+Feel+


2006年03月28日(火) 2006年は…

1月、2月、3月と自分にとって悪いことが続いてます。なんていうか、まだ3ヶ月しかたってないのに、なんでこんなにも?って感じ。しかも自分自身ではなくすべて自分の身の周りもしくは大事な人たちに起こってる。よく考えたら去年の12月からだわ。自分の一番身近な人たちは最悪までは至ってないけど…でも不安。

おはらいいこうかな、マジで。

どこかいいところ知りませんか?あ、関西でお願いします。


2006年03月23日(木) 最終回の感想いろいろ

結局今クールは、3つしか見てなかったんだわ、ドラマ。まあこれって最近ではかなり珍しい方かな?いろいろありすぎて、心に余裕がなかったのもあるし、オリンピックもあったし、WBCは(これはあんまり試合そのものは見てなかったし、いまだに何?ボクシング?とか思ってしまうからあれだけど)やっぱ日本人はなんじゃかんじゃいって野球が好きなのねと思いましたよ。てかこういう世界大会って何回もやればいいのにね。サッカーなんてしょっちゅうやってるのに(まあ競技人口がぜんぜん違うけどさ)今回参加しなかったプロ野球の選手はきっと後悔してるだろうと思いたい。日本代表を辞退するなんてね、他のスポーツじゃ普通ありえないと思うんだけど。だから今回はイチローの全部に大賛成!

■Ns'あおい
 うーん。やっぱり、看護師は医者の領域に入ったらだめだと思います。行政書士や税理士が弁護士の領域に入ってはいけないように。士関係の仕事とは違って人の生死が絡むけど、それならそれで、救急車に限っては医師の電話指示の元で看護師ができる範囲を広げるとか、そういうことを先にするべきじゃないのかな?または、看護師から医師になる道を作るとか。石原さとみのあおいは凄く合っていたと思うだけに残念だな。そういう問題提起をしたかったのかも知れないけど。

■アンフェア
 え〜!!って感じだったよ。前の日のランチタイムの推理はね、まず、旦那は撃たれるけど死なない、きっと誰かをはめるはず。もしかして、お父さんの事件と絡んであの名前のイマイチ一致しないオジ様が犯人?うーん、ちょっと弱い。じゃさ、あの×サイトは3年前に作られたんだから、やっぱり射殺された男の子の関係者が犯人じゃない?例えば、年の離れた兄弟とか、実は息子だったとか…で、三上さんじゃね?格的にもおかしくないやん?で、寺島管理官はサダヲにあんなに馬鹿にされたまま終わるわけ?うーん、でも犯人ではなさそう。じゃ、誰よ!ってね、イイ線いってたでしょ?でも、まさか安藤だったとはね。第1話消してしまったんだけど、安藤どっかにひっそり映り込んだりしてるんだろうか?

でも、これだけ言いたいの!なんで雪平はいつも射殺しちゃうわけ?太ももでいいじゃん。てか、アメリカと違って日本の警察は犯人を射殺することに相当神経質なはずなんだけど。殺しちゃうんじゃなくて、罪を償わせることも大事だと思うんだけどな…

■白夜行
 こっちはね、鉄矢も八千草さんもカッシーもみんな罪を償わせようとしたんだよね。「子供のときに逮捕してやれなくてごめん」っていう笹垣の言葉がすべてで。
そして、最後に栗原典子と出会って子供を遺せた亮司はよかったと思う。自分の手を汚さずに、太陽の真下を暗闇の心で歩いてきた雪穂の方が人間としてはより不幸だったのかな?でも、原作の雪穂は亮司の死をものともせず、クールに成功への道を進んでいくやんね、確か。その方が自分的にはしっくりくるかな。ラストシーンで「スカーレット」がでてくるってちょっとなんかね。雪穂が警察でウソをつきまくったんなら、その後もそのままで行ってほしかったし、警察で真実を話すならそれもよかったと思うのに。



2006年03月21日(火) 本日最終回ですね

アンフェアは結局、誰が犯人なのかよーわからんままこの日を迎えてしまった。今日のランチタイムは白熱して犯人当てをしますよ。

というわけで、また今晩おそおそくらいに書きにきたいと思います。


2006年03月17日(金) でもやっぱこんな感じ

昨日の日記はちょっとキレイにまとまりすぎてましたね^^;

1)Rが買い物に行くのがなんでかに気付かなかった理由
こやつは自分がプレゼントをもらうことにはがっついてても、家族の誕生日とかに自発的に何かしようとはホントにまったく思わないヤツなので、たいていいつも「もうすぐMの誕生日だから」とか自分が促すのね、んで、自分の誕生日もだいぶんと前から信号を送るわけですが、「今年の誕生日はオレが無事に卒業することがなによりのプレゼントやろ」と言われまして…まったくムカツク野郎だと思っていたわけですわ。

2) 卒業のお礼
思い返せば、6年前Rが保育園を卒業するときに、家族を●田林にある某ステーキレストラン三●屋(地元の同じ店より豪華なのだ)に招待してビーフステーキを食べた。これ、FとSの好物なんだよね。で、今回もそうしようかと提案するとFも乗り気。なのに、またしてもムカツク野郎が言い放った。「オレ、ビフテキはあんま好きちゃうねん。どっちかというとカレーがいい」ヲーイ!じゃあお前は来るな!といいたいところだけど、そういうわけにもいかないし…「じゃあ、家で焼いたらいいやん」とMが言い出して、結局駅前の一番おいしいお肉屋さんで肉を購入することになった。そこってコロッケとかも売ってるから、Rには「じゃ、あんたはミンチカツやからな!」

そうして、昨日の晩は ステーキが3枚と、ミンチカツカレーでお祝いの晩餐をしましたよ。まあ、おかげで経済的だったけどね。 


2006年03月16日(木) 伏目の日

本日、無事にRが卒業しました。いい卒業式だったな〜、校長先生が生徒に送る言葉で詰まって泣いてしまうし、子供たちもほとんどが同じ学校に進むのに泣いてるし。在校生の送る言葉も、卒業生の感謝の言葉も本当に心がこもっていて、感動したよ。ああ、素敵な先生方と職員の方に見守られて、友達にも恵まれて、Rはすごくいい時間をここで過ごしたんだな〜としみじみ思いました。

そして、生徒ひとりひとりの決意表明、最近は子供の数が少ないからか、卒業証書をもらうときに自分の夢を語ったりする時間がもらえるのよ。Rの言葉、将来つきたいお仕事とかを語るのかな?と思ってたから意外だった。いつも、Fが言ってるもんね。家族のために、って言葉がすごくうれしかったよ。ムービーに残してあるから将来プレッシャーだろうけど、でもまあ心裡留保になったって許してあげます。

そして、本日自分はもうひとつ歳をくってしまいました。Rがプレゼントを初めて自発的にくれたような気がする。買い物に行ってくるっていうのに、何するつもりかぴんと来ないでしつこく聞いてごめんよ。

Mに「Rはホントにいい子になったね、あの子の心を自分の方がよくわかるから悔しいやろ」って言われた。いいえ、悔しくなんかないよ。Rの今があるのはお二人のおかげ以外のなにものでもないもん。今日の卒業式を一緒に見てもらえて本当によかった…


2006年03月09日(木) 古畑任三郎 ラストダンス

はは、やっとこさ見ました。さすが視聴率も最高だっただけあっておもしろかった。テンポのよさとか、ブルガリ警部とか部下ふたりすねるとことか。でもね、見た人みんながあのトリックは〜とかいってたから気になってたんだけど、やっぱそういうことだったんだよね。だって、動機がないもんね、どう考えても。でもさ、マンションの入り口だって双子の違いを静脈で判断できるんだからさ、死んだ人調べたら別人だったって警察ならすぐにわかんじゃねえの?っていうのが「なんかトリックが〜」という人の気持ちだったんじゃないでしょうか?あれは、昨日の今日ってのがみそなんですかね?自首するつもりだったって言ってましたが、死んだ人が別人ってのは翌日にはわかんなくても、鑑定すればすぐわかるんでしょうから、てかこの姉妹にも親とかいるでしょうに。あとね、紅葉が楓に変身する必要性はわかるけど、楓が紅葉になってる必要性ってどう説得したんでしょ。松金さんに見せるため?古畑をだますだけなら、紅葉だけが楓になって、マンションの中は楓が2人でもいいと思うんだけど。お化粧って、落とす方がたいへんだと思うし。

古畑が最後に言ってた、地下室女って中森明菜がゲストの回だったよね。何が動機で誰を殺したのかとかすっかり忘れてるよ〜。古畑が閉じ込められちゃって、チョコレート持ってたから助かったっていう最後のオチしか覚えてません。


2006年03月05日(日) ドラマ☆ドラマ

もう、毎日があわただしくてたいへん!この春は行事がいっぱいあるので準備やらなんやらで週末ゆっくりする暇がないのだ〜。でもようやくドラマも追いついてきたのでここまでの感想を書いてみる。

■ N’sあおい
前も言ったけどホント普通におもしろい!役の数も過不足ない感じでピッタリはまってるし、先週のギバちゃんメインの回は泣いちゃったよ。ね、子供は忙しくてもお父さんが好きだよね、だって遊び呆けて帰ってこないわけじゃないんやもん。でも奥さんの気持ちもわかるな〜。バンチョ羽沢訳の人ってあのホストだった人?ってずっと思ってたんだけど、HPみたら違うみたい。載寧龍二…なんて読むのか想像もつかないや(笑)

■ アンフェア
これね、いつも会社で謎当てゲームしてるんだけど、アタシ、瀬崎犯人当てました。友達、あのスターウォーズにでてきそうな変な犯人が蓮見だって当てました。もちろん木村多江がいいように使われてたことも…もちろん安藤は死んでないってことも。で、今蓮見が組んでるのが誰かってのを必死に考えてます。だってね、蓮見役の濱田さんは悪いけどまだ単独犯までの格はないと思うの。でも、愛人の山路管理官は蓮見が犯人だとは知らなかった。ってことは、あとくさいのはあの人なんですよ。前々回にね、ものすっげー不気味な顔で笑ったんですこの人。絶対くさいでと会社の友達にメール。ただ、アタシ達、なんで自分の子供を誘拐なんてするかなぁってのが疑問。でも、タイトルがアンフェアなんだからなんでもありなのかも。というわけで、自分らは香川さんにめっちゃ注目しておりますの!

■ 白夜行
こっちもおもしろくなってきたね。佐藤仁美とか西田尚美とかちょっとくせのある女優さんが絡んできたし、雪穂の元だんなのあまりに人のよい感じもなんかくっきりしていていいよね、元だんなと雪穂の親友だった高校の友達は同じ世界の人。親友が幸せに生まれてきてそれに気付いてもいないっていう理由だけで亮司に暴行させる雪穂がどうしても納得いかなかった。だったらなんでスカーレットをわざわざ横糸にいれるのかなって。スカーレットなら、誇り高きスカーレットなら絶対にそんなことはしないよ。あれほど憎んでたメラニーの命の恩人なんだから。けど、結局そこから掘り起こしていって、今の2人を破綻させるつもりなんだな〜となんとなく想像してます。原作の続きがドラマにはあるそうだから、サボテンの下に眠る渡部さんが掘り出される日がくるのかな?見逃さないようにしないと!


ゆぅま |

My追加