+Feel+


2003年07月24日(木) いよいよ夏の旅行です。

張り切って行って参ります。雲仙とハウステンボス。地獄とホテルヨーロッパが楽しみであります。博多のラーメンも。

●あっぱれだ、北島選手と福井県の高校野球決勝戦全3回
すんません、決勝じゃなかったみたいです。何回戦??

3試合で300球以上投げたピッチャーの肩は大丈夫なんだろうか。
それだけが心配。

世界新と金メダルが二つなんて本当に敬服します。
「自分を信じること。やってきたことを信じること」心に沁みました。


2003年07月23日(水) 雑感いろいろ。

●戦闘地域がどこかわかれへんってヲイ!
 だいたい専守防衛の自衛隊がなんのためにイラクに行かんとあかんのかわかれへんのに、そんな無責任な発言をされたらあたしは萎える。人の命をなんと思ってるねん。アメリカとぐると思われて攻撃されそうやから当分派遣を見合すって、いまさら何をいうねんな。イラクから見たら日本はアメリカの手下にしか見えへんって。見せしめのために狙われる可能性も大きいわ。ただでさえ、愛国心の薄い日本人がなんでわざわざイラクで死ぬ必要があるの???

●クラーク博士がそんなしょぼい人やったなんて…(哀
 日本に滞在した期間も8ヶ月くらい、アメリカに帰国してからは転落人生。そやのにえらい貢献した人みたいに言われてるなんてね。トリビアってすごいや。

●祝★山本選手銀メダル!
 まるで安ジョンファンみたいに指輪にちゅーしてはったけど、奥様って千葉すずさんなんですってね。近大附属の先輩後輩。結婚した途端に念願のメダルってすごいね、すず効果。

●夏の旅行を手配してもらったスーパーでいっぱいもらってしまったキャンペーンシール。¥500で何が買えるかって?TOPページにこっそり画像貼っておいたんで興味ある人は見てちょ。大旋風のあのチームと○○が合体??

●U-22日本代表 1-1 韓国代表
 韓国めっちゃ強いやんか。それに引きかえ日本はちょっと(焦。嘉人はハードスケジュールのせいかなんだか老けちゃってますね。リーグ戦にも影響しそうだ。


2003年07月20日(日) 普通ってなんだろう。

普通の家庭、普通の子、普通の人、普通の基準ってなんなんでしょうね。ひとりひとり絶対に違うはずやのに、無理して普通に見せるから歪むんやろか。「自分は変わってるから」と自分で言う人ほど普通のオーラしか出てなかったりするし。

一線を超えちゃうのはどんな人なんやろ。いろいろ考えたけど、多分大事なものがはっきりしてる人は、普通でも変人でも最後の一線は越えないんだろうと思う。12歳とか渋谷とかやっぱり痴漢やったとか爆弾で仕返しとか集団暴行とか、どうにもわけわからん事件が多いけど、もっとみんな考えた方がいい。大事なもんはないんやろか。絶対にあるはずやねんけどな。どんなささいなもんでも。

●LEGOうるるん。
 あんなにいろいろなパーツがあるんですね。デンマークには。レゴ・ビルダーという職業があると聞いて、目を輝かせた人がここに1人。でも、うるるん的にはどうやったんですか?今回のあまりにも簡単すぎひん?東京タワーもなんか最初っから作ること決まってたみたいにハガキ持っていってはるし。っていうか、日本の風景で東京タワーがなかったっていうことの方がかなり不思議で、ほんまはあったんちゃうん?とかって疑ってるあたしにはもう「少年の心」がないんだろうか。

●JEFvsジュビ 首位決戦 2-2△
 すごかった。どっちも譲らない。ジュビロが強いのはわかってるけど、ジェフすごすぎ。黄色の方が絶対水色を押しとった。全然常勝じゃないけど前身はめっちゃ名門古河電工のジェフがJSLで優勝したのは18年前のことだそうです。虎さんといっしょ。チームカラーも黄色やし、監督でチームがガラっと変わったところも。違うのはファンの数、けどこれまで地道にジェフを応援してきたサポーターはほんまに誇らしいやろな。桜さん(実は名門、2000年は1st2位)もまたいつの日にか…(涙)
 


2003年07月19日(土) ネタバレないよ 踊る大捜査線 レインボーブリッジを封鎖せよ!

いやぁ、おもしろかったです。映画館でめっちゃ興奮してもうた。「ウッ」とか「ヒィヤッ!」とか「そうくるかよ」とか「よっしゃーっ」とかいろいろうるさい客でした。初日で超満員。エンドロールが終わって明るくなるまでほとんど席を立つ人がいなかった。

お約束はてんこもりやし、織田裕二ははまってるし、さすがは本広+君塚コンビ。SATの隊長さん好きです。

ホントは内容について書きたいけど、初日ってことでまた後日…。





2003年07月18日(金) 長崎本線脱線事故

亡くなられた方がいなくて本当によかった。深夜に救助にあたられた消防や病院の皆さんも、被害に遭われた方々もお疲れさまでした。雨で地盤が弱くなって落石らしいですね。

来週の金曜日にまさにこの線に乗っかる(といっても博多から諫早ですけど)予定なので他人事とは思えない。雲仙とハウステンボスに行くんですがちょっと凹んでしもた。それでも行くけどね。梅雨もきっと明けてるだろうし。

●プレゼン
 一応終了しました。しゃべってる自分の姿、ぜったい変やったと思うけど。前半なんてスクリーンばっかし見て、聴いてる人とのアイコンタクトできんかったもん。

●稲城の小学生
 あたしが小学生のころはだーれも「難波へ行こう」なんて誘ってこんかったけどなぁ。ましてや親に嘘ついてでかけるなんて。




2003年07月16日(水) プレゼンテーション

もしかして社会人になって初かな?グループ会社に出向いて説明会をすることになったので、週末から独りぶつぶつと練習してました。限られた時間の中で、要点を伝えるって難しいですね。普段会議でやっているのとはちょっと人数も雰囲気も違うだろうし。何より声と滑舌がねぇ。ブラバンとかやってた割にはお腹から響かせて声を出すっていうのが苦手で。「聞えませーん」とか言われたらどうしよう(まさかね)。

とりあえず、明日がんばってきます。

●世界水泳シンクロフリールーチンコンビネーション金メダル!
 初代女王っていうのはうれしいことだ。「ライオンキング」は本当に躍動感たっぷり。スポーツシンクロここにあり!でも、松岡熱すぎ〜。

●チューブの新曲
 いいっすね。これ。夏!夏!夏!「ダイスキ〜♪」太めで踊る前田さんがお茶目だ。どすどすって音が聞こえてきそう。


2003年07月13日(日) 大発見、大雨でもBQはできる。

今日は毎年恒例のご近所でいく「川縁バーベキュー」の日。
梅雨が手強いのはわかっていたけど、日にちの調整もできないので強行いたしました。いつも行くところはダムの上流、水かさも膝くらいで増水もないだろうということで。ダムの下は怖いけどね。

雨に備えてブルーシートで屋根を作っておいたのが大成功で、本降りになっても親たちはぜんぜん大丈夫でした。バーベキューの上にはパラソルで屋根を作ったし(作業してくれたお父様方サンキュー)。

子供たちの遊びに対するパワーには脱帽。雨なんてものともせず川に入りっぱなし。はぜを獲るのに夢中になってました。去年まではそれぞれが何匹獲るか競い合ってそんなに獲れなかったのに、今年は協力して「はさみうち」というのを編み出して大漁やった。やっぱ成長しておるんですな。子供たち。

Rは、流木やプラパイプなども抜け目なく拾って、自信を持って飼える分だけ持ち返り(はぜ5匹、かに1匹)R'sアクアリウム増築に励んでおります。金魚、えび、貝、めだか、カメ達に新たな仲間が加わるわけですな(苦笑)。


2003年07月10日(木) おまけに弱いんだなぁ。

最寄駅のミスドがめっちゃひさしぶりにしばらくお店を閉めて店内改装してん。月曜日から新装開店してるんですが、どんだけちょこっとしか買わなくてもレシート見せたら過去の景品をなんでも一個プレゼントしてくれるのだ。

ついつい寄ってしまい、バッグやらリュックやらもらいました。ピングーやトゥイーティーものが多かったような。おさむさんグッズはほとんどなかったです。きっと人気があるんでしょう。1万個渡したら終わりらしいんやけどね。また行ってしまいそう。

●最近はなりを潜めていたFちゃんが昨日はひさびさにやってくれました。後で先輩に聞いた話で、自分は絡んでないんですけどね。出張土産をくださったえらいさん(ちょーTOP)に「足らん」いうたらあかんわなー。適当に配ってって言われたのに「明確な指示がないとわたしには配れない」なんていうたら…(汗。しかもお礼をいったかどうか本人に自覚がないときた。やっぱ違う星から来たのかな?
 


2003年07月08日(火) 祝★阪神マジック点灯やで〜

とうとうついてしまいました。リーグ最速、マジック49。なんだかすごいわぁ。今岡がスランプにならん限りこのままいきそうな感じですね。太田知事は早く道頓堀川を掃除しなあかんよ。

ところで、巷に阪神グッズがめちゃめちゃ氾濫しているのだけど、これって阪神地方だけなんでしょうか。スーパーに行けば、ロッテの阪神柄ガム、阪神柄アーモンドビッグバー、他にもメーカーは知らんけど阪神柄のミックスナッツやバカウケや栄養ドリンクなどなど。アーモンドビッグバーは通常サイズよりかなりばかでかくちょっと食べにくかったけど味は◎やった。

●イラン人双子の姉妹
 残念でしたね。あー、こんなときこそブラックジャックがいたらなーと心底思いました。手術費用約3500万円は政府が持ちますっていったイランはすごい(政治的アピールもあるのでしょうが)。

●「大奥」ちょっとだけ見た
 安達佑美はさすがにうまいね。京都弁もしっかりしてはる。今回の和宮さんはすごくいい人に描かれてるようですね。和宮といえば、大竹しのぶが替え玉役を演じたドラマが忘れられません。和宮御留(有吉佐和子原作)このときの大竹さんは神がかってました。


2003年07月06日(日) お車珍道中 つづき

さて、頭を冷やそうと車から降りて、どうやったらこの緊急事態から脱出できるのか考えてみるものの、あたしってつくづく右脳が発達していないのか頭ん中真っ白。途方に暮れていると、Mが強烈プッシュ。
「ほら、この垣根(例の板をこがしてるやつね)の角っこ、黄色くペンキが塗ってあるやん。よっぽどぎょうさんの人が往生するとこやねんで。いっぺんこの家の人に頼んでみたら。」

よっしゃ、当たってくだけろ。ピンポンと呼び鈴を押す。60代くらいのご夫婦がご在宅。

「あー、ここは難所ですねんで。みんな知らんと入ってきはるねんけど、うちの垣根にガリガリ当たっていきはります。」
「あんた、初心者マークさんか?ここはみんな往生しよんねん」
「ほら、お父さんあの子呼んだって」と電話を手渡す奥さん。

ほどなく、温厚そうな男性が顔を出してくださり、その後ろからはお父さんのレスキュー隊を見ようとお子さん二人とにこにこした奥さんまで現れた(汗。
Jくんは軽ーくバックで元来た道を戻っていき、バス道との合流地点まで運ばれていった。後ろから駆けて来る子供たち。なんか渡すもんないかと、スーパーの袋を掻きまわすM。

「ありがとうございました。あの、これ受けとってください。ほんま助かりました」

焼プリンとコーンフロスティを渡そうとすると固辞するお父さんの後ろから「プリンやプリンや〜♪」(笑)なんとか受け取ってもらい、帰路につきました。

というわけでJくんはかろうじて無傷です(汗。

●DRAMA初回分UPしました。この1週間7つのドラマ見たぢぶんってすごくない?

●杉山愛選手、ウィンブルドンダブルス優勝おめでとうです。あー、今からGAORAみたら寝るの何時になるんでしょ。


2003年07月03日(木) ジラーチを引換えに(お車珍道中)。

先日最寄のイトーヨーカ堂に行ったときのこと。行きしなはよかったんです。バス道をただひたすら前に走っていたらでっかい建物が見えてくる。午前中やったんで車も少なくて駐車場もらくらく〜♪

で、帰り道、まずは出口を間違ってしまった。中環方面に出んとあかんとこを外環方面に出てもうてイトーヨーカ堂の周囲をぐるっと周るはめに。周り切ったらそのまままたまーっすぐ帰ってくればよかったのに、右折車線に入ってしまったおばかなあたし。「左に入って元の道に戻ればいいよね〜」と1個目の信号で左折したのはいいけれど。「えー、こんな狭い道に入っていくの?だいじょうぶ??」Mの予感は大当たり。

左に曲がってバス道に戻ろうにも道がない。まっすぐの道はどんどん狭くなる。しかもくねくね。突き当りにはなんと萱葺きのおっきい家がでてきてそこにはカーブミラーが。あ、ここを曲がれば戻れるねー。「曲がるってめっちゃ道狭いけど大丈夫か〜」「なんとか行けるでしょ、えいっ。………(汗)。えいっ。………(汗)」「もう下手に動かん方がいいかも知れん」

かくしてLove4Jくんは、萱葺き屋根のおうちと時代劇の道場みたいなおうちと木片をこがした垣根のあるおうちに三方を挟まれたまま身動き取れない状態に。
「このまま前に行かれたらわしのボデーにすごい傷が入るで、でもバックはようせんやろなこの人」Jくんの独り言まで聞えてきたわ。大ピーンチ。

果たしてJくんは無傷で帰還することができるのだろうか(つづく)。

●王子見ました。週末にはDRAMAページに感想UPできるでしょう。




2003年07月02日(水) トリビアの泉

へぇ〜。へぇ〜。へぇ〜。気付いたらむっちゃ言うてましたわ。こりゃ確かにおもしろい。Rと二人爆笑でした。

特に、ペットボトルロケットで有人飛行実験。100本とガイドがあればちょこっと飛べるなんて。やってみたいぞ。

そのあとワンナイを見ようと思っていたのに、知らん間にまたソファで寝てたみたい。うー、喉が痛い。というわけで、「幸福の王子」はまだ見てへんの。今日の夜もドラマ録画が続くので、今日こそ早く寝て明日の朝見よう。

●昨日から先ごろ米寿を迎えた祖母が来ています。
 さすがのFもいつも自分が寝ているトイレに一番近い部屋を明渡し、2階の自室で寝ることに。姿・形が年々そっくりになっている母娘は布団を並べて楽しそう。昼間もどこにも出かけずずーっとおしゃべりしているらしい。たまの帰省や電話では(嫁さんの手前もあって)あんまり話せないからね。気が済んだのか土曜日まで滞在する予定やったのに「明日帰る」と言い出した。選挙があるから帰りたいと。っていうか、やっぱり家が落ち着くんやろな〜。息子夫婦と会話がほとんどなくても。お友達もいるしね。


ゆぅま |

My追加