音楽療法日記

2004年09月29日(水) 鉛筆卒業

日記を書くとき鉛筆を使わなくなったのは、何歳の頃からだろう。
***
誠に勝手ながら、本日より下記↓ブログへ移転します。

http://blog.melma.com/00124304/

エンピツ、ありがとう。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年09月27日(月) 京橋

最近、左脳が鈍い気がする。あまり活字を読みたくなくなってしまったし、編集の仕事も抑えてもらっているからというのもあるのかもしれないけど・・。そういう訳で、日記も少し億劫。
雨の中、所用で京橋。ビジネス街に妊婦は珍しき。これから出産まで、ひとりで電車で外出、ということも控えなくてはいけない。パパイヤサンドを昼餐して帰宅。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年09月26日(日) 禁止町

禁止町にて強風ラーメンなど昼餐。赤ちゃん本舗で哺乳瓶など購入。出産準備はほぼ万全、というところ。何しろ地方自治体別出生率ワースト2の杉並近辺にはベビー用品店など、まずない。下町か三多摩方面に行かなくちゃいけないんだから大変。考えてみれば、分娩入院費が高いのも、産む人が少ないから病院の採算が合わないからかもしれない。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年09月25日(土) 病棟見学

ボンゴレ素麺を昼餐してから、三回目の両親学級。入院準備編なので、産科部長の挨拶、病棟見学までする。新生児に赤坊が五人。さすが総合病院だと思ったけれど、病棟は随分小さいので少々不安。
ところで最近天気予報が当たらないと思う。雨が降っても走って濡れて帰ればいいと思う人間だけど、今はそういう訳にはいかないのであって、大変困っているのです。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年09月24日(金) 妊婦検診

妊婦検診。金曜日は混むといわれていたのだけど、区民検診かなんかで来ている中高年を差し置いて、予約の私は早く終わる。初めて女の先生だった。べビもほぼ標準の大きさで安心。臨月近くなってくるとあんまり動かなくなるというけれど相変わらず、右のアバラが疲労骨折するのではないかと思うほど動いてくれる。
近所に建設中の新築物件二棟のうち、まだ売れていない一棟が最近やたら折り込み広告に載っているけれど、7千万円台じゃどう考えても高いと思う。どんな人が騙されるのか愉しみである。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年09月17日(金) 泣く子をあやせ

所用で綾瀬。初めて行くので、どんな下町かしらと思っていたけれど、特に変哲のない町だった。帰りにK病院の皮膚科に寄ろうかと思っていたのだけど、湿疹の赤みが少し引いてきて一寸安心して帰宅。西友で目を付けていたベンジャミンの植木を会社帰りのRに買ってきてもらう。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年09月16日(木) 発疹

妊娠三四週目。あんまりお腹が目立たないと思っていたのだけど、最近になって急にぼっこりという感じで見るからに妊婦である。昨日から首に湿疹様の赤みが出て、むず痒い。妊娠性湿疹というのがあるらしいけれど、普通はお腹にできるらしき。身体にどんな異変が起こるか読めないので少々弱気になっているこの頃。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年09月12日(日) 和田掘

朝方涼しいので騙されて、弁当を買って和田掘公園に行ったら、暑くてバテる。杉並にはテリアを買う人が多いのか、色んなテリアが散歩していて、やっぱりベロの長い犬はかわいいなと思う。杉丸で戻ってVに行って、F氏のレコードコンサート(って言ってもレコード掛けるだけ)を聴きながら寝てしまう。曲目がマニアック過ぎると思うのだけど・・。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年09月11日(土) ラマーズ法

今年の夏休みは旅行に行けないわけで、Rが妙に積極的に掃除をするので気味が悪いけれど、助かる。冷し蕎麦を昼餐してからK病院の両親学級に参加。ついにあのラマーズ法の練習など実践することとなる。最後に出産のビデオを見たのだけど、途中で高校の保健体育の時間に見たのと同じものであることに気付く。当時ですら古い映像だと思ったのに、こんな昔の出産ビデオをまた見るとは思わなかった。Vに行ったら冷房で冷えてしまって、ユッケジャンクッパなど晩餐して帰宅。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年09月10日(金) 沐浴講座で貧血

澁谷にて某育児雑誌主催の沐浴講座に参加する。同じような腹具合の妊婦が四人。次月号に写真が掲載されるというので、本来じっと座っているのが苦手であるのに、姿勢や表情を気にしたりしていた為、自己紹介などの後、小児科医の話しを聞いている途中で、脳貧血気味になる。もう限界、と思ったところで参加者が人形を使って沐浴を実践するコーナーに移ったので、精気を取り戻す。無事終わって沐浴剤セット、取材の謝礼など受け取って、待ち合わせておいたRと人間関係で喫茶。ロフトで風呂桶など購入して、雨が降ってきたのでバスで帰る。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年09月09日(木) 夏休み

午前、妊婦検診に夏休み中のRが付いて来る。2100gぐらいで、ほぼ標準の大きさに近付いてきて安心。吉祥寺のロンロンにて昼餐。レコード数枚、世界の名歌の原語がのっている本など購入。Vに寄って帰宅。羊肉など晩餐。
最近、背中と肩が痛い。お腹が重い所為だと思うけれど、食後は特に痛くて座っている姿勢が辛い。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年09月05日(日) 神明宮

午前、隣のSさんに巨峰を持って行って、出掛けようとしたら雨が降り出したので出掛けるのやめる。腐った野菜が潜む冷蔵庫の掃除をして、午後より外出。神明宮のお祭で北も南も神輿騒ぎである。地元の人なのだろうけど、普段見かけないような、いまどき茶髪の鳶職みたいのが阿佐ヶ谷に集結しているのが不思議でならない。しかも、神明宮のお祭のときは決まって悪天。箸、ミュズリーなど購入して、南阿佐ヶ谷で晩餐。安い和食チェーン店で、BGMが何故Brahmsのヴァイオリン・ソナタなのか奇妙。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年09月04日(土) 大盛

新ぶら。ハルクでカリーを昼餐。いつものことで慣れたものだけど、Rは年齢も弁えず、何処に行っても大盛を注文するので同伴者は少し恥ずかしいのである。しかも、私が残した米飯類も処理できるのである。
ユニオンでSchumannのSQ全集、Dvořákの弦楽六重奏、HaydnのPTとST、BocceriniのSQなど購入。ハンズのバーゲンに行くも、混んでいるし息切れがするので何も買わず。どうも食後二時間ぐらいの消化が始まる頃に、肺や心臓が窮屈で動悸がする感じ。お腹が重い。暫しの休憩の後、哺乳瓶の消毒器、惣菜など買って阿佐ヶ谷に戻る。久々のV。またバイトが新しい娘に変わっていて、リクエストしたのと違う曲を掛けるので途中で帰る。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年09月01日(水) ピオーネと巨峰

冷蔵庫の野菜室に父が田舎から持ってきたピオーネが占拠しているというのに、今年もH印刷から巨峰が4kg送られてきて泣きそうになる。しかも同じような袋に入っていて、ピオーネを食べるつもりが巨峰だったりして困る。
明日から妊娠九ヶ月目に入るわけで、右の肋骨を骨折するのではないかというほど蹴られる(涙。夜、福岡の親戚より水色のベビー服と梅が届く。


にほんブログ村 クラシックブログへ
 < 過去  INDEX  未来 >


peseta [MAIL]

My追加


にほんブログ村 クラシックブログへ