+Feel+


2004年01月27日(火) ぷっちょ2

前にも書いたけど、グミ好きの自分はまだまだぷっちょにはまってます。

最初はいちご味から売り出されたと思うんだけど(でも公式サイト→ここには新登場とあるな、なぜ?)その後ブドウ、レモン、さくらんぼ、メロン、オレンジと続々出てます。一応ひととおりは食べてみたんやけど、メロンは甘すぎるし、ブドウはちょっとすっぱくて、ベースのヨーグルトキャンディに一番合うのはさくらんぼ。

とにかくさくらんぼを買いたいねんけど、ない店が多いのよ。ぷっちょは置いてるのにね。もしかしてさくらんぼって少数派なんだろうか。味覚には自信あるのになぁ。


2004年01月25日(日) 大阪国際女子マラソン

冬に行われるこのマラソンはいつもは高速レースで記録ラッシュやけど今回は違う。アテネ五輪の選考を兼ねているため、記録は大事、けど、とにかく優勝、勝負に勝たなければ意味がないという4年に一度だけ醸し出される独特の空気が激しく切ないレースやった。

日本人の有力選手がほとんど誰も脱落しないまま、27キロ手前で千葉選手がスパート。そこから4選手の闘いになった後、30キロ付近で坂本選手が抜け出して独走状態でゴール。記録は2時間25分台。去年の夏の世界陸上でも4位になっているから、彼女が2枚目の五輪切符を手に入れる可能性はめちゃくちゃ高くなった。試合前のインタで「(去年の大阪国際と世界陸上と2回もレース後半に抜かれてしまった)千葉選手には絶対に負けない、3回も同じ選手には負けたくない」と力強く語っていた坂本選手は23歳。マラソン3回目、去年大阪3位初マラソン日本最高記録、世陸4位、そして今回見事に優勝と結果だけを見るとまさに伸び盛りの勢いある勝利。監督はアテネの次の北京でも良かったと思っていたんじゃないのー、とコメンテータの「とくだねの人」が言っていたけど、チャンスは若いうちから何度でもつかまないと。

一方、ゲスト解説の増田さんが今にも泣きそうな口調で「千葉さんも広山さんも大南さんも渋井さんもみんな4年間かけて必死に頑張って来たのに、坂本さんが優勝というのは…(絶句ぽい)」と語り、アナが「勝負というのはかくも残酷なものですね」と受けていた。結果が全てやし、切ないけど仕方ないよね。そうはいっても坂本選手はしっかり階段を登って来てはるし、3人の代表選手のうちひとりはこういう若手を入れてほしい。何年も前の大阪国際で有力選手のペースメーカーとして走っていたのにあれよあれよと優勝してしまってオリンピックでは残念な結果に終わってしまった選手みたいにはなれへんと思うし。

さて、残りのひとりなんですけど、東京国際2位のQちゃんと大阪国際2位の千葉ちゃんの記録が共に2時間27分台というのがとっても微妙です。名古屋でブッチ切り優勝する日本人選手が出なければ選考はまたまた大変なことになりそう。

Qちゃんはシドニー五輪金メダル、千葉ちゃんは世陸銅メダル。どちらも小出監督門下生。実績重視で選ばれた有森さんもそうやったよな。さて、Qちゃんは名古屋に出場するんやろか。


2004年01月22日(木) 在宅勤務のまねごと

Rが結局3日間学校休んでて、今日は自分もおつきあい。もう熱も引いて明日からは登校できそうな状態だったんで、置いて出てもよかったんだけどね。仕事もひっぱくしてるのに。仕方なく休暇なのに在宅勤務のまねごとなど。

調査の仕事は上々に進む。印刷がスイスイできないのがネックかな。資料作成の方は、my PCを信頼し過ぎた自分があほでした。職場の環境とまったく違うっちゅう自覚が足りんかった。3窓くらい開けていたのもまずかったんだろう。さあ、仕上げて終わりだぜ〜と右クリックで罫線加工しようとした瞬間悪夢のメッセが。

「不正な処理を行ったのでこのプログラムを中止します」

ぎえぇぇぇぇぇぇぇ、作業開始以来まだ1回も保存ボタン押してないよぉぉぉ(涙。
ねぇ、キミ、ほんとに消してしまうのぉぉぉ?
tempに仮保存なんてご親切なことはしてはくれないんだよねぇぇぇぇ(涙涙。

願いもむなしく、全ての作業がイチからやり直しに。

教訓: 保存はマメに行いましょう。自動保存設定も忘れずに。


2004年01月20日(火) 医者通いは続く。

週末から風邪気味だったRが朝食後気分が悪いというので熱を測ると39度。インフルエンザか?と心配しましたが、吐気を伴う普通の風邪のようです。本人は、皆勤ケイゾク記録がとぎれて凹んでたけど、熱はしょうがない。

家から程近くに2代目さんがリニューアルした医院に行ったのだけど、しゃべり方がアダモチャン島崎に似たせっかちなデータ系のお医者さんでした。インフルエンザって鼻の奥に試験綿を突っ込んで取った鼻水を検査(要15分)してわかるのね、とか背中や腕に貼るシールみたいな咳止め薬など新たな発見が。

これまで通っていたちょっと遠くのお医者さんは、問診数十秒で「あ、これは流感やな〜」で、あとは子供と雑談で常にリラックス系。なのに怖いくらい薬がぴたっと効くのが不思議。今回はRの希望で近くのところにしたんだけどね。

そして、明日は皮膚科。ふぅ。

●日本女子バスケットオリンピック出場おめでとうございます。チームスポーツこれで4つ目かな?(ソフトボール、野球、シンクロ)

●大宮の川島選手、名古屋に移籍だなんて。GKは試合に出てなんぼなんだから彼も相当の覚悟で来るんだろうな。ナラ、怪我したらヤバイよ。


2004年01月19日(月) 豆乳ローションの本

正月早々思わず衝動買いしてしまった。だって、塗るだけでムダ毛の処理ができておまけに美肌効果もあるっていうんだから。イソフラボンってすごいのね。

豆乳ローションは、豆乳とアルコールその他で手作りするそうなんだが、材料をそろえに行く時間がなくて(単なるめんどくさがりともいうが)まだ作ってません。豆乳だけはスーパーで豆腐屋さんオリジナルのが出ているので買うのだけど、飲んでおしまい。豆くささは嫌いじゃないので、牛乳よりも自分には合っているみたい。

誰か豆乳ローション使っている方いませんか?本当にムダ毛が減るのか教えてください。よろしく。


2004年01月17日(土) 厳かな土曜日

今日は1月17日です。
雪が降る早朝の大阪で静かに祈ります。



2004年01月16日(金) ヨーシン

ここはとある皮膚科の診察室。

お医者さんが患部を見るなりひとこと。
「あー、掻いてますね。すごく掻いてますね。」(だってめっちゃかゆいんですもん)
「もう慢性化してますよ、それ。完治するには1年くらいかかるかも」(なんですとー?)
「アレルギーを抑える薬と抗生物質と軟膏を出しますので1週間後、もういちど見せてくださいね。」(で、先生これはなんていう病気なんでしょうか?とびひ?)
「よーしんです。虫刺されを掻き壊すことが原因。」(よーしん?)

薬局でお薬を購入する間も、よーしん、よーしんとブツブツつぶやく。
適当に思いついた漢字でネットでぐぐるとでてきました。

<痒疹>

症状:腕、脚や体に こりっとした硬い盛り上がったものが ぱらぱらと出ます。かゆみが ひどく、寝ている間にも痒みがあり目が覚めてしまう事もあります。

原因:「湿疹」、「虫さされ」や「かぶれ」などを きっかけにして 掻いているうちに 慢性化します。その後 硬くなり かゆみが ひどくなり、掻いて また ひどくなるを 繰り返します。

注意:とにかく掻かないこと!

こういう皮膚科関連のページって写真がかなりリアルに迫ってくるので怖いんですけど、どうやら自分の痒疹は最初の一個を除けばまだかなり軽症な感じ。今回はちゃんとお医者さまの言うことを聞いて、早めに治します。ステロイドも気になるし(マイザー+エルタシン混合軟膏)。

教訓:たかが虫刺されと放置しておくととんでもないことになるよ!

でもね、今まで虫に刺されてこんな目にあったことなかったのになー。体質が変わったのかストレスなのか。ちょっと凹むよな。


2004年01月15日(木) 冬本番!だけど気分は…。

寒くなりましたね。今週は病院通いもあって凹み気味です。この年でこんな病(やまい)と闘うことになろうとは。
命にはぜんぜん関わらないんだけど、しごく面倒…、なんでも最初が肝心、ほっとくなって感じです。ネットで病気について調べてからまた書きます。

ドラマ、感想書きたいのに初回から滞ってる。

『僕と彼女と彼女〜』 よかったです。
『それは、突然〜』  激しくつまらんかった。
『エースをねらえ!』 かなりよかったです。







2004年01月12日(月) 楽しい新年会♪

14:00〜18:00という中途半端な時間やったんで、とりあえずその時間開いてるところを探すとファッションビルの中のレストランに。でもこれがね、すごいHITでした。

フレンチのフルコース風に料理の出てくる中華レストランなんやけど、ランチの一番上が@1980(税別)ぐるなびで10%off。前菜、スープ、エビか北京ダック、メイン酢豚か魚、麺か炒飯、デザートに珈琲か紅茶。味は全般的にいけてました。お料理の一皿一皿の量はメイン以外はかなり少量(北京ダックは味の印象も残らないほどちっさー)、だから胃にももたれません。で、圧巻はデザートなの。全部で7種類ほどあるんだけど、どれだけ頼んでもいいし、おかわりしてもいいのです。ひとつひとつはこれまた少量(ティラミスを除く)なので、別腹どころかいくらでも入ります。はちみつのババロアとマンゴープリンが特においしかったなー。

店員さんたちがまたなんか楽しくて。上唇の上にまばらに髭が残ってるのが印象的だった注文取りのお兄さん。メインの魚料理がどんなんか聞いたのに「タラにXO醤がかかったポワレです」、ヲイそれやったらメニューに書いてあるって。おもろいから、もう一つの「酢豚のイチゴ添え」についても次々に質問。だってね、パイナップルみたいにイチゴが酢豚に混じってるのってちょっとイヤやん。必死の顔でしどろもどろに説明するお兄さんかわいい(コラ)。

そんでもって、こんなお得感いーっぱいなお料理をつつきながらしゃべっていた話題は、木更津キャッツニャー、コミケ、ゼブラーマン、ポケモン、ワンピース、マンハッタン、最近の特撮もの、宮古島、くらげ、酢、ビーチバレー、カウコンなどなど(なんか昼下がりにフレンチ中華レストランでするような話題じゃないことばっかりしゃべっていたような気がするけど、ま、それでいいのだ、多分)。ご参加くださった皆様と東からはるばるお越しくださったKさん、楽しいひとときをどうもありがとう。本年もよろしくです。


2004年01月11日(日) ヒトゴミ怖い。

「待ち合せ時間には何とか間に合いそう」横断歩道にあふれる人人人をおもいっきり車道に迂回して避け、何回か入ったことのある回転扉を回してビルに入った。

「ぐぇ、何コレ、なんでこんなに人多いん?」

セールの真っ只中だからなのか、店内は異様な人口密度、中学生・高校生・カップル満載である。『エレベータ/エスカレーター上り→』とか『出口』とかプラカードを高々と掲げるお兄さんたちの元に進もうとするもなかなか進まずイライラ。たまらず階段を駆け上る、も、さすがに4階で息切れしてエスカレータに。やーっとお目当ての6階に着いた。

「ヤレヤレ」と思って周りを見回してアラ、びっくり。洋装店ばっかだ。レストランないやん。どこ?ココ…。っていうか、連絡路はないんかいな。普通あるやん?

HEP●IVE/NAVI●って書いてあるねんから…(泣)

リニュされる前ならわかるよ。別物って。どっちにも昔から行ってたし。でもさ、今の表記になってから単純に「合体してんな」って思ってた。ちゃうかってんな〜(あほや)。しばし呆然。だって、またあの酸素欠乏になりそうなヒトゴミを掻き分けて地上に戻らんとあかんのよー(←大げさでなくそのくらいヒトゴミつらかった。普段の田舎生活が耐性をなくさせるのね)

なんとかお店にたどりつき、楽しいプチオフ開始。詳細はまた明日。


2004年01月07日(水) 七草がゆ

食べましたか〜?自分は食べましたよ。夜に。他の家族は朝ご飯やったんですけど縁起物なんで残しておいてくれるんですわ。冷たい七草がゆもおいしい。

今朝、めざましTVで七草がゆのうんちく(元気の源ってコーナー)やってましたが紹介しているアナウンサーが食べたことなかったりするのに驚いた。大塚さんが「でも、今どき七草がゆをご家庭で作っているところなんてあるんでしょかね」みたいなことを言ってました(←いるから、ここに)。

15日には小豆がゆを食べるし、そういやお正月には必ずクワイの素揚げを食べてます。「芽が出るように」ってね。用意してくれるのはMだけど。

縁起ものの食べ物って他になんかありました?フキやレンコンは見通しがいいんでしたっけ?試験の前はトンカツ?


2004年01月06日(火) 新年早々なんやねんもう。

去年の夏ごろから人事制度をどどーっと変えていっている我が職場。でもね、改悪よ改悪はっきりいって。コレから先、収入は一部の人を除いてあんまし増えへんようになっているのがみえみえ。がんばった人はがんばっただけって歩合制とちゃうねんからねぇ。

で、今度は退職金制度の変更。こっちもね改悪。401Kですか?あれの導入で退職金の半分は自分で運用して年金でもらうか、もしくは前払いでもらえって。でも前者を選んだ場合は、中途退職しても何しても60歳になるまでは絶対に支払われへんねんて。会社辞めるようなことがあって、58歳くらいで死んだときにはどないしてくれんねやろとか(だって元はあくまでも退職金で年金とちゃうやん)。退職金自体も年功いっさい廃止で、貢献度を反映したポイント制とかいうてるくせに、退職時に勤務年数が一定未満の人は、80%とか60%とか係数かけられて減らされるねんで〜。それって年功ちゃうんかよー。

もう、ぷんすかですわ。


2004年01月04日(日) アメリ & タクシー2

AM11時前くらい、なんかおもしろい番組ないかなーと物色しててオンエア発見。テレビ大阪ってときどきこういう素敵なことしてくれますのよん。

確か女の子たちに大人気やったんですわよね。このフランス映画。
普通の恋愛物と勝手に思っていたんですが、ぜんぜんそんなことなくて、登場人物がみんなめーっちゃキャラ立ちしてるユニークな映画でした。特に主人公のアメリの顔が、というか目に力(めぢから)あり。不思議ちゃん的なキャラなのにかわいいジャン。それになかなかのやり手だし。自分の周りの友人たちをハッピーにしようと奮闘するその方法がこれまた、ありえへんやろーっとか、ちょっとそれ、いらんおせっかいでこの人たちぜんぜんハッピちゃうやんとか突込みどころ満載。

小人が世界旅行するっていうのは前になんかで見たんだけど、公開時にアメリのナビでも見たっけか?記憶があいまい。だってこのエピソードしか覚えてないし。

破って捨ててある他人の証明写真を修復してアルバム作るってすげーマニアだ。あのお兄さんのルックス(雰囲気込み)なら許容範囲だけどね。→←をずーっと追っかけてくってのを○ッキーさんのドラマでちらっと見たけど、この映画のパクリだったのかよ。(にしては、同じ不思議ちゃんでもあちらは理解不能だったなー)

ナレーションの野沢那知が◎でした!

ついでにちょっと前に見た金曜ロードショー「タクシー2」の感想も。

こちらもリュック・ベッソン(制作脚本?)のフランス映画。これはもうRと全編笑いっぱなし。1は見てないんだけど、こんなおもろい話やったのね。ばかばかしいんだけど、おもろい。日本人かなりコケにされてるけど、おもろいんで許せる。




2004年01月02日(金) 今年も参戦!初売りでござる。

去年の日記にも書いているけど、今年ももちろん福袋ゲットに汗流しました!これ、もう何年になるんだろ、7年くらいは続けてるんかな。ぼーっとした我らも毎年作戦会議を重ねるごとにいろいろ賢くなってきて、今日なんか、M、S、Yとそれぞれ見事に裏技を駆使して、開店15分前くらいに着いた割にはしっかり目標のお店を制覇できましてん。

えへ、でも醜態もさらしていたようで。作戦遂行を目指してエスカレータを駆け下りているとき、携帯が鳴り「(誰やねん、今忙しいのに)あ、おめでとうございます。どうしたん?」「Yちゃん、今西武におるやろ。さっきあたしのすぐそばを『M〜〜〜〜〜〜!この列は○ドリ電化〜〜〜〜』って大声で叫びながら通り過ぎていったよ」(恥)そして、自分がもうちゃっかり店内に入っているのを知って驚かれてしまった。彼女は9時から並んでいたらしい(汗)。

そして成果はといいますと、特に洋服が◎でめっちゃ満足。色といい素材といいアイテムといい狙ってたもんがばっちり入っとったし、小物も珈琲も外しがなかった。新年から幸先いいわぁ。

今日の晩ご飯はうどんすき。ぴったんこカンカンの途中でBを送って行ってんけど(運転はS)、中環も抜けて出戸辺りまで進んでから「あ、ごめん、家の鍵忘れてきた…」。ほんまお前って奴はよう。新年からRにダメだしされてどないするねん。


2004年01月01日(木) そして2004年が始まる。

この日記をみてくださる皆皆さま、どうか本年もよろしくお願いいたします。気分屋な自分に付き合っていただき本当に感謝しております。

さて、昨日の誓いはどこへやら新年早々思いっきりへたれ生活を展開しております。大晦日の夜はカウントダウンも実家で見ているので、Rも自分もあっちに泊まることが多かってんけど、今回はBも帰って来たりでベッドが足りなくなって(というか、1日のために布団を出してもらうのも悪いので)夜中に自分だけ帰りましたのよ。で、そっから4chのライブとか見てしまったもんで当然寝るのは未明。

あっはは。やっぱ血は争えないもんで、目覚ましが鳴ろうが、家電を鳴らそうがAM10時まで無反応やったそうです。Fなんか「なんかあったんちゃうか?」って…
あらへんあらへん。あんたの子供が単にアホなだけですがな。

携帯の無機質な呼び出し音でやーっと起きた。おほほほ。

おせち食べて雑煮食べて、おそば食べて、天皇杯見て(今更ながら中山ゴンの偉大さにひれふす、泣くな嘉人)、天神さんに初詣行って(おみくじ良し)、激安スーパー玉出に寄って、おせち食べて、ワイン飲んで、カレー食べて、8時ごろからくーくー寝て、夜中に起きて、初夢見るために今から寝るって。ヲイヲイ。

お仕事ないと、だめオヤジ状態って。大晦日の誓いを思い出せ(←昨日だよ)


ゆぅま |

My追加