+Feel+


2003年08月31日(日) 夏の終わり♪

あぁ、夏休みが終わってしまいます。自分の休みはとっくの昔に終わっておりますが、なんとなくさびしいもんです。

ここ一週間は暑かったので、なんとなくうだうだし、サイトのコンテンツも頭の中だけ更新中って感じ。というのも、すっかりテレビッ子やから。

結局思いっきり見ている世陸。昼夜逆転のまま会社行ってます。合間にドラマとサッカーも見てます。いつ寝てるねんって感じ。はっきりいってふらふらです。
末続選手の銅メダル。これはめっちゃすごいことです。なにがすごいって、一次予選、二次予選、準決勝でゴール手前流してはったこと。今までの日本人スプリンターはこんなことしてはらへんかった。もう常に必死の全力疾走。準決勝まで進んだら、必ずついてくるのが「もし、短距離で決勝に進んだら暁の超特急吉岡選手以来(1932年やでぇ。71年も前)の快挙!」というフレーズ。そんなすごいことをさらっとやっているように見えたのがすごいがな。

400mの高野選手(今末続選手のコーチ)が決勝に進んだ12年前、ライブで見てました。夢のファイナルに全力疾走でたどりついたけど、決勝のスタートラインでは余力が残ってなかった。確か7位やったと思う。「もうええよ。そこまで頑張りはってんから、もう、そこに並んではるだけでいいよ」と涙流しながら見たよ。あたしは。それがどうよ。ファイナルで堂々の真ん中。しかも周りは全て黒人選手。そやのに勝てそうな気がするねんもん。ほんますごいことやわ。

女子マラソンはワン・ツーじゃなくて、ツー・スリー・フォーフィニッシュでした。これまたすごいね。で、そこには高橋選手は入ってないねんもん。すごい才能の宝庫、ニッポン。

TBSにはでもちょーっと文句いいたいわね。織田ちゃんもややうざですが、それよりも実況担当さん。選手の名前を取り違えて実況するのは頼むからやめてくれぃ。間違えてるのいーっぱい見たけど、最悪やったんは女子100メートル。
「ディバースリード、リード、リード、ディバース来た〜、あ、ケリー・ホワイトです。ホワイト金メダル〜!!」

別にぎりぎりまでせってどっちかわからんかったんとちゃうよー。単に名前を間違えてはってん。まじ、萎えた。それから、ミックスゾーンでインタビューするアナも最悪。もうちょっとましな質問できんのか。選手からもよう聞き直されてるし、大きな声ではっきりと質問してちょーだいね。


2003年08月30日(土) 鼻水が止まらない。

昨日の午後3時頃から水のような鼻水が止まらなくなってしまった。まさにランニングノーズ。もしくは○理。くしゃみがでる。だら〜と鼻水が出る。ティッシュを何枚も使ってやっと止まったと思ったら、またくしゃみ。ほんで鼻水の繰り返し。風邪引いたときでもこんなことなかった。ほんま初めての体験でしたわ。

席に座ったと思ったら鼻をかみにトイレに行くので、ほとんど仕事にならんかった。なんやったんでしょうね。突然アレルギーかな。

Rが軽いアレルギー性の鼻水くんで外出時もティッシュが必需品。つい忘れてしまってまじぎれ、なんてことも今まであってんけど、やっと気持ちが今日わかったわ。鼻水くんになると不快このうえないもん。今日の夜になってやっと止まってほっとしてます。

●セレッソ2NDやっと勝ちました。4-2。Rがスタジアムに来ると無敗記録更新中。


2003年08月27日(水) 自由課題やっと終了

自由課題といいながら、学校が提示してくれる各種コンテスト参加案内から2つほど選ぶだけなんですけどね、毎年。何がなんでも読書感想文はイヤなんだそうで、今年も郵便局に出す貯金箱。そして、もうひとつは税務署に出す書道。

これがね、書く言葉まで決まってて、「税金」(3年生)、「自書申告」(4年生)、「確定申告」(5年生)といった具合。自書申告??大人でも意味わからんやん。税理士さんに頼まんと自分で書いて出すってことやろか。

●BとMが北陸の帰り、彦根城に行ってきたというので夕食はその話題に。

S「井伊直弼って知ってる。地図作った人やんな」
F&Y「それは…」
B「やぁ、僕もそう思っててんけどな、ちゃうらしい。Mが言うには浅野匠守ともめた人って」
Y「…。ちゃうでー。地図の人は伊能忠敬、忠臣蔵は吉良上野乃介。大老井伊直弼は桜田門外の変で殺された人やんか」
F「安政の大獄なろたやろー。だいたい忠臣蔵って時代もぜんぜんちゃう」
B&S「なんでそんなん覚えてるん???」

BとMは彦根城の中で、↑の話をしていたらしい(恥)。だいたい、お城のあちらこちらに看板とかでてて、いろいろ書いてあるやろに。読め!



2003年08月25日(月) スポーツの残暑?

高校野球が終わったと思ったら、世界体操に世界陸上。そのうち世界柔道でしたっけ?みんながんばってるなぁ。

高校野球の決勝戦はほんと久しぶりに見た。木内監督最後の夏ってのと今度こそ東北に真紅の優勝旗をっていうので盛り上がってましたね。木内監督の采配がずばずば当たる強運と試合後の「きうち」コールにびっくり。東北は主力が2年生だったこともあって、球場全体が喜べる優勝やったんでしょうね。優勝した常総学院のキャプテンの口からでてくる言葉が「両親、監督、先生、みんなに感謝します。宮城で野球を始めたので恩返しができた。」じわーん。やっぱり、青春には打ち込むものを持たなくてはいけないわ。

体操ニッポンも復活ですね。世陸の方を優先しちまったので、体操はニュース映像しか見ていないのがちょっと失敗。世陸いまいち、やねんもん。今んとこ。

花子もようがんばった。でも、日テレさんもあそこまでさせるんやったら、ちゃんと武道館のお客さんのところに帰れるようにしといてあげたらいいのに。110キロの10キロってなんの意味があったんやろー。100キロやったら帰って来れとったのにね。ほんまがんばってたからよけい気の毒やった。





2003年08月22日(金) 恋のナイトフィーバーとラプソディ・イン・ブルー

お盆休み中にたまたまBS2の音楽番組を見た。

ひとつは「ビージーズフォーエバー」
特に彼らのファンというわけではないので、兄弟がやってるってことと映画音楽に使われた曲しか知らなかったのだけど。確かメンバーがひとり亡くなったはず…どの人やったっけなどと思いつつ見ていたら懐かしいジョントラボルタの映像と共に「恋のナイトフィーバー」が流れた。
すると、今の今までテレビに無関心やったRが突如踊り出したんです!それもトラボルタみたいに!びっくりしたがな、もう。
で、曲がバラードになるとまた低位置に戻って、「ステイン・アライブ」になるとまた踊り出す。音楽ってほんま不思議な魅力があると思いません?

続けて「ベルリンフィルピクニックコンサート〜ガーシュインナイト」が始まった。特にクラシックファンなわけでも、ジャズファンなわけでもないから普段はテレビでこの手の番組を見ることはない。指揮:小澤征爾って出てもあれ?カラヤンのベルリンフィルって今小澤さんがやってるんや〜、そういやニュースで聞いたような。その程度。
ただ、「ラプソディ・イン・ブルー」この曲だけはもう大好きなんです。もうめちゃくちゃに好き。ほんま好き。だからRに大プッシュ。高校生の頃に買った唯一のクラシックアルバム(LPです)を出してきて、ほら、レコードまで持ってるねんで!!!と。「蓄音機ないから聴かれへんやん」とすげなく返されましたけどね(っていうかRよ。蓄音機って…(汗)。ガーシュインマジックはRには通じなかったけど、実に素敵な魔法の時間をもらった。


2003年08月16日(土) お久しぶりの伊丹空港

Rは伊丹空港と大阪空港は別もんやと勘違いしておりましたが、関空ができるまでの世界への窓口、伊丹空港に行って来ました。学生時代(関空はまだ影も形もなかった)冬休みにここの喫茶店でバイトしてたんよね。英会話の練習ができるともくろんだ割には、外国人の客が少なくて拍子抜け…。

関空ができたらなくなるもんだと思っていたこの空港は、諸事情でしぶとく生き残り、展望台なんかは関空と比べ物にならないほどおしゃれにリニューアルされててびっくりびっくり。南北ウイング屋上全域が展望台で、床はフローリング?っていうの?とにかくすのこをいっぱいしきつめたようになってます。花屋さんもあって、草木・お花が展望台を飾ってる。上品なレストランもありました。で、極めつけはACTUS家具。屋上全体にわたって店舗展開。カップルがいーっぱいおったよ。駐車場代¥200でこの雰囲気を味わえるならデートに最適やもんね。

展望台やお店めぐりが楽しくなり、なんのために行ってるんかをもうちょっとで忘れるところやったけど…(うそです)。

ANAの成田経由でBが無事に帰ってきました。ちょっと痩せたかな。
ヨーロッパはしゃれにならんほど暑かったそうです。
到着口をでたところに蓬莱があって、これ欲しがるで絶対というとったらやっぱり餃子ほしいていうから、アツアツの餃子を手土産にMFの待つ我家へ。2001年夏以来の再会で盛りあがったのでありました。


2003年08月14日(木) 大雨警報発令中

珍しいね、こんなお盆に。お墓参りの皆さんもたいへんやで。ほんま。
雨が降ると「外に出たくない+モチベーション低下(単なる鬱?)症候群」になってしまうので、仕事もしくは大事な約束がない限り家にこもります。こんな大雨は論外。結局一歩も外に出ず、PC立ち上げても更新するでなく(何やってたかはだいたいわかると思うけどさ)、だらだらと1日が流れていった。

Rも最初はCATVでアニメ三昧やったけど、さすがに飽きたのか、「レゴ壊して作り直してもいいか?」と聞いてきた。TOPに載せたおうちがさらに進化し巨大化し壊すにはもったいない豪邸になっていたことは確かやけど、壊してくれた方がとても経済的。

「いいんちゃう。今度はきっともっと上手に作れるわ」
「そうかな???これはY(親友の)に変って言われたから、今度はYの気に入る家にしよ」
「好きなようにやったらええねん。作るのはRやねんから、人の目なんか気にせんでいいで。お金もらって仕事で作るんやったら別やけど今は自由になんべんでも好きなように作り直したらいいよ。それはデジカメで残しとき。」
「うん♪」

というわけで作業テーブルはこの通り。


2003年08月13日(水) SW展に行って来ました。

友達に美術館に行ったよ〜とメールしたら「クリムト?」と返事が来たが、ちゃいますちゃいます、SW展でした@京都国立博物館。あ、美術館じゃないや。まあいい。

ひさびさに、親友二人とおしゃべりしまくり〜。心は高校生。ピザも甘味も美味しかった。こうかくと行動まで高校生だけど、どちらのお店も落ち着いた雰囲気の大人、いや甘味はもはや大人を超えて年配者にお似合い、京都らしいまたーりした空気を堪能!!!


2003年08月12日(火) プチマダムな休日

昨日からRの親友Yくんが泊まりに来ている。子供が二人に増えると手がかかりそうに思うが実はそうでもない。二人の世界にいつまでも入っていてくれるのであたしは安心して自分の好きなことができるのだ。

二人をポケモンの映画館に放り込み、映画の間にお買い物と足ツボマッサージをしてもらう。二人がテレビに夢中になっている間に、会社の通信教育を完了する。二人が夏休みの宿題のポスターを描いている間に美容院で髪を切ってもらう。

なんと夏休みの間にぜひやってしまおうと思っていたことがほとんどいっきにできてしまった。

これがRと二人のときはどうだったか。例えば通信教育。Rにチャレンジのレベルアップドリルをさせながら、自分も勉強してみる。15分もたたないうちから「この問題難しい」「飽きてきた」「こんなもん(コンパスで円をいくつも書いていく問題)が人生のなんの役に立つねん」「感想なんかわかれへん」

実にうるさい。うるさくて自分の勉強に集中できない。RもRである。あたしが仕事に行く日は毎日メモに「本日のドリルノルマ」を書いて渡しているねんけど、ちゃんとMんちでシコシコやっている。ところが親が側にいるとやらないんである。まぁその反応は極めて正常なのかも知れないけれど。あんまりいい子ちゃんは、好きではないのでね。


2003年08月10日(日) 餃子パーティに引き続き、ひさびさの公園

前日夜中まで起きていたのに「明日は公園で10時に会おうなー」と約束していた子供たち。Rも9時半には起きてきた。うそやろ。子供のパワーには驚くわ、ほんま。

まだ、小さい子供のいる銀狼ちゃんも付添いで公園に来るというので、あたしも久しぶりに顔を出すことに。地元で生まれ育ったあたしにとって小さい頃から慣れ親しんだ児童公園なのですが、最近全面改装され、SやBと遊んだぞうさんのスベリ台やトンネル付きのお山(セメント製)が撤去されてなんだか寂しい。ジャングルジムもスビード系ブランコも馬の形をした背の高い遊具もなくなってしまった。ふぅ。

そんな中、末っ子にせがまれて子供用自転車を押してやり、炎天下の公園を何度もぐるぐる回っていた銀狼ちゃんには敬服。「すごいよ、もうあたしにはでけへんな」
と言うと、「やってたやんかー」と返されたが、あの頃はあたしも若かった。

午後からRは親友Yくんと図書館へ本を借りに行く約束をした。友達と二人で行くのは初めて。駅前にある図書館は、自転車で15分ほど。もちろん校区外っす。「校区外やし付いてったろかー」と言ったら「大丈夫やぁ」でも、根がヘタレなもんで出発直前に「やっぱり付いて来てもいいで」(汗)
「あほか、行けるいうてんから行ってこーい」と送り出しました。無事に帰ってきてよかった。しかし、ジュース代として渡したお金を使わんかったからと勝手に自分の貯金箱にちゃっかり入れるのってどうよ。ちゃんと報告して返さんかいな。



2003年08月09日(土) 今夜は餃子パーティ。焼きも焼いたり260個!

公園仲間(っていうてもなんのこっちゃわからん表現かも知れんけど)で転勤族の銀狼ちゃんが夏休みに帰って来たので、ぶっさん始めいつものメンバーが結集することに相成りました。狭い我家に大人5人、子供9人、ほんまに入るんか?とRは心配顔。あたしはそんな心配より、とりあえず家の片付け。台風で早帰りできてほんまよかった。なんとか14人座るスペースを確保しなければ。

Mんとこから、折り畳みテーブルやでかボールやらまな板やらいろいろ借りてきて複数で作業できるように準備準備。3時から買い出し。今回用意した材料は、
  合挽き肉1.2キロ、ニラ3把、白菜丸まる3個、舞茸2パック、にんにく・生姜各3かけ、みょうが6本。餃子の皮10パック。
  その他に、子供たち用のから揚げ、サラダ、ピザなどもろもろ。

汗をかきかき白菜を茹でまくった(+ビールぐいぐい)後はひたすらのみじん切り。みんなでやると早い早い、っていうか具作りではあたしはコンダクターであれ切ってーそれ搾ってー、はい調味料入れてーと割と楽な役回りやった。だって、みんなさすが主婦で切るの早いねんもーん。告白しますがあたしは遅いっす。

包むのは女の子たちが手伝ってくれてすいすい進む。男の子は「オレ食べる人〜」が多い中、HくんとRだけがいそいそと作ってくれてんね。でもやけに嬉しそうにしてるなーと思ったらラー油入り「爆弾餃子」を仕込んでた(汗。当たってしまったYくんは「うわ、辛い」とケホケホ。ごめんねー。

そして、焼き台(組みたて式机)の上にホットプレートを乗せ(まるでお祭りの屋台)、焼きまくったよー。焼くのはもちろん、自称けっこうプロのあたし。その数なんと260個。さすがに全部食べることはできず、お父さんたちにちょうどいいお土産パックができました。

花火もできたし、夏休みの1日目は最高に楽しかった!




2003年08月08日(金) 台風10号襲来で、

連休前の最後のお勤めが4時帰りになりましたー!明日から休みだし、疲れもふっとぶ計らい。

雨戸を全部閉め切って「来るなら来い!台風、でもあんまし揺らさんといてね、うち古いから」とお祈りして寝たら、かなり手加減してくれたみたい。

被害の大きかった地域の皆様にはお見舞い申し上げます。


2003年08月07日(木) 篤友、集う。

東京から某篤友さんが関西にお目見えしたので、久々に関西篤友会も集まってワイワイやりました。それにしても、東京からいらっしゃる皆様ってなぜにそろいもそろって飲む>>>>>>食うなんでしょう。関西人は しゃべる=食う>>>>>>飲むやもんな。華奢の秘密はここにあるんでしょうね、きっと。

いっしょにたこ焼きを焼いたり、ちょっと話し込んだり、楽しい時間を過ごせました。それにしても、蛸の壺、ちょっとあれ??でした。あたし、普段はもっと上手にたこ焼き焼けるんですがね。ええ、自宅のテフロンたこ焼き器なら。ま、手先の不器用さはなかなか正直に現れるもんです(とほほ。

次の日、ミナミを観光すると言っていたyさん。楽しい旅になったでしょうか?yさんの「難波」の発音にはかなりツボりました。「ナンバ?」と右肩上がりに発音しちゃうと、九州弁かと思ってしまいます。もしくはナンパかと誤解しちゃいます。「ナンバ」は抑揚をつけず平坦に発音するのがよろしいかと思います。ちなみに「日本橋」はニッポンバシで、京橋は「キョウ バシ」と最初にアクセントを置くのが関西風です。

ゼブラーマンのロケの様子を身振り手振りで再現してくれたyさんはとてもキュートでしたよん。またぜひ遊びにきてくださいね。


2003年08月06日(水) 疲れを取るメニュー

急に暑くなってほんと、ばてております。

やっぱり酢を使った料理がいいのでしょうか。お薦めがあればぜひ教えてくださいませ。


2003年08月03日(日) 部分やせ情報

特命リサーチ200Xでやってました。とってもタイムリー。

まず、痩せたい部位をてのひらを使ってマッサージする。これで、脂肪が燃焼されやすい状態になるらしい。で、マッサージをしてから10分以内に運動をする。ウォーキングでもいいし、痩せたい部分を集中して震わす(腕を振ったり、腰を振ったり、脚をぶらぶらさせたり)ということでもいいらしい。

このマッサージ→運動を1日に2回行うことでサイズダウン効果があるのだとか。

おぉー、さっそくやろうっと思ったのに昨日梅酒飲んでこてっとねちゃいました。

●J1 1stステージは横浜・F・マリノスが優勝しました。ちょっとつまんね。
次はジェフ市原がんばってくれ。セレッソはまだちょっと優勝は…って感じですがラスト2試合連勝したので最終順位5位、賞金2000万円ゲット。選手の皆さん、コアサポの皆さんお疲れさまでしたー。うちのRも土曜日の試合は珍しくちゃんと見ておりました。「サッカーつまんね」とかヤヴァイこと言うのは変わりません(汗が、Rを連れていくと関西チームの勝率10割なんでまた懲りずに連れていこっと。


2003年08月01日(金) うそ?もう8月??っていうか、やっと夏到来。

お久しぶりでっす。

大阪名物の蒸し暑い夏はどこに行ったんだってくらい涼しかったけど今日は蒸し蒸ししてたかな。7月は海に行こうって気がしなかったもんね。かき氷もアイスもそんなに食べたいと思わへんかったし。

涼しいから汗をあんまりかかないのか、夏場はちょっとは落ちていたはずの体重が…増えている。下半身肥大化が進みGパンがヤヴァイ。
連休中はとりあえずなんか体操をしなければ。

後で検索してみるつもりですが、使えるWork Out ビデオ情報あれば教えてくださいませ。特にヒップと脚全体希望。よろしくです。 


ゆぅま |

My追加