
死後硬直とか。死斑とか。
詳しく調べてたら死にました。気分的に(涙)
うう、血を見るのさえ駄目なのに何が悲しゅうて検死の方を覚えねばならないのか。
いや、でもミステリーを作るためと頑張って覚えてきました。
でも忘れたらまた見に行かないといけないのね(涙)
……たしか夢って脳内情報の整理中映像が流れるとか聞くけど。
この情報が流れてきませんように(汗)
小説を書く際にこういう情報が必要になるとは思っては居たけど……
出来ることなら知りたくなかった(涙)
でも、おかげで違った方面からトリックを作れそうです。
……しかし、未だに吐き気がする(汗)
ネットで資料集めしたから…………

 
神原のほうは昨日進めてたんですが、何か気に入らなくて消去。
また書き直してます。
あらすじが途中しかできてないや。
ああ、また行き当たりばったりだ(汗)
……ちょっとはかんがえてますけどねv



2002年09月04日(水)
見てて気が付く

更新内容とかをよく見ると気が付く私の癖。



ウチのサイトに良くいらしてる方なら一発で分かります。
しかも図書室とか見てる方ならさらにわかりやすいです。
当ててみてくださいv








さー。もう分かりましたよね。

答えは、溜める事。

そして出すときはいっぺんに出します。
どーやら私は溜め書きが好きなようです。
そうこうするうちに、記録し忘れてPCの記憶が吹っ飛んで痛い目を……
いや、これはどうでも良いとして。
とにかくまとめだしが多いんですよね。

……どうでも良いんですが、なんか鋭い人ならとっくの昔に言ってそうだけど、私は夏休みの宿題溜める派です(本気でどうでも良い)

なので図書室の更新はいっぺんにやることが多いんですよね(汗)
よく、まとめてやるなとか言われるんですけど、ついつい……。


小説なんかも、変なところで切るのが嫌でついつい切りが良いところまで公開してません。
……だって私は切りの悪い長編が大嫌いだから(個人的ですが)
切りの悪い小説はイライラしませんか!?
終わるなら終われ、続けるなら続けろ!!って感じで。(同意を求めるな)
だからといって、ウチの小説の切りが良いかというのは―――別の問題ですが(遠い目)

そう言えば『神原探偵事務所』とか、『闇に潜む』とかもそんな感じでしたねぇ。
『神原探偵事務所』は、『闇に潜む』の後に書いてたんですけど。
詳しく言うなら書いてる途中に書きたくなって書いたんですけど、確かそのときは……先に書き始めた『闇に潜む』が終わる前に完成しちゃって複雑でした。
たしかあの時は……一週間経たずに出来たと思います。【神原の方は】
閃いてたのでばばっと脳内の映像を書き殴ってました。
今も取りあえず閃きはあったりするんですが、閃きかけで使えなかったりします(オイ)
いや、色々なアイディアが混ざりすぎてて、純粋なお話を作るための『ネタ』を見つけるのが難しいです。
なんかこんがらがった糸みたいに(汗)
しかも書き方少し忘れているので、この間読み返してみましたが……
うーん、書き方忘れてるよ、私。
まあ、多分書いてるウチに思い出すでしょう。


実はですね、神原のネタはいくつかあるんですが、夏と冬とか季節が凄いバラバラなのでどれにしようか迷ってる段階です。
しかも季節ごとに展開が違ってて頭の中が文字の戦争中みたいで大混乱〜☆
(困ってるように見えないです)
まあ、それはともかく。
一番の問題のトリックはどうしようかと悩み中です。
……私……警察とか毒物とか知らないから専門書買った方が書きやすいんでしょうかねー。
いや、そんなモノ買った日には私は間違いなく危険人物その1です。
うむー……困った。



2002年09月02日(月)
うむむ……

なんかこの頃寝不足気味です。
というか昼夜逆転生活になってます。
ああ、このままでは寿命が縮んでしまう(汗)
そのせいか、なんか目が痛いのでパソをじっと見れません。
ぅぅ(涙)
目薬さしてまたちょっと寝ると(思いっきり寝ると)元に戻るので良いんですが。
(良いのか)

うむー。ゲーム派さんまたイラコンあるんですね。
投稿しようかなー(とか言いつついつも間に合わない)
版権もの以外なら得意分野です(キラリ)
……そう言えば版権ものがちっとも増えない謎の美術室。
Top・menuが一番多いとは何だろう(聞くな)

いい加減お掃除しないと快適にパソが出来ない状態に追いつめられてます。
(掃除しろ)
……掃除は苦手。
ホコリ立つし(ふっ)
でもそろそろしないとヤバイです。
またインクとか零したら大事になりそうだ……
恐ろしい(汗)
やっぱしないとだめか……。
キーが打ちにくいのはやっぱり問題ですしねぇ(おーい)
まあ、ほどほどにがんばります。
人間無理はいけません(コラ)



2002年09月01日(日)
月の初め

八月が終わる……

……っていっても何の感慨も起きませんが、敢えて言うなら『一瞬』
なんか、あっという間に夏が終わっていきます。
脳みその中身が成長しないままに(遠い目)
今年の夏も何処も行けなかったなぁ。
もう秋ですねぇ。
ウチの方でははやばやと鈴虫が鳴いてます。
これが秋の真っ最中だとセミ並に喧しいんだろうなぁ(汗)


今日お買い物に行ってきました。
埃っぽいし人多いしくしゃみは出るし、グタグタになって帰ってきました。
良い感じで鈴谷の人もみ漬けができあがりです。

《作り方》
『用意するもの』
・鈴谷(適量)
・人混み(取りあえずもめるていどに)

まず、分量通りの鈴谷を人混みに放り込みます。
そして待つことしばし。
ほんのり塩味(やめれ)少ししなびた鈴谷のもみ漬けのできあがりv



ハッ、くだらないことを考えてしまった。
とにかく、人が多かったです。
夏休みもおわりだしなぁ……。
なんかすごい埃っぽくて本気でシヌかと思いました(笑)






某管理人様へ。
(T氏とN氏様v 
 いつも日参させてもらってますわ。
 日記とかv)
(以下私信)
N氏>
うぎゃー
パソがお亡くなりに!?
瀕死ですか。
私の場合もヤバ気な文字と絵が出てきてパソさんが瀕死に(汗)
原因はメモリ不足だったんですけど、色々吹っ飛んでくださいました。

伺かー。みたいです〜。
(私もつくんなきゃ/おい)
素敵絵の数々とか吹っ飛んでないことを祈ります。
というかすぐさま直ることを祈ります。
私は一ヶ月だろうが半年だろうが、一年でも待ちまするー。
というかこれ読めませんね。今は(阿呆一匹)

T氏>
伺かとてもすてきですわ。
ぅふふふふ(危険)
常駐させてもらってます。

……ROたのしそう(アンタやることあるだろーが)

お二方とまたちゃっとしたいでする。。
(いつもすれ違いになるので)
またお会いしたら混ぜてくださいね(にやり)